FC2ブログ

ガチャピン大好き、峯岸みなみ聖誕祭(11/15 チームA公演)

061115_2103~01.jpg  061115_2110~01.jpg  061115_2109~01.jpg

■チケット
10時10分到着。既に約180人が並んでました。。
キャンセル待ち20番でした。少し読みがハズれました、、

11時の時点で目算220~230人くらいが並んでいたかと思います。
聖誕祭とはいえ平日にこの人数って、すごいですよね、、

メールキャンセル分は9枚出て、12番までが抽選対象になりました。
私は抽選対象外にて入場。聞いた話では70番あたりまで入れた模様。

上手、立ち2段目手すり。今日は上手奥までギッシリでした。
通常、恩赦枠・推測30人なんですが、今日は聖誕祭だったので、50人くらい入れたのではなかろうか。

■19人公演でした
はなちゃんは体調不良のため、お休み。結局この3日間、1度もステージに立てず。

■影アナ
抽選対象外につき、アナウンスが流る時点ではまだ入場できてませんでした。不明。

■自己紹介&本日のお題「好きな英語のフレーズは?」
なっちゃん 「サンクスフォーエブリシングです。意味は、すべてのモノに感謝します。周りの人すべてに感謝して、 がんばりなっちゃんでがんばります!」今日も出ました、がんばりなっちゃん。

ともちん 「メリークリスマスなんですけど、メリークリスマスの文字が街に並んだら、素敵なことがあるので・・・」

みぃちゃん 「15歳、、14歳になりました、峯岸みなみです。間違えました(汗)」客、拍手 「アイラブユーですかね」客、ひゅ~

あっちゃん 「英語苦手で、わからないんですけど、英語じゃなくて韓国語だとヨルシミ ハゲッスムニダ(?) です。意味は、がんばります、です」

たかみな 「じゃんけんポン、だいじょうV」柱で見えなかったのですが、隣?とじゃんけんして、Vへの流れだったみたいです。 「ラブ&ピースです。意味はわかりません」客、軽く、え~

まいまい 。いつもの秋葉原から~。聞き逃し。「みぃと一緒でアイラブユーだったんですけど、被ったのでアイニーデュー(I need you)。 意味わかる人?」 なっちゃん 「ハイ! あなたが必要です」

麻里子 「最近覚えた言葉は、リニュー。リサイクルのCMやってます」

ゆかりん 「ゴーイングマイウェイです。これからも自分らしくがんばります」

おーぃえ 「ハートフルデイズです。おーぃえにとって、いろんな、ハート溢れる日々、幸せな日々・・・」

りな 「ドリームカムトゥルーが好きです。自分の夢が叶うようがんばりますのでよろしくお願いします」

こじはるおじさん「はるなちゃ~ん、ごめんなさい~。今日は 峯岸先生が 輝いている~」客、拍手
はるな 「がんばって下さい」客w 素っ気無かった。今日のコール内容、あまり興味ナシといったところでしょうか。

はるな 「英語部だったので」客「はぁ?」みたいな反応。 「英語は得意です。ラブ&ベリーです。ノゾフィスに教えてもらったらアイとベリーでした」客w

かや 「触覚がいつもより硬い、増山加弥乃です」そして「私の好きなやつは」客w やつ、に反応 「ハウマッチイズです。この間、英語の授業で習ったので」

リサ 「やっぱり私はレッツゴーダンスです・・・」客、軽くw

ちる 「シャルウィーです。。シャルウィーダンス」最後、自分で笑ってしまう。鼻で。 そして隣のMIHOと手を握りダンス。社交ダンスっぽかった。なんだか、中途半端でした。 客、もう終わり?みたいな反応。

はな 。全休。

MIHO 「スマイルが一番好きです。いつも笑顔でいれば、必ず幸せになれると思います。なのでいつも笑顔でいてください。」

ノゾフィス 「さきほどみんなに教えてって言われました」英語得意なんで頼りにされたんでしょう。そして 「シェークスピアのトゥ ビー オア ノット トゥ ビー、ザット イズ ザ クエスチョン(?)です。 やるかやられるか。私はやる方になりたいです」

あゆ姉 「ドゥーマイベストです。毎回ドゥーマイベストの精神でがんばります」

ひぃ 「リボン(うん)、ピンク(うん)、プリンセスです。今日もピンクになりたい!」

しほ 「日本語でも「ありがとう」はいい言葉だと思うので、サンキューです」

■ライダートーク
照明が落ち、ナレ「ライダーレンジャーの元に1通の手紙が届きました。 私は芸能界で活躍することを夢見てます。将来もし道で声をかけられたら、何て答えればよいのでしょうか?」

おーぃえ「もしかしてAKB48の渡邊志穂さんですか!?」
しほ「たぶん、そうだと思いますよ」客、軽く、え~

ひぃ「もしかして、浦野みほさんですか?」
MIHO「違います」
ひぃ「もしかして、浦野みほさんですか?」
MIHO「違います」
さらに1~2度繰り返す。そして
ひぃ「浦野・シンディ・みほさんですか?」
MIHO「そうです」客、軽く、え~

ノゾフィス「Can I take a picture?」
ちる「そうです。星野みちるです」客w
ノジフィス「ハイ、チーズ」ちるを撮影。握手して終了。客、軽く、え~

■月のかたち後MC
MIHO「もうすぐ冬ということで、48メンバーは元気いっぱいなのですが、何をして遊びましたか?」 まずは「元気いっぱいなみっち~」客、軽く、え~

ちる「ビニール袋をおしりにハメて、滑ってた」

しほ「スノーボードです」プロ級なんだとか。

あゆ姉「地元が長野なので、近くにゲレンデあって、スキーをしてました」
MIHO「スノボは? 今度合宿しない? ・・・」

ゆかりん「家でマリオカートとか」
MIHO「冬と関係ないじゃん、、」
ゆかりん「静岡、雪降らないの」

ノゾフィス「スキーが得意です。でも寒いので家の中で、昨日も一昨日も6時間くらいストリートファイターしてました」客w
MIHO「手を見せて?」
ノゾフィス「血がでてきたの」客w 昨日も言ってましたね。やり過ぎだそうで。そして 「スーパーコンボがなかなか出せないの、、」客、爆笑

ひぃ「雪の上とか、歩く」新雪の上を最初に足跡付けるとか?
MIHO「なっちゃん、お願い」

なっちゃん「百人一首です」

かや「鎌倉幕府作りとか」客、ざわつく「雪合戦とか」鎌倉はギャグだったと思います。鎌倉なので幕府を付けてみたとか。
MIHO「私たち毎日雪合戦みたいなことやってるの。。心と心のキャッチボール・・・」少しかゆかった。。
■峯岸みなみ聖誕祭
12曲目「誰かの為に」終了後、照明が落ち、ステージ暗くなる。

暗闇の中、なっちゃん?「みぃ、お誕生日おめでとう!」

ステージ明るくなり、BGM「PARTYが始まるよ」が流れる。
メロディに合わせて、メンバー手拍子。フレーズとフレーズの間に「みぃちゃん」コール。

花束&高さ1mもあろうかという大きなケーキがステージ中央に運ばれてくる。
土台となる通常のケーキの上に、小さなシュークリームが何個も積み重なっていた。三角錐型。 てっぺんには14の文字。そのうち戸賀崎さんのブログに画像はアップされると思います。詳しくはそちらで。

ケーキが凄すぎたせいなのか、妙な間が空く。メンバー&客w

たかみな 「お誕生日の歌を歌おうか!」メンバー&客「♪ハッピバ~スデ~ トゥユ~」合唱。

歌い終わり、火を消す。
消し終わると紙テープ&紙ふぶき発射。
某客「みぃ~ちゃ~ん!」しほちゃ~んのような感じで。客w

麻里子 「今日はみぃちゃんにメッセージが届いてます」ステージ暗くなる。

音声メッセージが流れる。(以下、早口だったので5割程度です)

「みなみ、お誕生日おめでとう。1年前はレッスンの最中で、スタッフさんに花束をもらって、 喜んで帰って来ましたね。今までにない中身の濃い1年でしたね。辛いこと、 悩んだこと、泣いたこと、たくさんありましたが、この1年間で物事を前向きに捉えることができるようになったね。 ママがこれまでずっと言ってきた、与えられた役割を果たせるようになってきましたね・・・。 我が家の家訓『勝って驕る(おごる)な、負けて腐るな』を忘れずに・・・。」

そして「1年前はレッスン中でしたが、今年はここで迎えられてよかったね。 ・・・まだまだ未熟ですが・・・、これからもたくさんの人と出会うと思います。 1つ1つの出会いを大切に、そしてみなみの夢が叶うといいね。」

最後に「いつもダメ出しばかりして、心の中ではいっぱいいっぱい褒めているママより」

みぃちゃん 。遠くてよく見えなかったのですが、泣いてはいなかったと思う。涙は浮かべてたかもしれませんが。 「麻里子様がメッセージって言うので、ガチャピンが出てくるのかと思った」客w

たかみな 。涙声で「こんなに、、たくさんの人に支えられて、、幸せだね」たかみなのほうが感涙に浸る。。

たかみな「何歳になったの?」
みぃちゃん 「14歳」
たかみな 「言い残したことある?」客w
みぃちゃん 「去年までは、こんなにたくさんの人に祝ってもらったことはなくて、今年はこんなにたくさんの祝ってもらって・・・。 このステージでしか「ありがとう」としか言えませんが、感謝の気持ちを伝えられるようがんばりますので、みなさん末永く よろしくお願いします」

たかみな 「今日はおめでとうございました」客、拍手

みぃちゃん 。ケーキにガチャピンを見つけて喜ぶ。(ガチャピン型のお菓子?)

メッセージカードについて「わぁ、知ってる人たくさんいる!」客w

最後に。
たかみな 「それでは、レッツゴー!」メンバー&ケーキ、ハケる。客、拍手。

■アンコール
アンコール休憩中は「みぃちゃん」コール。

アンコール明け。いつものかやではなく、みぃちゃんが上手からモップを手に登場。
紙ふぶきをお掃除。1往復半して、いったんハケる。

■ラストトーク
なっちゃん 「・・・やっとみぃが同じ年になってくれて嬉しい」客w「同じ年同士でがんばります」

ともちん 「昨日まで2個年上で、でもおねえちゃんみたいで・・・」

みぃちゃん 「今日は本当にありがとうございました。電車の中で「オレ誕生日なんだ~」という人を1人見つけました」客w 「この劇場にも1人くらいいると思いますが、今日はダレよりも私が幸せなんじゃないかと思います」客、拍手

あっちゃん 「峯岸の誕生日おめでとうの時に1つ遣り残したことがあって。。」みぃちゃんとギュっと抱き合う。 「ほんとはさっき1番最初に抱きつきたかったのに、先を越された、、」客w

たかみな 「みんな反則ですよ、、すみません涙もろくて」そして「みなみは同じ名前で、オーディションのときも一緒で・・・ しっかりしているのでこれからも心配しなくても大丈夫だと思います。なんか、親みたい・・・」客w

まいまい 「14歳? 若いですね」客w「みぃちゃんは年齢不詳で・・・」

麻里子 「13歳というのを忘れるくらい大人っぽくて、時にはマセガキで」客w 「いつも励ましてくれて、しっかりしていて、、。今日は嬉しかったね!」

ゆかりん 「みぃちゃんお誕生日おめでとう。これからもしっかりものの、かわいいみぃちゃんでいてください」

おーぃえ 「3つ年が違うのに、みぃちゃんはしっかりしてて、憧れちゃいます~」そして「いつもお手紙ありがとうございます。 これからもおーぃえの大切な友達でいてください」

りな 「りなが悲しくて元気ない時に誰よりも早く気付いてくれて、1人寂しい家に泊まりにきてくれて、、」涙。みぃも涙。

はるな 「峯岸先生! なんで1歩引くの?」客w「12時ちょうどにメール送ったら(返事に)「そこそこ好きだよ」って」客w  その後、メールのやり取りについて。「欧米か!」云々。客w

かや 「さっきあっちゃんが抱きつくの越されたって言ってたけど、私はオーディションの時、 抱きついたんだよね、みぃ?」
みぃちゃん 「?」客w そして「はい、、」忘れていた模様w
かや 「合格発表の日に隣にいたのをビデオを見て思い出しました」結局かやも最近思い出したらしい。そんなオチでした。

リサ 「私よりも年下なのに、あんなに色気があって。これからもがんばってね」
みぃちゃん 「リサもがんばって」客w

ちる 「・・・若いっていいね」客w「がんばります」客w

はな 。全休。

MIHO 「この間、私の誕生日きっかりにお誕生日プレゼントをくれて、ありがとう。今日は、プレゼントこの間買ったのに 忘れました、、」MIHOらしいというか、、「すごいの買ったので期待していてください」最後に 「今日はみぃちゃんを祝ってくれてありがとうございました」

ノゾフィス 「今日はみぃちゃんの誕生日でもあり、劇場支配人の戸賀崎さんの誕生日で、ダブルハッピーで嬉しいです。」
みぃちゃん 「ノゾフィスは最近推しメン入りした」客w「これからもがんばって」

あゆ姉 「みぃちゃんはいつもニコニコしていて、しっかりしてて、でも子供らしい純粋なところは残してこれからもがんばって・・・」
みぃちゃん 「あゆ姉のコメントを聞くと安心する」客w

ひぃ 「ひぃは最近峯岸先生と遊んでない」
みぃちゃん 「話が繋がらないから」客w
ひぃ 「UDX以来だと思う。それ以来遊んでない・・・」また遊んでください云々

しほ 「オーディションの時に、ダンスや歌がずっと一緒で・・・、年齢ウソだろと思ってました」客w 「(オーディションの後)一緒に帰ったりしたよね?」
みぃちゃん 「?」客w 覚えてないご様子。
しほ 「駅まで一緒に帰ったじゃない、、」

■メモ
スクリーン上映はみぃちゃんのお宝映像でした。以前流れたものと同じ。

9曲目、夏がいっちゃった。「みぃちゃん、みぃちゃん、わ~い、わ~い」コール。

聖誕祭ということでサイリウムが配布されました。緑や黄色など、何種類かありました。 1曲目から使用。

ラベンダーも配布された模様。「誰かのために」で振るよう、紙に書いてありましたが、 私の位置からはよく見えませんでした。

■公演後の影アナ
みぃちゃんでした。「今日はありがとうございました。幸せです」云々

■PDDDの感想
終了したのが21時ちょい前でした。
聖誕祭があったことに加え、ラストコメントがみぃちゃんへのコメントになり、普段より かなり長かったからだと思います。

ママのコメント、よかったですね~。ってか、誰が頼んで収録したんだろうか。 実行委員会は直接頼めないだろうから、事務所のスタッフあたりなんだろうけど。そこが妙に気になった(汗)

ママさん、しっかりしたコメントでしたね。あの親にして、あの子供が生まれる。みぃちゃんの しっかり具合が納得できました。峯岸家の家訓、私も使わせていただきます。

ケーキは豪華でしたね~。チラっと聞いた話では○万もしたんだとか。 20万くらいするんじゃないかと思ったけど、10万以下ってのはちょいと意外でした。 でもそれだけかけるって、すごいな~。軽くヒキました。

ケーキもすごかったし、ペンライトはキレイでしたが、でもやっぱり最後は心だな~と思いました。 ラストコメントコーナー、各メンバーのみぃちゃんへのコメントが今日のハイライトだったと思います。 文字にすると素っ気無いですが、1人1人心のこもったコメントでしたね。みぃちゃんの返しもおもしろかった。 いつもはこのコーナー、早口でいそいそと進んでいくわけですが、今日は少しゆったりとして、 みぃちゃんへの愛情も感じられ、アットホームな雰囲気で進んでいきました。 MIHOちゃんが「心と心のキャッチボール」と話してましたが、幾らモノが豪華でも、心に勝るものはないなと思いました。

(※ 決して聖誕祭を成功させるための実行委員会の方々の努力や苦労を批判するものではありません。)

後ほど。

身内メモ。
MCRY氏は北海道顔らしい。。
私は最近彼が時東ぁみに見えて仕方ないんだけどな~。どことなく雰囲気が。

個人的メモ。
本日、勝手にMIHOちゃんプロジェクト始動。「本格的エアギターのススメ」

■出演メンバー
板野友美浦野一美大江朝美大島麻衣折井あゆみ川崎希小嶋陽菜駒谷仁美佐藤由加理篠田麻里子高橋みなみ中西里菜成田梨紗平嶋夏海星野みちる前田敦子増山加弥乃峯岸みなみ渡邊志穂

戸島花は体調不良のため、お休み。

dTVチャンネルにて AKB48全国ツアー 見逃し配信中 new2.gif
dTVチャンネル
チームB千秋楽(1/21まで)、 チームK千秋楽(1/22まで)、 チームA千秋楽(1/23まで)



Comments 1

There are no comments yet.
なり君  
はじめまして

A&Kのブログ書いてる「なり」と申します
峯岸生誕祭実行委員やってました。
たびたび見てたんですが、今回の公演をメモリストさんがどのように書かれるのかすごい楽しみにしてました
良く書いて貰えて嬉しいです。
母親のメッセージはこちらからスタッフに「家族から録音メッセージもらえないか?」との旨を話してスタッフから家族に話がいってます。
もちろん家族の了承を得ないといけないし、家族の誰なのかは選べないので不安もありましたが、メッセージOKの時点で感動的になるのは確信しました。
>心
僕らは演出にすぎないので、メンバーがステージでいいものを見せてくれたことも良かったですね。

2006/11/17 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply