FC2ブログ

【速報版】今村麻莉愛 16歳の生誕祭レポート

2019年9月16日 スカラエスパシオ チームTII「手をつなぎながら」公演 17時開演

◆仕切り:松岡はな

16歳を迎えましたが、その瞬間は何をしてましたか?
今村麻莉愛「16歳の瞬間は普通にベットで動画を見てたんですけど、なんかこのまんま16歳迎えるの嫌だなと思って、片手上げときました」客笑
松岡はな「なんだそりゃ」
今村麻莉愛「イェーイって」
村川緋杏「年越す瞬間にジャンプしとったみたいな感じで?」
今村麻莉愛「そう。なんかこの状態でいたら16歳もダラダラしちゃいそうだなと思ったから、16歳になる瞬間に…(手を上げる)」
村川緋杏「1人で?」
今村麻莉愛「1人で」


集合写真撮影

190916 1531


わかって当然『ぴーちゃんエピソードクイズ』
松岡はな「このコーナーは麻莉愛とぴーさんのエピソードをクイズにしてみました。ぴーさんのことが大大大好きな麻莉愛ならぴーさんとの思い出は全部覚えてますよね?」

「(クイズの前に)ぴーさんこと駒田京伽さんからメッセージが届いていますので読ませていただきたいと思います」


『麻莉愛へ

お誕生日おめでとう

16歳って聞いてビックリ。

私が16歳の時はやっと首がすわった頃だったかな?(たぶん会場大爆笑)

そんなことは置いといて、私から麻莉愛に問題です。全部当ててくれないと一生遊ばないぞー』


計5問出題 → おまけもありつつ、全問正解

松岡はな「これからもぴーさんと素敵な思い出を作ってください」
今村麻莉愛「たくさん作ります」



村川緋杏からのお手紙
麻莉愛ちゃんへ

お誕生日おめでとうございます。

小学生でここに入った麻莉愛ちゃんが今はもう高校生で、身長もここに入って25センチも伸びたと聞いて、麻莉愛ちゃんも大人になったんだなーと実感します。

そしてこのHKT48にびびたちが選んでもらってからもうすぐ4年が経ちます。

麻莉愛ちゃんとはお仕事とかホテルで同室になることが多くて、2人でずーっと笑って、しゃべって、寝て、またふざけて、で、また寝て、で、また笑ってってやってることが多いなと思います。

麻莉愛ちゃんとはどんなに一緒にいても飽きない存在です。

麻莉愛ちゃんは皆も知ってると思うけど凄く可愛くて、特に幸せって笑顔の時の麻莉愛ちゃんが本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に可愛くて大好きです。

周りの皆も幸せになれる表情をするから、びびも凄く虜になってるし、いま今日来てくださっている皆さんもメンバーもスタッフの皆さんもきっとその麻莉愛ちゃんの笑顔に虜なんだと思います。

そんな麻莉愛ちゃんは見た目の通り凄く凄くまっすぐで、ピュアで、すぐに感情が、気持ちが表情や仕草に見えます。

だからこそ逆に悲しい気持ちの麻莉愛ちゃんを見るたびにびびは凄く悲しくなります。胸がぎゅーってなります。

麻莉愛がいつも努力を凄くしてるのも知ってます。

いつも朝、びびの家に泊まっててもSHOWROOMの朝配信を、びびが爆睡しててもつられず、爆睡せず、びびを起こさないようにちゃんとこっそり配信してるところ、755で毎日動画を上げているところ、学校と活動の両立を凄く大変だろうけどちゃんとどっちもこなそうと頑張っているところ、そして公演では初期の頃から誰よりも大きく、そして誰よりも元気に踊ろうとしているところも知っています。ずーっと初期の頃から見てます。それを誇りに思ってることも知ってます。

体調悪かったりする日があってもそれを見せないでステージに立つ麻莉愛ちゃんもびびは知ってますし、見てます。

それって誰にでもできることじゃないから凄く尊敬しています。

そしてその姿は絶対にびび以外も見てると思います。

前に、今日頑張ってたメンバーにファンの方がシールを貼ろう、みたいな企画が劇場であった時に2人のシールが本当に少なくてめちゃめちゃ悔しくて、めちゃめちゃ泣きました。

つらくて悲しくて何を頑張ったらいいかわからなくてめちゃめちゃ凹んで、ずっと泣いてたよね。

どうしたらいいかわからなくて壁にぶち当たって。だけどきっとその姿を評価してくれる人や場面がきっとまたどこかで絶対に訪れるとびびは思います。

何も諦めないで努力してる麻莉愛ちゃんのことを誰も嫌いになんてなりません。皆そんな麻莉愛ちゃんが大好きです。だからこれからもそんな素敵な麻莉愛ちゃんでいて欲しいなって凄く思います。

そして麻莉愛ちゃんは凄く凄く優しいです。びびが泣いてたら絶対慰めてくれます。一緒に泣きそうになるくらいの勢いで優しい言葉をずっとかけてくれます。そしてびびも泣き止まないから結果2人でどんよりしています。でも、いつも本当に本当に助かっています。ありがとう。

びびがすぐ泣くけん、本当に頻繁で申し訳ないので、麻莉愛ちゃんが泣いちゃうような時はびびが一番に駆けつけてあげます。夜中でも、朝4時でも、いつでもLINE電話してください。

こうやって麻莉愛ちゃんのことを思えばペンが止まらないくらい話すとたくさんの思い出があって、1つ1つが忘れられなくて、大切な思い出です。いつも一緒にいてくれてありがとうございます。

仕事仲間としてもプライベートな友達としても麻莉愛ちゃんがいなきゃびびは生きていけません。可愛い笑顔をずっと隣で見ていたいです。

ちなみにこの前、びびがダイエット中に夜ご飯にところてんをすすってる隣で家系ラーメンをガッツリすすっていた麻莉愛ちゃんを私は一生忘れません(客笑) いや、そんなところも含めて全部全部全部ひっくるめて大好きです。

これからもずっと一緒に笑って、楽しく、幸せになりましょう。

16歳のお誕生日おめでとう。

素敵な1年にしてください。

緋杏より

今村麻莉愛「ありがとうございます。なんかあの、手紙がめっちゃカラフルなんですよ。だから絶対これ緋杏ってわかった」
松岡はな「どうだった?」
今村麻莉愛「そうですね、緋杏って生誕祭でお手紙もらったことなかったのかな」
村川緋杏「バラエティ48でふざけてあげたことなら」
今村麻莉愛「それ以来だったから凄い嬉しかったんですけど、最後らへん急に博多弁出てきてビックリして、なんか涙引っ込みました(客笑) でも凄い嬉しかったです。ありがとうございます」


素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ
今村麻莉愛「今日はこんな素敵な生誕祭を開いてくださって本当にありがとうございます」拍手

「ありがとうございます。私はなんか凄い自分の思ってることを言葉にするのが苦手でなんかどんな風に言っていいかわかんなくてあんま国語もそんな得意じゃなくて語彙力がないから今日は伝わるか不安なんですけど、頭をフル回転して聞いてください。

えっと、15歳の1年はなんかけっこう色んな壁にぶつかった1年だと思うんですけど、なんかあの麻莉愛はあの、昔から大きく踊ろうっていうのを心に決めてるんですけど、最近身長も伸びてきて、前みたいに大きく踊るとなんか周りと音がずれちゃったり、ちょっと振りが汚くなっちゃったりするんですよ。

で、それをけっこうファンの方に注意していただくことが15歳は多くて、なんか、んー、それをなんか改善するのもけっこうずっと昔からそういう踊りだったから難しくて。それで、なんかあの一時期、踊るのが凄い怖くなってた時期があって。

泣かないって思ったのに(涙)

それで、なんか、今日もなんか踊り皆とずれちゃうかもって思ってて。それでなんか一時期は凄い公演出るのも自信がなくて、なんか皆に「今日元気ないね」とか言われて心配させちゃったこともけっこうあったと思うんですけど、でも凄い皆さんが「麻莉愛のダンス好きだよ」って言ってくれて、さしこちゃんとかも感謝祭のリハーサルの時に「リハーサルからちゃんと踊ってて偉いね」って言ってくださったり、最近だとしなもんさんとかが「ダンス上手くなったね」とか、はるたんさんがいつも「お疲れ様」って凄い褒めてくださって、なんかまた、またなんかダンスに自信が出てくるようになって、なんか最近は大きく踊るのはそうなんですけど、なんか皆と揃えるように頑張ったり、でもちゃんと表現力とか表情とかも意識するように、前より意識するようになったので、なんかそれがあったから成長できたんだなって、だからそれがあって良かったのかなって逆に今は思ってます。

あとは、んー、なんか皆も多分気づいてると思うんですけど、なんかやっぱり麻莉愛の大きな存在だったぴーさんと南央ちゃんが卒業したのはやっぱり凄い寂しくて。

なんかもうぴーさんと南央ちゃんって言っただけで涙出てくるんですけど、多分もう誰よりもなんか亡霊なんですよ、麻莉愛たぶん。

でもなんかやっぱり、麻莉愛にとって凄い大きな存在だったから急に2人も卒業しちゃったのは凄い最初は心細くて、なんか楽屋にいても凄いずっと寂しかったんですけど、でもそんな中、ドラ2のはなちゃんと緋杏とかTIIの皆がたくさん話しかけてくれて、麻莉愛のこと「大丈夫?」って凄い心配してくれて、ファンの人もたくさん温かい言葉をくれて、なんかその寂しくて孤独だった時期を最近は乗り越えれて、今は前向きな気持ちです。

なんか最近は凄い、昨日も会えたし、ぴーさんとは。LINEもできるし。「皆と違って」って言ったらあれだけど」客笑

「だから麻莉愛がね、たくさんね、ぴーさんと南央ちゃんに会って、ファンの方にエピソードを届ければいいなって思ってるんですけど、それも本当にファンの方がいなかったらたぶん麻莉愛は今も寂しいっていう気持ちでずっとずんずんしてたから、本当にファンの方がいなかったらもう今たぶん麻莉愛、笑顔でスピーチしてないと思うんですよ。だから本当に感謝してて。

なんか、今はなんか麻莉愛のファンの方も皆いるから、私はそんななんか協力しなくても大丈夫だよね?とか言われることが多いんですけど、そんなこと全然なくて、本当に皆さんの1人1人が麻莉愛にとって凄い大事で、なんか寂しい時とか悔しいことがあった時も皆の顔が浮かぶし、いま皆は麻莉愛と同じ悔しい気持ちなのかな?とか思うから、なんかそういう「私は大丈夫かな」っていう気持ちなんてもう思わないでください。寂しくなるので。麻莉愛はもう1人1人ちゃんと皆大好きなので、心配しないでください。DDなのは直してほしいけどね(笑)」客笑

「あとは、なんかあるかな? でも16歳になって色んなことに挑戦しようって思ったから歌唱力も挑戦してみたんですけど、やっぱりまだ歌はまだまだだっていうのを自分でわかってるから今からどんどん努力していって、ダンスも歌もMCも全部できる、なんかオールマイティって言うんですか? オールマイティな人になれたらいいなって思ってます。

あとは、16歳はなんかツアーの時とかやっぱり私は後ろなんですよ。選抜の人たちよりは後ろで踊っていて、山台とかに乗っていて。なんかそのツアーしてる時もやっぱり選抜の人たちよりはファンの方との距離が遠くて、なんか凄いファンの人たちに悲しい気持ちにさせちゃってるんじゃないかなって凄いツアーしながら思ってるから、16歳はそんなファンの方に悲しい思いさせないように前で踊れるような存在になれたらいいなって思ってます。だから、今からもっと頑張ります!」拍手

「あとはなんかあるかな? でも高校生になったからもうロリコンじゃないんですよ、麻莉愛を推してる人達は。だから皆安心して麻莉愛をたくさん推してください。16歳もよろしくお願いします。ありがとうございました」

190916 1532

※7分4秒

村川緋杏「目標とかないの?16歳の」
今村麻莉愛「16歳の目標? 前に行く…(笑)」
村川緋杏「です」

松岡はな「なんかもう本当に大きくなっちゃって泣いちゃいましたよ、後ろから見てて」
今村麻莉愛「めっちゃ緊張した。伝わりました?」拍手

松岡はな「いっつも本当に毎回ね、何もかも全部頑張ってて、いっつも偉いなって凄く思うよ」
今村麻莉愛「ありがとうございます」
松岡はな「頑張ろうね、一緒に」
今村麻莉愛「頑張ります」


手繋ぎ挨拶後、捌ける直前に
今村麻莉愛「えっとですね、今日来てくれた皆さんに折り紙を折ってメッセージを書いたので、ちゃんともう折り紙大変だったので受け取ってください。お願いします。ありがとうございました。バイバイ」


























本日23時よりアーカイブ配信開始
HKT48 LIVE!! ON DEMAND

Twitterより