FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

【速報版】本村碧唯 22歳の生誕祭レポート

2019年6月3日 パピヨン24ガスホール チームKⅣ「制服の芽」公演 18時30分開演

◆仕切り:植木南央

22歳になってどうですか?
本村碧唯「何も変わらないです(客笑) 歳をとったなーって感じる…いやいやいやって言われた。そうだよね、ごめんなさい」客笑
植木南央「見た目はね、まだ全然」
本村碧唯「そうね、一生子供だって言い続けられるから、でもまぁそれもありなのかなって思うような大人になってきました」

植木南央「22歳になった瞬間は何をしてたんですか?」
本村碧唯「インスタライブしてて、一番最初になっちゃんが隣にいたから「おめでとう」って言ってくれて、インスタライブ見てた方がバーっておめでとうってコメントきて嬉しかったです。ありがとうございます」拍手

植木南央「22歳の1年は、ちょっと軽く、どんな感じにしたいのか」
本村碧唯「22歳の1年? 頑張ります!」拍手
植木南央「いや、軽すぎる」
本村碧唯「軽くって言ったよね」
植木南央「思ったより軽かった」


集合写真撮影

D8Ij5CyV4AAG84z.jpg


ボックストーク「あおいの○○なところ」
・好きなところ → 運上

運上弘菜「でもあおいさんは全部好きなんで。キャプテンで多分大変なことも、真面目な話しちゃうと大変なこともたくさんあると思うし、泣き虫だったって聞くので、泣いちゃいたい時もあるだろうに、弘菜がKⅣに入ってから本当に1回も、例えばあおいさんが怒ってるところとか泣いてるところとか見たことなくて、いっつも凄いチームのためって感じでいるのが大好きです」


・暴露 → 馬場

本村碧唯「あおいの暴露ある?」
馬場彩華「暴露っていうか、プチ嫉妬なんですけど。なっぴさんのことばっかり可愛いって言ってるので、ちょっとプチ嫉妬です」
村重杏奈「馬場、そんなん暴露じゃないよ」客笑
馬場彩華「村重さんだったら何て言うんですか?」
村重杏奈「お酒を飲むとウソみたいに目をキュルンキュルンさせて、村重のここら辺に来て、シゲ~~♪」客笑

「いつも何かある度に「村重!ちゃんと踊ってよ!」みたいな感じで言ってくるじゃん。レッスンの時とか凄いじゃん、村重に対して。お酒飲んだら、シゲ~~♪」客笑



ある方からのお手紙 (代読:今田美奈)
碧唯、お誕生日おめでとう。

毎年思うけど碧唯の方が少し先にお誕生日を迎えるから私よりちょっとだけお姉さんだね。不思議。

今日の生誕祭、出られなくて凄く残念だし、申し訳ないです。というより去年の冬から公演自体出られていなくて本当にごめんなさい。

私が怪我をしたとわかった時、真っ先に思い浮かんだのは碧唯のことでした。

まだこの公演が始まる前、ホテルの部屋で同室になり「制服の芽」について話している時に「まどちゃん、ポジション前の方だったよ。ダンス大変だけど頑張ってね。一緒に頑張ろうね」と言ってくれた碧唯のことを思い出したんです。

そんなふうに言ってくれて私はとっても嬉しくて、苦手なダンスからも目を背けずに、上手くはないけど一生懸命やろうと心に誓ったのを覚えています。

だからこそ去年の公演に出られなくなってから申し訳なくて、碧唯に合わせる顔がなくて、自分からなかなか話しかけられませんでした。碧唯だけじゃなく、チームのみんなにも。

だけど会う度、足の具合を気にしてくれたり、お休みの日にはお家に誘ってくれたり、お仕事終わりにはランチに付き合ってくれたり、碧唯は何気なくかもしれないけど、その優しさに救われたこと、数え切れないです。ありがとう。

キャプテンという立場だからお仕事している時も、リハーサルしている時も、レッスンしている時も常に気を張っていて、自分のことだけではなくチームの人数分、メンバー全員分で物事を考えなければならない機会も多いと思います。

何でも器用にできちゃう、何でも任せられちゃっていつの間にか疲れてないかな、息苦しくなってないかなと心配です。

頼れるキャプテンの姿もかっこいいけど、自由に好きなことについて話してる姿も生き生きしてて大好きだから、のびのびしていてほしいな。

碧唯に甘えてばかりじゃなく、私たち1人1人がもっとしっかりして、少しでも負担を軽くしていけたらいいな。

でも実は「ちゃんとお話し聞いて」とか「静かに」って、みんなに注意してる時の碧唯。怒ってるかもしれないけど密かに好きなのです。大家族のしっかり者の次女みたい(笑)

14歳でHKTに入った私たちも今年で22歳。今までの8年が長いようで短かったようにこれからどんな道を進んだってきっとあっという間に感じるんだろうね。

今まで通り、今まで以上に真面目な話も、しょうもない話もたくさんしようね。

ありきたりになっちゃうけど、大好きです。これからもよろしくね。

改めてお誕生日おめでとう。

森保まどかより

本村碧唯 → 涙

植木南央「まどかからのお手紙でしたけど、どうでしたか?」
本村碧唯「嬉しかったです。なんか、怪我してからずっとあんまり公演にもいないから会えてなくて。たまに会うのが凄い楽しみねで。で、なんか怪我が多いじゃないですか、この公演で。だから、なんかその怪我しちゃった子達には私とかが無理やりこうやってダンスの公演をするって言って、得意じゃない子達もいっぱいいっぱいやらせちゃったから無理させちゃったのかなーって思うこともいっぱいあるから申し訳ないなって凄い思うんですけど、でも早く治して、美桜ちゃんとまいこむとまどかには帰ってきて一緒にまたステージに立てたらいいなと思います。お手紙ありがとうございました」拍手


素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ
本村碧唯「ちょっとねー、泣いちゃった。いや本当に。あっ、えっと、今回今日はこうやって楽しい生誕祭を開いてくれて、碧唯に会いに来てくれてありがとうございました」拍手

「本当にね、去年総選挙に出ないって決めた時から、この今日、今年の生誕祭が楽しみで楽しみで仕方なくって。

いつも誕生日の時期は総選挙をやってて、当日に速報があったりとか、生誕祭の時も選挙前で凄いなんか、皆もなんか色々考えながら、私も色々考えながら公演してるのが本当になんか、あんまり好きじゃなくて。誕生日だから心から楽しみたいなっていうのがあったから、凄いこの生誕祭が楽しみで楽しみで、こうやって皆さんと迎えることができて良かったなって凄く嬉しく思っています。

でもね、何もないから何話そうかあんま決めてないんですよね。いつもさー、選挙のことしか喋ってなかったからさ。どうしようかな。

でも、なんだろうな、咲良と奈子が韓国に行っちゃって、さしこちゃんが卒業しちゃって、「これから大丈夫なの?」って思われてると思うんですけど、ツアーもあるし、新公演もさしこちゃんがくれたし…くれるって言ってるし。まだもらってない。し、新しい劇場もできるし、これから凄い楽しみなことがHKTにはたぶんいっぱいあると思うので、それを信じて私たちも1人1人みんなで頑張って力を合わせて進んで行こうと思うので、心配はあんまりしすぎずに、みんなと一緒に楽しみたいなと思っているので、本当に今のことだけを考えてみんなと一緒に前に進んでいきたいなと思っています。

あとは、去年はプデュに出たこともあって、自分1人で色々頑張ることが凄く多かったかなって思ったんですね、振り返って。

でもやっぱりファンの皆さんと一緒に楽しいことをいっぱいいっぱいしたいなと、楽しい思い出をいっぱい作りたいなと改めてそうやってグループから一歩出て活動してみて思ったので、22歳はみんなと一緒に、ファンの皆ともメンバーの皆とも一緒に、凄く大切な時期なので力を合わせて、自分達だけで突っ走っていくんじゃなくて、一緒に肩を並べてこう一緒にこう、腰に手を当てて歩いて行くみたいな。わかる? こうじゃなくて、こう押されるんじゃなくて、こうやって(手を取り合って)皆で歩いて行きたいなと思います。後は、もうないです」客笑

「楽しい22歳を送りたいし、皆さんと一緒にいっぱい楽しい思い出を作りたいと本当に思っているので、見捨てずにこれからもついてきてください。よろしくお願いしまーす!」拍手

※3分46秒

本村碧唯「ありがとうございました」
植木南央「いや、本当にKⅣは…」
本村碧唯「だから何でそんな後ろなの?って」
植木南央「KⅣは本当に何て言うんですかね、暴れん坊が多い分…」
村重杏奈「何で村重のこと見たの?」客笑
植木南央「一番の暴れん坊なので。本当にまとめるのも大変だと思うし、私たちが気づいてないところでもたくさん悩むこともあると思うんですけど、そうですね、私たちもあおいの頑張りを一番近くで見てるつもりなので、碧唯が本当にみんな大好きで、碧唯についていく気満々なので。いや、ついていくではなく、もうこうじゃなく、こう(碧唯の肩に手を回す)。こうしてみんなでね」
本村碧唯「肩を組んでね」
植木南央「今年は頑張っていけたらいいなと思います。本当におめでとうございます」
本村碧唯「ありがとうございます」


手繋ぎ挨拶の前に
本村碧唯「今日はなんか久しぶりに見る顔がいっぱいいて凄く嬉しかったです」


手繋ぎ挨拶後
本村碧唯「ちょっとお母さんが何言ってるかわからない…ケーキ?」
メンバー「ケーキ持ってきたんじゃない?」
本村碧唯「あるから食べて帰ってって、ありがとう」

本村碧唯「楽しかった人?」
客「はーい!」
本村碧唯「よし、いいと思います。また来てくれますか?」
客「はーい!」
本村碧唯「言ったからね。久しぶりの人もいるよ。本当に顔知ってるからね。いっぱいいっぱいいっぱい覚えたからね。ちゃんと来てくださいよ。じゃーね。また来てください。バイバイ」


















































本日23時よりアーカイブ配信開始
HKT48 LIVE!! ON DEMAND



















AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND