FC2ブログ
AKB48全国ツアーファイナルdTVチャンネルにて独占生配信決定! new2.gif
dTVチャンネル
12月9日:チーム4(18時30分~)、12月10日:チームB(10時~) チームK(14時~) チームA(18時~)

山口真帆が菅原りこ・長谷川玲奈に送ったお手紙全文 (卒業公演より)

2019年5月18日 NGT48劇場 「太陽は何度でも」公演 菅原りこ・長谷川玲奈・山口真帆 卒業公演 17時開演

■山口真帆からのお手紙全文
玲奈へ りこへ

玲奈はずっと私を支えてくれました。

世間に発表してから、それまで私に助けを求めていたメンバーも他人事になったことに玲奈は「許せない」って怒ってくれました。

玲奈はずっと私のことを心配してくれて、毎日連絡してくれたよね。実家にも招待してくれて、泣きじゃくってしまう私をずっと抱きしめてくれていました。

私が「もう嫌だ」って、「もういいよ」っていくら言っても玲奈が「ずっと真帆ちゃんを支えるから」って一緒に泣いてくれて、ずっと守ってくれていました。

他の人に何を言われても玲奈はずっと私のそばにいてくれて、私が「玲奈まで悪く言われるのは嫌だから一緒にいなくていいよ」って言っても玲奈は「真帆ちゃんのそばにいるって決めたからそんなの気にしないよ」ってずっと私のそばで私のこと1人で守ってくれていました。

玲奈のご家族の方も私のことを支えてくれました。自分の娘のことも心配なはずなのに私のことをずっと考えてくれていて、私が申し訳なくて謝っても謝っても私のことを玲奈と玲奈のご両親が一緒に抱きしめてくれました。

今まで他のメンバーに弱音を吐くことなんてできなくて、玲奈の前でこうなることも最初はかっこ悪くて、情けなくて、ずっとごめんねって言うしかなくて。こんな弱い自分を見せたら嫌われるんじゃないかって思ってました。

だけどそういう私も玲奈は全部受け止めてくれました。

自分もつらいはずなのに私のことを一番に考えてくれていました。

玲奈がいなかったら私はこうして卒業公演も行える状況じゃなかったと思います。今までの悔しい思いや苦しい思いに負けてしまっていたかもしれません。

でもそれを玲奈が全て前向きな気持ちに変えてくれました。

玲奈がいてくれたから今の自分がいます。感謝しても感謝しきれません。

玲奈という人間を知れて、ずっと玲奈と友達でいたい、玲奈のことを私もずっと支えていきたいなと思いました。

一生友達でいてね。

長谷川玲奈「はい」


りこへ

りこはあまり自分の意見を言う子じゃないよね。

りこのお母様にも聞いたけど、りこがお母さんの意見に反したことも、自分で強く「これだけは曲げない」って決めたこともなかったみたいだよね。

普段接していても優しすぎて、いつも相手に合わせて、自分の意思を持っている子じゃなかったよね。

でもそんなりこが初めて卒業っていう、これだけは曲げなかったそうです。

私も最初は「お母さんに言われてるのかな」って思いました。でもお母さんも「こんなりこは初めて見た」と言っていて驚きました。

りこが感情をむき出しているところを私はあまり見たことがなかったし、りこが「真帆を助けることがいけないことなんですか?」って怒るところを、私のために怒ってくれるなんて不覚にも嬉しくて。

全然怒らない優しい子なのに私のために怒ってくれたことが嬉しかったです。

でもりこにとってアイドルが天職だと思っていました。みんなに愛される才能を持った子です。だからりこにアイドルを続けて欲しいっていう気持ちが私にはありました。

だけどりこは「これだけは曲げないで卒業する」って言って。私はそんなりこをこれから先支えていけるのか、りこが後悔しないかってずっと不安でした。

だけどりこは私が悲しい時や落ち込んでいる時も自分のことのように怒ってくれて、私のことを一番に考えてくれて、いつも隣で笑わせてくれて。私はりこが本当に心の支えです。一緒にいれる時間が楽しくて仕方ありません。

3日会えないだけで、会えなくて寂しいってLINEを送ってしまいます。これから家1ヶ月以上会えなかったら私はどうなってしまうんでしょう。

りこが今度は私に会いに来てくれることを私は楽しみにしています。

りこや玲奈とこの3ヶ月、この4ヶ月ずっと一緒にいれて、2人のことを改めて知ることができて、私は本当に幸せでした。

そんな2人のことを私もこれからずっと支えていきたいなと思うので、これからもずーっとよろしくお願いします。

また一緒に会ってたくさんおしゃべりしようね。

これからの夢を3人で叶えていきましょう。

真帆より

190518 4640


本日23時よりアーカイブ配信開始
NGT48 LIVE!! ON DEMAND

セットリスト

実況まとめ


卒業コメント




お手紙