FC2ブログ
AKB48全国ツアーファイナルdTVチャンネルにて独占生配信決定! new2.gif
dTVチャンネル
12月9日:チーム4(18時30分~)、12月10日:チームB(10時~) チームK(14時~) チームA(18時~)

【速報版】白雪希明 劇場最終公演レポート (卒業公演)

2019年4月25日 SKE48劇場 チームE「SKEフェスティバル」公演 白雪希明 劇場最終公演 18時開演

※アンコール以降

◆EN01.恋のお縄
◆EN02.美しい狩り

◆日替わり研究生2分間MC (田辺美月)

◆EN03.広い世界の中で出逢えたこと (白雪希明佐藤佳穂)

(間奏にて)

白雪希明「研究生の時から一緒にいてくれてありがとう。これからも頑張ってね」
佐藤佳穂「佳穂も希明がいてくれたからここまでやってこれました。こはぴがいなくなっても希明の分まで頑張るね」
白雪希明「頑張って」


190425 0271

190425 0366


◆EN04.桜の木になろう (白雪希明佐藤佳穂菅原茉椰北川愛乃)

190425 0460


■卒業セレモニー

佐藤佳穂からのお手紙
希明へ

卒業おめでとうございます。

希明と初めて出会ったのはオーディション合格後に8期生が集まった時でした。隣に座っているこのギャルは一体何なんだと思ったよ。まさか一番仲良くなるなんてね。

「PARTYが始まるよ」公演で一緒にジャスティスポーズをしたり、「チョコの奴隷」で変顔しあったり、希明の家で4時間ぐらいSHOWROOM配信したり、チームSの「素敵な罪悪感」のバックダンサーの時、コンシーラーマンとか言って爆笑してたり

白雪希明「懐かしい」

気まぐれステージで「口移しのチョコレート」をやったり、総選挙のとき沖縄のホテルで一緒にホラー映画を見たり、希明は覚えてるかわからないけれど、そんな些細な出来事が私にとって一つ一つ大切な出来事で、挙げたらきりがないぐらい出てきます。ずっと私のそばにいてくれてありがとう。

以前、私が初選抜に選ばれた時に、選抜に入ったと察したのか私に電話をくれたよね。大学との両立もあってなかなか素直に受け止められずにいた私に突然希明が「もしかして選抜入った?」って聞いてきて、泣きながら「おめでとう」って、「嬉しい」って言ってくれた日のことが凄く印象に残ってます。

昔は白砂糖で一緒にいたのに佳穂の人気が出てって、離れてって寂しいって、でも頑張ってる佳穂のことを応援してるって泣きながら言葉にしてくれたのがずっと忘れられなくて、その時に希明が電話くれてなかったらきっとここまで私は頑張ってこれなかったと思うし、希明の存在は本当に大きかったです。

だから希明が辞めたいって言ってもそばにいなくなるのが嫌で何も言えずに何も聞けずに頼りない相方でごめんね。

ずっともっと一緒に活動したかったって思っちゃうし、もっとふざけあっていたかったです。ずっと隣にいたかったです。

あと去年の総選挙でランクインできずに泣いていたらすぐ私の元に駆け寄ってきてくれて自分のことよりも私のために隣で一緒に泣いてくれたり、同期が悩んでたりするとすぐに気づいて相談に乗ってあげていて、自分のことよりも周りを優先する希明に救われたメンバーはたくさんいると思います。だから同期にも先輩にもメンバーみんなに好かれてるんだね。

そういうさりげない優しさとか自分の思った道を進めるところ、面白いところ、希明の色んなところが大好きで、羨ましかったです。

白砂糖っていうコンビを同期の中で一番最初に組めたこと、あの時に出会えていてよかったなって思います。

「広い世界の中で出逢えたこと ただの偶然なんて思いたくない もしまた会えたなら笑い合えるように 前を向いていくの」

私たちにぴったりの歌だね。

また会える日を楽しみにお互い前に進んでいこうね。もし悩んだらすぐ飛んで行くから連絡してね。

2年半隣にいてくれてありがとう。

佐藤佳穂より

190425 0504


ある方からのお手紙 (代読:鎌田菜月)
こはちゃんへ

こはちゃん、2年半お疲れ様でした。

1人で何もできないこはちゃんがよくここまで頑張ったね。

寒い冬の日、1人でキャリーケースを引き、横断歩道を渡るこはちゃんを今でも鮮明に覚えています。

あの時「行くのを止めなさい」と言っていたらこの子はつらい思いをせず済んだのかと何度も何度も思うことがあります。

この2年間色々なことが起こりましたね。それでも誰にも言わず笑顔で公演に立つこはちゃんが本当にかわいそうで、全てをなくしてでもこの子を救ってやりたいと思うのと同時に、それでも公演に出ると言ったこはちゃんを見て「こんなに強くなったんだ」と少し嬉しく思ったのを覚えています。強くなったね。

本当に悩み、つらい日々を送っていると知り、様子を見に部屋へ行った時、干してある洗濯物を見て胸が締め付けられるほど苦しくなったことがありました。

あの子はどんな気持ちでこの洗濯物を干したんだろう、どんな気持ちでここで1人でご飯を食べているんだろうと悲しくて仕方なかったのを覚えています。

あのつらかった時、大好きな谷さんがいつもそばにいてくれましたね。あの時はただ憧れの先輩という遠い存在の谷さんが仕事が終わると一緒にいてくれましたね。谷さんがいなかったら昇格することもなくSKEを辞めていたかもしれないね。谷さん、本当に色々ありがとうございました。

色々破天荒なことをしたのに「こはちゃんらしい」と変わらずずっと応援してくれた優しいファンの人たちもたくさんいましたね。「こはちゃんは好きなことだけやってればいいんだよ!」と言ってくれるなんて、こはちゃんは本当に優しいファンの方達に恵まれたね。

こはちゃん、本当にSKEに入って色々な経験ができたね。幸せだね。

そして私から御礼を伝えたい方がたくさんおります。

ファンの皆様、拙い娘を今までこんなに可愛がってくださって本当にありがとうございます。娘から皆様のお話をたくさん聞かせてもらっておりました。握手会が終わる度、凄く嬉しそうに話してくれ、時には涙を流しながら皆さんの体調を心配し、ファンの方の優しさを話してくれることもありました。家族以外の方がここまで娘のことを大切に思い、優しくしてくださったこと、自信がなく悩みがちな娘には大切な宝物になったと思います。本当に今まで心から娘を可愛がってくださってありがとうございました。

高須先生、娘を気にかけ可愛がってくださってありがとうございます。自信のない娘にとって大切な自信の一つだったと思います。残り少しですが変わらず応援してあげてください。先生、本当にありがとうございました。(拍手)

運営の方、いつも娘を気にかけてくださり、大切にしてくださったこと、心から感謝いたしております。今まで活動させてあげられたのも皆様のお心遣いのおかげだと思っております。今まで本当に大切にしてくださいましてありがとうございました。

メンバーの皆さん、今までこはちゃんと仲良くしてくれてありがとう。こはちゃんはきっとみんなと離れたくないと思っていると思います。ずっと先輩といたい、先輩とみんなと離れたくないから辞める勇気がないとよく言っていました。ここには書き切れないほどたくさん優しくしてもらった話を聞きました。皆さん本当にたくさんの思い出をありがとう。残り少しだけど仲良くしてあげてください。よろしくお願いします。

こはちゃん、本当に素晴らしい人生を生きていくことができて本当に幸せだね。たくさんの人に愛され大切にされたこと、決して忘れずずっとずっと幸せでいてください。約束だよ。

皆様、今まで本当に本当にありがとうございました。娘が悲しまぬよう、どうか皆様お体にお気をつけ、誰1人病気にならぬよう元気で幸せでいてください。本当に娘のために今までありがとうございました。

こはちゃん、よく頑張ったね。お疲れ様。お家に帰っておいで。

ママより

190425 0561


ファンの皆さんにメッセージ
白雪希明「まずは私の卒業公演に来てくださった皆さん、ペンライトの協力などしてくださった皆さん、DMMで観てくださってる皆さん、本当にありがとうございます」拍手

「正直なことを言うと、今日まやぴに「セレモニーあるよ」って言われるまで無いと思ってたんですよ、ずっと。本当に、自分の曲を歌って終わりだと思ってたので、「何て言うの?」って言われた時に「えっ?何か言うの?」って思っちゃって私は。本当に何も考えてないんですけど、本当に自分は凄い、なんだろう、SKEの今までのその守られてきたルールみたいなものを破るっていうか勝手に髪をけっこう染めちゃったりとかして色々やってきたんですけど、それでもメンバーのみんなも「自分の個性が出てていいと思う」って許してくださったりとか、ファンの皆さんも、もちろんそれで「なんでお前は黒髪じゃないんだ!」って言ってくる人もいたんですけど、それでもやっぱり「こはちゃんはこはちゃんらしくいてくれればいいよって言ってくださる方しかいなくて、本当に恵まれたアイドル人生を送れたなと思っています。本当にありがとうございます」拍手

「こんなにたくさんの人が来てくれたのも嬉しいですし、同期がね、来てくれてるのも嬉しいの、私は。ありがとう。

あとそこにママもいるんですけど、ママがなんか泣いてて、絶対泣かないと決めてたのにママが泣いてたから泣いちゃって。本当にママも色々今まで支えてくれてて、それでなんかけっこうあたっちゃったりとかけっこうしてたんですけど、それでもずっと背中を押してくれてて、本当に周りで支えてくださった皆さんにも感謝しかないです。

私は、なんだろう、けっこうあんまり今まで中学高校とかでその色んな人と絡むってことをしなくて、本当に特定の数人としか絡んだりしてなくて、だから青春みたいなのも全然なかったんですけど、なんか何回かSNSでは言ったんですけど、本当に初めてSKEに入って「私の青春時代だった」って言えるような数年間を過ごせたなって思ってます。本当にありがとうございます」拍手

「今後のことなんですけど、実はTwitterが凍結されてまして今、もうログインできない状態になってしまったんですね。だから本当はやらない予定だったんですけど、やっぱり皆様に感謝の気持ちを伝えたいですし、また一般人になっても何かアカウントを作って皆さんに、なんだろう、生存を確認していただけるようなね、ものをやっていけたらいいなって思います。

私はこれからSKEを卒業しても楽しく自由に過ごすので、皆さんもお体にはお気をつけて楽しく過ごしてください。ありがとうございました」拍手

190425 0706

※3分50秒

佐藤佳穂「希明は本当に私も大丈夫かなって思うぐらい自由に活動していて。でも逆にそれが羨ましい部分でもあって、そのありのままの希明を受け止めてくれるメンバーも、ファンの皆さんも本当に…」
白雪希明「何でまた泣きそうなの?」
佐藤佳穂「寂しいから…。それでも、だから希明が、ありのままの希明を受け入れてくれる人がこんなにたくさんいるから、これから先も私があんま心配しなくても希明を受け入れてくれる人がたくさんいると思うし、ママに会いたいって泣いてた時もあったけど、ママの元に帰れるから」客笑

「こっちが寂しくなって連絡しちゃうかもしれないけど、その時はみんなで遊びましょう」
白雪希明「わかった」
佐藤佳穂「そうですね、あと今日菅原茉椰さんと谷真理佳さんが一緒に、詩奈ちゃんもお見送りできないのはちょっと寂しいんですけど、まだね、握手会があるもんね」
白雪希明「そうだね」
佐藤佳穂「ファンの皆さんもあと数日ですけど、希明に最後まで気持ちを届けられるように、後悔しないようにしてください。卒業おめでとう」
白雪希明「ありがとう」拍手

190425 0745


須田亜香里よりコメント
須田亜香里「私はリーダーとしてお話しさせてもらえたらなと思うんですけど、このチームEのこのメンバー、今日立てなかったメンバーもいるんですけど、今のチームになって初めての卒業メンバーで、凄く1人1人が大切で…(涙) きたー」客笑

白雪希明 → 須田の元へ駆け寄り抱きつく

190425 0771

須田亜香里「1人1人が大切で。髪の毛最初凄い色になった時「あー!」と思ったけど」客笑

「あー!と思ったんだけど、けどなんか、この人は見た目以上に努力で締めてくれる人だってなんかすぐわかって。で、だからこそなんかそのままでなんかやりたいように。ごめんね、こんな状態で喋ってて。

なんか、なんだろうな、人って誰にでも好かれたいものじゃん。けど、こうやってSKEファンの人ってこんなカラフルな髪の毛あんまり好きじゃないだろうなっていうのって多分最初っから自分でもわかってたじゃん。

だけどそれでもやってみようって思う自分のリミットを外して、それでも一生懸命自分の姿勢でアイドル頑張るぞっていうのを見せるって言うその覚悟が凄く素敵だなって私は思って。

なんかファンの人は何か言ってたかもしれないけど、けどそれ以上にかっこよさがあったからメンバーみんなもこはぴのことが好きだったし、私も「なんかやりたいようにやってみて違ったら戻しな」って言って。違ったら戻せばいいし、失敗してから考えようっていう風にいつも言ってたら、そしたら凄く喜んでくれて。

だからなんか、なんだろうな、本当にこはぴは周りの環境に恵まれたとか、さっきも言ってたけど、本当はそうじゃなくって自分で全部得てきたものだから、メンバーとの信頼も、お母さんから優しさを受けたのも、その全部がこはぴが頑張ったから、素敵だったから得られた今だから、これから先も絶対に幸せになってください」
白雪希明「はい、ありがとうございます」
須田亜香里「変な男に引っかからないでね」客笑
白雪希明「はい、気をつけます」
須田亜香里「それだけ心配してる」
白雪希明「気をつけます。ありがとうございます」
須田亜香里「ありがとう。本当にこの見た目でアイドルになってくれてありがとう」
白雪希明「ありがとうございます」
須田亜香里「本当に、唯一無二だよ。私はとっても魅力的なアイドルで大好きです」

2人抱擁

白雪希明「須田会からの視線が」客笑


◆EN05.未来が目にしみる

190425 0881

190425 0885


(手繋ぎ挨拶)

190425 0985


一列礼後、捌ける直前に
白雪希明「今日1日泣いちゃったんですけど、でも本当にいい思い出になって凄く楽しかったです。これからお互い頑張って生きていきましょう。ありがとうございました」

190425 1080






















































本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND