FC2ブログ
STU48 3rdシングル 7月31日発売 予約受付開始 new2.gif
Amazon 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
タワレコ 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
セブンネット 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
楽天ブックス 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
指原莉乃卒業コンサート Blu-ray&DVD 予約受付開始
Amazon SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
タワレコ SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
楽天ブックス SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
セブンネット SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
DMM new2.gif SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD-BOX / DVD

【速報版】江籠裕奈 19歳の生誕祭レポート

2019年4月4日 SKE48劇場 チームKII「最終ベルが鳴る」公演 18時30分開演

D3TkbATUUAAfaPD.jpg

◆仕切り:荒井優希

ある方からのお手紙 (代読:松村香織)
江籠さんへ

お誕生日おめでとう。

SKE48に加入した当時の江籠さんは「2000年生まれ、若い!」と話題になっただけでなく、そんな江籠さんを見たみんなは口を揃えて「可愛い、天使」と可愛がっていましたね。私なんてメンバーから「可愛い」なんて一切言われたことがなかったから正直嫉妬の嵐でした。

同じ人間から天使って言われるってどんな気分なんだろうって。だから意地でも私は可愛いなんて言わないぞって変な意地を張っていたほど「可愛い子だけには負けたくない、見た目が可愛くてもそれだけじゃダメなんだぞ」なんて若くて可愛い子を相手に勝手に闘志をむき出しにしていました。

さて、そろそろ私が誰だかおわかりでしょうか。チームEの須田亜香里です。

大好きな江籠さんにお手紙を書けて嬉しい。最後までよろしくお願いします。

松村香織「前ふりが長い同期だ」客笑

私は当時、幼い江籠さん相手に可愛いと言う理由だけで嫉妬していましたが、今では江籠さんのことを凄く頼りにしているし、一緒に仕事をするのが本当に楽しみな存在です。そしてSKE48イチ、汗と涙を知っている美少女だと思います。

江籠さんはただ可愛いだけじゃなかった。できないことがあればできるまで努力をする。努力で克服して、例えそこでまた壁にぶち当たってもその度に全力で悩んだり悔しくて涙を流しながら前を向く、そんな熱い姿をたくさん見てきました。そしてその姿がとっても魅力的だと思います。

だって頑張っている人や諦めていない人しか悩んだり悔しいなんて感情は生まれないんだもん。「真面目に頑張る」ということが一番きついことだと思います。

時には真面目でいることがバカバカしくなることもあるかもしれないし、電池が切れそうになることもあるはず。

なんであの子より後ろのポジションなの? 真面目にやっても意味ないの? そもそもそうやって悩む自分がおかしいの?って。もしも私が江籠さんならそう思うであろう瞬間を何度か見てきました。

でも私はそれでいいと思うんだよね。自分が思うアイドル道を全力で突き通した人にしか得られない物って絶対あると思うの。それでこそファンに伝わるものも絶対ある。それは江籠さん自身が一番よくわかっているはずだよね。

だから全力でアイドルすることがつらくなった時こそ、江籠さん自身、自分に一番悔いが残らない選択を追い続けて欲しいと私は思う。例えそれがわがままだとしてもね。

もちろんきついと思う。でもそれが人生で、アイドルを選択して頑張っている自分への一番のご褒美だし、心から笑顔でいるための一番の方法だと思うんだ。

江籠さんがここで叶えてみたいこと、叶えてみたいと一度でも思ったことも全部叶えていこうとする姿や時々弱気になる姿も含めて絶対に魅力的だから、どうか胸を張っていてね。

江籠さん推しのファンの皆さん、江籠さんをよろしくね。推し変するなよ。こんな素敵なアイドルなかなかいないからな。悔いを残すなよ。そして江籠さんの努力の一番の証人になってあげてください。よろしくお願いします。

江籠さん、自分の夢にだけは素直でいてね。その台詞を言って頑張っている江籠さんに支えられたことがある私はそう思います。これからもよろしくね。いつでも頼ってね。

一緒にアイドル人生を楽しみましょう。

SKE48チームEリーダー 須田亜香里より


お手紙の感想や今年の抱負をお願いします
江籠裕奈「皆さん、今日はこんな素敵な生誕祭を開いてくださって本当にありがとうございます」拍手

「ありがとうございます。そうですね、亜香里さんからの手紙だったんですけど、実は去年に亜香里さんに1回だけ相談をしたことがあって。その時に亜香里さんが「続けてたら絶対いいことあるから」って言ってくれたその前向きな一言に凄く心が救われたので今回こうやって、忙しい中こうやってお手紙を書いてくださって本当に嬉しかったです。あとで連絡したいと思います。ありがとうございます、亜香里さん。

そうですね、ん~~、まず今年の生誕祭、けっこう話題にも出てたんですけど、KIIのメンバーがけっこういなくて、「嗚呼、寂しいな。今年は誰が用意してくれるのかな」と思ってたんですけど、もう幕が開いた瞬間から生誕Tシャツをたくさん見つけれたし、サイリウムもたくさん見つけれて、何よりメンバーのみんなが凄い盛り上げようって一生懸命私の味方でいてくれて。

なかなかね、他のチームの後輩とも生誕祭、公演する機会がないので、今日は本当に皆さんのおかげで私は今楽しくいられてます。本当にありがとうございます」拍手

「ありがとうございます。そうですね、18歳の1年は本当に色んなことがあって。ありすぎて、あんまり覚えてないんですよ。本当になんか。

一番壁にぶち当たったなっていうか、本当に、ステージの前では笑顔でいなきゃいけない存在なのになかなかそういう姿を皆さんにも見せれないくらいにけっこうなんか前を向くのがつらくなって、過去を振り返ることばかりだったんですけど。

でも、変わるのは自分次第で、自分次第で前を向けるし、また今こういう風に笑顔でステージに立ててるっていうのを知れたいい1年だったなっていう風にも思うし、凄く支えてくれる人のありがたみ、感謝を凄く感じた、人の温かさを感じた1年でもあって。

なんか最近は凄いファンの方からも「なんか凄い楽しそうだね」って言ってもらえることが凄く増えて。あっ、今までそんな風に見えてなかったんだって反省もあったんですけど、なんかでも、そうやってなんか私がちょっとくじけそうになってる時も、なんか誰1人「もっと頑張ってよ」とかそういう風に言ってくる方は1人もいなくて。

だからみんな本当に私のファンの方は優しいから、そうやって私が前を向けるまでちゃんと待っててくれて、今こうしてアイドルの江籠裕奈を応援してくれてる方がたくさんいることが凄く心強いし誇りです。

今日、今回が8回目の生誕祭らしいんですよ。凄いよね。そう自分でもビックリしちゃったんですけど。

11歳でSKEに入って、19歳。小学校も中学校も高校も卒業して、今こうしてSKEで活動してるんですけど、本当にSKEが好きで、アイドルが好きで、誰よりもアイドルっていう道に対して真面目にまっすぐに向き合ってきた自信はあって。

うん、それが間違いだったんじゃないかなって思う瞬間もたくさんあるけど、こうやってステージの上で歌って踊ってファンの皆さんの笑顔を見ることが私の一番の幸せだし、だからこそ続けてきてよかったなって思える瞬間でもあるので。

なんか最近、なんか卒業しちゃうんじゃないかって凄い聞かれたり心配されたりするんですけど、笑顔でやり切ったって言えるまで頑張りたいなって思ってるし、今はまだその時じゃないと思ってるから、是非推し変せずに応援してください」拍手

「ありがとうございます。そうですね、んー、もう先輩もどんどん減ってきて気づいたらSKE全体でもKIIでも凄い、ね、先輩の立場になっちゃったんですけど、なんかまだまだ全然頼りなくて、本当にこの先が不安になる時ももちろんたくさんあるけど、是非皆さんには、皆さんだけには私の味方でいてほしいなって思ってるから、これからも支えてもらえたら嬉しいなって思うし、なかなか自分から率先して引っ張ってね、みんなを「ついて来い!」って言える立場じゃないけど、なんかみんなと相談しながら、支え合いながら前に進んでいくのもまた一つアイドルの形なんじゃないかなって思うので、これからもみんなの笑顔のために前を向いてアイドルまだ頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。そして皆さん、私のこと幸せにしてください!」拍手

「なんか、ほんと過去一番ぐらい何話そうか迷ってたんですけど、また何か言い足りなかったら言いますね、どっかで。

でも本当になんかこうやってね、言葉にして伝えるの得意じゃないから、みんな「もっとSNS更新してよ」とか思ってるのかなって思いながらいつも「ごめんね」って思うんですけど。

これからも、そう、頑張ってる後輩たちに「真面目にやってたらいいことあるんだぞ」っていうのを証明できる人になりたいので、まだもうちょっと頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました」拍手

※6分38秒


荒井優希「今日も幕開いた瞬間にファンの方の熱とかコールが本当に凄くて、えこぴとえこぴのファンの方の関係が本当に凄い羨ましいと言うか、素敵なファンの方たちだなって思うことが今日の公演でも凄く多くて。なんかやっぱりこんなあったかいファンの方がいるとえごぴもすくすく育つなって」客笑
江籠裕奈「ねぇ、ほんとすくすく育って。あっ、思い出した。言っていい? 「Passion For You」のCM選抜本当に今年も1位、本当にありがとうございます」拍手

「なんか1回は本当に迷って、ブログとかにもたくさん書いたんですけど、迷ったし、もう順位にこだわってないよっていうのも本音だったんですけど、やっぱりなんか皆さんが私のセンターが見たいって、真ん中に立つ姿が見たいって思ってたくさん時間をかけて応援してくださって。

色々言われるけどやっぱり、なんかそれもね、愛だし、皆さんの応援のおかげだと思うので。まだね、何もわかんないけど、CMもMVも楽しみだし皆さんも楽しみにしててください。

今日も「Stand by you」でアンダーだけどセンターをやって皆さんが凄い真ん中に立つ姿を凄い喜んで見てくださってたのが凄い嬉しかったので、はい、ありがとう。以上です」拍手

荒井優希「後輩もたくさんいるので是非頼ってください」

松村香織「本当にそうですね、私も個人的にえごぴは去年1年、裏で泣いているところを凄く何度も見かけて。で、その時に声をかけようかなって思ったんだけど、なんかえごぴ的に触れられたくない涙かなって思ってあえて1人にしてたんですよ、声をかけずに。

で、この間、けっこう前、1ヶ月2ヶ月前ぐらいかな。たまたまご飯行く機会で、その時「何で泣いてたのか」っていう理由を一つ一つね、聞いたら「あっ、この時こう思ってたんだ」ってのを凄い知れて。なんかやっぱり、こう1人で何か抱え込んでる時は手を差し伸べてあげなきゃいけないなっていうのを今になって思ってて。これからね、そういう機会が減って欲しいなって思うんだけど、でももしまたえごぴがつらい背中をあった時はこのチームKIIだったり、他のメンバーが手を差し伸べて助けてあげてほしいなと、もう私はいなくなるので、思います。

そしてね、本当に「自分なんかが」って言ってたけど、みこってぃとか美奈とかちゅりさんとか先輩がいない時に私とね、由麻奈がいるけど差し置いてえごぴが引っ張ってくれてるので」
高木由麻奈「本当に助かってる」
松村香織「本当にね、ここを飛ばしてね」
江籠裕奈「言い方」
松村香織「いやいや本当に。だから5期のえごぴがほんと声かけとか色々やってくれて、凄く個人的にも助かってますし、本当に頼ってるので、そこは自分で自信を持ってほしいなと思っているので、これからもよろしくお願いします」
江籠裕奈「よろしくお願いします」


一列礼後、捌ける直前に
江籠裕奈「本当に今日は皆さんのおかげで楽しかったです。また笑顔で会いましょう。ありがとうございました」












本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND










SKE48 25thシングル 7月24日発売
Amazon 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
セブンネット 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
楽天ブックス 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND