FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

【速報版】福田朱里 20歳の生誕祭レポート

2019年3月28日 広島・ゲバントホール STU48 陸上公演~出航準備中!~ 18時30分開演

ある方からのお手紙 (代読:石田みなみ)
ふくちゃんへ

まさか私にお手紙の依頼がくるとは。

まずはお誕生日おめでとう。

こうしてメンバーとしてお祝いできている今に感謝します。

まだグループに加入する前にやっていたSHOWROOM配信で、「自分に憧れているような、なんて物好きがいる!」とファンの人伝えでこの事実を知り、SHOWROOMを覗いてみたら、とてつもない早口の弾丸トークをかましてて(客笑) ひと目に私にとっては気になって仕方のない存在になっていました。

いつか自分に憧れて入ってきてくれるような、そんな存在の人になりたいって思っていた自分の目標を叶えてくれたふくちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

グループは違えど愛はひしひしと伝わってきてます。だってわざわざオフの日に自費で栄まで来てくれたりね。(客笑)

夜一緒に味噌煮込みうどん食べたね。美味しかったね。食べるの早すぎてビックリしました。(客笑)

帰りのバスの出発ギリギリまで一緒にいたね。バスに乗ってからカーテンをバーってして、ずっと手を振ってきてくれたね。笑っちゃうくらい愛おしかったです。

去年は広島で「STU48のがんばりまSU!」のロケを一緒にしましたね。このお仕事が決まった時は凄く凄く嬉しかったです。ただあの結末は絶対に忘れませんが(客笑)。神とは一体何だったのか。

ふくちゃんにはAKB48の握手会か48グループのコンサートくらいでしか会える機会がなくて正直寂しいです。会えた時には必ずお喋りをしますが、本当に喋り出したら止まらないので、いつその場所からそっと居なくなって楽屋に戻ろうか、会話の途中ではそんなことを考えつつ、でも楽しそうにお喋りしてるふくちゃんが愛おしくてたまらないから、結局は長いこと一緒に居ちゃったり。

2人で喋ってたりすると、他のSTUのメンバーの子のニヤついた目線が気になりますが、私のいないところで私の話をしてくれたりしてくれてるおかげでSTUメンバーからの謎の認知があります(客笑)。ありがとう。

「日高昆布おにぎりを食べました」とか色んなことをLINEで連絡してきてくるくせに返信がとてもとても遅いので心配になります。(客笑)

会う度に「ほんと私、返信遅いんですよ」って言ってきて、「自覚あるんかーい!」と思いましたが、またいつでも連絡してください。すぐ返信します。

見ていて楽しいSHOWROOM配信や地元貢献のためのアピールを頑張ったり、独自の道を突き進んでいるふくちゃん。色んな場所での活躍を耳にすると私まで嬉しい気持ちになります。もっともっとこれからも自分の魅力を多くの人に伝えて頑張ってね。

周りの人への感謝の気持ちを忘れずに、明るくふくちゃんらしいアイドルを楽しんでください。

こうしてお手紙を書く機会をくださった生誕委員の皆様、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

改めてお誕生日本当におめでとう。

ずっとふくちゃんに憧れてもらえるようなかっこいい先輩でい続けたいと思います。

ではふくちゃんの永遠の推しメン、SKE48 日高優月より


素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ
福田朱里「ありがとうございます。凄い。日高優月さんから手紙もらっちゃった。凄いねー。ありがとうございます。STUメンバーかなと思ってたんですけどまさか大先輩だとは。ちょっと身が引き締まる思いです。

LINEのね、返事が遅いのは本当に。でも優月さんもお互い様だと思うんだけどなー(客笑)。はい、ちゃんと返しますね。

お手紙をくださった憧れの先輩・日高さんみたいになりたいなって思ったり、そういう風に本当にアイドルが大好きで、STUに入ってきたので、今こうやってるのが本当に夢みたいで。

今日もなんか手紙読まれながら「あー、今日は私の生誕祭なんだ」ってちょっとあまり実感ない感じだったんですけど、本当に今日は入った瞬間からサイリウム振ってくれたりとか、他推しの方もその推しメンの色を1回休んでまで福田の色にしてくれたりとか本当に本当にありがとうございます。

なんか、この公演中ずっと夢みたいな時間でした。遅くなりましたが今日は本当にお集まりいただきありがとうございます」拍手

「そうですね、ファミリー劇場CLUBで見ておられる方も本当にありがとうございます。握手会とかでも「生誕祭行きたかったけど外れちゃった」とか「行きたかったけどお仕事」とか「遠い」とか凄い、行きたいと思ってくださるだけで本当に嬉しかったし、気持ちはめっちゃここの広島に届いております。ありがとうございます。

今年の19歳の1年は、去年の生誕祭が徳島でやって、それが1年前とは信じられないぐらいあっという間だったんですけど、あの、そうですね、まずはSHOWROOMのイベントが総選挙の時にあったのが本当に自分の中で一番大きかったんじゃないかなっていう出来事で、まさか何百人もいるメンバーさんの中で自分があの中井りかさんと中村歩加さんと戦って2位になることができるなんて思ってもみなかったので、本当に「福田推しの力なめんじゃねーぞ!」って思いました」拍手

「そして福田推しじゃない方も本当に温かく見守ってくださってて、STUメンバーもだし、STU48のファンの方って本当に素敵だなって毎日思っております。

SHOWROOMイベントで「“好き”のたね」で初めてフロントでMV撮ったり踊ったりすることができて、もうその時は感無量すぎて、「あーずっと今日だったらいいのにな」って思ってました。

そして総選挙が終わって感謝祭があったりとか、そういう色々コンサートもたくさん、AKBグループのコンサートもあって、その度にSTU48から全員が出るわけじゃないのに出させてもらったりですとか、色んな広島でのテレビとか東京でのテレビとか色々、全員ができるわけじゃないものにも出させてもらえてるのは本当にファンの皆さんの応援のおかげだなと思っております。

特にオールナイトニッポンにけっこう何回も出させてもらったんですけど、本当に天下のオールナイトニッポンにこんなに福田が出ていいのかと思うほどで、本当に、昨日最終回かな?で終わっちゃったんですけど、その経験を生かしてまたラジオとか色々やってみたいなって思いました。

そういう楽しいこともたくさんあって、公演にもメンバーの中でもトップ5に入るぐらいじゃないかなと思うくらいたくさん出させてもらってて、たぶん福田からの圧を受けた方たくさんいらっしゃると思うんですけど(客笑)、この1年で。すみません、いつも飛び出してきてね。よく4Dと言われるんですけど、本当に毎回毎回楽しく色んなメンバーと公演をさせてもらっています。

そうだな、あとは、あとSHOWROOMもそうなんですけど、あとSTUメールとかでもたくさん温かい言葉をかけてくださったりとか、お返事も一通一通ほんと他愛もないのに返事くださったりとか、握手会で感想言ってくださったりとか、本当に自分の日常を一緒に共有してくれる人がいるのって幸せだなって思っています。

でも嬉しいことだけじゃなくて悔しいこともたくさんあったり、悲しいこともあったりとか、うまくいかないことが凄く増えた、特にここ最近は本当に増えていて。

私は自分の中のアイドル像が「明るいとこしか見せちゃダメだな」って思うし、私が憧れてきたアイドルの人は絶対弱音、多分つらいことがあっても弱音をファンの人に吐かなかったからそれを目指してたんですけど、ちょっと涙を流してしまうこともあったりだとか、皆さんの本当の思ってるアイドル像に近づけてないのかなって思ったりすることもあるんですけど、そういうことを言うと「そんなことないよ」って言ってくださる方がいるのが本当に。なんで笑うんですか?(客笑) 幸せだなって思います。

そうですね、あと握手会とかも、STUの「風を待つ」の握手会があったんですけど、「暗闇」の時より全体的な人数も本当に増えていて、STU48は1年で色んな人に知ってもらえる機会があったんだなって凄い実感しました。

でも握手会の時にやっぱりただ突っ立ってる時間もやっぱりあったので、これから握手会とかはもっと、せっかく会場にいてもAKBの時とかはレーンに出れずに楽屋でずっと1日中いたりすることも本当に多かったので、色んな、長い時間任せてもらえるようにしたいですし、握手会でたくさんの人にもっともっとたくさんの人と一緒にコミュニケーションを取れる時間を増やせるように頑張っていきたいなと思っています。

ずっと今年の初めから総選挙があったらランクインしたいっていうのを掲げてきて、でもこの前に無くなってしまって、ファンの方も目先の目標がなくなってどうしようってなってる方も多いと思うんですけど、とにかく目の前一個一個あることを一緒に乗り越えていきたいなと思っております。

全然何もできなくて、完璧じゃなくて、今もめっちゃ早口で、本当にこういうのも直せないし、全然ダメな私なんですけど、1人でも応援してくださる方がいる限りずっとSTUでアイドルでいたいなと思っているので、あの、皆さんの自慢の推しメンになれるように頑張りたいと思います。

そして推しメンじゃない方も福田が今日いてよかったなって思ってもらえるような、そんな人間になりたいと思います。

凄い色々文章に起こしてまで色々話すこと考えてきてたんですけど、実際ここに立つと忘れてしまう、多分言い残したこといっぱいあるので、またちょっとSHOWROOMで言ったりとかブログに書いたりとかメールに言ったりとかしたいと思っております。

そしてあと一個だけ。ごめんね、長くて。でもちゃんと時計見ながら喋ってるんで安心してください(客笑 → 拍手)

時計あるんで。すみません。最後に一個だけ。すみません、ほんと、メンバーもごめんね。

あの、四国公演、ユニット活動があって、去年は。ユニット活動で「勝手に!四国観光大使」のリーダーを任せてもらって、本当にユニット活動が楽しくて、全然リーダーらしいことは一個もできてないんですけど、四国に皆さんに本当にたくさん来てもらったりですとか、あとは自分たちで色々企画したりとか、そういうメンバー同士で色々高め合うことができたなと思って、本当に楽しかったです。メンバーの色んな魅力もね、見れたんじゃないかなと思います。

それで、あの、四国ユニットがまたしたいので是非もしできたらまたみんな、見たことない人も是非是非見にいらしてください。は~い」拍手

「本日は本当にあのー、ファンの皆さん、そしてメンバーの皆様、そしてファミリー劇場CLUBさんで観てくださってる皆様、そしていつも支えてくださっているスタッフの皆様、本当に、もう本当にみんなみんなみんなみんなみんなみんな、もう超絶大好きです。愛してます。本当にありがとうございました」拍手

※9分42秒






AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND