FC2ブログ

【速報版】片岡成美 16歳の生誕祭レポート

2019年3月14日 SKE48劇場 チームKII「最終ベルが鳴る」公演 18時30分開演

D1nY-BtV4AAqxJO.jpg


◆仕切り:小畑優奈

ある方からのお手紙 (代読:高木由麻奈)
片岡成美ちゃんへ

まずは16歳のお誕生日おめでとう。

そして15歳の1年はどんな1年でしたか? きっと今まで以上に色んなもどかしい思いをしてきたんじゃないかな。そんなたくさんの思いが溜まりに溜まって出た言葉。

「何かきっかけがないと劇場だけの人から抜け出せない」

なるぴーがそうブログで綴っていたのを見た時に昔の自分と何か重なる部分が見えました。

正直なるぴーみたいに他のチームの公演のサポートメンバーとして出演し続けていたり、たくさんのスクランブルをこなしたりしてきたわけではないけれど、私もずっと劇場だけの人でした。

歌って踊ることが好きでSKEに入ったし、正直昔は1チーム16人制だったし、今よりチームでの公演も多かったからそれで満足してた時もあった。

だけどそんな中で他の同期や後輩が色々なことに選ばれたりしていて、それが本当に悔しいのにどうしたらいいのかわからなくて心の中でずっともがいているような日々でした。

そんな過去の自分と重なるからこそなるぴーに言いたいことがあります。なるぴーはSKEのメンバーとして何がしたいですか? 将来こうなりたいという明確なビジョンはありますか? 何かから抜け出すにはもちろんきっかけも必要だけど、自分が何をやりたいのか、そしてどうなりたいのか明確に意思を持って言葉にして行動することが大事なんじゃないかなと私は思います。

劇場だけの人から抜け出したいなら劇場以外の物事で「片岡成美と言えば」というイメージを持たせられるようにしなくちゃいけない。私の場合はそれが声優で、何を言われようとも、何度叩かれようともずっと諦めずに「声優になりたい、声優のお仕事がしたい」という言葉にし続けてきたから私は声優のお仕事のチャンスをファンの方と一緒に掴み取ることができた。1度だけじゃなくて2度も。だからなるぴーも「片岡成美=これ」っていうのをしっかりと見つけてほしい。

そしてそのために何をするべきかしっかり見極めて、見定めて、これからのSKE人生を歩んで欲しいです。

簡単なことじゃないし、言ったところでって不安に思うかもしれない。けどそれを見つけること、行動に移すことが現状を打破するきっかけに必ずなるし、何よりもなるぴー推しのファンの方は絶対になるぴーの言葉をちゃんと聞いてくれるし、ちゃんと見ているよ。

だから絶対に諦めないで。あなたはここで腐っていい人ではありません。今までしてきた努力、悔しい思い、そして何よりなるぴーのことを応援してくれているファンの方の声援やパワー全部をこれからの活動への原動力に変えて、16歳の1年気持ち新たに前を向いて突っ走って欲しいです。

頼りにならないかもしれないけど、何かあったら話聞くからいつでも連絡してね。

なるぴーが更に輝ける1年であることを祈っています。

本当に大好きだよ!

4期生なのになるぴーにいじられ呼び捨てにされるぴよすこと都築里佳より


P.S.

今回私にお手紙を書く機会をくださった生誕実行委員の皆様、本当にありがとうございました。

なるぴーのこと、絶対に支え続けてあげてくださいね。

小畑優奈「ということで、お手紙は仲良しのぴよすからだったんですけど」客笑
内山命「あなたも呼び捨てにしているのね」


お手紙の感想や今年の抱負をお願いします
片岡成美「今日は素敵な生誕祭を開いてくださり本当にありがとうございます」拍手

「はい、最近里佳さんのことは「里佳ちゃん」って呼んでるんですけど。ぴよすはやめたんですよ、ぴよすって呼ぶの。「里佳ちゃんって呼んでほしい」って言われたから「里佳ちゃん」って呼んでるんですけど。S公演に出るようになって凄い仲良くなって、なんか「手紙書いた?」って聞いたら「書いてないよ」みたいな言ってたんですけど、やっぱり書いてくれて、ね、凄い、まぁちょっといい先輩かなみたいな」客笑

「今ちょっと思い始めたので、これからもちょっと尊敬して頑張っていきたいなって思います。ありがとうございます」拍手

「15歳の1年は「Passion For You」のイベントで1位をいただいて、ファンの方のおかげでアイアライブに追加メンバーで出演できたりとか、握手会に来てくださる方も増えて、部数が増えたり、他にも日々ファンの方に支えられてるなって思うことが増えて、また今年もファンの方にたくさん支えられた1年だったなって思っています。

最近は他のチームの公演に出ることが多くて、急遽フロントのポジションとかを任せてもらうことも何度かあって、今の自分の実力なら絶対に立てない位置に立つことができたりして、凄いそれは嬉しいなって思うし、なんかS公演と青春ガールズ公演は10ポジぐらいできるんですけど。そうなんです、最近いっぱい覚えて10ポジぐらいやったことあるんですけど、なんかそうやっていっぱいポジションを覚えて毎日公演に出たり、他のチームのカップリング曲を覚えたりとか、なんだろう、急遽新ポジを覚えて出たりするのも、みんなやろうと思えばできるかもしれないけど、なんか滅多にやらないことじゃないですか。

なので凄い貴重な経験をさせてもらってるなって凄い嬉しいですし、ファンの方もなんか私に元々興味がなくても、劇場公演が凄い好きで、「いつも劇場支えてくれてありがとう」とか、あと「16人で公演をしてくれてありがとう」とかいう風に握手会で言ってくださる方も増えて凄い、なんかSKEのために自分が何かできてるのが凄く嬉しいなって思うんですけど、でもやっぱり誰かが必要だから私を呼ぶんじゃなくて、片岡成美が必要だなって思ってもらうことが今の目標です。

あとはKII公演に毎回出られるようになるのが今一番の目標なんですけど、でもなんか本当に他のチームの公演に出てもKIIが一番好きだなって思うぐらい本当にKIIのことが好きなので、これからもチームKIIの片岡成美の応援を皆さん、よろしくお願いします」拍手

※2分57秒

片岡成美「終わりです」
メンバー「えー?」
小畑優奈「本当に大丈夫?」
片岡成美「大丈夫です」
内山命「昨年よりは長い」
片岡成美「1分ちょっとぐらいだったんですけど、今年はちょっと長いかもしれないですね」

内山命「短すぎてビックリしてる、今」

小畑優奈「なるぴーは自分らしくアンダーとかを凄く頑張ってて。それはチームが違くても色々聞いてて、凄いって噂は聞いてたけど、実際にこうやって同じチームになって、一緒に活動してて改めて凄いし、同期としてかっこいいなと誇りに思います」


一列礼後、捌ける直前に
片岡成美「今日は来てくださって本当にありがとうございました。16歳はもっと劇場以外でも活躍出来るように頑張りたいと思います。皆さん、これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました」拍手
















本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND













AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND