FC2ブログ

【速報版】岩立沙穂 24歳の生誕祭レポート

2019年2月10日 AKB48劇場 チームB「シアターの女神」公演 13時開演

◆仕切り:北澤早紀

ある方からのお手紙 (代読:北澤早紀)
沙穂へ

24歳の誕生日おめでとう。

沙穂とはもう出会ってから7年経つね。こんなに長く一緒にいるのによく話すようになったのは本当にここ最近だね(笑)

お互い歳も近くて、考えることや悩むこともあって、それを話せるようになって凄く嬉しいです。

沙穂のアイドル性とぶりっ子はAKBメンバーの中でもピカイチだと思っています。

凄く真面目にアイドルというお仕事にもファンの人にも向き合っていて、だからこそファンの人が熱心に応援したいと思える存在なんだろうなと思います。

それが総選挙22位、ステファイで1位を取ったり、そうやって目に見えて沙穂の努力が結果として表れているんだなと思う。

そんな沙穂を近くで見ていて、いつもいじったりしてるけど、実は尊敬していたりもします。恥ずかしいから絶対直接は言わないけど(笑) 本当に凄いなーと思います。

それでもやっぱり誰よりも長いキャッチフレーズと、一緒にお風呂入ったときシャワーが止まらなくて「キャー! イヤ~ン、止めてー!」って私に対してもぶりっ子してくるのはちょっと本当にやめて欲しいなって思ってます(笑)

改めて沙穂にとって幸せな年になりますように。

チームA 篠崎彩奈

北澤早紀「実は初めてなんですね」
岩立沙穂「そうね、誰だろうって思って、さすがに。でも7年って言われたら同期だなって思って。で、「最近仲良くなった」で「あー!」ってピンと来て」客笑
北澤早紀「一緒にお風呂入ったんですか?」
岩立沙穂「そうそう、何かほんと、ホテルとかで同じタイミングで泊まりの時があって、その時に、自分の家だったらさ、シャワーの操作方法ってわかるじゃん。ホテルどこでさ、お湯でるかわかんなくても「もう無理無理無理」ってなって、髪の毛洗ってて。で、やってもらったって話なんですけど」
北澤早紀「やめていただきたいみたいですが、ぶりっ子を」
岩立沙穂「でもまさか彩奈から。ほんと最近…変な誤解を生みたくないんですけど、一時期は不仲説も流れたぐらいだったので、そう考えると逆に凄い似た者同士すぎて今まで仲良くならなかった部分がちょっとあって。なので最近はほんと凄く色んな話もできて、落ち着く存在なので、今日は嬉しいです。ありがとう。絶対見てないけど」客笑
北澤早紀「見てなさそう」


23歳振り返ってどうですか?
岩立沙穂「23歳は、そのさっき手紙にも、あやなん手紙にも書いてあったように総選挙で22位にしていただいたりとか、あとはステージファイター選抜の1位にしていただいたりとか、なんかほんとにファンの皆さんからも熱く応援していただいたおかげで色んなことができたっていう年でもあったし、あとは自分でPRODUCE48に参加したりしたことも1つ、なんか大きなことだったなって思っていて。

やっぱり、AKBに入ってもう7年なんですけど、アイドルをやってきたけど、でもやっぱり新しく受けた刺激がそこでは凄く大きくて。で、今までだったら私たぶんパフォーマンスとかをする時に、けっこうその皆さんに見てて楽しくなってもらえたらいいなぁとか、そういうことは凄く考えてたんですけど、あんまり自分の魅せ方について自分ではちょっと研究不足だった部分があったのかなーとか、そういう気づきがあったり、そうやって新たに刺激を受けられた年で、あとはあれですね、センター試験の選抜に入れたりとか、なんかほんとに、あとマジムリ学園の舞台も出たね。

なんかほんとに色んなことがあった1年だったので、一言とかではなかなか表せないんですけど、でも凄く自分にとっていい年だったなって、1年振り返って思います」拍手

※1分39秒


24歳の1年どうしたいとか、目標とかあれば
岩立沙穂「24歳。去年そうやってたくさん受けた刺激の中で、やっぱり自分に足りないものっていうのも凄く気づきましたし、だからやっぱり今年はもっと自分にも自信を持てるように、何かそういう自分の、なんだろう、スキルアップとかを本当にしていく、自分磨きの年にしていきたいなとも思ってますし、まぁまた今度2月27日からの山犬という舞台にも出演させていただくことになって、それで、あのですね、これは今回マジムリ学園の舞台に出たことから今回お話をいただけたんですよ。なんて言うの? お仕事が繋がったって言うんですかね。

なんですけど、なんかそもそも私、マジムリ学園とか、そういうAKBのドラマって今まで出たことがなかったから舞台出演が決まって、スタッフさんに「なんで今回私を呼んでいただけたんですか?」って聞いたら「さっほー今まで出たことなかったっけ?」って言われて。

いや、だから、あのなんて言ったらいいのかな、なんか「ラッキーチャンスだったのかな」って私的にはポジティブに思ったんですけど、だからそうやって、まぁその理由があるから選ばれるとか理由がなくて選ばれないとかっていうことでもなく、いただけるラッキーチャンスもきっと転がってると思うので、何か自分にそういうチャンスが回ってきた時にはそれをものにできるようにしたいですし、で、今回その次の舞台に繋がったこと、それに関しては今回選んでいただけた理由とかも聞けたので、そうやって何か自分が選ばれる理由とかを作っていけたらいいなって思っています。そんな1年にしていきたいです」拍手

※1分46秒


素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ
岩立沙穂「今年も生誕祭を盛大に盛り上げいただきまして、盛り上げていただきまして本当にありがとうございます」拍手

「いやー、本当に年々ネタが尽きるんじゃないかなって(笑) やっぱね、回重ねたら色んなこととか、何て言うんだろう、ねぇ毎回考えるのも大変だと思うんですけど、今回もその勇気のハンマーでね、「さっほー」とか色々書いてあるでしょ、それ。

「選抜の壁を壊せ」と?(笑)

そういうなんかジョーク挟んできたりとか、そういうとかも私凄く好きなんですけど、ジョークと言うかあれなんですけど。

だったり、ほんとに私のことを考えて応援してくれてるんだなっていうのがやっぱり日頃からも伝わってきますし、もうだってやっぱりその昨年の総選挙にしても、ステージファイターとかアルカナの秘密とかね、なんかゲームとかもいっつも応援していただいて、今もアイカブの愛されるランキングで1位が取りたいと言って、2月速報は1位でスタートしたんですけど、まぁ他の姉妹グループとかもね、強そうなので、最後まで1位保てるようにね、皆さん今頑張ってくださってる途中だと思うんですけど、本当いつもありがとうございます。

だから感謝の気持ちがいっぱいで、で、私昨年、その22位をいただいた後に、やっぱりファンの方がここからもっと、私もともと総選挙とか選抜が目標って言っていたので、そういうことに関して、これからもっと上目指して行こうねって言ってくださって。

でも一時期それが自分の中で凄くプレッシャーみたいな、なんか感じてた時もあって。うまくなんか今までのこととかを考えると、そんなになんかうまく返せるかなーって、なんか応援したのに、なんだろう、応援してるのにモヤモヤさせちゃうこともやっぱりあると思うので。

でもそれに関してはやっぱり自分が日々お仕事とか色々自分に今あるものを全力でやっていく中でこの先につなげて、それを皆さんに喜んでもらえるように頑張っていきたいなって思いますし、はぁー、あとは、昨年はPRODUCE48にも参加したことで海外からもね、応援してくださるファンの方が本当に増えました。

それもやっぱり凄くありがたいことです。なかなかね、会いに行ける機会はないかもしれないんですけど、でも今日もオンデマンドとかで観てくださってたりとか、きっと今日もね、こうやって来てくださった方も来れなかった方も、まぁそのなかなか現場に来られないって方もね、今日来てる中にもいると思うんですけど、でもどこにいても私のことを応援しててくれるって言う、それだけで本当に嬉しいことで、皆さんのことが同じように大切なので。

だからなかなか会えないからとか、なんかそういうことを思わずに、もう自分はさっほー推しなんだっていうことだけをもう心に(笑) そうですよ、もう強く持ってこれからも応援してもらえたら私は嬉しいなって思います。

そしてやっぱりAKB48を好きでいてもらいたいなって思うので、もっともっと自分もAKBの色んな活動に参加できるようになりたいですし、公演にもたくさん出たいですし、なんかそうですね、パフォーマンス? ステージにはたくさん立ちたいなって思ってるので、やっぱりそういうところにも皆さんにもたくさん来てもらえるように、そう、なんかそのAKBを応援してることとかって皆さんの趣味とかじゃないですか。皆さんはAKBを見てて楽しいって思うからきっと応援しててくださるんだと思うんですよ。私はね、そうであって欲しいんですよ。

だから、やっぱり私たちは楽しいものを見せていけるようにしたいですし、見ててワクワクするなとか、そういう風に握手会に来てもらうのとかだって皆さんが「来たい」と思って来てもらえるわけだから、だから私たちは「来たい」って思ってもらえるように頑張るだけだし、それなのでそういう魅力をもっともっと自分もですし、それをAKB48にも反映できるように頑張っていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします」拍手

※4分30秒 (合計7分55秒)

岩立沙穂「長くなっちゃったね」
北澤早紀「ほんとに沙穂、プロレスとかもね、色々すべてのきっかけを掴みにいこうと頑張ってる姿ほんとに尊敬します」
岩立沙穂「ありがとう」


挨拶後
岩立沙穂「あっ、1コだけ言い忘れたことが。近々お知らせがありますっていう匂わせだけなんですけど。お知らせが近々あります」





















本日23時よりアーカイブ配信開始
AKB48 LIVE!! ON DEMAND


Twitterより