FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年8月号 7月26日発売
AKB48Group新聞 2019年8月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年8月号 セブンネットオリジナル生写真セット new2.gif

【速報版】山田樹奈 劇場最終公演レポート ※卒業公演

2019年1月25日 SKE48劇場 チームS「重ねた足跡」公演 山田樹奈 劇場最終公演 18時15分開演

※セットリスト後

◆Ex01.So long ! (山田樹奈北川綾巴松本慈子杉山愛佳都築里佳野島樺乃山内鈴蘭)

DxwOHrNVYAA92t8.jpg


■卒業セレモニー

・ファンの方からの花束&花冠贈呈


松井珠理奈からのビデオメッセージ
樹奈、卒業おめでとう。

今日は卒業公演に出れず、ごめんなさい。

山田樹奈「いいよ」客笑

ダブルJということで、相方なのに出れないのが残念…相方なのにって私が相方みたいになってるけど、樹奈が私の相方ですね(笑)

でも、ほんとにダブルJの相方としてきっと今日は凄く輝いてくれてるんじゃないかなと思います。

そして、何よりも樹奈はですね、ほんとに一番最初にSの中で私のことをイジってくれた後輩メンバーなので、そのおかげでほんとに後輩とも距離が縮まったなと感謝しています。

山田樹奈「良かった」

ありがとう。

山田樹奈「いいよ」客笑

これからも色んなことがあると思うけど、樹奈のその気の強さで乗り越えていってほしいなと思います。

ダブルJは永遠です、とか言ってみました(笑)

本当に卒業おめでとう。また会いましょう。バイバイ。

J頑張るぞ。

山田樹奈「J頑張って」

DxwOMjWVsAAP3Rf.jpg

山田樹奈「嬉しい。お忙しい中。このポーズ初めて見ました」


ある方からのお手紙 (代読:北川綾巴)
樹奈へ

まさか最後の手紙が私だなんてとっても嬉しいけど、私でいいのかなって思っています。しかも多分2回目だよね。だから先に言っておく。日高優月です。

同じ時期にSKEに入って、樹奈とは本当に初期から一緒にいたよなーと思い出を振り返るとそう感じます。

2つ結びをしてて、ミニスカートにニーハイで、ずっと肩上がってて、なんか顔も赤くて、わりとひっついてきてくれてて、「本当に可愛いな、こいつは」と思っていました。

初期から今までふざけたことばっかりしかやってこなくて、本当に楽しい笑った思い出しかない。

チームにそれぞれ昇格する前は基本的には詩織と3人でいたりして、詩織をイジったり、お笑い芸人さんの真似をして遊んだり、ここでは言えないようなアホみたいなこととかね、ほんと、そんなくだらないことで楽しんでた思い出。

今とは、死後になりかけてる「とぅるっとぅ」とかいう

山田樹奈「恥ずかしい。言わないでよ」客笑

2人のコンビ名もつけたりね。懐かしくない? なんにも活動してないんだけど(笑)

樹奈がSになってからわりと後輩と絡んでる姿を見かけることが多くなって、「おー、先輩してる」って思いました。

私とはチームが離れてなかなか会えないのが日高的には寂しかったけど、たまに会った時は絶対に話すし、やっぱ好きだなってなった。

日高にとって樹奈の存在は大きくて、樹奈自身にそんな気はないかもしれないけど、心の支えになってくれてたなって思います。

日高は樹奈が大好きだから、本当に大好きだから、卒業発表を聞いた時、1人でタピオカを並んでたけど、なるちゃんに電話しながら1人で泣いたよ。

山田樹奈「何で私に電話しないの」客笑

しかも早いんだよね。1ヶ月も無いとか。まぁ最後まで樹奈らしいというか。

でも、なんか自分にとっての支えがまた1つ無くなることがわりと自分の中で大きかったらしい。久しぶりに出る同期の卒業だしね。

卒業したとしても仲良くしてください。する気がなくてもこちらから連絡します。

一度しかない、樹奈にしかない人生をこれからも楽しんで過ごしてください。

樹奈と過ごした、楽しかった毎日が本当に全部は思い出せないけど、全部が思い出です。出会えて良かったです。仲良くなれて良かったです。それだけでもSKEに入って良かったって思います。

卒業おめでとう。6年間お疲れ様でした。次の道でも頑張ってね。大好き!

あっ、絶対6期生でZeppやるからその時は来てね。

日高優月より



ファンの皆さんにメッセージ
山田樹奈「まずは、そうですね、卒業発表からこんなに期間が短かったのに、こんなにたくさん私のために集まってくださって本当にありがとうございます」拍手

「そして、今までずっと、6年間ぐらい私のことを応援してくださってありがとうございました」拍手

「正直私はアイドルに向いてないのに、ブログも更新しないし、握手会もアイドルみたいな対応できないし、みんなには優しいけどファンの人には優しくないかもしれないし」客笑

「あと、そうですね、振り付けも全然覚えられないし、たくさん向いてないなって思うことがあったんですけど、ここまで6年間続けてこられたのは応援してくださるファンの人がいたからです。はい、だから感謝の気持ちで一杯です。

これからはですね、卒業後は、この世界、芸能界からは、芸能活動は続けないので普通の人として生活していくので、心のどこかで「樹奈ちゃん元気かな?」って思ってもらえてれば嬉しいなって思いますし、私以外にも、私じゃなくてももっともっと輝いてるチームSのメンバーいるので、私が卒業してもSKE48からは目を離さずにずっと応援し続けてくれたら私は嬉しいなって思うし、そう願っているので、はい、私が卒業したからって、そんな影響力のある人と思ってないんですけど、自分のこと。そうですね、応援してください、SKEのことを変わらず。それはよろしくお願いします」拍手

「ありがとうございます。研究生の頃からたくさん大変なことだったり、何度も辞めようって思ったこともあったんですけど、でもなんか今は辞めどきじゃないなって思ったりして。

何で卒業が今なのかというと、20歳になったし、なんかある日突然…ある日突然っていうか、いつの時期からかわかんないんですけど、だいたい卒業の時期を決めて、それに向かって、その卒業に向かって頑張ってる自分がいたので、なんかこんな気持ちで続けてたら本当に頑張ってる周りのみんなに失礼だなって思って、私は卒業を決めて、こうして卒業します。

多分まだ続けてほしいなって思ってくださってる方もいると思うんですけど、これはずっと私が考えて、いっぱい考えて、色んな人に相談して。でも相談した結果、自分の答えは変わらないなって思ったので、これから強く生きていくためにも卒業を決めました。

6年間は凄い今思い出したら、つらいこともあったかもしれないんですけど、全部思い出すのは楽しい思い出ばっかりで、SKE48として生きていた6年間は私にとっての人生にとってのずっと価値の変わらない財産なので、この経験を胸にこれからも強く生きていきます。皆さん、本当に6年間応援ありがとうございました」拍手

「あっ、そうだ。6期でZepp頑張ってね」
北川綾巴「頑張るけど、来てね」
山田樹奈「あっ、わかった」
北川綾巴「気が向いたらでいいので」客笑
山田樹奈「わかりました」
北川綾巴「そこはお願いします」

山田樹奈「そうですね、申し訳ないなと思ってるのが、6期生で、6期生9人ぐらいかな? いるんですけど、みんなでZepp Nagoyaでコンサートをしようっていう目標を掲げてたのに、ちょっと途中で卒業してしまい、6期のみんなと楽しみにしてくださってるファンの方には申し訳ないなって思ってるので、6期のみんなにはね、絶対その夢叶えてほしいので、はい、偉い人の皆さんも(客笑) ファンの皆さんも、多分ほんとに希望の声がたくさんあがれば叶うと思うので、夢は絶対叶うので、頑張ってね。はい、観に行きます。それは他の6期生に託します。こんな感じです」

DxwQjXRVAAAb336.jpg

※6分9秒

山田樹奈「泣いてるの?」
松本慈子「泣いてないもん(号泣) ないですか?思い残したことは(号泣)」客笑
山田樹奈「ちかちゃんと一番メンバーの中で遊んだかなって。一番メンバーの中で遊んだし、一番後輩の中で可愛がってたから、私、呼んだらすぐ来てくれるし。でも、変わんないから、変わらず呼び出すから(客笑) 大丈夫だよ。呼び出すし、勝手に家にも行くし。なんか、もういなくなるかのように借りてた物をどんどん返してくるんですよ、慈子(笑)」客笑
松本慈子 → 号泣
山田樹奈「大丈夫だよ。何で泣いとんの」
松本慈子「喋れない(号泣)」
山田樹奈 → 笑
松本慈子「寂しくないと思うんですけど」
山田樹奈「寂しいよ。寂しい。ほんとにみんなと、だってこんな当たり前のように週1とか週2であった劇場公演が無くなるのは凄い寂しいし、今もこれが最後だって実感が湧いてないから、あとから私は泣きます」

松本慈子「樹奈さん凄い冷たいように見えて、たくさんメンバー思いのことがあって、たくさん助けてもらったことが…ヤバイ(号泣) みんなあったので、寂しいの」
山田樹奈「でも一番寂しいのは亜柚香がね、そうほんとに上村亜柚香ちゃんという後輩が出れなくなったのはね」
松本慈子「でもまだ握手会は出られるということで」
山田樹奈「握手会2月ちょっとあるんで、是非会いに来てください」


一列礼後、捌ける直前に
山田樹奈「みんな、大好きでーす」
山内鈴蘭「最後ぐらいアイドルらしく言おうよ」
山田樹奈「じゃーあれで言いますわ。みんな、大好き♪」


SKE48 LIVE!! ON DEMAND


Twitterより
















AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND