FC2ブログ

【速報版】深井ねがい 16歳の生誕祭レポート

2019年1月22日 SKE48劇場 チームE「SKEフェスティバル」公演 18時30分開演

190122 0965


◆仕切り:髙畑結希

ある方からのお手紙 (代読:野々垣美希)
ねがいちゃんへ

16歳のお誕生日おめでとう。

こんな風に改まってお手紙を書くのは初めてで、恥ずかしいですが、せっかくの機会をいただいたので素直な気持ちを書かせてもらいますね。

約2年間、私たちはSKE48 8期生のオーディションに合格して、出会い、同期という存在になりましたね。

ダンスのレッスンが始まり、撮影というものを経験したり、同期と過ごす時間が増えていった頃、初めてあなたを見た時の印象は「とにかく凄い」でした。

それは、みんなが右も左もわからず手探り状態なのに、あなたは誰よりも大きな声で、誰よりもグイグイ前に出て、唯一現場のスタッフさんや大人たちとも友達のように話せていたから。そんなこと、みんななかなかできないよ。

物怖じしないところも、明るくムードメーカーなところも全部あなたの魅力だと私は信じてるから、自信を持っていいんじゃないかなって思うよ。

だけどその反面、本当は凄く考え込んだり、泣き虫なところがあることも私は知っています。

最近はどうかな? 私とはチームが違って会える機会も少ないけど、そんなたまに会った時でも悲しそうに下を向く姿をよく見かけるような気がするな。初期の頃みたいに無邪気に笑うねがいちゃんっていうよりは頑張って笑ってる、そんな風に見えるかな。

SKEにいれば、そして上を目指せば目指すほどつらいことってこの先もたくさん待ってると思う。

でもね、そのつらい気持ちも悔しい気持ちもきっと本気で戦っている証拠で、ただただここにいられればいい、そんな風に思っていればこんな感情は生まれない。

だから今この活動を通して感じている気持ちは全部自分を強くしてくれてるって信じて頑張ってれば絶対この先で生きるはずだから一緒に乗り越えていこうね。

私もついているし、何よりあなたはたくさんのファンの方がそばにいてくれてるよ。

そして今日の生誕祭も凄く緊張するって言ってたね。大丈夫だよ。主役なんだから堂々と笑ってればいいの。最後まで楽しんでね。応援してるよ。

ステージに立つ度胸、MCで培う柔軟性、ここで学ばせてもらえること全てが女優というあなたの夢にいつかリンクするはず。夢はきっと手を伸ばした1ミリ先にある。だからその夢に向かって今日もあなたらしくステージで輝けることを深く願っています。

あなたはSKEにとっても凄く貴重な存在だと思います。だからこれからもキャッチフレーズにもあるように日本一のアイドルになってください。

終わりになりましたが、この度は生誕祭という貴重な日にお手紙を書かせていただきありがとうございました。気の利いたことも言えませんでしたが、これからもねがいちゃんの同期として切磋琢磨し、隣で彼女を少しでも支えられたらと思います。

ファンの皆様、スタッフの皆様、そしてチームEのメンバーの皆さん、これからもねがいちゃんをお願いします。

16歳、素敵な1年になりますように。

チームS 岡田美紅

深井ねがい → 号泣


お手紙の感想や今年の抱負をお願いします
深井ねがい「えっと、ぽぽに、絶対にぽぽは書いてくれるでしょ?って言ったんですよ。そしたら「私そんなこと来てないよ」って言われて、うっそだーと思ったら「私だって手紙に変なこと書いちゃうから、ヤバイこと書いちゃうから」って言われて、「あっ、たしかに」と思ったんですね」客笑

「でも、昇格してから私は唯一の一番信頼できるぽぽと離れてしまって、凄いどうしていいかわからない時に電話をしてくれたり、あとはそばにいて相談をしてくれるのが唯一の存在だったので、凄く手紙をくれたことは凄くありがとうございますって感じなのですけど。そうですね、ぽぽは私の大好きな人です。聞いてるかな?ぽぽ。ぽぽ、書いてくれてありがとう」拍手

「これ以上話すと照れちゃうので、ちょっとぽぽのことは置いといて。じゃー今年の目標とかの話をしますと、去年の目標は研究生だったので、チームに昇格することが私の目標だったのですが、同期の中で一番最後の昇格となってしまって、きっとファンの人たちは「大丈夫かな?」とか「辞めてしまうんじゃないかな」っていう思いがきっと絶対にあったはずなんですけれども、それでも笑顔で応援してくれて私は凄く感謝しています。

たぶん私を応援するのって凄い大変だと思うんですよ。すぐ泣くし、ずかずか喋るくせにメンタル弱くて(客笑) 堅苦しいからTwitterの使い方がヘタクソで、いいねやリプができないという。最近始めたばっかりなんですよ。でもファンの人たちが私のことを好きって言ってくれることはエゴサでちゃんと知ってるので」客笑

「エゴサでちゃんと知ってるから不安にならないでください。そうですね、まぁ今年の目標というか、これからの目標なんですけど。まぁ昇格という夢が叶って、次の目標はって考えると、SKE48シングル選抜に私は入りたいです。絶対心の中で「絶対無理でしょ」と思いましたよね? 思いましたよね?」

客「そんなことないよ!」

深井ねがい「ありがとう。でも無理なのはわかるんですよ、今の私じゃ。でもこれを言っとかないと、じゃーいつなるの?いつ言うの?ってなったら「今でしょ」じゃないですか。今言っとかないと絶対に叶わないと思ったので、私はSKE48シングル選抜に入りたいと思います!」拍手

「やっぱり、隅っこでよく踊ってるので、人の背中を見て踊り続けるのはつらいんですよ、アイドルって。前に行きたいし。なので運営の方々が「もうねがいを前に出さないとかっこつけねーな」っていうぐらいビッグになって前に立とうと思います。

ごめんなさい、言い忘れてました。あのね、生誕委員の皆様、運営の方々、スタッフの方々、こんな素敵な生誕祭を開いてくださりほんとにありがとうございます」拍手

「ちゃんとまとめてきたんですけど、ちょっとテンパっちゃったみたいで、やっぱスポットライトも浴びてますし、ちょっとね、特別な状況なので、ちょっとね、興奮してるみたいです。はい、まぁ皆さんはとても…。笑い過ぎじゃない?」客笑

「私を応援するのがとても大変だと思いますが、私はファンの皆さんのことが大好きで、これからこの恩をたくさん返していきたいなと思うので、私が卒業するまでは絶対に私のそばを離れないでください。いいですか?」

客「はーい」

深井ねがい「ええ子や。はい、そうですね、あとは総選挙にも入りたいです。今もう言えることを言っときましょう。私はシングル選抜と総選挙に入りたいです。はい、うん、やっぱり。やっぱり前に出るのが一番大切だと思いますし、まぁね、絶対にこのあと「いや、ねがいちゃんなら無理でしょ」って思ってる人って絶対いると思うんですけど、絶対に覆しますからね」

客「おー」

深井ねがい「わかりましたか? 私は斜め上を超えるので。そしてあるメンバーの1人から聞いたことがあるんですけど、私はSKE48に友達を作りにきたわけじゃありません。私はここに夢を追いかけるためにきたので、周りの目なんて気にせず、自分の夢に向かってガツガツ前に進んでいこうと思います」拍手

「1人って凄い。「あ~」ってなりますね。まぁこんな感じでパパとママも今日は見守ってくださってるので、安心しました。やっぱり、SKE48って最高ですね」拍手

「まとめてたこととまったく違う話になってきてしまったので、これぐらいにするんですけど、あとたぶん言い足りなかったことがあればブログなどでめちゃめちゃ書きまくるので、皆さんチェックしてください」

客「はーい」

深井ねがい「ありがとうございました」拍手

※5分32秒

髙畑結希「自分の夢とか目標を口にするのって凄い勇気がいることだから、こうやって口にしたことでちょっとずつ夢をファンの皆さんと叶えていってほしいですし、なんか困ったことだったりつらいことがあったら私たちチームEのメンバーもいるので、是非これからも頼ってくださると」
深井ねがい「言いましたね」
髙畑結希「言ったよ」
深井ねがい「言いましたね」
髙畑結希「頼って」
深井ねがい「ほんとですか?」
髙畑結希「ほんとに。メンタル弱いんだから」客笑
深井ねがい「ガラスのハートなんで」
髙畑結希「ガラスのハートなんだからほんとに頼っていただけたらと思いますし、ファンの方もこんなにたくさん応援してくださってるので、ファンの方にも頼って、夢を実現していってほしいなと思います」


一列礼後、捌ける直前に
深井ねがい「たまたま今日の公演が当たってしまった、今日たまたまねがいちゃんの生誕祭だったっていう方もたぶんいると思うんですけど、そんな私のファンじゃない方もサイリウムを振ってくださったりコールをしてくださってほんとにお気遣いができるのはSKEのファンの特有だなと思います。ほんとにありがとうございます」拍手

「スピーチがちょっとゴチャゴチャになってしまったんですけど、思いは伝わりましたか?」

客「はーい」

深井ねがい「ありがとうございます。最後にもう1つ言いたいんですけど…チームEの皆さんが大大大好きです! ありがとうございました」












本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND

Twitterより
















AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND