FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

チェン・チュー物語第2話 & 加藤雅美の芹那モノマネ(12/28、SDN48 1st 58回目)

■出演メンバー
穐田和恵、伊藤花菜、今吉めぐみ、梅田悠、大河内美紗、 加藤雅美、河内麻沙美、近藤さや香、芹那、チェン・チュー、 西国原礼子、畠山智妃、三ツ井裕美、なちゅ、手束真知子

■休演
4名休演(浦野一美、大堀恵、佐藤由加理、野呂佳代)

■公演前の陰アナ
伊藤花菜 「本日の担当は伊藤花菜でした」客、拍手
「みなさん、盛り上がってますか?」客、拍手
「元気があれば何でもできる。いくぞー!1・2・3・ダー! ということでよろしくお願いします」客、拍手

◆M0.オーバーチュアー

◆M1.Saturday night party(白5人=穐田和恵、チェン・チュー、加藤雅美、畠山智妃、大河内美紗)

◆M2.Never!(赤5人=手束真知子梅田悠、今吉めぐみ、河内麻沙美、芹那+白5人)

◆M3.Black boy(紺=伊藤花菜、近藤さや香、西国原礼子、なちゅ、甲斐田樹里、三ツ井裕美+赤5人+白5人)
ステージ下り →


■MC1(自己紹介)
加藤雅美 「みなさん、こんばんは」
みんなで「SDN48です」客、拍手

加藤雅美 「今晩も始まりました。SDN48、誘惑のガーター公演。Saturday night party、Never!、Black boy、3曲お聴きいただきましたが、いかがだったでしょうか?」客、拍手


「本日のお題は、冬は○○で温まりたい、です」客、ひゅ~
「それでは、お願いします」

1列目(上手側から)
伊藤花菜 「冬と言ったら鍋じゃないですかね。すき焼き、しゃぶしゃぶ、鶏鍋、お肉があれば何でもできる、ということで 今日も盛り上がっていきましょう」

加藤雅美 「私は見ていただいた通り、3曲ですごい汗をかいちゃうんですね。冬とか限らずに、SDN公演で みなさんと一緒に温まりたいです」客、ひゅ~「今日もよろしくお願いします」

穐田和恵 「私はたこ焼きパーティーで温まりたいです。たこ焼きパーティーというのは、 チーズやキムチとか具を持ち寄って、みんなと心も体も温まりたいと思います」

大河内美紗 「やっぱり冬と言えば、やっぱり人肌ですよね」客、ひゅ~
「ということで今日もみなさんにSDNで温まって帰っていただきたいと思います」

畠山智妃 「冬と言えば私にはこたつしかありません。はい、今日もよろしくお願いします」客w

以上、ハケる。
2列目(上手側から)
チェン・チュー 「チェンちゃんも3曲目の「Black boy」的な人がいれば、人肌と言いたいのですけど、 実を言うと、猫肌で温まりたいかな? この間もさや姉の家に行って、 さや姉の愛猫を頭に乗せたり」客w「マフラーみたいに巻いたり」
近藤さや香 「傷だらけだったよね」
チェン・チュー 「それでもヨシヨシやってかわいがって。いずれ美味しいものをあげて、引き取ろうかなって」客w 「そしたら裸になって、一緒に寝ようかなって」
近藤さや香 「上の子は男の子なのでやめて欲しい」
チェン・チュー 「今年、今日含めてあと2回で」客、え~
「私も「えー」言いたいのですけど、みなさんの応援。。私、何て言ったっけ?外国人なので」客w

「来年もよろしくお願いします」

近藤さや香 「私は、バラで20枚買った年末ジャンボで温まりたいと思います」

客 → 声援
西国原礼子 「かわいいの知ってます」客、軽くw
「私はやっぱりお酒がいいです。メンバーとお酒を飲み、語り合いながら鍋をつついて。 それが一番温まります」

「今日は超絶盛ってるレイチェルです。よろしくお願いします」

今吉めぐみ 「私はアレですよ。夜の激しい運動ですよ」客、おー
「からの」客、軽くw「私、自転車大好きなんですよ。よく自転車こいで、 体ば温めてます。ということで本日もよろしくお願いします」

三ツ井裕美 「私はまずお風呂にゆっくり浸かって、その後でストレッチをして、筋トレをいっぱいして、 お風呂に入った意味がなくなるくらい汗をかきます」

以上、ハケる。
3列目(上手側から)
河内麻沙美 「私はですね、私は、肉まんで、温まり、たいですw」客w

「w ごめんなさいw さや姉と一緒に考えたMCでした。 すみません。今日はみなさんと一緒に温まりたいと思います」

甲斐田樹里 「私はおでんです。セブンイレブンのおでんが一番好きなのですけど、大根と 白い丸いやつ、何だっけ? ハンペンの2つを買って、からしをすごい付けて食べるのが好きです。。」客w

「今日もよろしくお願いします」

梅田悠 「私はですね、今年のクリスマスにやってきたこんぐらいのドでかいプーさんのぬいぐるみを 抱っこして温まりたいです」

なちゅ 「今日、樹里いつもより声低くね?なちゅです!」客、声援
「本名で呼びすぎ」客w

「なちゅはですね、やっぱりパラパラを」メロディ口ずさみながら、パラパラ披露。 そして「アツー!って感じであたたまりたいと思います。。若干スベったところで」客w

「なちゅがスベったらみなさん温まるかなと。恒例の裏チョリーッス!でよろしくお願いします。 よろチョリーッス!からの『裏チョリーッス!』よろしくお願いします」

芹那 「私もこたつなんですけど、今同居人のわんちゃんという私のお母さんが 明日から北海道に行くので1人になってしまい、29日に出発なので、今日まで掃除をしてて、 こたつの布団をクリーニングに出して、お母さんもこたつの布団もないので、誰か来てください」客、反応

手束真知子 「私は肉まんじゃなくて、メロンなんですけど」客、え~
「メロンだと温まらないですね、まいっちんぐ~♪」客、ひゅ~

「今日も素敵な時間を過ごしましょうね」

梅田悠 「この後もSDNのメンバーがみなさんを誘惑しにいきますので、覚悟していてください」


◆M4.誘惑のガーター(穐田和恵、加藤雅美、畠山智妃

◆M5.I'm sure.(伊藤花菜、大河内美紗)

◆M6.オールイン(チェン・チュー、手束真知子、西国原礼子、近藤さや香、今吉めぐみ)

◆M7.じゃじゃ馬レディー(畠山智妃、なちゅ(河内)、甲斐田樹里(浦野)、芹那、梅田悠、河内麻沙美(ムチ=大堀))


■MC2
なちゅ

曲終了後、そのままステージに残り、
なちゅ 「みなさん、温まって参りましたでしょうか?」
「今日の左側のお客さんはどんな顔をしてるでしょうか。左側のお客さん、チョリーッス!」
客「チョリーッス!」
なちゅ 「見た顔2割いました」客、軽くw

「右側のお客さん、チョリーッス!」
客「チョリーッス!」
なちゅ 「こっちは5割いました」

「真ん中のお客さん、チョリーッス!」
客「チョリーッス!」
なちゅ 「女性チョリーッス、ファミリーカップルチョリーッス、遠方チョリーッス」
客「チョリーッス!」
なちゅ 「ありがとうございます。カフェ観チョリーッス。 どうもどうも、SDN48・MC要員のなちゅです!」客、拍手

「今日はですね、100回はチョリーッス!して帰っていただけたらと思うのですけど、 今日は」いったん下手袖にハケ、すぐに戻る。手にスケッチブック。

「またまた調べて調べてきました。渋谷のギャルサーに行って調べてきました。ギャル式略語講座!  基本的なところではCB。わかりますか?」
客「チェリーボーイ」w
なちゅ 「下ネタに行ったらT・G・S・Kに怒られますので」客w

「手束パイセンはカルボナーラって言ってたのですけど、これは普通にチョー・ブスです。。何か言った?」客w

「ギャル式略語はこういう風に簡単にできてるのですけど、それでは応用編に行きたいと思います。今日もいきます」

「♪はむはむ~ パラッパラ・はむ パラッパラ・はむ こういう時なんて言うの? マジなんて言うの?」 そして「エグザイルも歌ったし、あゆも歌ったじゃん。私、あれ歌っちゃおうかな? ♪残酷な天使のテーゼー。。 やばくない?それTA、それTA、繋ぎのアニソン、繋ぎのアニソン、私が好きなのワンピース」

「こういう感じでやっていきたいと思います」客、拍手

→ スケッチブックを見せる。上に『MHZ』下に『PSI』

「これは難しいので先に言っちゃおうと思うのですけど、なちゅ、渋谷のスクランブルエッグで 一度見たことがあります。まさかの・ほふく・前進」客w&拍手

「見たことあるんですよ。PSIはですね、蛭子さんみたいに、パンツに・シャツ・インしてる人のことです」


→ スケッチブックを見せる。『CIK』

「♪パラッパラ・はむ~ ハラッパラ・はむ~・・・。お客さん、覚え早くね?」客w
「・・・ありがとうございました。芹那ってマジCIKじゃない? ちょっと・イタイ・子」客w 「妖精なんているわけない」

「時間の関係上、今日はここまでなのですけど」客、拍手
「ありがとうございます。温かいお客さんと一緒なので、さらに楽しめると思います」


「SDNコール! 今日は一段と熱い感じなので期待してます」

「ここで声出すか出さないかで最後まで楽しめるかどうか変わってくると思うので」客w
「三千円払ってますので、ぜひ声出していきましょうよ」客、拍手
説明後、
なちゅ 「SDN!」
客「ガンバリーナ!」
なちゅ 「SDN!」
客「ヤッチャリーナ!」
なちゅ 「SDN!」
客「ガンバリーナ!」
なちゅ 「OK! いっちゃリーナ! ありがとうございます」


◆M8.ガンバリーナ

◆M9.普通のあなた

◆M10.Best by・・・


■スクリーン(3分トーク)
チェン・チュー 「みなさん、盛り上がってますか? どうもチェン・チューです」

「今日もチェンちゃんの物語、第二話を話したいと思います。はじめに、 前回は、ヘンな日本人にスカウトされて」客w 「日本に連れて来られて、日本の空港で止められてしまって、すみません、際どいところで 終わっちゃったのですけど。さらわれるんじゃないかと思ったのですけど。 私、日本語喋れないので、それで関係者の方に話してもらって、30分かかったのですけど、無事に日本に着いたんですよ。 それで事務所の会長がせっかく日本に来たということで、ご飯をご馳走してくれることになって、やったー! やっと日本の料理を食べれると思ったら、連れて行かれたのが中華料理で」客w

「なんでせっかく中国から日本に来たのに中華なのか。 いいところで高級だったのですけど、でもなんか違うと思って。 中国からわざわざ日本に来て、中華を食べるっておかしいと思って」

「宿泊は、プリンスホテル、ビザの関係で3ヶ月しか居れなかったのでホテルにいたのですけど、 通訳の方といたのですけど、その通訳の方には2歳になる子どもがいて、心配だからって、私の家に来ていいよって言われて、 それで西東京に行ったんですよ」客w

「今となっては下町感があったなって思うのですけど、昔は、私の日本のイメージと違っていて、 みんな建物が低いし」客w「生活感があったかな?」

「そして、よく会社の事務所に通っていたので渋谷や目黒に行ってたのですけど、渋谷に行った時に 顔が黒くて、ガングロって呼ばれてる人たちがいて、私から見たら怪獣がいっぱいいると思って」客w

「遠回りして、避けて、109とか行ってたのですけど。もう3分?早い。その中になちゅがいたのですけど」客w 「今は仲良しなのですけど」

「時間なので、第三話に期待しててください」


◆M11.愛されるために


曲終了後、
加藤雅美「本日は誘惑のガーター公演にお越しいただき、ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手 → ハケる


■アンコール


◆EC1.孤独なランナー

◆EC2.逃避行


■MC3(感想)
畠山智妃 「というわけで、SDN48「誘惑のガーター」公演、みなさん本日はいかがだったでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

畠山智妃 「それでは1人1人感想をよろしくお願いします」

1列目。
西国原礼子 「今朝ですね、夢で和田アキ子さんの夢を見て」客w
「オレが守ってるから大丈夫って言われたので、今日すごい心強かったです。 すみません、中身のない話で。今年も残り少ないのですけど、これからも劇場にいらしてください」

大河内美紗 「私は今年ここのステージに立てることになって、8月から立たせていただいているのですけど、 お辞儀をする時、「美紗ー!」とかこのヘンで超声援を受けてて、充電OKって感じで(頭を上げるのですけど)、 2009年、今年残り今日入れて2回、明後日の1回だけなんですけど、来年も全力で突っ走っていきますので、よろしくお願いします。 今日はどうもありがとうございました」

芹那 「さっきのなちゅのMCで」客w
「CIK? 私、準備してて、CIKって聞いて、咄嗟に、知的で・色っぽい(?)・小悪魔かなと思って。 そして、なちゅが妖精いないとか言ってて。生誕の時、なちゅ、超キラキラしてて。粉付いてたりして。 なちゅ、ティンカーベルじゃない?妖精みたいって思ってたのに、今日、自分で否定しちゃったみたいになっちゃたね」
なちゅ 「めんどくせーな、お前!」客w&拍手

近藤さや香 「毎回気を付けていて、今日はこういう風にやろうとかあって。今日はかっこよくやってみようと思って メイクさんに編み込んでもらったのですけど、でもなんか違うなと思って」客w

「今日はレアな近藤さや香だったのですけど、寒い日が続いてますが。何で笑ってるの?」客w 「みんなで温まっていきたいと思います」

河内麻沙美 「さきほどのMCグダグダで申し訳ありませんでした。じっくり考えた結果、ああいう風になってしまって、 これから気をつけたいと思います。残りあと1回ですが、全力を尽くします。最後まで楽しんで行ってください」

甲斐田樹里 「今日初めて付けまつ毛を付けたんですよ」客、ひゅ~
「芹那につけてもらったの」
芹那 「超絶かわいかっただろ?」
西国原礼子 「知事も付けたよ」客w
甲斐田樹里 「ありがと。残り1回なのですけど、残り1回も盛り上がっていきましょう。本日もありがとうございました」

2列目。
今吉めぐみ 「年の瀬ということで、多忙極めてると思うのですけど、年の瀬をみなさんと一緒に過ごせてありがたい次第で ございます。最初のMCのお題が温まるで、みなさんが温まるのはSDNと思っていただけたらと思います。 本日もありがとうございました」

畠山智妃 「最近ですね、毎公演、自分なりに変化をつけようと思って、今日はわかりやすく髪型を変えたのですけど、 今日のテーマはアゲ嬢で、気持ちもテンションも上がったのですけど、隣りのなちゅには叶わないのですけど、 いつかなちゅにも叶うほどのアゲ嬢に」客「いやいやいや~」 「すごい否定してる、なんだか。私もなちゅみたいになりたいんじゃなくて」客w
なちゅ → 畠山に詰め寄る
畠山智妃 「なちゅみたいになりたいです」

なちゅ 「芹那がCIKを自分のいいように解釈できるのは、最近バラエティに出てるからかなって」客w
芹那 「なちゅも演技上手いらしいじゃん。そのうち竹川奈津子という名前で(役者始めるんじゃない?)」
なちゅ 「芸人潰し~。演技は本気でやらせていただいてるので。みなさんに見られるのは恥ずかしいのですけど。 芹那とのこういう茶番は置いといて」客w

「今日は逆チョリーッス!でお願いします。よろチョリーッス!からの『逆チョリーッス!』ありがとうございました」

3列目。
伊藤花菜 「私は今日気付いたのですけど、ここのお客さんはドMの方が多いです」客、反応
「Black boyで下に下りたのですけど、手を差し出したら嫌がられて、顔も嫌そうにされて、 私はドSなので嬉しいかもって思ったのですけど」客w

「私が手を差し出したら、お客さんも差し出してくれたら嬉しいです。何人かの方、 ボディタッチしてしまってすみません。これからも触れ合っていきましょう。 今年残り少ないですが・・・」

穐田和恵 「私は自己紹介の時にたこ焼きパーティーをしたいと言ったのですが、今度美紗と一緒にやろうって 約束してて、でも美紗は「人肌」って言ってて、私が相手するの嫌だなと思って」
大河内美紗 「一緒に「I'm sure.」しようよ」客、拍手
穐田和恵 「ごめんなさい。たこ焼きパーティーは○○など具を入れてやりたいなと思いました。最後まで楽しんで行ってください」

梅田悠 「年末で忙しい中、SDNに足を運んでくださりありがとうございます。 みなさんの声援が私たちの元気の源になっています。また足を運んでください」

加藤雅美 「今日初めて、挑戦したかったお団子に挑戦して、せっかくなので、密かに練習した芹那の モノマネをしたいと思います」客、おー&拍手

「みなさんこんばんは、芹那だよ♪」客、反応
芹那 「違うよ、芹那じゃないよ」
加藤雅美 「芹那だよ♪」
西国原礼子 「(マネて)芹那だよ♪」
他メン「芹那がいっぱいいる」客w
芹那 「本物はこっちです」
加藤雅美 「私は芹那と同じように妖精は隠れてるだけでいると思うんですよ。 見えないところにいるだけで」客、拍手

「今年も残り少ないですが・・・ありがとうございました」

チェン・チュー 「みなさん、アンコールお疲れ様です。チェン・チューです」

「今日はメンバー少ないので尺長いかな?と思って」客w
「さっきのVTR、チェンちゃんだったのですけど、私の人生23年けっこう長いんですよ。なんで 今度トークショーでもしようかなと思うのですけど」客、拍手

「3分では語れない、すごく楽しい人生を過ごしてきたんですよ。 私は芸人じゃないのですけど、乗せられると乗っちゃうんですよ。昨日もブログに、チェンちゃん トンボ食う話になってたのですけど」客w

「中国人13億がみんなトンボを食うわけじゃないよ。小さい頃、男の子の友達がけっこういて、 トンボ怖いだろって言われて、捕まえて、食ったのですけど」客w 「美味しいとかそういう話しじゃなくて、強がってて。昨日も乗せられて下着の話しをして」客w 「なんで私の内面を知らない人に晒さないといけないんだろうと思って」客、爆笑&拍手

「しかもけっこうリアルに持ってるパンツを言っちゃって。私一応ホリプロのタレントなんですけど、 こういう人間なので、みなさんがバンバン乗せてくれたら乗っちゃうんで、来年もよろしくお願いします」

加藤雅美 「それでは最後の曲です。ヴァンパイア計画」


◆EC3.ヴァンパイア計画


曲終了後、
加藤雅美 「本日はお越しくださいまして本当にありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

加藤雅美 「私たちから感謝の気持ちを込めまして、この後みなさんをハイタッチで お見送りしたいと思います。なのでもう少しお待ちください」

穐田和恵 「そして準備が整うまでの間、私たちSDN48が劇場デビューしてから初めて出演させていただいた日本武道館コンサートの映像を ご覧いただきたいと思います」

なちゅ 「その後に、私も鬼塚だるま役で出演させていただいてますドラマ「マジすか学園」AKBのパイセンも 出演していますドラマの速報VTRをチェックしていただきたいと思います。チョリーッス!」

横一列挨拶。メンバーたち、ハケる。

公演終了。


■日本武道館「Black boy」ライブ映像上映


■「マジすか学園」速報VTR(オールスタッフ本読み)


■ハイタッチ会
公演後にハイタッチ会。ロビーにて。メンバー全員と。


■率直な感想
AKB兼任メンバー4名休演。

さや姉、サイド編み込み、ライン数本。今日のさや姉はちょいとファンキーだった。
レイチェルは自分の髪で、リボン結い。加藤さんはかなり大きめのお団子ヘアー。

その加藤さん。1曲目では緩急がしっかり付けられていた。
ユニットではセクシーさに磨きがかけられ、中盤曲では力強さなど感じられ、 そしてアンコールでも力強さ、スピードなど。 昨日の野呂さんを思い浮かべたら、まだまだ発展途上ではあると思うが、でも8月のデビュー当時と比べると、 かなり進化してるんじゃないかなと感じた。デビュー当時はセンターの割りに、 ちょっと目立たなく感じていたが、徐々に存在感も出てきているような。来年以降もとても楽しみ。

他にはユニットの手束さんの表情がすごく良く感じた。

MCの長さと曲、バランスが良かったように思う。
客席と一体化した、いい雰囲気の公演だったように思う。

以上。


AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND