FC2ブログ
新体感ライブ 指原莉乃 卒業コンサート 販売中 new2.gif
※2019年4月28日の(生)映像の配信視聴をご希望の方は2019年4月19日18:00までに買い求めください。
予約受付開始!
AKB48Group新聞 2019年5月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年5月号 セブンネット限定生写真セット new2.gif

SDNは最後の賭け(12/26、夜公演、SDN48 1st 56回目)

■出演メンバー
穐田和恵、伊藤花菜、今吉めぐみ、梅田悠、浦野一美、大河内美紗、大堀恵、 加藤雅美、河内麻沙美、近藤さや香、芹那、佐藤由加理、チェン・チュー、 西国原礼子、野呂佳代、畠山智妃、三ツ井裕美、甲斐田樹里

■休演
1名休演(なちゅ)

■公演前の陰アナ
浦野一美 「みなさん、シンディです! フー!」客、拍手
「どうですか? 誘惑のハスキーボイス。今の色っぽかったな~。あんな声出るとは思わなかった。。あれっ?  シーン」客w

「もうちょっとで開演です。みなさん楽しみに待っててください。シンディでした」客、拍手


◆M0.オーバーチュアー

◆M1.Saturday night party(白5人=穐田和恵、チェン・チュー、加藤雅美、畠山智妃、大河内美紗)

◆M2.Never!(赤5人=佐藤由加理、野呂佳代、今吉めぐみ、河内麻沙美、芹那+白5人)

◆M3.Black boy(紺=伊藤花菜、近藤さや香、西国原礼子、浦野一美、梅田悠、大堀恵、甲斐田樹里、三ツ井裕美+赤5人+白5人)
ステージ下り → 佐藤由加理浦野一美


■MC1(自己紹介)
加藤雅美 「みなさん、こんばんは」
みんなで「SDN48です」客、拍手

加藤雅美 「今晩も始まりました。SDN48、誘惑のガーター公演。Saturday night party、Never!、Black boy、3曲お聴きいただきましたが、いかがだったでしょうか?」客、拍手


「本日のお題は、自分の弱点、です」

1列目(上手側から)
甲斐田樹里 「実は、ないんです」客、拍手
チェン・チュー 「ジュリジュリ、あるよ。あなた台風が一番大変。風に飛ばされるから」客w
甲斐田樹里 「がんばります。本日もよろしくお願いします」

伊藤花菜 「私の弱点は食べても食べても太らないことです。反感を買いそうなんですけど。 太って体力をつけたいです。ネクラな肉食系で、消化系システムが私の弱点でございます」

加藤雅美 「よくメンバーやファンの方からカトちゃんって真面目だよねって言われるのですけど、 実はすごいテキトーで、どのくらいテキトーなのかと言いますと、ん~~、思いつかないのですけど」
他メン「テキトー」
加藤雅美 「それぐらいテキトーです。でも今日の公演は全力でやります」

穐田和恵 「私は実は昔からこしょばかりで、小学校の時に。 こしょばかりって言うんですよ。寂しがりみたいに。 こしょばられて、涙が出るくらいになって。こしょばかる人がいたら、避けます。私の弱点です」

大河内美紗 「私の弱点は、フロントよりも、バックよりも、サイドがちょっと弱いと思います。。」客、軽くw 「ということで最後まで楽しんで行ってください」

佐藤由加理 「私の弱点は、ズバリお化けです。なんで「えー」なんですか?  私こう見えて、全然霊感とか無いんですよ」客、軽くw 「お化けを見たことないのですけど、どうしてもそういうのが苦手で、お化け屋敷に入るとダメで」

「あとは、物覚えが悪くて」客、あー
「あー、じゃない。そういう時だけ。カトちゃんがテキトーなら私は」客w 「グニョングニョンかな? 今日もよろしくお願いします」

以上、ハケる。
2列目(上手側から)

野呂佳代 「私の弱点は、昔の私のこととか知ってくれてる方はわかると思いますが、 デブキャラ、野呂琴欧州」客、軽くw

「おもしろいのかつまらないのか。けなされっ放しで。 ファンの方に優しくされたりすると、すぐにその人好きになっちゃう。優しさに弱いです。 ファンの人も、けなしてもらって構わないし、練習になるし。でもなるべくなら最後に「大好きだよ」 って言ってくれたら、その人のこと大好きになります」最後に「ノンティコールもっとちょうだい」
チェン・チュー 「弱点というか、弱いのは、イクラです」客、反応
「イクラ丼とかあるじゃないですか。頼まないのですけど、例えば頼んでも、 イクラのみんながこうやって見てるように感じて」悲しそう目で見つめる(客w)

「(食べると)ブチブチって、1人1人殺していく感覚がダメで」客w
「それで思い出したのですけど、さや姉がイクラとご飯を買ってたんですよ。 どうして一緒に買わないの?って聞いたら「まずいカニ(?)が付いてくるから」って。 どれだけの人かな?と思って」
近藤さや香 「またその話か」やや呆れ
チェン・チュー 「ウソじゃないから。ほんとだから。チェンちゃん悪くないから。こんな感じで今夜もよろしくお願いします」

近藤さや香 「けっこうすごい気が強そうに見えるのですけど、気が強いんですよ」客、軽くw
「今日よかったよとか言ってくれると嬉しいのですけど、「かわいいね」とか「キレイだね」とか、ほんとに 褒められるのが嫌いで、叩かれる方が気が楽な感じで。褒めなくていいんで、これからも厳しい目で見てください」

西国原礼子 「礼子だよ~。ありがとう」

「弱点思いつかなくて。あえて言うなら芹那の声かな?と」
芹那 「えー!?」
西国原礼子 「(マネて)えー!?」客w
「気が乗らない日も芹那が「おはよー」って言うと「(マネて)おはよー!」って言いたくなる。 そういう子がそばにいてよかったなって。弱点かどうかわからないのですけど、今日も 芹那って言ってくれたら私が返事しますので、呼んでください」

今吉めぐみ 「私の弱点はズバリ陰アナです。18年間熊本にいて、その後4年間、関西にいて、標準語と仲良くなれず、 キレイなイントネーションで喋ることできないのですけど、練習していきたいと思います」

三ツ井裕美 「私の弱点はスポーツです。体を動かすことが本当にダメで。「えっ?」って言われるのですけど。 踊ってるので。特に走ることがダメで、長距離も短距離も。奇跡的なことにダンスだけは大好きで、 なんとかギリギリのラインで、体をこらしめる?筋肉つけていきたいと思います。すみません、よろしくお願いします」

以上、ハケる。
3列目(上手側から)
河内麻沙美 「私はですね、辛いもの、わさびとからしが特にダメで、お寿司もさび抜きで、 よく子供だねって言われるので、早く大人になりたいです。今日は大人の誘惑をしたいです。 サタデーナイト、盛り上がっていきましょう」

浦野一美 「いいですか?」上手柱前のカメラに向かってポーズ
「なんだかわからないのですけど、撮られてる。あっ、双眼鏡で見てくれてる。嬉しい。 今でもそうなんですけど、カメラでどこ撮られてるのかわからないんですよ。カメラワーク? 芸能人はすぐ反応 するじゃないですか。でも私は赤く光っていてもキョロキョロしちゃって怒られちゃうんですよ。 それに慣れるためにいっぱい場数を踏みたくて。めーたんがうまくて。Mステでどこで映ってるかとかわかれば」客w

「失敗しないように克服していきたいと思います」

梅田悠 「私の弱点は勉強ですね。中学1年の時の夏に東京に出てきて、三重の方では頭悪い中学で、 東京では住んでるところの3番目に頭のいい学校で、それから(?)ダメでした。 でも好きなことはどんどん勉強していきたいと思います」

大堀恵 「私はですね、やっぱり耳がとっても弱いのですけど」客、ひゅ~
「内緒話とかされると、なんて言うんだろう、なんか、天に行っちゃう」客w
「自分でもビックリ。今日もAKB48の前田亜美ちゃんに後ろから「大堀さん~」って 耳元で言われた時、この子どうにかしよう」客w「って思いました」
「今日はSDN公演です。ぜひ楽しんでいってください」

芹那 「私の弱点は、なくなったのですけど、この間まで干支とか聞かれたり、 お兄ちゃんといくつ年離れてるの?って聞かれたり」客w「大学生だよねって言われたり。 それが改善されたので、ないと思います」

「今日は土曜の夜、みんなで楽しんでいきましょう」

畠山智妃 「パっと何か浮かばなかったのですけど、今みんなのを聞いて思ったのは、リアクションの程度がわからないなと思って。 みんなが言ってる時に、ついつい「えー!」とか言っちゃうんですよ。それって大人の女性として 美しくないんじゃないかなと思ったので、気を付けていきたいと思うのですけど、公演中は爆発していきたいと思います」

大堀恵 「それではみなさん、今夜は素敵な夜を過ごしましょう。どうぞ」


◆M4.誘惑のガーター(穐田和恵、加藤雅美、佐藤由加理)

◆M5.I'm sure.(伊藤花菜、大河内美紗)

◆M6.オールイン(チェン・チュー、野呂佳代、西国原礼子、近藤さや香、今吉めぐみ)

◆M7.じゃじゃ馬レディー(畠山智妃、大堀恵、浦野一美、芹那、梅田悠、河内麻沙美)


■MC2
芹那、大堀恵、浦野一美

大堀恵 「めーたんヌーボーの始まり」→ いったんハケる

芹那 「お店ここかな? まだ誰も来てない。座ってよ」

浦野一美 → 上手袖より登場 「あっ、芹那ちゃん」
芹那 「まだ来てないんだよ」
浦野一美 「カメラとかあるんでしょ?」

大堀恵 → 下手袖より登場 「今日の服大丈夫かしら~?」客、軽くw

芹那 「遅いね。あっ、きたきた」
大堀恵 「やだ~」
芹那 「遅いよ。待ってたよ」
大堀恵 「今日どうする? お酒飲んじゃう?」
浦野一美 「カメラで撮られてるから、きついよね。芹那ちゃんが生中がいいって」客w
大堀恵 → 下手方面を向いて「すみません!」店員を呼ぶ感じで
芹那 → 何か
大堀恵 「肌ツヤとかでわかる・・・。気をつけよ」再び「すみません!!」ムっとした表情(客w)
芹那 「今日3人で初めてのヌーボーだね。先輩」


浦野一美 「3時間も飲んだらヤバイよね、下向いたら回っちゃうわ~」
大堀恵 「もうしんちゃんったら、弱いんだから」
浦野一美 「芹那ちゃん、最初会った時、ごまかしてたじゃん。。全然酔ってないよ。世代的に、じゅうはちばん、、十八番(おはこ)、、」
大堀恵 「ロレツ回ってないじゃん」
浦野一美 「その時に芹那ちゃん、それ私もって言って。ひょっこりひょうたん島が十八番って言った時に。 芹那ちゃん、私より年下なのに、と思って」
芹那 「私もバレちゃうんじゃないかと思って」客w
浦野一美 「ステージでひょっこりひょうたん島の話した時、お客さんに「浦野は(世代)違うだろ」みたいに言われて。 その時の芹那ちゃん、マジむかついたよ」客w&拍手
大堀恵 「お酒飲んじゃうといろんなこと言っちゃう。(お団子に)妖精入ってるとか」
浦野一美 「やめてやめて、夢壊さないで。そんなこと言ってますけど、めーたんも最初、姫とか、DVD出してて」客w
大堀恵 「そんなこと言わないの」
浦野一美 「中野で見ました」客w
大堀恵 「やめて」
浦野一美 「コスプレめーたん姫。中野で、ちなみに500円でした」客w&拍手

「一気にしらふになった。ごめんごめん。ウソでも千円って言っとけばよかった」
芹那 「大丈夫だよ。500円も千円も・・・。めーたんの「あぶなゑ」DVD売れますよね」


大堀恵 「ということで」客、拍手
「ちょっと3人で公演芝居やりましたが」
浦野一美 「自分は酔っ払いの人を研究しまして」
芹那 「そんな感じでいつものやりましょう」

SDNコールについて説明後、
大堀恵 「SDN!」
客「ガンバリーナ!」
浦野一美 「SDN!」
客「ヤッチャリーナ!」
3人で「SDN!」
客「ガンバリーナ!」


◆M8.ガンバリーナ

◆M9.普通のあなた

◆M10.Best by・・・


■スクリーン(3分トーク)
伊藤花菜 「トニートニーチョッパーだよ。トニートニーチョッパーじゃなくて、かなにゃんこと伊藤花菜です。 コスプレシリーズ第二弾、チャイナドレスを着ちゃいました。スリットも入っててセクシーな感じで」客、ひゅ~ 「第三弾も期待しててください」

「今日は広島から上京してビックリしたことベスト3を発表したいと思います」

「第3位。お好み焼き屋さんが少ない。広島はお好み村というビルがあるくらい盛んです・・・」

「第2位はショッピングモールが少ない。まず、ジャスコがどこにあるかわからない」客w
「私はジャスコで育ったって言っても過言じゃないです・・・」

「第1位は、人の多さと電車の路線の多さ。初めて渋谷のスクランブルエッグを渡った時、お祭りでもやってるのかと 思いました。電車の路線が多くて。遅延が起きてもこちらの方は冷静に対処されてて。私の地元では遅延はまずなくて、 鹿でも突っ込まない限りは」

「広島出身のアーティスト、ポルノグラフティーさんのアポロを広島弁で歌いたいと思います」 → 「わしら」など交え、少し歌う。


◆M11.愛されるために


曲終了後、
加藤雅美「本日は誘惑のガーター公演にお越しいただき、ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手 → ハケる


■アンコール


◆EC1.孤独なランナー

◆EC2.逃避行


■MC3(感想)
畠山智妃 「というわけで、SDN48「誘惑のガーター」公演、みなさん本日はいかがだったでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

畠山智妃 「それでは1人1人感想をよろしくお願いします」

1列目。
甲斐田樹里 「最近クールからかわいくなったさや姉。さや姉、最近ちょっとかわいくないですか?」
近藤さや香 「そういう振りはほんとにいいから」
甲斐田樹里 「本日はありがとうございました」

大河内美紗 「2009年残り少ない中、お忙しい中、来ていただいてありがとうございます。 残りの2009年も素敵な日々が過ごせますように、そして今日は最後まで楽しんでいってください」

芹那 「昨日劇場に出れなくて、クリスマスできなかったので、今日2回公演あるので 楽しみにしてて、力を出し切ろうと思って、1回目、力を出し切って、みなさんからアンコールいただけて。 2回目も最後まで力を出し切って、今日はぐっすり眠りたいと思います」

近藤さや香 「いろんな曲でカズ(穐田和恵)の背中を見るところがあって、ちょんってホクロがあって、 それが気になってずっと見てて、パっとお客さんを見たら厳しい目で見られてて。 これからも厳しい目をもっとちょうだい~♪」客w

河内麻沙美 「年末ということで、みなさんお忙しいと思うのですけどこうやって公演に来てくださって嬉しいです。 2009年あと5日しかないのですけど、たくさんいい思い出をSDNと作りましょう。今日はありがとうございました」

浦野一美 「今日は初めましてのめーたんヌーボーに出演させていただいてすごく楽しくて、酔っ払ってる人の縁起を 思う存分させていただいて。この日のためにいろんなところを検索して、研究して。「あと一杯だけ、、」とかできて」

「めーたんの中野に売ってたコスプレDVDは去年の12月から知っていて、ずーっと言っていいのかな?と思ってて、 やっと今日売ってたことを言えて、本当によかったなと思いました」客w 「これから気兼ねなくめーたんに言えるし(これでスッキリした気分で年を越せそうです)」

2列目。
今吉めぐみ 「さっき逃避行をやってたらシンディと向き合うところがあって、しんちゃん色気ある表情してて、さすが女優さん」
浦野一美 「やったー! ひと皮向けた?」
今吉めぐみ 「曲に、なりきるというのはこういうことなんだなと思って。AKBからいらしたパイセンから素晴らしい点をこれからも 学んでいきたいと思います」

野呂佳代 「昨日、私たち兼任メンバーは公演に出れなかったのですけど、Mステスペシャルに出させていただいて、 みなさんご覧いただけた方いらっしゃいますか?」客、反応

「ありがたい。私はそこでAKBとS、、」客、え~
「AKBとSDN兼任として、爪あとを残さないといけないと思いまして、MCの時、 私、タモリさんの後ろのポジションで、なんと前田敦子さんが喋ってる時に後ろで口パクで一生懸命に」
浦野一美 「なんて言ったの?」
野呂佳代 「SDN48」客、拍手

「タイミング悪かったのですけど、大島優子が喋ってる時にまた言ってやろうと思って、微かに「S」って 言ってる自分が映ってるので、もし録ってる方いたら、みなさん目撃して欲しいと思います」

「今までこの劇場ではいろんなことが起こってきたし、この先もたくさん起こって行くと思うのですけど、 自分なりに楽しんで、AKBにいれる間はSDNの売り出しに使っていけるよう」客w 「精一杯がんばっていきますのでよろしくお願いします」客、拍手

畠山智妃 「Mステチェックします。録画してます」

「最初のMCのお題が自分の弱点で、人はダメなところとかあるし、逆にいいところもあると思うので、 人のいいところを見つけられるような器の大きい人になりたいと思いました」

大堀恵 「すごい楽しかったです、今日。すごい楽しかった、本当に。。 やっぱりSDN公演というのは、最後の賭けだと思ってみんなやってきてるので(涙)。。 ごめんなさいね、こんな(雰囲気になっちゃって)。ここを土台として、みんな夢に向かって行ってるし、 SDNで力を蓄えて、素敵な夢に、巡り合えるようにここでがんばっていきたいと思います。 みんなが幸せになれるように、これからもがんばっていきましょう。今日はありがとうございました」

佐藤由加理 → 涙。。(客w → 拍手)
「がんばるよ~」客w

「私も昨日Mステに出たんですよ」客、拍手
「後ろの方なんですけど、一番こっち、下手にいて。一生懸命踊ってて、終わった後にお母さんからメールが来て、 「あれだよね?真ん中にいた人だよね」って」客w

「えっ?娘の顔忘れた?と思って。スローモーションしたら見れると思いますので、ぜひ見てください」

3列目。
伊藤花菜 「私は今日3分VTRで話したのですけど、ジャスコを探してますので、このヘンだとどこにあるのですか?  ジャスコで育ったので。ここはイオンって言うんですか? 無くて寂しいなと思ってたら、イトーヨーカドーを見つけたんですよ。 私のトレンディな場所にしようかなと思ってます。次回のコスプレ第三弾も楽しみにしててください」

穐田和恵 「さや姉、さっき私のこと言ってたのですけど、私、実はさや姉の弱点知ってます。 褒められるのが弱点で」
近藤さや香 「もういいって」
穐田和恵 「樹里もさっき言ってて、私も。「最近ダンス上手くなったね」」
近藤さや香 「アレがダメなんだよ」客w
近藤さや香 「今日さや姉をいっぱい褒めて帰ってください」

梅田悠 「実は今日の公演、キャップとシンディと大堀さんとゆかりんと一緒にSDN公演に出るのが最後なんですよ」
野呂佳代 「正直に言っていいですか? もし出れる時間があったら出たいって希望を出しています」客、拍手
「出れなかったらごめんなさいね」
梅田悠 「(先輩たちいなくて)心配かけるかもしれないのですけど、今年ラストスパート、がんばります」
野呂佳代 「大丈夫」

加藤雅美 「さっきお弁当を食べてたらレイチェルと樹里に初めて「本田美奈子さんに似てる」って言われて」客、あ~

「ほんとですか? めーたんがさっき夢の話をしてて、私も本田美奈子さんみたいな女優さんになれるように、 そして夢に近づけるようにSDNでがんばっていきますのでよろしくお願いします」

チェン・チュー 「みなさん、アンコールお疲れ様です。チェン・チューです」

「昨日から衝撃の連続なのですけど、今日も2つほどありました。 さっきチームAさんの公演が終わって、うちらが入ってきたのですけど、トイレに入って、 さー脱ごうとした時に高橋みなみちゃんがガチャって開けて、ワー!って言って」客w

「私、そう言えば家で鍵を閉めなくて。自分の家だと誰もいないので締めなくて良かったので、 開けっ放しにしてたら「あー、あー」って2人で言ってて」

「もう1つはさっき公演中にケンカするシーンで、ちらってめーたんさん見たら、盛り上がってるおっぱいに スパンコールが付いてて、そこしか見れなくなって、どうしようどうしよう、ケンカどころじゃなくなって、 みんながんばってるのに私は人のおっぱい見てて」客w

「いい話してたのに、下(シモ)の方に持っていって」客w

「チェンちゃん締めるのですが、今年もあと5日らしいのですけど、SDN48これからもよろしくお願いします」

加藤雅美 「それでは最後の曲です。ヴァンパイア計画」


◆EC3.ヴァンパイア計画


曲終了後、
佐藤由加理 「本日はお越しくださいまして本当にありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

佐藤由加理 「私たちから感謝の気持ちを込めまして、この後みなさんをハイタッチで お見送りしたいと思います。なのでもう少しお待ちください」

野呂佳代 「そして準備が整うまでの間、私たちSDN48が劇場デビューしてから初めて出演させていただいた日本武道館コンサートの映像を 見ていただきたいと思います。ぜひチェックして帰ってください」

「それでは挨拶いきましょう。せ~の」

横一列挨拶。メンバーたち、ハケる。

公演終了。


■日本武道館「Black boy」ライブ映像上映


■ハイタッチ会
公演後にハイタッチ会。ロビーにて。メンバー全員と。


■率直な感想
M3、オープングのフロントは、これまでの三ツ井さん&仲里さんペアではなく、 梅ちゃん&ちぇきであった。

ラストMCでは、めーたんが「SDN公演というのは、最後の賭けだと思ってみんなやってきてるので」と話して涙ぐんでしまったり。

仲里さん、公式ブログに「前からいろいろと考えていた」とコメントがあったが、
でもやっぱり最後の挨拶もなく、急な卒業だったなと感じるわけで。

仲里さんはパフォーマンスが足らないとか、全然そういうことはなかったし、むしろ メンバー内ではダンスは一番だったわけで。SDNが軌道に乗ってきたとはまだいえない段階での卒業発表なので、 「見切りをつけたんじゃないか」とか、どうしてもネガティブになりがちなんだけど、実際の理由はわからないわけで。

MCで「ラスベガス並みの高級なショーを日本で作ってみたい」とか「ブロードウェーを目指したい」などと話していたので、 自分の夢により近づける場所を新たに見つけたのかもしれないし、他にいろいろと事情があったのかもしれない。 メンバーたちにとってもほんとうに急だったのかもしれないし、理由を話していたり、相談していたメンバーも いたのかもしれない。まぁでもそのヘンは、こちら側からはまったくわからないんだけど。

全員20歳オーバーだし、中には30歳オーバーのメンバーもいるわけで、
若いAKBの子たちとは時間の持つ意味が全然違うと思うわけで。もしかしたらまた急な 動きとかあったりするのかもしれないわけで。

あれこれ考えたり、悩んだりしても何か解決するような問題でもないと思うし、 ショックだったメンバーもいたかもしれないが、でもとにかく前に進むしかないのかなと思うし、前に進んで欲しいと思う。 アンダーメンバーにとっては、出演機会が増えるだろうから、逆にチャンスだと思う。

今いるSDNメンバーも夢を叶えて欲しいと思うし、卒業した仲里さんも、ぜひ夢を叶えて欲しいと思う。


本日、ゆかりん変則3回公演。A1回、SDN2回。
もともと体力のないゆかりん、見ていてちょっと辛かったかも。

以上。


AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND