FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

シンディ700公演目(12/26、おやつ公演、SDN48 1st 55回目)

■出演メンバー
穐田和恵、伊藤花菜、今吉めぐみ、梅田悠、浦野一美、大河内美紗、 加藤雅美、河内麻沙美、近藤さや香、芹那、佐藤由加理、チェン・チュー、 西国原礼子、畠山智妃、三ツ井裕美、甲斐田樹里、小原春香、手束真知子

■休演
3名休演(大堀恵、野呂佳代、なちゅ)

■公演前の陰アナ
佐藤由加理 「みなさん。。。今日も盛り上がっていきましょう」客w
「今日は?SDN?」客「48!」
「はい、48ということで、今日もがんばっていきましょう。ゆかりんでした。 あっ、ゆかりんこと佐藤由加理でした」客、拍手

◆M0.オーバーチュアー

◆M1.Saturday night party(白5人=穐田和恵、チェン・チュー、加藤雅美、畠山智妃、大河内美紗)

◆M2.Never!(赤5人=佐藤由加理、小原春香、今吉めぐみ、河内麻沙美、芹那+白5人)

◆M3.Black boy(紺=伊藤花菜、近藤さや香、西国原礼子、浦野一美、梅田悠、手束真知子、甲斐田樹里、三ツ井裕美+赤5人+白5人)
ステージ下り → 芹那加藤雅美


■MC1(自己紹介)
加藤雅美 「みなさん、こんにちは」
みんなで「SDN48です」客、拍手

加藤雅美 「今晩も始まりました。SDN48、誘惑のガーター公演。Saturday night party、Never!、Black boy、3曲お聴きいただきましたが、いかがだったでしょうか?」客、拍手


「本日のお題は、男の人の部屋でチェックすること、です」客、ざわ

1列目(上手側から)
甲斐田樹里 「私はですね、トイレです。トイレってキレイにすると運が入ってくるそうなんですよ。だからトイレです」

伊藤花菜 「私はリビングとかをキレイにしてても、洗面所に生活感あるか、メイク落としがあったり、 歯ブラシにピンクのとかあったり。今ドキっとした人? 女子はけっこう見てるので気を付けてください」

加藤雅美 「私はトイレなんですけど、前ファミレスで働いていた時に店長さんが「トイレはそのお店を映す鏡」と言っていたので、 それと同じようにしようと、トイレがキレイだと心にもゆとりがあると思います」

穐田和恵 「私は香りのするもの、香水やボディークリーム、シャンプはどんなの使ってるのかな?とか」

大河内美紗 「やっぱり女の子は自分がいた痕跡を絶対に残して行くと思うんですよ」客、反応
「ショックなのは、メイク落としなど洗面所の下のゴミ箱に1回きりのがあったら、怪しいと思います」 伊藤花菜 → 反応
大河内美紗 「やっぱわかる?「I'm sure.」同士、通じ合えた」客、軽くw
「今日も最後まで盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

佐藤由加理 「私はとりあえず美味しそうなお菓子をチェックします。あと、粗探し? そこらへんで、します。 今日もよろしくお願いします」

以上、ハケる。
2列目(上手側から)

小原春香 「私はですね、やっぱりキティちゃんがあるかないかチェックして」客w
「あると女の子と仲いいのかな?とか、家に来て置いていったのかな?とかチェックします。 今日もみなさんを誘惑していきたいと思います。よろしくお願いします」
チェン・チュー 「チェンちゃんはちょっと変わっていて、靴底を見るんですね。あれ?反応ない」客w

「靴底あるじゃないですか。磨り減ってるとその人、骨盤がなんか歪んでる」客w
「なのでいい医者を紹介してあげようかなって」客w
「健康は大事じゃないですか。自分の大事な人だから。そういうことです」

近藤さや香 「私はキティちゃんがあるかどうか♪」客w&ひゅ~
「キティちゃん、全然好きじゃないです」客w
チェン・チュー 「でも猫ちゃん好きでしょ?」
近藤さや香 「あれは猫なの? 口なくない?」

「私、けっこう物の数をチェックします。歯ブラシを残す人はいないので、湯のみとか茶碗とか枕とか (余分にあったら)コイツほんとに!って思います」

西国原礼子 「前の方、ずーっと笑ってる。みんな気になってるよね?」

「私はキティちゃん♪ 違うよ!」客、拍手
「口ないじゃん。キライ」

「私は冷蔵庫の中を見るんですよ。料理する人かどうかを見ます。だいたい納豆しか入ってないので、 そういう時は腕を」客、おー「美味しいものをどうぞって、作ってあげます」

今吉めぐみ 「みなさん、グッドイブニング、今吉めぐみです」客、軽くw

「私は本棚を見るのですけど、どんな本やマンガを読む人なのかな? 読む書籍の傾向を見て、 一緒に楽しみたいと思います。今日は土曜の夕暮れ、一緒に楽しみましょう。よろしくお願いします」

三ツ井裕美 「私は、自分がやっぱり音楽をやってるのもあって、この人どういう曲を聴くんだろうと思って、CDを見ます。 洋楽、邦楽、ちょっとでも同じ趣味があるといいなと思ってます」

以上、ハケる。
3列目(上手側から)
河内麻沙美 「私はですね、生活感あるじゃないですか、生活感を見ます。 ないと嫌なんですよ。ちょっと汚かったりとか。ちょっと汚れてたら片付けてあげます」客、軽く、ひゅ~

「本日は2回公演なのですけど、1回目、盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

浦野一美 「シンディこと浦野一美です」客、大声援&拍手

「実は今日、私、AKB48からSDN48への軌跡の中で、700回目を迎えました」客、大拍手
「ありがとうございます。ありがとうございます。本当にありがとうございます」

「最近、親友の女の子が言ってたのですけど、彼氏の名刺入れをチェックしてたら 大人な名刺が出てきて、裏に電話番号が書いてあって、しかも「待ってるよ(ハート)」って。 夜中、泣きながら電話がかかってきて、マジめんどくさいと思って」客w&拍手

「カップル同士のことなのにそれを友達に言うって。しかも夜中3時まで。そして、 ビックリしたんだけど。私だったらそういうお店にどのくらい頻繁に行ってるかチェックしたいと思います」

梅田悠 「私はですね、マンガをチェックしますね。趣味が合うか、ジャンプ読んでるかチェックしたいと思います」

手束真知子 「みなさん、こんにちは、手束真知子です。まいっちんぐ~♪」客、ひゅ~

「私はですね、家に入った時のニオイ、香りをけっこう気にします。 けっこうニオイ好きなので、お香とか焚いて欲しいんですね。。」客、軽くw

「今日も素敵な夜を過ごしましょう。よろしくお願いします」

芹那 「みなさん、こんにちは、、こんばちは、芹那です」

「私はいろいろシュミレーションした結果、例えば入って、その人のキャラじゃない キャラクターやかわいらしいものがあったら、とにかく問い詰めて、他の女の子からのプレゼントだったり、 気配があった物は捨てて」客、ざわ 「だって嫌じゃん」客w

「ヤンマガとかヤンジャンとかグラビア雑誌があったら、この子のこと好きなの?って。芹那だったらいいけど」客w 「好きなの?好きなの?って聞いて、好きだったらとにかく捨てる。他のアイドル好きだったらショックな感じです」

畠山智妃 「ん~。。。」客w
「ずっと考えてたのですけど、イメージ?」
芹那 「シュミレーションって言うんだよ」
畠山智妃 「男の人の家に行った時のことをシュミレーション、考えたら、 普通に部屋を見渡して、こんな感じなんだって、何もチェックしないと思います」客、おー

「でもカップラーメンのつゆを捨ててなかったりしたら、ちょっと幻滅します」

梅田悠 「この後もSDNのメンバーがみなさんを誘惑しにいきますので、覚悟していてください」


◆M4.誘惑のガーター(穐田和恵、加藤雅美、佐藤由加理)

◆M5.I'm sure.(伊藤花菜、大河内美紗)

◆M6.オールイン(チェン・チュー、小原春香、西国原礼子、近藤さや香、今吉めぐみ)

◆M7.じゃじゃ馬レディー(畠山智妃、手束真知子、浦野一美、芹那、梅田悠、河内麻沙美(ムチ))


■MC2
浦野一美、小原春香

浦野一美 「みなさん、今日はシンディの700回目の舞台に」
小原春香 → 下手袖より登場し、話途中の浦野を押しのける
浦野一美 「春ちゃん? 黒いよ」衣装
小原春香 「シンディは春香の先輩でしょ? 夢は?」
浦野一美 「大女優」
小原春香 「春香の夢は? 女優さん」
浦野一美 「ほんとに?」
小原春香 「ほんと。今日はどっちが女優に適してるか対決をしたいと思います」客、拍手
浦野一美 「対決?」
小原春香 「これを引いて、書いてあることを演じて、お客さんに判断してもらいましょう」客、拍手
浦野一美 「ほんとに? どうやって?」
小原春香 「じゃー、拍手が多い方が」
浦野一美 「いいよ」
小原春香 「勝ちがあるってことは?」
浦野一美 「罰ゲーム?」客、拍手「ヤだ。私が負けたらあるなら、春ちゃんも負けたら」
小原春香 「いいよ」

浦野一美 「春ちゃんが持ってきたんだから、春ちゃん先に引いていいよ」
小原春香 「ジャン」カードを引く
「宝くじ一等三億円が当たった時のリアクション」
浦野一美 「リアルじゃん」客、ざわ
小原春香 「リアルじゃないよ。当たること少ないよ」
浦野一美 「どうする?」
小原春香 「じゃ~、喜びのセリフを」
浦野一美 「まさか、私が三億円の猛者(もうじゃ)?にしようか」
小原春香 「宝くじって削るやつ?」客、軽くw
「新聞?」
浦野一美 「3・2・1」

小原春香 「まさか、私が、三億円の猛者~!。。」客、拍手&古い
浦野一美 「目が3倍大きくなってたよ」
小原春香 「じゃ~、しんちゃん」
浦野一美 「3・2・1よろしく」
小原春香 「3・2・1」
浦野一美 「。。あ~、ま、まさか、私が、三億円の猛者!」客、拍手

「どっちがよかったですか?」
小原春香 「春香の方が良かったと思う人?」客、拍手
浦野一美 「シンディの方がよかったと思う人?」客、拍手

「互角じゃない? もう1回やろう」
小原春香 「いいよ。今度はしんちゃんが引いていいよ」
浦野一美 → 引く
小原春香 「(袋の中)見てるでしょ?」
浦野一美 「新婚さんがお出迎えするシーン」客、ひゅ~
「セリフ何にする?」

「お帰りなさいあなた。ご飯にする? それともお風呂にする? それとも、わ・た・し♪」客、ひゅ~&拍手

お互い順番譲り合う。

浦野一美 「お帰りなさい、あなた。ご飯にする? お風呂にする? それとも、わ・た・し♪」客、ひゅ~&拍手

「けっこう恥ずかしいぞ。それでは春ちゃん、3・2・1どうぞ」
小原春香 「お帰りなさい、あなた。ご飯にする? お風呂にする? それとも、わ・た・し♪」客、ひゅ~&拍手

浦野一美 「どっちも良くない? それじゃ、シンディが良かったと思う人?」客、拍手 → 手を下から上へ、煽る仕草
小原春香 「じゃ~、私が良かったと思う人?」客、拍手(煽る仕草)

「やった! 私の勝ちじゃないですか? 同点?」
浦野一美 「これじゃ微妙だから、罰ゲームしない? モノマネします」
小原春香 「モノマネします」
浦野一美 「えっ? 私、負けたと思ったんだけど」
小原春香 「同点だと思った」
浦野一美 「何する?」
小原春香 「魚くん」
浦野一美 「私も魚くん」
浦野一美小原春香 → 何か一言、魚くんのフレーズ披露、ポーズ付きで(客、拍手)

浦野一美 「SDNコール!」

説明後、
浦野一美 「SDN!」
客「ガンバリーナ!」
小原春香 「SDN!」
客「ヤッチャリーナ!」
浦野一美小原春香 「SDN!」
客「ガンバリーナ!」
浦野一美 「OK! いっちゃリーナ!」


◆M8.ガンバリーナ

◆M9.普通のあなた

◆M10.Best by・・・


■スクリーン(3分トーク)
穐田和恵 「よ~い、ど~ん」

「穐田和恵の大阪めっちゃ好きやねんクイズ。イェー」客、拍手
「今日はですね、私の愛する大阪に関するクイズを出したいと思います」

「第一問。穐田の口癖「ほんま」を漢字で書くことがあるのですが、次のうちどれでしょう? 1.本にあいだ間(本間)、2.本に馬(本間)、3.本に魔法の魔(本魔)。それではシンキングタイム、スタート。 ツ・ツ・ツ・ツ・・・ピロ~ン」客、軽くw

「正解は、1番の本に間と書きます(本間)。なんでこの漢字か、わからないけど」客、え~ 変換(?)すると出てきますので、1回やってみてください」

「第二問。ちゃうちゃう、ちゃうとは一体どういう意味でしょうか?  1.ちゃう、待て。2.ちゃう、好き。3.ちゃう、じゃない。 シンキングタイム、スタート。ツ・ツ・ツ・ツ・・・ピロ~ン」

「正解は、3の、違うっていう意味です」

「第三問。大阪のたこ焼き屋さんに8割り方ある「たこせん」とは一体どんな食べ物でしょうか?  1.お煎餅にソースで(タコの?)顔を描く、2.お煎餅を砕いて、たこ焼きにかけて食べる、 3.お煎餅にたこ焼きを挟んで食べる。シンキングタイム、スタート。 ツ・ツ・ツ・ツ・・・ピロ~ン」

「正解は、3番、お煎餅の中にたこ焼きを入れて、挟むんですよ。天かすとか マヨネーズとかかけて、ペチャって潰して食べるとめっちゃ美味しいです。 東京でまだ見たことないんですよ」

「第四問。大阪のおばちゃんがよく持ってるお菓子は何でしょう?  1.飴、2.駄菓子、3.チョコレート。それではシンキングタイム、スタート。 ツ・ツ・ツ・ツ・・・ピロ~ン」

「正解は、1番の飴です。なぜか大阪では飴のことを飴ちゃんって言うのですけど、いろんな味の飴が入ってたりします」

「それでは時間がきました。最後の曲、どうぞ」


◆M11.愛されるために


曲終了後、
加藤雅美「本日は誘惑のガーター公演にお越しいただき、ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手 → ハケる


■アンコール
客「シンディ700回おめでとう!」客、拍手

「(お祝いの気持ちと)800回、900回、1000回目指して、、」他客、反応&がんばれ

「1000回目指すことをみんなで応援するために、今日はシンディコールでお願いします!」客、拍手


「シンディ」コール


◆EC1.孤独なランナー

◆EC2.逃避行


■MC3(感想)
畠山智妃 「というわけで、SDN48「誘惑のガーター」公演、みなさん本日はいかがだったでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

畠山智妃 「それでは1人1人感想をよろしくお願いします」

1列目。
甲斐田樹里 「私はですね、ガンバリーナで支えてるんですよ、ねぇ、イマキチ? ずっと支えてたでしょ?  完璧でした。本日はありがとうございました」

大河内美紗 「年末ということで、慌しい中みなさん来てくれてありがとうございます。友達とか仕事納めだそうで。 また見に来てください。年末までSDNで突っ走っていきます」

芹那 「今日、本番直前に○○と騒いでたら、イマキチが香水を貸してくれて、かけすぎちゃって、 めっちゃクシャミが出たのですけど、本番ではクシャミ出ないよう耐え抜きました」客、拍手

「深いい話をします。さっきさや姉がキティちゃんは口がないって言ってたのですけど、どんな人にも 喜怒哀楽を合わせるために口がないんです」客、おー

近藤さや香 「キティちゃんが好きになりました」客w

「ユニット「オールイン」で、今までは私がお休みの時に春ちゃんが入ってたのですけど、 今日初めて春ちゃんと並んで踊ることができて、リハーサルの時から春ちゃんと一緒に踊ろうね、踊ろうねって言ってたら 春ちゃん「キティちゃん大好き」とか言ってました」客w

河内麻沙美 「今日はしんちゃんが700回」客、ざわ
「しんちゃん、違う? シンディが700回ということで、おめでとうございます」客、拍手

「私たちもどんどん回を重ねて行って、どんどんいいステージを作っていきたいと思います。 今年あとちょっとですけど、みなさんといい2009年になればと思います」

浦野一美 「アンコールありがとうございました、シンディこと浦野一美です」客、声援大

「700回というのはすごいありがたい数字で、自分でもまさかと思って。数えてなくて、 ファンの方が「次は700回だよ」って教えてくれたのですが、700回って通過点じゃないですか。 だって、森光子さん」客、ざわ&w

「引き合いに出したらダメかな? 著名な方も回を重ねて今があるから、私も1000回、そして ギネスに載って」

「今日、春ちゃんとユニットの後にトークして、まさか春ちゃんが紙に書いて用意してくるとは 思ってなかったのですが、やればできる子なんだなって」客w 「またMC一緒にできたらいいなと思います。今日はありがとうございました」

2列目。
今吉めぐみ 「間のMCでしんちゃんときゅるちゃんが」客、ざわw
「ご飯にする?お風呂にする?それとも、わ・た・しって言ってましたが、しんちゃんはセクシーで、 きゅるちゃんは声が高くてかわいかったです。(高音で)なので今度から声のトーンを上げまして 行こうと思って。(元の声で)私には無理があるんで、このままで行こうと思います」

三ツ井裕美 「Black boyの時、途中、グニャって絡んでる時、ゆかりんと背中合わせして、スリスリしてるのですけど、 今日初めて感じたのですが、背中からもパワーを感じて」
佐藤由加理 「今日初めて?」客、爆笑&拍手
三ツ井裕美 「そんなすごいステージで、バンバン魅力を発揮してるゆかりんですが、「愛されるために」で、 サイリウムを折ってスタンバってる時に、ハハハwって私に向かって」客w

「そのギャップがいいなと思いました。私もかわいさを磨きます」

畠山智妃 「サイリウムで思ったのですけど、今日もお客さんがサイリウムたくさん振ってくれていて、 歌いながら嬉しかったのですけど、サイリウムの時、前向いて歌うのが基本だと思うのですけど、 あちらの方とか見られなくて残念な気持ちになったのですけど、これから先、武道館があった時は」客、反応 「どこを見ればいいのか、これから勉強していこうと思います」

手束真知子 「今日はですね、私が勝手にエロスの師匠と呼んでる大堀さんのポジションで立たせていただいたのですけど」客、ざわw

「ちょっとはセクシーに踊れたかな?と思います。ありがとうございました」

佐藤由加理 「今日でシンディは700回ということで、そんなにシンディやってるとは思わなかったので。 噂によればシンディは2回に1回劇場にいる人で、劇場の主みたいで」客w 「私とは同期なので、自分は何回やってるのかな?って疑問に思って。500回くらいやってますか?。。そんな感じで」客w

「今日ひろみんに初めてパワーを感じたって言ってくれて嬉しくて。これからももっとパワーを出していきたいと思います」

3列目。
伊藤花菜 「CMで25日までに年賀状を出してくださいって言ってますが、みなさん出しましたか?  首振ってる。私はメールになりがちなのですけど、文字でしか伝わらないことがあったり、 そしてここのステージでしか伝わらないことがあったり。そういったことを感じとって、 みなさんに伝えていけたらと思います」

穐田和恵 「今日の3分映像は私だったのですけど、楽しんでいただけましたか? 長い? ごめんなさい。 自分自身あまりおもしろくないかな?普通にしてしまったと思ったのですが、けっこう笑い声が聴こえてきて 嬉しかったのですけど、シュールな感じでしたか? それも関西人として嬉しいです。 もっともっとおもしろいVTRが作れるようにがんばりますので、よろしくお願いします」

梅田悠 「今年残りわずかなのに、SDNに足を運んでくださりありがとうございます。 今日の夜公演を入れてあと4回なのですが、ラストスパート、最後まで突っ走っていきたいと思います」

加藤雅美 「シンディさんが700公演目ということで、今日の円陣、公演前にするのですけど、 普通はこうやってするのですが」隣りのメンバーと腕を組む

「シンディさんは恋人繋ぎで」隣りのメンバーと手を、指を組んで握る(客、ひゅ~)
「隣りは麻沙美ですごいドキドキしました。シンディさんの700回目のステージに一緒に立たせていただいて 嬉しかったです。また劇場に来てください」

チェン・チュー 「みなさん、シンディアンコールお疲れ様です。チェン・チューです」

「今日はとっても大事な、そして大切な話があります。つい先日マネージャーさんに言われて。 ネットで検索すると、なんとかペディアというのが出てくるのですけど、そこでチェンちゃんが、 上智大学卒業生になってるって言われて、超ビックリしたんですよ。 私、頭悪いのに、私関係ないのに。先に告白しないと詐欺師になっちゃうので」客w
芹那 「こっち見ないで」客w
チェン・チュー 「3歳も」
芹那 「見ないで」客w
チェン・チュー 「ここで話して広げようと思ってますので、よろしくお願いします。今日はチェンちゃんの検索、すげーと思う」客、おー

加藤雅美 「それでは最後の曲です。ヴァンパイア計画」


◆EC3.ヴァンパイア計画


曲終了後、
佐藤由加理 「本日はお越しくださいまして本当にありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

佐藤由加理 「私たちから感謝の気持ちを込めまして、この後みなさんをハイタッチで お見送りしたいと思います。なのでもう少しお待ちください」

穐田和恵 「そして準備が整うまでの間、私たちSDN48が劇場デビューしてから初めて出演させていただいた日本武道館コンサートの映像を ご覧いただきたいと思います」客、反応

「それでは挨拶いきましょう。せ~の」

横一列挨拶。メンバーたち、ハケる。

公演終了。


■日本武道館「Black boy」ライブ映像上映


■ハイタッチ会
公演後にハイタッチ会。ロビーにて。メンバー全員と。


■率直な感想
おそらく10月25日以来、約2ヶ月ぶりのSDN2回公演。
おやつ公演は通常15時30分スタートであるが、入れ替えなどの影響か、17時スタート予定であった。

で、実際には6分遅れの17時6分に開演。陰アナ後、すぐに開演した。
仲里さん急な卒業の影響か、フォーメーションチェンジなど、リハなどに時間がかかってしまったのであろうか。

芹那、久しぶりにお団子頭。


このおやつ公演では、シンディがAKB48&SDN48通算700公演目を迎えた。
お祝いムード漂ったり、大変盛り上がった。

ユニット明けあたりからメンバーたちに勢いを感じだし、 アンコール1曲目では、いつも以上にスピード感、キレを感じるダンスを魅せていた。 引き込まれるような感じであった。手束さんの動きがすごく良かった。


500回はシンディが一番乗りで、その後、休演が増え出してからは なっちゃんに抜かれ、今現在はどっちが多いのかよくわからないのであるが、 でもとにかく700回というのは凄いことだと思う。

体調が良くなさそうだったり、ドラマなどで長期休演明けは体力落ちるのか動きがイマイチだったり する時もあるわけだけど、でもそういった例外を除けば、1公演1公演、ステージに上がる意味を 感じるわけで。さすがオリジナルメンバーだなって感じるわけで。 このSDN48移籍決定後は、ちょっと元気ないかな、と感じた時期もあったけど、 今はそういったこともすっかり感じなくなり生き生きとしていて、このSDN公演でも、そしてB公演でも、 新たな気持ちで再スタートを切ったというか、 夢に向かって再び突き進み出したように感じる。ダンスもいいし、最近は表情、表現力がさらに磨きが かかってきたのかな、なんて思う。

1000回達成し、ぜひ本当にギネスに載って欲しいですね。
今後SDN専任になり、外での仕事もあったりするだろうから、3~4年くらい先であろうか。
その日が来ることを楽しみにしております。

以上。


AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND