FC2ブログ

【速報版】谷川愛梨 23歳の生誕祭レポート

2018年12月18日 NMB48劇場 チームN「目撃者」公演 18時30分開演

181218 1822


◆仕切り:古賀成美

三田麻央からのお手紙
愛梨ちゃん、お誕生日おめでとう。

今年は私がお手紙書かせていただきます。

同じ2期生として活動してきて、もう7年半。長いようであっという間だったなーと最近2人でよくしみじみしてるよね。

前のチームMであれほど一緒にいたんだから愛梨ちゃんのこといっぱい知ってるつもりだったんですが、チームNになって初めて見る谷川愛梨はそこにはたくさんいました。

演技をしている愛梨ちゃん、TORAKOで活躍している愛梨ちゃん、モデルでかっこいい愛梨ちゃん、ドッキリで探偵能力を見せつける愛梨ちゃん、どの愛梨ちゃんを見てるのも全部全部大好きなのですが、私が一番好きなのは公演でセンターに立っている愛梨ちゃんを後ろから見ることです。とってもキラキラしてて、とってもかっこよくて、とっても誇らしいです。

きっとセンターに立つって、立つ人にしかわからない重さとか悩みが色々あるんだと思います。そういうのを愛梨ちゃん見せないから、これを機に伝えておきますね。後ろにいるのはライバルだけど、仲間でもあり味方でもあります。先輩になったからこそ言い出し難いこともあるだろうけど、そんな時こそ同期に頼ってください。なんとNには2期が愛梨ちゃんの他にも4人いて、NMB全体では9人もいます。頼れる時は頼ってください。そして頼れる後輩もたくさんいることを覚えておいてください。

色んなことに積極的で、未だに成長し続けている愛梨ちゃんに毎日刺激をもらっているし、負けてられないなと奮い立たせられます。これからもそうやってお互いを鼓舞し合えるような関係を続けていきたいです。

改めて、同じチームにまたこうしてなれて本当に良かった!

残り少なくなってしまったけど、最後までよろしく!

そして、どのチームになってもこの先ずーっと仲良くしてね。大好きー!

三田より


ある方からのお手紙 (代読:林萌々香)
愛梨姉ちゃんへ

23歳のお誕生日おめでとう。

20、21、22歳って毎年祝ってるけど、年々おバカになってるのは気のせいかな?(客笑) 成長してるんかな?って心配になります。

22歳の1年間はどうでしたか? 私の印象では、まずお芝居の練習を頑張っていた姿が印象深いです。

劇団(壱劇屋)二ツ巴や「ネギま」など舞台に立つ機会が増えて、いつも歌って踊っているアイドルとは違うお仕事もいっぱい練習してこなしている愛梨姉ちゃんを見ていて、かっこいいなと思っていました。

いつもケラケラしているのに、「なぁ、5分だけ暇?」とノリで聞いてきて「暇やでー」ってなんとなくノリで返して部屋に行くと、急に始まる真面目なお芝居の稽古。私は5分だけノリで行ったつもりが、ガチな稽古に1時間ぐらい付き合わされたこともあったよね。(客笑)

谷川愛梨「ごめんね」

でも、愛梨姉ちゃんの演技の熱さを見ていたら文句は言えませんでした。結果どのお仕事もうまくいって、良かったです。私のおかげかな? ドヤッ

そして、去年甲子園での野球の始球式を目標に掲げていましたが、京セラドームのファーストピッチセレモニーでピッチャーとしてマウンドに立つことができ、投げたボールもキャッチャーまで届いて、凄くかっこよかったよ。

家では何もしたがらない愛梨姉ちゃんがこんなにも笑顔で頑張ってお仕事をできているのは周りの応援してくださっているファンの皆さんがお姉ちゃんの活動を見守り、応援してくださり、色んな言葉をかけてくれて、たくさん支えてもらっているから毎日毎日頑張れるんやろうなって、そばで見ていて思います。

毎年毎年生誕祭を考えてくれて、盛大に祝ってくれる素敵なファンの方々に応援してもらえて、こんなにもお姉ちゃんのことを考えてくれて、笑顔にしてくれる人たちがいて、本当に本当に幸せ者だなーと心の底から羨ましく思います。

アイドルとしての愛梨姉ちゃんの家族はファンの皆さんだなと思います。ファンの皆さん1人1人がお姉ちゃんにとって大切な存在であり、力の源だと思うので、23歳の愛梨姉ちゃんも応援してあげてください。

普段言えないことを言うと、愛梨姉ちゃんはめちゃめちゃ可愛いよ。

可愛くないって思ってるかも知らんけど、妹から見ても可愛いです。笑顔も素敵です。面白いし、ノリいいし、最高やで。

でも愛梨姉ちゃんが本当に悩んでることとか、泣いてることとか見たことないね。もしかしてほんまに泣いたことない?ってくらいいつもニコニコしていて、みんなを笑顔にしていて、不思議に思った私は「ほんまに人間?」って聞いたことがあるね。「じゃー、わからん。愛梨は人間じゃないかも知らん。宇宙人かも知らんで」って。「でも自分自身も気づいてないんかもしれん。もしかしたら妹の私が宇宙人かもしれんで」って(客笑) 言われて、さらに不思議さが増し、理解できません。

そういう不思議な話が好きで、普段ケラケラしているのに、急に警戒し、推理し、急にシビアにすることもあるね。(客笑)

その日々の推理力がドッキリに仕掛けられた時に発揮されていて、「さすが姉貴!」って思って見ていました。お姉ちゃんには色んな才能もあるのです。

まぁお話がそれましたが、私も20歳になるし、お姉ちゃんよりはまだ精神年齢は大人だと思うので(客笑)、つらい時とかいつでも頼ってね。

これからも近くから応援しています。

家での愛梨姉ちゃんも優しいです。この間はチーズドッグを妹3人のために作ってくれました。私が帰ってくると「早く! 早く来て!」と言われ、「待って、トイレ行かしてー」って言ってるのに「5秒以内に食べなチーズ伸びんくなる」ってめっちゃ急がされて、「そんなに伸びるん?」ってワクワクして急いで、アッツアツのチーズドッグを食べさせられたんだけど、全くチーズが伸びませんでしたね。(客笑)

愛梨姉ちゃんといると、じわることばっか起きます。次は是非とも成功したのを食べたいです。

最後に1つだけいいですか? あいりんごはみかんが大好きですね (爆笑)

お姉ちゃんの部屋にはいつも机にみかんが散乱しています。カバンにも散乱しています。いったい1日に何個食べるのですか?

そしてみかんの時期の冬、お姉ちゃんが家にいる時にお姉ちゃんを見ると、毎年手のひらと足のひらは真っ黄色です(客笑) 本当に心配です。

ということで23歳も体に気をつけて、元気にたくさん笑って、楽しく過ごして頑張ってください。

寿司眼鏡ではない方の20歳の妹より(客笑)


P.S.

お誕生日おめでとう。眼鏡を卒業し、最近コンタクトにした寿司眼鏡です。コンタクトデビューのお祝いにくれた「すし酢」大切に使います(客笑) ありがとう。

23歳も一緒にお寿司屋さん巡りましょう。



ある方からのお手紙 (代読:林萌々香)
愛梨姉ちゃんへ

お誕生日おめでとう。

もう23歳だね。

いつもテレビに出たり、コンサートに出たり、お仕事いっぱいだけど、いつも頑張ってる姿、凄いと思うよ。

まえゴリラのココちゃん(愛梨姉ちゃんの好きなゴリラ)が亡くなったということを聞いた時、きっと悲しかったと思うけど(ざわw)

谷川愛梨「何の話?(笑)」

今は大丈夫だよね?

これから先もテレビに出たり、コンサートに出たり、頑張ってね。きっと愛梨姉ちゃんなら出来ると思うから応援してるよ。

いつもありがとう。

中に入ってる絵、見てね。

大好き!

3年生の妹より



◆メンバーより色紙のプレゼント (イラスト:前田令子)


素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ
谷川愛梨「まずは、イタッ(マイクを歯にぶつける)」客笑

「すみません。まずは劇場に足を運んでくださった皆さん、モニター観覧をしてくださっている皆さん、DMM配信を観てくださっている皆さん、今日は私のためにこんな素敵な生誕祭を開いてくださり、本当にありがとうございます」拍手

「今日はですね、気持ちを手紙にしてきたので、ちょっと聞いてもらえたら嬉しいなと思います。


拝啓

らぶりースマイリーあいりー隊の皆様へ

22歳はテレビで3回もドッキリをかけられるという予想もできない1年ではありましたが、ファンの皆さんにたくさんの愛を注いでいただき、凄く充実した1年になりました。

4月には殺陣の舞台、7月には2.5次元の舞台に出演させていただき、とても貴重な経験をさせていただきました。

普段NMB48では味わえない緊張感だったり、新鮮な毎日で、演技の難しさにつまずいてしまいそうになる時もあったけど、それでもやっぱり私は演技が好きだなと再確認しました。

そして、先日のスペシャルウィーク十番勝負では城と私が脚本演出した舞台をさせていただきました。

私は昔から小説を読むのも文章を書くのも大好きで、プライベートで小説を書いたりもしていたので、こうして今回1つの作品を自分たちの力で1から作り上げられたということが何より本当に嬉しかったです。

普段これといってこだわりなく生きている私ですが、脚本演出をし始めるとこだわりが止まらなくて、台詞を考えている時間、演出を考えてる時間が本当に楽しくて仕方がありませんでした。

それはきっと今まで色んなジャンルの舞台に出演させていただいた経験だったり、そこで得た知識があって、今までの日々に決して無駄なことは何1つもなかったんだなと思いました。

そしてやっぱり私は文章を書くことが大好きだと実感しました。また機会があれば自分たちで脚本演出した舞台をNMB48のメンバーでやりたいです。まだ何の予定もないんですが、私は第二弾やる気満々なので、皆さん首を長くして待っていてください。

23歳も舞台やドラマや映画など、演技に携われる1年にできるように頑張りたいと思います。

そして今年は嬉しいことに京セラドームでファーストピッチをさせていただくことができました。ノーバンストライクでピッチングすることができて、会場の歓声や拍手が最高に気持ち良かったです。

私の晴れ舞台を見に来てくださるファンの方もいて、凄く安心して楽しんでピッチングすることができ、私にとって一生忘れられない日になりました。でも来年こそは甲子園で始球式がしたいです。

他にもですね、スポーツ番組だったり、ラジオの実況だったり、もっとしたい野球のお仕事はたくさんあるので、1つずつ叶えていけたらいいなと思います。

そして、来年の1月1日に組閣を行うと発表がありましたね。彩さんの卒業があったりして、NMB48が次に進むためには組閣というものは避けられないというのはわかっているんですけど、でもやっぱり少し寂しいなというのも正直な気持ちです。

私はチームNとして約2年間活動してきて、チームNは考えが大人なメンバーが多くて、1人1人が自分を持ってて、芯があって、団結力が強くて、本当に素敵なチームだと思います。

前回の組閣発表の時は彩さんに心配をかけてしまうくらい泣いてしまったんですが、今ではチームNになれて、本当に良かったなと心から思います。

チームNになって自分の中で大きな意味や変化がありました。同じチームで彩さんの背中を今まで以上にそばで見て活動することで、今まで自分が思ってた全力ってこんなにも生温かったんやって気づかされました。

彩さんといる時間が増えて、色んな話をする中で、私のNMB48へ対する気持ちをいい意味で変えてくださいました。

彩さんがNMB48の先頭にいたから今このグループは思いやりに溢れた素敵なグループになったと思います。

彩さんが残してくださったこの素敵なグループを、こじりん筆頭に私は守り続けていきたいです。

私はアイドルとして活動している以上、ファンの皆さんを傷つけたり、悲しませるようなことはあってはいけないと思っています。皆さんが安心して応援できるような、そんなNMB48でありたいです。

組閣まであと少し。残されたこのチームでの時間を大切に過ごしたいと思います。

来年どこのチームになっても、らぶりースマイリーあいりー隊の皆さん、末永く応援よろしくお願いします」

客「はい」

谷川愛梨「ありがとうございます。長々となってしまいましたが、私は本当に皆さんのことが大好きです。23歳もきっとまたドッキリに引っかかちゃうかもしれないんですけども、ビビリな私のこともどうか優しく温かい目で応援してくださると嬉しいです。

また1年たくさん愛してください。今日は本当にありがとうございました。谷川愛梨より」拍手

※6分11秒

古賀成美「愛梨ちゃんはね、もうほんとに、来世がひまわりになりたいって言ってたけど、でも今はほんとにみんなの太陽みたいな存在だなって思います。みんなが愛梨ちゃんのほうを向いて、愛梨ちゃんがみんなをね、和ませてくれて、ほんとにNMB48のムードメーカーみたいな存在で(笑)」
谷川愛梨「何ヘラヘラしてんの?(客笑) ちょっと、かっこよく締めてよ、なるちゃん」
古賀成美「凄くね、私たちも愛梨ちゃんに支えられて。彩さんがね、卒業してからのチームN公演のセンターを愛梨ちゃんがやってくれて、凄く色んな思いもあったと思います。でもそんな思いを愛梨ちゃんは出さずに私たちをチームNをこうやって引っ張ってくれて、私たちはその愛梨ちゃんについていこうって気持ちで凄くいっぱいで、ほんとにチームNにとってほんとにほんとに凄く大事な存在だなって思います」












本日23時よりアーカイブ配信開始
NMB48 LIVE!! ON DEMAND





AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND