FC2ブログ

「みんなと一緒に売れて行きたい」なちゅ 25歳の生誕祭(12/23、夜公演、SDN48 1st 53回目)

09122303.jpg  09122304.jpg  09122302.jpg

■出演メンバー
穐田和恵、伊藤花菜、今吉めぐみ、梅田悠、大河内美紗、 加藤雅美、河内麻沙美、近藤さや香、芹那、チェン・チュー、 仲里安也美、西国原礼子、畠山智妃、三ツ井裕美、なちゅ、甲斐田樹里、手束真知子

■休演
4人休演(浦野一美、大堀恵、佐藤由加理、野呂佳代)

■公演前の陰アナ
加藤雅美 「今日はウェンズデーナイトです。みなさん盛り上がっていきましょう。加藤雅美でした」客、拍手

◆M0.オーバーチュアー

◆M1.Saturday night party(白5人=穐田和恵、チェン・チュー、加藤雅美、畠山智妃、大河内美紗)

◆M2.Never!(赤5人=梅田悠手束真知子、今吉めぐみ、河内麻沙美、芹那+白5人)

◆M3.Black boy(紺=伊藤花菜、近藤さや香、西国原礼子、甲斐田樹里なちゅ、仲里安也美、三ツ井裕美+赤5人+白5人)
ステージ下り → 畠山智妃なちゅ


■MC1(自己紹介)
加藤雅美 「みなさん、こんばんは」
みんなで「SDN48です」客、拍手

加藤雅美 「今晩も始まりました。SDN48、誘惑のガーター公演。Saturday night party、Never!、Black boy、3曲お聴きいただきましたが、いかがだったでしょうか?」客、拍手


「本日のお題は、センスのあると感じるプレゼントです」客、おー

1列目(上手側から)
仲里安也美 「これっていうものはなくて、贈る相手のことを考えて一生懸命選んだプレゼントは何でもセンスあると思います」

伊藤花菜 「やっぱり、お肉です」客w
「生でも、焼いたものでも、蒸したものでも、お肉ならいつでもウェルカム! ということで今日も盛り上がっていきましょう」

加藤雅美 「例えば一緒に買い物に行って、さりげなく「これかわいい」って言ったものを覚えててくれて、プレゼントされたらいいな、 憧れです。今日はウェンズデーナイト、一緒に盛り上がっていきましょう」

穐田和恵 「私はですね、ダッフィーです。ダッフィーって知ってますか? ディズニーシーにしか売ってないのですけど、 私はダッフィーがめっちゃ好きで、シーにしか売ってないので、シーまで私のために行ってくれて買ってくれたんだって 嬉しく思います」

大河内美紗 「ちょっとしゃれたブランドの口紅とか渡されて、次つけてきなよって言われると、キャー!ってなります」

畠山智妃 「私はですね、けっこう自分で身に付けるものが原色のものが多くて、ネックレスとか指輪とか。 アクセサリをくれる時、シンプルなものをくれたら私にはないものがあるって思います」

以上、ハケる。
2列目(上手側から)

チェン・チュー 「このお題を聞いた時、すごいいろいろ妄想して超楽しかったのですけど」客w
「1人で盛り上がったのですけど、今最頂点にいるのですが」客w&最頂点に反応

「例えばバイトしてて。バイトしたことないのですけど、時計とか、いろんなけっこうモノを売ってるのですけど、 なんかすごい喋ってるのですけど」客w「そしたら素敵な男性が来て、「気になる女の子にプレゼントしたいんだけど、 何が好きかわからない。選んでくれない?」って言われて、どんな彼女なのか。細かいのですけど」客w

「これどうですか?付けてみてください。似合うと思いますよって言って、 それで、会計しまして、そしたら「それ、君に」って」客、ひゅ~

「いいでしょ? チェンちゃんは日々こんな妄想をして過ごしてます」客w

近藤さや香 「私のイメージを崩さないよう、私は商品券」客w&拍手
「と言いたいところなのですけど、今日、宝くじ最終日なので、宝くじをもらえたら嬉しいし、 しかも当たったらなお嬉しいです。商品券とあまり変わらないよね」

西国原礼子 「私は特にこれが欲しいというものではなくても、私が好きそうだろうなって思って選んでくれたものだったらすげーかわいいと思うし、 私のテンションを上げてくれるものが嬉しいです。要は自分中心ってことです」客w

「そういうプレゼント待ってます」

今吉めぐみ 「私は熊本出身なので、見ての通り馬刺しを食べてスクスク育ったので、馬の肉の塊を貰ったら嬉しいです」

三ツ井裕美 「私はですね、テレビでやってるのを見て、男性の方は花束を持って歩くのが恥ずかしいみたいで、 最近流行ってるみたいで箱にお花をいっぱい詰めて、その中にリングがポンって」客、ひゅ~

「そんな高価なものじゃなくても、もらったら何でも嬉しいです」

以上、ハケる。
3列目(上手側から)
河内麻沙美 「私はですね、ドライブに行こうよって言われて、(行き先とか)何も聞かされずに気付いたらディズニーランドに着いてて、 チケットも買ってあるんですよ。そういうサプライズ的なことされたらすぐ泣いちゃうかもしれないです。 今日も盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

甲斐田樹里 「私はですね、絵本ですね。絵本っていっぱいあるじゃないですか。 個性とかいろいろ出てくると思うので、私は絵本です」

梅田悠 「実はですね、私も絵本なんですよ」客、反応
「被った。今ネットとかで世界に一冊しかない、自分の物語を作れるのとかあるみたいなんですよ」

なちゅ 「どうもどうもどうも、最近ノッてます、なちゅです!」客、大拍手&ひゅ~

ひゅ~、続く。

「ありがとうございます」

客、再び拍手。

「チョリーッス!率100%、本当にありがとうございます」客w

「センスのいいプレゼントだけに、扇子。。。なちゅ、今日は誕生日なのでスベリたくないよ!」客、拍手

「ありがとうございます。センスのいいプレゼントと言えば、さきほどチェンが、中国人の、プレゼントをいただきまして、 それが、生ハムでした」客w「はむ~、おいしくいただこうと思います」

「今日は裏チョリーッス!でよろしくお願いします。 よろチョリーッス!からの『裏チョリーッス!』よろしくお願いします」

芹那 「私は何だっけ? 本当に忘れちゃった、忘れちゃった。まずテーマから教えてもらっていいですか?」客、反応&拍手

「忘れちゃったどうしよう。考えたのですが、出てこない。あっ、思い出した」客、おっ
「私はキティちゃんが大好きなのですけど、みなさん知ってる感じになってきたのですけど、 もちろんキティちゃんも嬉しいのですけど、そこは私ももう24で大人だし」客、反応 「24に合ったプレゼントをセレクションしてもらったら、自らセレクションできないようなものをプレゼント されたら嬉しいなと思います。それだけです」

手束真知子 「私がセンスいいなと思うのは、健康器具です。なんでかと言いますと、私よく肩凝るんですよ。 なので健康器具で肩をほぐすのがいいなと思います」

「今日はSDN2回目の公演です。一生懸命歌って一生懸命踊りたいと思います。よろしくお願いします」

梅田悠 「この後もSDNのメンバーがみなさんを誘惑しにいきますので、覚悟していてください」


◆M4.誘惑のガーター(穐田和恵、加藤雅美、畠山智妃

◆M5.I'm sure.(伊藤花菜、大河内美紗)

◆M6.オールイン(チェン・チュー、仲里安也美、西国原礼子、近藤さや香、今吉めぐみ)

◆M7.じゃじゃ馬レディー(畠山智妃、なちゅ甲斐田樹里、芹那、梅田悠、河内麻沙美(ムチ役))


■MC2
なちゅ、大堀恵

なちゅ 「ちょっとちょっと、奈津子って本名で呼ばないで」客、軽くw

「改めまして、SDN48のMC要員、なちゅです!」客、拍手

客 → 前曲にて赤サイリウム使用
なちゅ 「ヤベー、クラブっぽい、マジ」

「今日も左から交流を深めたいと思います」

「左側のお客さん、チョリーッス!」
客「チョリーッス!」

なちゅ 「右側のお客さん、チョリーッス!」
客「チョリーッス!」
なちゅ 「ヤベー」

「真ん中のお客さん、チョリーッス!」
客「チョリーッス!」

なちゅ 「女性チョリーッス、カップルチョリーッス、遠方チョリーッス、カフェ観チョリーッス。 今日もよろしくお願いします」

「みなさん、親の前でMCするので」客w
「親に人気ないんじゃね、奈津子って思われたら」客w

「なちゅコール!というのは、秋葉で流行ってまして、ウソなんですけど。ここ発信でいきましょうよ。 「なちゅです!」1回やってみましょう」

「SDN48のMC要員と言えば?」
客「なちゅです!」
なちゅ 「完璧」

「最近盛り過ぎて、髪の毛が陰毛みたいになってきたのは?」客w
客「なちゅです!」
なちゅ 「親の前で陰毛とか」客w

「最近、AKBのパイセンのブログに出まくって、コメントが140件も入ったのは?」
客「なちゅです!」

なちゅ 「この間スッピンで歩いてたら友人にも素通りされたのは?」
客「なちゅです!」

なちゅ 「なちゅコールが焼きついたところで、今日はフリップがあります」客、おー

→ いったん上手袖にハケ、すぐに戻ってくる
「なちゅはこういうのも1人でやるのですけど」

「AKBのパイセンに最近言われたことシリーズ!」客、拍手
「ご紹介していきたいと思います。最近なちゅはドラマ「マジすか学園」に出させていただいてるのですけど」客、拍手

「ありがとうございます。「マジすか?」に乗せて紹介していきたいと思います。 「まずはこの方、篠田麻里子パイセンに言われたこと」

「パイセン、お願いします。元気でしたか?」
「なちゅさ、顔、でっかくなったんじゃね?」客w

「うつ伏せで寝てたら浮腫んだだけです。パイセンが小さすぎるだけ。せ~の」
客「マジすか?」

なちゅ 「続いては前田の敦子パイセン」

「パイセンお疲れ様はむ~、今日もいい天気ですねはむ~、かわいいですねはむ~」
「はむはむはむはむ、うるせー!」
「はむ~(↓) せ~の」
客「マジすか?」
なちゅ 「完璧でございます、なちゅらーのみなさま」客、反応&w

「続きまして、宮澤佐江パイセン」

「パイセン、これうんこさんシールなんですよ」
「うんこに似てる。超かわいい。ねぇ、奈津子さん知ってる? 後でメール送るね」
「って言われて宮澤パイセンから送られてきた奈津子です」→ イラストを見せる
「これ、うんこなちゅバージョン」

「今日はこの場を借りて言いたいことがあります。今日なちゅに花輪1コもねーって言いたかったのですけど、 ありがたいことに6コも」客、おー

「みなさんのお陰です。劇場の関係で1コしか出せなかったのですけど、ありがとうございます」

「それでは今日もいきましょう、SDNコール!」

説明後、
なちゅ 「SDN!」
客「ガンバリーナ!」
なちゅ 「SDN!」
客「ヤッチャリーナ!」
なちゅ 「SDN!」
客「ガンバリーナ!」
なちゅ 「OK! いっちゃリーナ!」


◆M8.ガンバリーナ

◆M9.普通のあなた

◆M10.Best by・・・


■スクリーン(3分トーク)
三ツ井裕美 「よーい、スタート」

「三ツ井裕美です。もう公演も終わりの方になってきて、首、腰、お尻とか痛くなってないですか?  痛いですよね?」客、軽くw 「今日は私と一緒にストレッチをしましょう」


首、肩、腰などのストレッチを実演しながら説明。


「いかがでしたか?みなさん。ほぐれましたか?」客、拍手
「体ほぐれたところで、それでは最後の曲、どうぞ」


◆M11.愛されるために


曲終了後、
穐田和恵 「本日は誘惑のガーター公演にお越しいただき、ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手 → ハケる


■アンコール
だいぶ時間が経ってから、
有志の方「今日はなちゅさんの生誕公演です」客、拍手

「なちゅコールでお願いします」客、拍手

「アンコールいくぞー!」


「なちゅ」コール


◆EC1.孤独なランナー

◆EC2.逃避行


■MC3(感想)
畠山智妃 「というわけで、SDN48「誘惑のガーター」公演、みなさん本日はいかがだったでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

畠山智妃 「それでは1人1人感想をよろしくお願いします」

1列目。
西国原礼子 「今日は休演のメンバーが多かったので、私は違う位置に入って楽しませていただいたのですけど、 カトちゃんと組むことが多くて、すごい笑顔で、かわいいと思って。 お客さんがカトちゃんのことかわいいと思う気持ちがわかったり。キラキラしてるんで、 それを間近で見てたのですが、羨ましいでしょ? この位置、あ~げない」客w

「楽しませていただきました。次回も来てください。ありがとうございました」

大河内美紗 「なんか12月に入ってもまだ9月、10月の気分で、もう師走か、しかもめっちゃ真ん中過ぎたし」客w 「2009年残り少ないのですけど、SDNもラストスパート始まったかな?最後まで全力でやり切りたいと思います」

芹那 「今日は私、ガンバリーナから3曲出させていただいたのですけど、いつもより曲多かったので、汗がハンパなくて。 「愛されるために」が終わって、礼をした時に、私、牛乳好きで。別に話飛んだわけじゃないですよ」客w 「汗が白くて、牛乳が出たのかと思って」
西国原礼子 「(芹那の声マネて)ファンデーションじゃない?」客w
芹那 「違うよ、牛乳だよ」
西国原礼子 「(芹那の声マネて)ファンデーションだよ」客w
芹那 「本当の芹那はこっちです」客、拍手
「これを言いたかったです。普段も、曲少ないけど、汗がもっともっと出るくらい がんばりたいと思いました。それを言いたかったです」

近藤さや香 「けっこう最近、ご飯食べても食べても動くと痩せるんですよ」客「いいな」
「いいなって、なちゅとか言ってくるのですけど、リアルな悩みで」
なちゅ → 握りこぶし。怒りの表情。
近藤さや香 「怖いのですけど。花菜や樹里も同じ悩みを抱えてて、けっこうご飯食べに行ってるんですよ。 お肉とか、お肉とか、お肉とか。牛角で」客w

「筋肉付けて、ボーちゃんなんて言われないようにしたいと思います」

河内麻沙美 「じゃじゃ馬レディーのムチが今日納得いかなかったんですよ。次、機会があれば、みなさんに ムチで叩かれたいって」客、ひゅ~ 「思ってもらえるよう練習してきます。楽しみにしててください」

「今年もあと少ないので、SDN48公演いっぱいあるので、公演みなさんといい思い出作れたらと思います。 最後まで楽しんでいってください」

甲斐田樹里 「今日は前にキラキラ飛んでくるんですよ。ティンカーベルかと思ったら、なちゅでした。 この髪、そう見えませんか?」
他メン「妖精?」
甲斐田樹里 「今日は特別に、優しい樹里で終わります」

2列目。
今吉めぐみ 「私は8月からここの舞台に立たせていただいて、初めておデコを出してみました。 ここが、何型って言うんですか? スーパーサイヤ人みたいに」客w

「富士みたいになってて。年の瀬、ラストスパートとしてやったのですけど、今年の 最後の最後までどうぞお付き合いください」

仲里安也美 「本日は盛大ななちゅコールの中、私またアンコール明けに飛び出して(ソロダンスをして)。 人の誕生日に飛び出してばかりですみません。逃避行でなちゅが、、」客w

「後半の私の中でのなちゅはスペシャルでした」

畠山智妃 「今日はお休みの先輩が多いということなのですけど、私たちも、みなさんも心配された方いると思うのですけど、 頼れる人がいると頼ってしまってなかなか成長できなかったり、頼れる人がいない時は逆に成長できる時って思うし、 このチャンスを逃さないように、どんどん成長できるようにがんばっていきたいと思います」

なちゅ 「アンコール遅くて焦った、なちゅです」客、拍手
「ありがとうございます」チョリーッス!ポーズ

「普段あまり奈津子って言われないので若干緊張しました。今日は先輩芸人のさかもっちゃんが見に来てる ということで、これからもよろしくお願いします。ということで今日は逆でお願いします。 よろチョリーッス!からの逆チョリーッス! ありがとうございました」

三ツ井裕美 「3分映像、私だったのですけど、体ほぐれましたか」客、拍手
「よかったです。お仕事の時にもほぐれると思います。みなさんよかったらやってみてください」

3列目。
伊藤花菜 「今日はですね、「I'm sure.」ユニットで美紗と初めてお揃いの髪にしました。 マンガのNANAを私はイメージしてて。禁断の世界に足を踏み入れようとしてるのですけど、 今日はお揃いの髪だったので息が合っていたと思います。これからもクオリティ上げていって、 妖艶な世界にみなさんを(連れて行きたいと思います)」

穐田和恵 「曲の1曲1曲に女の子、主人公がいるのですけど、この子はこんな性格かな?とか思ったり。 お客さんと目を合わせるところがあって、「○ックスしたくなる」の後」客w 「パっとお客さんと目があって、めっちゃ恥ずかしくて。まだまだやなと思って。 その曲では小悪魔なんですよ、この曲のテーマは。○ックスしたくなる、で恥ずかしがってたら小悪魔じゃない、 まだまだだなって思いました」

梅田悠 「普段は3曲目の「Black boy」から出るのですけど、今日は2曲目の「Never!」から出て、 2曲目は遊んでる女の子をイメージしていて、ジーっとお客さんを見るところがあるのですけど、 かっこいい人いないかな?と思って見てました」客、ひゅ~

加藤雅美 「今日は陰アナでウェンズデーナイトと言ったのですけど、それを言う前、 水曜って何て言うのかわからなくて、ひろみんに聞いたんですよ」客、え~

「サンデー、マンデー、チューズデー、あれ?って。その後、さや姉に聞いたらウェンズデーって」
近藤さや香 「そういう風に言ってないよ。Wednesday」ネイティブに
加藤雅美 「ちょっと違うかもしれないのですけど、今日も楽しい夜になりました。ありがとうございました」

チェン・チュー 「みなさん、アンコールお疲れ様です。チェン・チューです」

「ありがとうございます。みなさん上げ上げ、テンション高いです」客w
「さっき妄想のチェンちゃんのまま終わったのですけど、もう1コ、プレゼント貰う時なんですけど、 ヘンなネタ作ろうと思っている人がいて。私よりもデカイ人形をプレゼントしようと考えてたり、 1万円分のうまい棒とか」客w

「(仕入れで買うと)1本7円なんですよ。なんで1500本くらい買えて、ダンボール3箱で」客、反応 「どうするの、これ」客w「会社に送られたら「チェンからの差し入れです」って配ったり。 困るもの以外は何でも受け付けてますので。ホリプロです」客w

加藤雅美 「それでは最後の曲です。ヴァンパイア計画」


◆EC3.ヴァンパイア計画


■なちゅ生誕祭
曲終了後、
加藤雅美 「本日はお越しくださいまして本当にありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

加藤雅美 「私たちから感謝の気持ちを込めまして、この後みなさんをハイタッチで お見送りしたいと思います。なのでもう少しお待ちください」

穐田和恵 「準備が整うまでの間、10月21日に発売されましたAKB48ニューシングル「RIVER」のミュージッククリップをご覧いただきたいと思います」

「それでは挨拶いきましょう。せ~の」
甲斐田樹里 「ちょっと待った!」客、拍手

「今日は何の日かご存知ですか? そうです、私たちSDN48メンバー、 なちゅの誕生日です」客、拍手


ケーキ運び → 三ツ井裕美
ロウソクに火 → 今吉めぐみ三ツ井裕美

なちゅ 「樹里、緊張したでしょ? たった2行だったけど」

誰か「それではみんなで歌いましょう。せ~の」

みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア なちゅ~」客、拍手

「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」客、拍手


なちゅ → ロウソク火を吹き消す(無理やり1フー)直後に特攻発射(客、拍手)

「ありがとうございます」
穐田和恵 「なちゅは私と同い年なのですけど」客、え~
「実は」
なちゅ 「どういう意味?」
穐田和恵 「最初こんな髪型で、喋り方も「チョリーッス!」とか。でもめっちゃ謙虚なんですよ」
なちゅ 「芸人潰し~」
穐田和恵 「メンバーのことを人一倍愛してて・・・」

なちゅ 「最近バタバタしてたので」少し涙声に。言葉詰まる(客、おーっ)

「さっき泣かないってレイチェルに言ったばかりなのですけど」
西国原礼子 「私は泣くと思ってたよ」客w
なちゅ 「自分に自信があるわけじゃないし、寂しがりやの部分もあって。 でも今SDNという居場所があって、寂しい時、辛い時にすぐに連絡できる仲間がいて、、」客「がんばれ!」

「久々に公演に来ると居場所があるんだなって思って。デビューしてからMC要員は 嬉しかったのですけど、アンダーだと悔しい思いをいっぱいしてきたので、なので今日、(同じアンダーの)樹里と一緒に ステージに立てて、私の名前呼んでくれて、嬉しかったです」

「女の子のグループを結成しますって時、必ず1人は嫌なヤツがいたりするじゃないですか」客w
「絶対いると思って入ったのですけど、奇跡的に1人もいなくて。一緒にこのメンバーで売れて行きたいなと なちゅは思ってるので」客、拍手

「すみません、何も考えないでここに立ったのですけど。今日はお父さん、お母さん、妹が来てくれて、 このリボンは母のともこが作ってくれたんですよ。なちゅはギャルサーの頃から迷惑かけて、 25になっても夢を追いかけてて。みなさんからのファンレターやブログのコメントがどれだけなちゅを支えて くれたことか。意識が朦朧とする中で読んで、本当にこれなちゅに言ってくれてるの?って思ったり」

「誕生日、一番にメールをくれたのは穐田だったし。SDNはなちゅの中で宝物です。 このみんなと一緒に売れて行きたいので、今後ともSDN48をよろしくお願いします」客、拍手

「ありがとうございます」
穐田和恵 「こんな熱い気持ちを持ったなちゅと一緒にできるのは、嬉しいです。これからもSDN48をよろしくお願いします」客、拍手

三ツ井裕美 → ケーキ片付け

穐田和恵 「それでは最後の挨拶いきましょう。。」客w
なちゅ → 何か
穐田和恵 「気を取り直して最後の挨拶いきましょう」

横一列挨拶。

「奈津子」コール

なちゅ → 「なちゅです!」ポーズ
「奈津子」コールの中、上手袖へハケる。

公演終了。


■AKB48「RIVER」上映


■ハイタッチ会
公演後にハイタッチ会。ロビーにて。メンバー全員と。


■メモ
なちゅ生誕祭ということで、
・M8「ガンバリーナ」にて、赤サイリウム。
・アンコールは「なちゅ」コール。
・EC3「ヴァンパイア計画」にて、赤サイリウム。

■率直な感想
開演前、ロビーでなちゅへの生誕花を撮影していたら、隣に何やら聴き覚えのある声。
横を見ると、めーおじ。いつものめーたんハッピを着てなかったせいか、声を聴くまで気づかなかった。 甲羅を外した亀のようなものであろうか。

AKB兼任メンバー4人が休演。Mステやら紅白関連であろうか。

なちゅ生誕公演。序盤からものすごい盛り上がりであった。
本日の主役、なちゅはM3よりアンダー出演。ステージ下りも、なちゅだった。 最前の客のすぐ目の前まで、えらく近づいていたように見えた。

兼任メンバーは全員いなかったが、寂しさを感じさせない盛り上がりであった。
なちゅはM3以降の全体曲、全部出てたかな? 今日はMCだけでなく、曲出演もあり、ユニット出演もあり、 公演を通して主役であった。

いつもハイテンションで、芸人を演じきっている(ように見える)が、 生誕祭では、涙で言葉が詰まる場面も。芸人としてのイメージ的に、涙はあまり好ましくないかもしれないが、 年に一度くらいはいいのかな、なんて思ったり。

「アンダーだと悔しい思いをいっぱいしてきたので」とアンダーに関する発言が印象的だった。
初めてアンダー出演した時から、ただの芸人ではなさそうだとは感じていたけど、 本業のMCはもちろん、ダンスに歌に、これからどのように進化していくか、楽しみである。

以上。


dTVチャンネルにて AKB48全国ツアー 見逃し配信中 new2.gif
dTVチャンネル
チームB千秋楽(1/21まで)、 チームK千秋楽(1/22まで)、 チームA千秋楽(1/23まで)