FC2ブログ
特典ブロマイド付き「新体感ライブ」1月7日発売! 予約受付開始 new2.gif

【速報版】北川綾巴 20歳の生誕祭レポート

2018年11月20日 SKE48劇場 チームS「重ねた足跡」公演 18時30分開演

◆仕切り:山内鈴蘭

ある方からのお手紙 (代読:松本慈子)
綾巴へ

20歳のお誕生日おめでとう。

人生において特別な誕生日にお手紙を書けるのがとっても嬉しいです。

綾巴との出会いは6年前。同期としてSKE48に加入したね。その時の印象はクールで綺麗な子。あとはカメラからずっと逃げてる子。

特別仲が良かったわけではないし、お互いに仲のいい同期がその時いたからそんなに関わることがなくて、昔の2人の思い出っていっても「会いたかった」公演で「嘆きのフィギュア」を一緒にやってたことくらいかな。

ちゃんと話すようになって、2ショットが増え始めたのは私が選抜に入った2年前くらいかな。一気に距離がググっと縮まったのはここ1年くらいかな。気づいたら隣にいて、好きなこと、くだらないことを話したり、SKEのことや自分たちの将来についてたくさん話すようになったね。

綾巴は研究生の頃から選抜メンバーとして活動をして、同期を引っ張るのはもちろん、SKEの第一線で常にプレッシャーと戦っていたと思う。

悩んだり苦しんだりしてた時、手を差し伸べられる存在じゃなくてごめんね。

私たち2人は違う場所で違うことで悩んで、強くなってここまで来たから、過去のことはわかり合えなくても、お互いを尊重し合って、わからないSKE48の歴史を教え合いできる、そんな貴重な存在です。

だからこそ今の似てる立場で一緒にいれる時間は心地良いし、気持ちを共有できる今を嬉しく思います。

今年の総選挙、綾巴はアンダーガールズ入り。自分のことのように嬉しくて、座席から立ち上がったこと、すっごく覚えてます。あの綾巴の笑顔はりょうちゃんズのみんなの心を更に鷲掴みにしたと思います。改めておめでとう。

あとやっぱり嬉しかったのは一緒に舞台に出演できたこと。ゲームのイベントで4位、5位でランクインした時はビックリしちゃって、2人で「大丈夫かな」って不安になりながらも思わず笑っちゃったよね。

綾巴は演技がもともと得意じゃないって、お稽古が始まる前も、始まってからもたくさん悩んだり、苦しんだり、「私たちが一番できてないね」なんて話しながら帰ったのを覚えてる?

それなのに過酷すぎるスケジュールを私たちはこなさなきゃいけなくて、みんながお稽古している中、シングルのMV撮影があったり、イベントがあったりして、人一倍練習しなきゃいけないのに「どうしてここまでお稽古に参加できないんだろう」って心配でたまらなくて、電話越しに泣いたり、お稽古動画を見て不安が溢れて、メールで「涙が止まらない」なんて話したね。

私たちは2人とも人前で泣くようなタイプではないけど、お互いの前では素直になれて、何でも話せた。私は裏での涙を初めて人に告白できたのも同じ立場だった綾巴が初めてで、7年目にして初めてのことでした。

舞台、綾巴がいてくれて良かった。そばにいてくれて本当にありがとうね。

苦しんだり悩んだりもお稽古期間したけど、そのおかげもあってなのか、最高の仲間やスタッフさんに出会えて、千秋楽の時には2人とも涙腺崩壊してたね。

あっ、でも綾巴はどのキャストさんよりも早く「寂しい」ってリハーサルの時点で泣いてたか。

支え合えた、そんな言葉がピッタリだと思った舞台期間、苦しくも、やっぱり綾巴がいてくれたから楽しかったよ。改めてありがとうね。

頑張ったり苦しんだ後で感動や幸せが待っていること。わかってはいても心が折れそうな時、そばにいられる存在でこれからもいたいです。

夢とか将来のこととか、今たくさんの愛も、そばにいるのはもちろんだし、つらくなったらいつでも笑わせるからね。

綾巴にしか出せない私のヤバめな姿もあるし、そんな姿を気前よくビデオで撮るから元気がないとき見てください。

長くなりましたが、何年もの月日が流れて、今こうしてお手紙を書ける仲になれたことが凄く幸せで嬉しいです。これからもよろしくね。

彼氏のように頼もしくて、彼女のように甘えてきてくれる、そんな綾巴が愛おしくて大好きです。

私にお手紙を書かせてくださったりょうちゃんズの皆様、本当にありがとうございました。私は私ができる方法で綾巴を幸せにするので、りょうちゃんズの皆さんはりょうちゃんズができる方法で綾巴をこれからも幸せにしてください。これからも綾巴をよろしくお願いします。

じゃー綾巴ちゃん、スピーチ頑張ってね。DMMでちゃんと観ています。

SKE48チームKII 竹内彩姫より

山内鈴蘭「どうでしたか? お手紙いただいて」
北川綾巴「そうですね、確かに選抜一緒に入ってから舞台を通して更に仲が深まって、普段見せないような姿を彩姫ちゃんには見せれるので、そんな人から手紙をもらえて凄い嬉しいです」


お手紙の感想や今年の抱負をお願いします
北川綾巴「まずはこうして足を運んでくださった皆さん、今日まで色んなことを考えて、こうやって色んな、お花とか用意してくださった皆さん、本当にありがとうございます」拍手

「そうですね、19歳の1年は色んなことに挑戦して、マラソンだったりとか、42キロ完走できたこととか、でもやっぱり「Passion For You」、アイアのイベントで色んな企画にランクインさせてくださったのも皆さんだし、皆さんのおかげだし、何より総選挙で27位に連れてきてくださったのも皆さんです」拍手

「ありがとうございます。そうですね、今でもほんとに夢みたいで、自分がアンダーガールズに入れたんだって、ほんとに思い出すだけでニヤニヤしちゃうし、こんな毎日幸せだなって思って過ごせてるのもみんなのおかげだなって実感できた1年でした。

んー、そうですね、最近で言うと舞台の出演のイベントで5位になって、『刀使ノ巫女』っていう舞台に出させていただいて、大好きなキャストの皆さんとかスタッフの皆さんに出会えたのもみんなのおかげだし、ほんとに演技が苦手な私なんですけど、やってこれたのは、手紙をいただいた彩姫ちゃんだったり、大好きなキャストのみんながいたからだなって、そんな仲間と出会えたのもみんなのおかげだからほんとに感謝しています。ありがとうございます」拍手

「そうですね、20歳の目標は、私は1人の北川綾巴としてもっともっと色んなお仕事がしてみたいなって、アイドル以外のお仕事もたくさんできたらなって思っています。

そして、この後輩がいっぱいいるこのチームSをもっと素敵なチームにして、みんながのびのびと出来る場所をもっと作ってあげたいなって。そうですね、頼りない綾巴ですけど、これからもどうぞ、どうぞよろしくお願いします。ほんとにいつもみんなが助けてくれるんですよ。ほんとにありがたい。チームSの1人1人がもっと報われるような1年になったらなって思います。

んー、もう6年目、6年経って、正直まさかこんな長くSKEにいるなんて思ってなかったし、考えてみれば1年生から6年生までの間ってすげー長いなと思って(笑)」客笑

「そう、しみじみ感じるんですけど、そうですね、この6年感じたこととか学んだことをほんとにありがたい経験だなって心から思っています。

なんか頑張ることって、頑張ることを継続することってほんとに大変で、諦めたり、もう諦めてしまおうって思うこともたくさんあるんですけど、でもこうやってずっと続けてられるのは水色と紫のサイリウムを振ってくださるそこの皆さんです、はい。

そうですね、はい、この長い人生のうちでアイドルを出来るのはきっと一瞬、ほんの一瞬の時間だと思うので、後悔のないようにみんなともっともっと上を目指して頑張っていきたいなって、そしてみんなに「綾巴推して良かった」って思ってもらえるような人になる努力をするので、これからもついてきてくださると嬉しいです!」拍手

「ありがとう。はい、そんぐらいですかね」

※4分44秒

山内鈴蘭「もういいの?」
北川綾巴「短いですか?」
山内鈴蘭「伝わったは伝わったけど、もうひと声って感じ。もうひと声ほしいなー」
北川綾巴「もうひと声? そうだなー」
山内鈴蘭 → 耳打ち
北川綾巴「そうですね、綾巴はみんなが大好きです!」
客「イェー!」

山内鈴蘭「そうそう、それがほしかったんだよ」
北川綾巴「普段あまり言わないんですけど、大切な大切な存在なので、これからも綾巴のそばにいてくださーい!」
客「はーい」

山内鈴蘭「今の話聞いてて、綾巴にはファンの方がほんとに必要不可欠なんだなというのも感じたんだけど、ほんとに綾巴ってつらいこととか嫌なことがあっても決して弱音を吐かないじゃん。ほんとに吐かないなと思ったのはこの間の舞台、ほんとに色んな握手会とかお仕事忙しくって、ちょっとね、ずーんってなってた綾巴がいたの。その時に「綾巴どうしたの?」って言ったら「大丈夫です、大丈夫です」ってずっと大丈夫しか、大丈夫おばさんになってたの。大丈夫しか言わなくって。話を聞いてあげることだけが綾巴を支えることじゃないんだなって思ったんだ。せっかく綾巴がみんなのために頑張ってくれてるじゃん、チームS背負って。だから私たちも「頑張れ!」じゃなくて、そっと背中を推してあげられるようなメンバーになるからね」
北川綾巴「お願いします」
山内鈴蘭「精一杯頑張りすぎず、綾巴らしく突き進んでね」
北川綾巴「泣いてるの?」
山内鈴蘭「泣きそうだけど泣かない」


一列礼後、捌ける直前に
北川綾巴「皆さん、本日は本当にありがとうございました!」拍手

「ありがとうございます。本当に皆さんにはいつもほんとに支えられています。愛されてるなーってほんとに実感する毎日です。これからも愛してくださーい!」

客「はーい」

北川綾巴「綾巴もみんなのこと愛してまーす! 気をつけて帰ってください、バイバイ」















本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND



dTVチャンネル