FC2ブログ
AKB48全国ツアーファイナルdTVチャンネルにて独占生配信決定! new2.gif
dTVチャンネル
12月9日:チーム4(18時30分~)、12月10日:チームB(10時~) チームK(14時~) チームA(18時~)

【速報版】谷口もか 卒業公演レポート

2018年11月4日 AKB48劇場 チーム8「会いたかった」公演 谷口もか 卒業公演 16時開演

※ダブルアンコール後

◆Ex01.君の第二章 (谷口もか大西桃香佐藤七海左伴彩佳)

DrJUQsBU0AAT9Wh.jpg

DrJUigVUUAIAW1Q_20181104230035f19.jpg


◆Ex02.向日葵 (下尾みう倉野尾成美吉田華恋谷口もか)

DrJVkDzUUAE2yvr.jpg

DrJVpG8VsAITXD7.jpg


(曲終了後)

倉野尾成美この2曲は多分もかにとって大切な曲なのかなと思うんですけど、選んだ理由とかあるんですか?
谷口もか「君の第二章に関しては、同じ悩みを持つメンバーとか、いっぱい話を聞いてくれたメンバーと歌いました。ほんとに信頼してるメンバーですね。歌いたかったから。あと「君の第二章」の歌詞の2番が凄く好きで、2番をみんなに聞いてもらいたいなって思ったから。向日葵はもう九州メンバーが卒業するっていうか」
倉野尾成美「卒業ソングになっちゃってるとこありますね」
谷口もか「九州メンバー卒業ソングみたいな」
倉野尾成美「認めちゃう?これ」
谷口もか「なんですけども、ほんとにいい曲だよね。それも、九州メンバーだったり、今回は下尾」
下尾みう「お邪魔しました、九州メンバーに」
谷口もか「下尾はですね、本当に初期から仲良くて、一緒にやりたいなって、最後の曲は、思ってたから良かった」
下尾みう「ありがとう」
谷口もか「フルだったね」拍手



◆集合写真撮影

DrJWrkOUwAALGt6.jpg


◆メンバーからのメッセージVTR…の予定が、映像流れずにスクリーン戻る


ある方からのお手紙 (代読:倉野尾成美)
もかへ

卒業おめでとうございます。

今日はもかのアイドル人生最後の日だね。そんな大事な時に出れなくてごめんなさい。最後は一緒にステージに立ちたかったです。

もかとは4年半前に出会って、一緒にいる時間も長く、仲も良くて、お互いの地元にも遊びに行ったり、何時間も電話したり、思い出が本当にたくさんあります。

もかが沖縄に遊びに来てくれた時、バナナボートとマーブルボートに乗って、落ちそうになるくらいドライバーのおじさんに振り回されて、日焼けして、おそろのワンピースで帰ったのもいい思い出です。

とっても努力家で、パフォーマンスも演技もコントもいつでも全力で、それに加えて面白くて、プロデュース力も高くて、自分には持ってないものをたくさん持っているもかをとても尊敬しています。

自分を追い詰めてしまうところもあって、もかが悩んでいた時、「もっと何か力になれることがあったかな」とか「もっと色々と話しておけば良かったな」って後悔してます。

まだまだ一緒にやりたいこともたくさんあったし、正直もかが本当に今日で卒業してしまうなんて考えきれません。考えたくもないです。ぽっかりと心に大きな穴が開いてしまってます。

でも、もかがずーっと考えて、考えて、めちゃくちゃ考えて決断したことを知ってるし、寂しくなっちゃうんですけど、しっかり送り出したいなって思いました。って言ってるんですけど、私、ここにいないですね。悔しいです。

一緒にいた4年半は楽しいことばっかりじゃなくて、悔しいこととかつらいこととかのほうが多かったと思うけど、もかが笑顔になってる時とかはしゃいでたりしてた時、とても幸せでした。

いつか絶対宮崎に遊びに行くので、その時は絶対遊んでください。

初期からずっと仲良くしてくれてありがとう。もかに出会えて本当に良かったです。幸せになってね。

チーム8沖縄県代表・宮里莉羅より

DrJXvTsVsAAUuJb.jpg

谷口もか → 号泣

倉野尾成美「ということで、莉羅からお手紙が届きましたが。喋れますか?」
谷口もか「なんか、一緒出たくて。初期からずっと同じ九州で、しかも同い年だったから、同い年なりに感じることとかも一緒だったりして。電話とかめっちゃしたし。だからほんとに出たくて。でも休養、勉強がね。連絡がきて。「出たかった」って来て、「ごめんね」って来て。「最後見届けられなくてごめんね」って来て。いいね、でも仲間がいるって、幸せだなって。頑張ってんなー、今沖縄で」
倉野尾成美「そうですね、これなかった分、頑張ってると思うので。多分宮崎に凄い遊びに行きたがってる気がするので、その時は遊んであげてください」
谷口もか「是非まかせてください」

倉野尾成美「ということで、もか、最後に曲を披露しますか」
谷口もか「そうですね。アイドル人生最後の曲、1曲披露させてください」


◆Ex03.GIVE ME FIVE!

DrJYex0V4AEOHbQ.jpg


◆メンバーからのメッセージ(VTR)

DrJZGMNU0AAvHQi.jpg

(上映後)

谷口もか「まさかの王様役? けっこう最近じゃね?これ。いやーありがとう、みんな、忙しい中、動画撮ってくれて」


ファンの皆さんにメッセージ
谷口もか「私は本日をもってAKB48の活動を終了いたしますが、皆さんの心の中で私のパフォーマンスはこれからも生き続けてほしいし、私の心の中にも皆さんの、皆さんからもらった愛はずっとあると思います。あれっ?日本語おかしいな。

4年間半、中学1年生から入って、まだ子供だったし、そうですね、あと凄い色々深く考えちゃうタイプなので、そうですね、えーっと、楽しいこと、苦しいことどっちが多かった?って聞かれたら、苦しいことが多かったかもしれないけど、それで授かった宝物っていうのはメンバーとのたくさんの思い出とか、ファンの方もここまでして応援してくださったし、決して無駄じゃなかったというか、ほんとにかけがえのない4年間半でした。

なんか、そうですね、不器用だけど、私自身。でも、全力で頑張って生きてきた4年間半です」拍手

「今こうやってここに立てて、全力でやってきて良かったなって凄く思ってます。4年間半、本当にありがとうございました」拍手

DrJaswQUcAELzAc.jpg


倉野尾成美「ほんとにもかとは4年半前の中学生の頃から一緒に活動してきて。ほんとにお互い気が強くて、張り合うぐらいの勢いが凄くて。それも香鈴とかもなんですけど。ほんとに九州3人でみんなでバチバチしてるところを莉羅がなだめてるような、そんな4人組から始まったんですけど、もかとの仲は。

でもほんとにもかと隣にいると凄く刺激をもらうことが多くて、ほんとに、いつもダンスが上手で、凄く背中を追いかけなきゃなっていう、ほんとに」
谷口もか「違う違う、逆逆逆」
倉野尾成美「ほんとに、教えてもらったりとか、凄いダンス教えてもらったりしたメンバーでもあるので、ほんとに。でもあの後ケンカしたりとかしてさ」客笑
谷口もか「ほんとにごめんなさい。ほんとに子供だった、マジで。凄い気まずい期間を与えてしまってその時はほんとに申し訳ない。和解しよう。和解してるけど」
倉野尾成美「和解してるんですけど、ファンの皆さんがいつもなんか気まずそうに」
谷口もか「ファンの前でさ、もかたち2人でいるのが逆に」
倉野尾成美「なんか気まずくなったね」
谷口もか「裏では一緒にいるのに、そうやって思ってるから一緒にいれなかったってなったよね」
倉野尾成美「そうなんですけど。そんなこともありつつも、やっぱりほんとに同じ九州メンバーとして支え合って一緒に苦楽を共にしたメンバーだなって凄く思います。本当に卒業おめでとうございます」拍手
谷口もか「ありがとうございます」

倉野尾成美「寂しくなりますけど、九州はもちろん、チーム8頑張ります、まだまだこれからも。もかに届く、宮崎に届くまで、チーム8の熱をもっと上げていきたいなと思います。頑張ります」拍手
谷口もか「頑張れー」

倉野尾成美「寂しいですが、言い残したことは」
谷口もか「大好きでーす」拍手

客「オレもー!」

谷口もか「ありがとう。ほんとに、ほんとに大好き。ほんとに大好き、あまり言えないけど、ちゃんと。恥ずかしいから。でもほんとに大好き」

素声で「大好きー!!!」

客「オレもー!」

谷口もか「よっしゃ、終わろ」


DrJb4I3VsAEMOWj.jpg

DrJb-LWU0AAlzFE.jpg

本日23時よりアーカイブ配信開始
AKB48 LIVE!! ON DEMAND


Twitterより









メンバーTwitterより





















支配人Twitterより