FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年8月号 7月26日発売
AKB48Group新聞 2019年8月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年8月号 セブンネットオリジナル生写真セット new2.gif

【速報版】山本彩 卒業公演レポート

2018年11月4日 NMB48劇場 チームN「目撃者」公演 山本彩 卒業公演 17時開演

※セットリスト後

山本彩ヒストリー映像 (スライドショー)

DrJrVNMVAAYesqh.jpg


上演後、ダブルアンコール ※「さやか」コール

◆Ex01.約束よ

DrJs4NvU0AEdm99.jpg

DrJs-5IU4AEwN2G.jpg


山本彩「最後はやっぱりこの曲です。皆さんのこと大好きです!」


◆Ex02.青春のラップタイム

DrJuXvxUwAAHkeO.jpg


(曲終了後)

山本彩「ということで、選抜にみんなも来てくれました。ありがとう」拍手

山尾梨奈この2曲を選んだ理由は何だったんですか?
山本彩「そうですね、「約束よ」はチームNが当時劇場公演として青春ガールズでこの楽曲を歌わせていただいてたんですけど、ほんとに今の自分にまさにピッタリで。皆さんとはここでお別れじゃないなっていう、「また会おうね、約束だよ」っていう気持ちを込めて1曲目は歌わせていただきまして、「ラップタイム」はやっぱりNMBの代名詞と言っても過言ではないぐらいの楽曲で、共にNMBと、そして私自身と一緒に大きくなってきてくれた曲ですし、皆さんの告白が聞ける大事な1曲なので(客笑) 最後に歌わせてもらいました。皆さん、ありがとうございます」拍手



卒業セレモニー

・ファンの皆さんより花束&花冠

DrJvDVcU4AA3BVP.jpg


・ファンの皆さんより感謝状

DrJvFQJVAAAbfMo.jpg


・メンバーより色紙プレゼント

DrJvPZdVYAAmV6C.jpg


・ゆきつんカメラよりアルバムプレゼント

DrJvTzzVYAAth2k.jpg

DrJvVEnV4AI-sn1.jpg


・金のネームプレート贈呈

山尾梨奈「そして、彩さんがNMB48として活動してきた証として、この金のネームプレートを」
山本彩「そこにいっぱいあるやつや」
山尾梨奈「そうですよ。ロビーのほうに飾らせていただきますね」
山本彩「お願いいたします」
山尾梨奈「今までたくさんのメンバーの持ってきたと思います」
山本彩「そうだね。なんかこのプレートを見て一気にまた実感が湧いてきました」

DrJvZgkU0AAA01m.jpg


ファンの皆さんメッセージ
山本彩「本日は私の最後の姿を見届けに来てくださった皆さん、そして配信で見守ってくださってる皆さん、本当にありがとうございます」拍手

7月30日に卒業を発表してから約3ヶ月間だったんですけど、本当にこの3ヶ月あっという間で、本当にずーっと充実していたおかげでですね、約8年間通い続けてきたこの劇場にもう来なくなるんだなって思うと、凄い寂しい気持ちもあるし、まだ自分にとってほんとにNMBが体の一部のような存在だったので、まだ無くなるっていうのは正直想像がつかないところもあります。

でも、こうやって卒業をするにあたって過去のことも色々思い出していたんですけど、ほんとに8年前の、初めて劇場に立った時の景色も今も全く忘れてないです。

入った当初、高校生だった私は目まぐるしく過ぎていく日々に、予期せぬ出来事たちに、そして誰かと比べて悩む自分に一喜一憂していました。

悔しい涙も、悲しい涙もたくさん流してきたけど、その分強くなることが出来ました。

今思えば、それを青春って呼ぶのかなって思っています。

本当にこの8年間色んなことがありましたけども、胸を張ってアイドル人生は楽しかったと言えます。

それもですね、こうやってグループに入って、夢を追いかけるっていうことが楽しいんだっていうことをNMB48と今日まで支えてくださった皆さんが教えてくれたからです。

メンバーに、そして皆さんに会えて…本当に良かったです。

皆さんへの恩返しはNMB以上に、これからの、これから先続ける音楽へ情熱を注ぎ、そして成功することだと思っています。

決して簡単な道じゃないことはわかってます。でも、諦めるつもりはありません。

次、皆さんに会う時は今以上の私で皆さんの前に帰ってこられるようにこれからも自分に厳しくやっていきたいと思います。

なので皆さん、私のこと忘れないでください。なんか「忘れて欲しい」っていう曲歌ってるんですけど。(客笑)

なんか、凄いね、ほんとに素晴らしい曲をいただいたんですけど、なんか、ちょっと傷ついたところもあって。(客笑)

「そんなことない、みんな忘れないで」って凄い必死に心の中は思ってました。

でも本当に、私も絶対に皆さんのこと、そしてこの8年間で培ったものを忘れません。

ですので、時間はかかるかもしれませんが、また皆さんの前に堂々と胸を張って出られるように、卒業後も今以上に頑張っていきたいと思います。

8年間私をアイドルにしてくれて本当にありがとうございました」拍手

「本当に本当に、何回言っても足りないんですけど、本当にありがとうございます」

DrJvkl8UwAAOAUp.jpg


続けて…

山本彩「私からの気持ちは以上なんですけれども1つ私の最後の役目が残ってるので、ここで務めさせていただきたいと思います。私の卒業後のグループのキャプテンを引き継がせていただきたいと思います。

たくさん考えて、スタッフさんとも相談したり、色んなメンバーと話をしたり、時間をかけて指名させていただきました。

次のグループキャプテンは…こじりん

客「おー」拍手

山本彩「本当にあの、このキャプテンっていう、それぞれチームでやってくれてるメンバーはわかると思うんですけど、本当につらくて、苦しいことも多くて、孤独を感じることも凄い多いし。だから私もグループ全体のキャプテンを自分以外のメンバーに託すのは本当に心苦しいんですけども、NMB48がこれからもグループとしてもっと1つになって大きくなっていくには必要な存在だとも思いますし、キャプテンというものも私自身は実際8年間やってきて、人としても凄く成長させてもらいましたし、本当にやりがいのある役目だったなと思ってます。なので、こじりんに託そうと思います」

181104 3098


小嶋花梨「先日、彩さんとスタッフさんからこのお話をいただいて。私は5期生として加入してまだ2年半で、先輩方が見てきたものを見ていないので、そんな私がキャプテンとして出来ることとかがあるのかなと凄く考えたんですけど、日に日に大好きになるこのNMB48のためなら何でも出来ると思いました。

私がキャプテンになることに色んな意見があると思うんですが、彩さんが今までNMB48に残してくださったものをしっかりと受け継いで、私は私にしか出来ない、私だけしか出来ないキャプテンになります」拍手

「ありがとうございます。彩さんの卒業をチャンスというのは違うと思うんですが、これは彩さんが最後にNMB48に残してくださった試練でもあり、チャンスだと思うので、このチャンスを勢いに変えて、NMB48全メンバー70名のみんなとファンの皆さんで新しい景色を見たいと思っています。これからもNMB48の応援をよろしくお願いします」拍手


山本彩「本当にキャプテンというものを務め続けるには、やっぱり何よりもNMBが好きで、NMBを大切に思えるっていう気持ちが一番なんじゃないかなと私は思いまして。そういう意味ではこじりんはほんとにNMBを愛してくれてるし、NMBを中心に生きてくれてる(客笑)っていうのをほんとに、まだね、一緒になって2年ですけども、ほんとに私たちもひしひしと感じていまして、嬉しかったですし、何事にも真摯に全力で取り組んで、パフォーマンスだったりも凄く追求をして、っていうそういう姿勢が本当に私はこじりんの尊敬しているところでもあります。

でもほんとにまだまだ急なバトンタッチなので、こじりん実際もたくさん悩むと思うので、是非周りの先輩や周りのメンバーもこじりんを支えながらみんなで一緒にNMBを作り上げていってほしいなと思います。

そんな新しくなるNMB48どうぞ皆さん楽しみにしながら応援してください。どうぞよろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」拍手


◆最後の一抹礼

DrJySSmUUAAnqjB.jpg

DrJyT52UcAA5Eyn.jpg


一抹礼後に客席から横断幕が掲げられる

DrJysK4U8AA34OR.jpg

山本彩「それ持って帰りますね。ありがとうございます」


◆捌ける直前に
山本彩「意外に皆さん、あんまり涙が見えなかったから、いい意味で寂しくないのかなっていう風に思ってもいいのかなって勝手に思ってます。私もね、涙流しつつも、ほんとにプラスなというか、私の人生ほんとにまだまだこれからだなって思っています。皆さんにほんとにもっともっと色んなところに、素晴らしい世界に連れ出していきますので、これからの人生も皆さん、末永くよろしくお願いします! ありがとうございました!」拍手

客「さやか」コール

山本彩「ありがとうございます。ほんとに私のことばかりになったんですけれども、NMB48の子供たちのことも皆さんどうぞこれからもよろしくお願いします。ずーっとずーっとNMBも、そして皆さんのことも大好きです。本当にありがとうございました」拍手

DrJzJ0RU4AE6uMW.jpg











山本彩Twitterより


金子支配人ブログ


本日23時よりアーカイブ配信開始
NMB48 LIVE!! ON DEMAND





AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND