FC2ブログ
AKBグループリクアワ2020 ランクイン記念Tシャツ 再販中

順位別 Tシャツ一覧
NGT48 5thシングル シャーベットピンク 初回TYPE-A / 初回TYPE-B 予約受付開始 new2.gif

【速報版】 鎌田菜月 22歳の生誕祭レポート

2018年9月3日 SKE48劇場 チームE「SKEフェスティバル」公演 18時30分開演

180903 1806


◆仕切り:井田玲音名

ある方からのお手紙 (代読:斉藤真木子)
鎌田菜月ちゃん、お誕生日おめでとう。

今回お手紙を書かせていただくことになりました、SKE48チームKIIの高柳明音です。

斉藤真木子「新しいよね、最初に言うスタイル」

2週間前ほど私の握手会に鎌田推しの方がいらっしゃり、「今年の手紙お願いします!」と直接何人かがご丁寧にお願いしにいらっしゃいました。

私はすかさず言いました。「私、なっきぃのこと全然知らない!」(客爆笑)

鎌田菜月「そう。一方的に好きなだけだから」

なんだったら呼び方さえ自分の中で安定していない。「鎌田菜月ちゃん、鎌田ちゃん、なっきぃ」そのときどきで変わるくらいまだ呼び慣れてもない。

でも今回は統一して「なっきぃ」でお送りしますね。

確かに最近は選抜としても少しずつ同じ時間を過ごすことも増えてきたし、一緒にお仕事する機会も前よりはあります。

だけど! 絶対的に! なっきぃの知識がない! (客笑)

おそらく8期、ドラ3はまぁ除いたとして、後輩の中でもトップクラスに謎の多いメンバーです(客笑) 少なくとも私の中では。

でも、二次元が好きなこと、将棋に深く興味があること、ダイエットでキャベツをいっぱい食べてたこと(客笑) そしてこんな私のことをSKEに入ってきた当時から尊敬する先輩にあげてくれていることは知っています。

こんなに深く関わってきたわけでもない、ちゃんとまともに話したこともない私のことを何で尊敬してくれているんだろうとけっこう昔から不思議でした。

私も人間なのでそうやって名前をあげてくれるのは心底嬉しいし、自分の中でも「この子は私のことを好きでいてくれるんだなー、ふふーん」とぐらいには昔からなっきぃのことはそういう目で見てました。そんな深い意味はないです。

自分の中で唯一の出来事。これがきっかけだったのかなーって昔から思ってたエピソードは、6期生が加入してきて最初に一緒に立ったコンサートが確か日本ガイシホールのコンサートで、その時にたくさんのメンバーが一気に卒業したんですけど、そのコンサートのレッスンの時に入ってきたばっかりの6期生を呼んで集めて、「今までSKEを作り上げてきてくれたメンバーたちの門出を祝うコンサートだからね。私たちと同じぐらいの気持ちでっていうのは難しいと思うけど、それだけの思いを込めてパフォーマンスしてほしい。とにかく笑顔で全力でね」みたいなことを話したことがありました。

その時にしっかり目を見て、話を聞いていてくれた1人がなっきぃだったのは凄く覚えてて。

その後からなっきぃの尊敬する先輩として私の名前があがるようになったから、「あっ、あの時、胸を打たれてくれたのかしら、涙」なんて思ってました。

そして、ああいう場でしっかり話を聞いてくれて、私をリスペクトしてくれてるってことは「この子は将来バリバリにSKE48のために周りのみんなの背中を叩いて、時には悩みながらもSKE48に捧げてくれる子かもしれん」と期待していました。

だけどあれから何年? 6年ぐらい経ったけど、なっきぃはずっとマイペースで変わらず、しっかり自分を持った上で活動しているのはもちろん伝わってくるけれど、その場で仕切ったりする姿を特に見ることもなく、人のことを言えませんが、人見知りなところ、二次元オタクにありがちな「独り身が楽」みたいな雰囲気。

これは、あのとき思い描いていたなっきぃの未来像とは違う! (客笑)

なんて思っていたそんな時、最近何かで数人のお仕事があった時、一緒になるきっかけがあって、「尊敬する先輩は?」みたいな話の中でなっきぃは変わらず私の名前をあげてくれました。

そしてこれは何かの理由でそうなったか聞くチャンスだ!と思って聞いたんです。ただそれがあまりにも自分の思っていたきっかけと違ったことがよほど衝撃的だったのか、本当の理由がまともに耳に入ってこず、結果、私が思っていたほうと違ったんや!ということしか残りませんでした。申し訳ない。理由なんだったんだろう。

でも遠くからなっきぃを見ていて、言葉で行動でSKEの中で仕切ったりすることがなかったとしても、自分の大好きなもの、得意分野を増やしてお仕事に繋げていく力、周りに左右されない安定したスタイル、それはとっても大切なことで、そんな背中を後輩たちに見せることは重要で、それが出来ること、本当に素敵なことだと思います。

きっと「頼ってねー」とか「なんかあったら相談してねー」と言っても来るタイプではないと思うので、せめてこの距離感をもう少しでも縮めるためにも楽しいこと、一緒に出来たら嬉しいです。

ちゅり推しごっことかノリノリでやってくれたのは本当に面白かった。意外にふざけてる時は思いっきりノってくれることを知ったので、また何か企みましょう。

あっ、でも去年のユニットコンサートで同じユニットになれたのは嬉しかったし、そのとき私が忙しくてなかなか話し合いや練習に参加できなかった時、おしりんと一緒に積極的に取り組んでくれて、後輩2人のことを見ながら本番成功に導いてくれたこと、やれば出来ることを知ってる。

きっと任されたらちゃんとやってくれる子。これから更に6期7期が要となっていくと思うので、くるべき時が来たらしっかりよろしくね。期待してます。

では最後に。ここまで読んでもらってわかったと思いますが、まだまだなっきぃとの思い出は全然ありません。(客笑)

「感動的なお手紙書けないよー」と生誕委員の人にも言ったけど、「でもそれでもいい!」と強く押されたのでお受けさせていただきましたが、改めて感動的なのを書けなくてごめんなさい。でも書いてて楽しかったです。

なっきぃの更なる飛躍を願って、お誕生日おめでとう。

高柳明音より

鎌田菜月「ありがとうございます。予想外すぎて。2期の方に手紙を書いていただき、真木子さんに読んでもらうという贅沢な、ほんと、ありがとうございます。ファンの方もわざわざお願いしに行っていただいてありがとうございます」


お手紙の感想や今年の抱負をお願いします
鎌田菜月「本日はこんな素敵な生誕を開いてくださり、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます」拍手

「お手紙は本当に予想外な、ずっと憧れの先輩にあげさせていただいてる高柳明音さんで、皆さんがお願いしに行っている姿がちょっと想像できて、嬉しいような微笑ましいような。

あと、明音さんを好きな先輩に、憧れの先輩にあげるようになったきっかけなんですけど、それは私たちSKE48の6期生はオーディションの最終選考があったのが11月の末とかで、その年、SKEは紅白歌合戦に「パレオはエメラルド」で出させてもらった年なんです。

で、私はほんとに何もSKEを知らなくて、あの、オーディションがどんどん勝ち…なんて言うのかな、最終選考のほうに残っていくにつれて、「ヤバイ、勉強しなきゃ」とAKB49を読み(客笑) 48グループの劇場公演と、そのシングル曲の違いであったり、アンダー制度だったりを理解したメンバーなんです。だから、お家で見た最後の紅白なのかな、その年は。

紅白を家で見てた時にSKE48を見なきゃと思って見てたんですよ。そしたら「パレオはエメラルド」で凄いキラキラしてる人がいて「この人は誰だろう」って思ったのが高柳明音さんで、そっからずっと憧れの先輩にあげてるというしょうもない理由です。明音さん、今度は覚えててください。本当にお手紙ありがとうございます」拍手

「21歳でやっぱり一番大きかったのは、初めて「無意識の色」で選抜入りをさせていただけたことです。これはもう19歳、20歳の生誕祭で目標にあげていたんですけど、達成することが出来ませんでした、ごめんなさいとこのステージで2度も言ってしまい、今年は無事達成することが出来ました。本当にみんなのおかげです」拍手

「ありがとうございます。5年かかってしまったんですけど、5年かかったこそ価値があるものに皆さんがしてくれたなと思う選抜入りをすることが出来て、私は本当に本当に嬉しかったです。

嬉しくて、やっぱり私を長く応援してくださる方っていうのは多分楽しいよりもしんどい時期のほうが本当に長くて。「いつアンダー出てくんだよ」から始まり、初日出ないし、みたいな本当に色々ありまして。

そんなアイドルを応援してくださる物好きな方々に支えられて、私はここまでやってくることが出来ました。

最近だと「無意識の色」のMVで私を見つけてとか、メディアさんだったり、テレビだったり、雑誌で私を見つけて好きになったよってご新規さんもいらっしゃったりとかして、凄いありがたくて。そういう方々たちとのご縁も、そのずっと支えてくださる方、今もう去ってしまった方もいるんですけど、そういう方たちが残してくださった、ずっと私にくださった大切なご縁だと思っていて、そのことはずーっとずっと忘れていません。今でも大きな支えです。そして私の自慢です。

そんな支えもあって、今作の「いきなりパンチライン」でも2作連続で選抜に選んでいただけて、少しだけ歌割りも前に進むことが出来て、凄いそのことを皆さんは大きく喜んでくださって、凄い凄いそれがまた嬉しくてっていうのは最近ですかね。

で、嬉しかったと同時に、「嗚呼、こんなにシビアにも結果が求められるものなのかとパンチラインの選抜、「いきなりパンチライン」のその状況を受けて愕然としたりもしました。

嗚呼やっぱそうなんだなっていうのと同時にそこに正解はないと思っていて。きっとその結果を求め続けられる私の存在が皆さんにはどう思われているんだろうっていうのが最近何より気がかりなことです。

でも、やっぱり結果にはこだわり続けてはいたくて。それは選抜に入れていただいた1年だからこそ強く思うし、選抜入りすることの価値を知れたなと思う年でもあって。そこはこだわっていきたいなというのが去年、大矢真那さんからのお手紙を受けて、1年かけて出した私なりの答えになります。ワガママ言ってたくさん迷惑かけてすみません。

そういう意味では今年の総選挙も、選抜総選挙59位でランクインをさせていただきました。4年連続。本当にありがとうございます」拍手

「最初の年はやっぱり、70位でランクインをするということに凄い皆さんに驚かれて、周りの人に。他のファンの方もそうだし、スタッフさんだったりメンバーにも驚いてもらえて。次の年は74位で。で、去年が44位でっていう結果を受けてだけ見るとランクダウンをしてしまったって見えてしまうかもしれないんですが、今年の総選挙は今までと違ったっていうのを私自身は凄い感じていて。

今までってどっちかっていうと、「嗚呼、悔しい」とか「ここで順位上げなきゃ次がない」とか、崖っぷち状態とか、マイナスなものが1個エネルギーになっていて、私自身アイドルとしてそれは正しいのだろうかってずっとモヤモヤしていたんですが、今年の総選挙は皆さんと「選抜入れた!」だったりとか、他にも「こういう活躍を、なっきぃの活躍を受けてもっと頑張りたいって思った」って言ってくださる方とか、そういった皆さんとの嬉しいを糧に総選挙というものに挑めたのが凄い大きな財産になりました。

なんで、この順位、中には私が選挙終わりに「みんな謝らないでね」って言ったがばかりに凄い握手会に微妙な顔をしながら(客笑) なんか絶対言いたいじゃんみたいな顔をしながら会いに来てくださる方とか、遠方の方とかも「何て言ったらいいかわからないけど」って、そのお家から声をかけてくださる方とかいて申し訳ないことをしてしまったなと今思えば反省をしていて。

皆さんの気持ちを1個受け止めるべきだったのかなとも思うんですが、私はこの順位、誇りを今でも持っています。なので1年間胸を張って59位という順位を持って、活動できたらいいなと思ってます」拍手

他にもCM選抜だったり、お仕事の時にTwitterで実況がほしいなとか言ったら凄い実況盛り上げてくださったりとか、雑誌はグラビアで凄いチェックしてくださるのはもちろんなんですけど、アンケート大事だよって言ったらむっちゃアンケート送ってくれたりとか、皆さんにほんと支えられて、感謝感謝ばかりなんですが。

それだけじゃなくて謝りたいこともほんとに今年1年はたくさんあります。

ありがたいことに、そのだんだんお仕事が増えてきてっていううちに私自身いっぱいいっぱいになっちゃってる部分とかもあって。なんていうのかな、必死になってる部分があって。そしたら時が過ぎてしまったなっていうことを凄い感じています。

そういった中で皆さんはいつも私の言葉を大人しく待ってくださったりとかするんですけど、公演とかも仕方ない部分もあるんですけど、休演ってなっちゃって、遠方の方とかが「行く予定だったのになー」とか「この日だけチームE公演あって喜んだのになー」とかガックリさせてしまったのかなーと、ちょっとそれを残念に思うこともありました。

そうやって、何だろう、皆さんがそうやって選抜入りさせてもらったりとか、私自身が必死になっていることを、これはみんなが求めてくれている形なのかなって凄いそれが気がかりで。

すみませんね、今年はほんとに何も考えずやってきたのでちょっと考えながらなんですが。

アイドルとしてはやっぱりみんなに笑顔になってもらいたいとか、見てて元気になる存在にいてほしいっていうのが一番なんですけど、新しく決まったレギュラーのお仕事の生活リズムがうまく掴めなくて、自己管理が甘くなってしまってファンの方に握手会で「大丈夫?」って言わしてしまったりとか、来る人来る人が「今日元気?」みたいな、心配してくださったりとか、それに「大丈夫だよ、元気だよ」としか私は言えないんですけど、そう返すことが凄く申し訳ないなーと思って反省をしております。

だから、きっとその形に正解っていうのは無くて。劇場で踊ってる姿を見るのも嬉しいし、テレビとか雑誌で見れるのも嬉しいしとか、色んなファンの方がいると思うんですけど、その私の必死な姿が皆さんにとっては求めてる姿なのか、その私の努力しているつもりになってるだけでそれがただの自己満足なんじゃないかとか、アイドルとしてファンの人のためになっているものじゃないんじゃないかとかを凄く凄く考えました。

けどやっぱりわからないし、その答えはファンの人の中、皆さんの中、お一人お一人の中にあるんじゃないかなと考えてたんですけど、まぁ必死になっていたら時が過ぎておりました。

だからね、何て言うんですかね、そこに関しては。うまく言えないんですが、そうやってく中でやっぱり「んー、なんか違うな」って去ってかれてる方もいるんですけど、こうやって今日集まってくださったり、皆さんとか、応援してくださってる皆さんはやっぱり、そんな私でも「今は見守ってあげる時だから」とか「僕たちにはこうすることしか出来ないけど」ってひたすら支えてくださるから、私は必死になることも出来るし、そういう方々を大事にしていきたいな、大事にしていかなきゃなって思うことが本当に増えました。

そうやってそばで支えてくれる人たちの存在っていうとやっぱり家族の存在も大きくて。祖父母とかは凄い私が何かあったりすると喜んでくれて、お花とかも頂くことがあったら家を空けることが多い私の代わりに預かってお花にお水をあげてくれたりとかする優しい人たちです。

まぁそんな祖母とかが私が成人した姿を見て一言、ポロっと「あとは菜月がお嫁に行く姿が見れたら幸せだな」とか言うんですよ。もう歳も歳ですし。なんですけど、アイドルやってる間は無理じゃないですか。(客笑)

元からね、多分アイドルしてなかったら自分磨きも疎かだし、そういう可能性どんどん薄くなると思うんですけど、ほんとに祖母にそれを言われたのがほんとにたまらなくて。申し訳ないなって思うと同時にそんなんでもいつでもこの活動を一番に応援してくれるのが祖父母です。ほんとに感謝してます。

私がこの活動をこうやって22歳まで、まさかしてると思ってなかったんですけど、それができたのは母の存在も大きくて。私がオーディションを受かった時点で辞退しようとしてた時に母が一言「それは違う」と。「それは本気でオーディション受けた子たちに失礼だからやれるところまでやってみなさい」と母がひとこと言ってくれたので、私は6期生としての活動をスタートすることが出来ました。

それに、高校を卒業するタイミングで、ちょうど就活もさせていただいて、もしかしたら今が辞めどきなのかもしれないとかも考えて、母にも「SKEを辞めます」と、これ以上迷惑はかけれないなっていう気持ちで言ったら母は「それはきっと今じゃないし、今辞めることはひとつ逃げだよ」ということを言ってもらえて、活動を続けることが出来て、選抜に入ることが出来て、こうやって皆さんと出会うことが出来ました。

まぁそんな母にも正直SKEを辞めてほしいと言わせちゃったこともあるぐらいほんとに迷惑をかけたりしてるんですが、今の私に何が出来るかなって考えた時にやれることは必死だろうが何だろうが、周りの人を大切にすることと、ひたすら必死に我武者羅にやっていくことしかないのかなって思って、私のワガママを聞いてもらってます。

なんで、そうだな、22歳は多分必死じゃなきゃ落ち着かないタチだし、自分自身器が大きいタイプでもないので、何だろう、たぶん、「そんな余裕かまして」とか「意外と策士だね」とか言われるんですけど、ただ必死なだけで、なんでその必死の振り幅を大きくして、ちょっとは余裕のある大人になりたいなと22歳は思ってます。

趣味のことだったり、好きなことだったりとか、チャレンジしたいことだったりとか、そういうものの魅力をもっとたくさんの人に伝えられるようにもなりたいなーと思いますし。お時間ですね」客笑

斉藤真木子「大丈夫ですよ」

鎌田菜月「ほんとに申し訳ない。こんなに喋ると思わなかった。ちゃんとね、整理してくれば良かったんですが。まぁこういう計算性の無さも今日は許して。

あの、こうやって1つ、まぁ22歳なんですけどもっと大人になって、器を大きくして、やりたいなと思います。先輩たちもいつもたくさん背中を見せてくださって、アイドルだからで許される部分もお仕事ではたくさんあるんですけど、そこに妥協しない人たちが強いっていうのをダンスだったりバラエティだったりこのステージだったり色んな所で先輩は見せてくださってるから、その背中を私も追って、妥協せずアイドルだからに甘えたくないなと、そうして活動をしていけたらなと思っています。

何だろう、他はいいかな。とりあえず22歳はまだ、なんて言うんですか、あれだな、「22歳、アイドルの次どうするの?」って言われることも増えましたが、まだアイドルとして本当に未熟者なので、アイドルのことを考えさせてください。

皆さんに嫁いでこいと言ったからには、いつも幸せをいただいてばかりの皆さんを、そして家族を、みんなを幸せに出来るよう頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました」拍手

※16分35秒


井田玲音名「なっきぃはほんとにしっかり者で、いつも何でも考えてくれるような子なんですけど、でもそれは支えてくれるたくさんのファンの皆さんがいるからじゃないかなと思うので、これからも鎌田菜月ちゃんへの応援をよろしくお願いします」


一列礼後、捌ける直前に
鎌田菜月「今日はほんと突然の開催になってしまったんですが、集まってくださりありがとうございます。今日の公演、全員と一応目を合わせるぞが1個目標だったんですけど、目合ったかな? ありがとうございます。スピーチではグダグダとめんどくさいことをたくさん言ったネガティブ野郎なんですが、幸せすぎると不安になるというめんどくさい人なだけです。私は本当に皆さんにもらいすぎてるぐらいいつも幸せをもらってます。ということで22歳もほんと必死に頑張っていきますので、どうか支えてくださると嬉しいです。みんな、幸せになろうね。これからもお願いします」


本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND















最新記事

7月5日「HKT48 THE LIVE~STUDIO LIVE SONG VOL.1~」開催決定! (配信限定ライブ) 2020/07/01
AKB48メッセージソング「離れていても」ダウンロード、サブスクリプションサービスにて楽曲配信がスタート! 2020/07/01
NGT48 5thシングル「シャーベットピンク」オンライン個別おしゃべり会 完売状況 (9次終了時点) 2020/07/01
「JAPAN EXPO MALAYSIA 2020 GOES VIRTUAL」SKE48×JKT48 初の映像スペシャルコラボレーションパフォーマンス! 出演メンバー発表! 2020/06/30
NGT48 5thシングル「シャーベットピンク」オンライン個別おしゃべり会 完売状況 (8次終了時点) 2020/06/30
【アーカイブ配信】NMB48小林莉奈 卒業セレモニー 2020/06/30
【速報版】小林莉奈 卒業セレモニーレポート 2020/06/29
加藤夕夏ポストカード付き「blt graph. vol.56」7月2日発売! 2020/06/29
NGT48 5thシングル「シャーベットピンク」オンライン個別おしゃべり会 完売状況 (7次終了時点) 2020/06/29
【本日のライブ配信】NMB48小林莉奈 卒業セレモニー 2020/06/29

kcタグクラウドV1.3

岩﨑萌花(#5)冨吉明日香(#44)平野ひかる(#8)平手友梨奈(#8)川又あん奈(#1)川原美咲(#7)横道侑里(#12)生田優香(#1)鎌田サラ(#1)中塚智実(#1)ウェイティングサークル(#1)原宿乙女(#3)0start公演(#1)福留光帆(#1)石安伊(#9)柴田優衣(#8)一色嶺奈(#11)藤園麗(#5)村中有基(#8)宇佐美友紀(#1)矢野帆夏(#5)天野亜美(#2)CGM48(#1)中野美来(#8)さやみるきー(#2)光宗薫(#1)瀧山あかね(#1)佐藤聖羅(#4)松本和夏(#1)キャラアニ(#1)完売状況(#1)武田智加(#15)橋本奈々未(#2)松田祐実(#8)755(#1)清水梨央(#14)JKT48(#23)竹内彩姫(#13)遥(#1)今村悦朗(#2)吉川七瀬(#12)廣瀬なつき(#10)オールナイトニッポン(#1)西満里奈(#6)池ケ谷千尋(#1)I4U(#1)れなっち総選挙(#1)MNL48(#3)奥原妃奈子(#5)西村菜那子(#11)駒谷仁美(#2)鈴木彩夏(#1)チームBII(#3)野々垣美希(#7)石綿星南(#9)今泉佑唯(#3)小栗有以(#21)春風亭小朝(#1)音嶋莉沙(#4)坂道AKB(#1)小森美果(#2)外山大輔(#4)大谷悠妃(#6)坂本愛玲菜(#19)49thシングル選抜総選挙(#27)荒野姫楓(#2)勝又彩央里(#9)沖侑果(#6)金澤有希(#1)本間麻衣(#5)AKB48牧野アンナ公演(#1)アンダーガールズ(#3)齋藤陽菜(#7)生駒里奈(#5)HKT48研究生(#24)中元日芽香(#1)チームK(#9)AKB48牧野アンナ(#3)水田詩織(#7)高須クリニック(#1)上妻ほの香(#6)原駅ステージA(#1)上谷沙弥(#1)中坂美祐(#4)個別握手会(#1)倉島杏実(#6)濱松里緒菜(#2)井上ヨシマサ(#3)大関千尋(#1)吉野未優(#9)若田部遥(#29)川口真実(#1)湯浅洋(#1)フューチャーガールズ(#3)佐藤夏希(#2)じゃんけん大会2016(#1)鈴木恋奈(#2)バーチャル高校野球(#2)西川怜(#11)虫かご(#1)渡辺麻友(#48)SKE48劇場(#6)播磨七海(#4)神門沙樹(#7)後藤楽々(#12)北野日奈子(#2)週刊プレイボーイ(#1)produce48(#1)冨村架純(#1)吉田綾乃クリスティー(#1)田中伊桜莉(#2)谷川愛梨(#10)小嶋乃愛(#1)難波鉄砲隊(#1)伊田有紀(#1)チームS(#3)中村優香(#1)高橋朱里(#29)荒井優希(#10)篠田麻里子(#1)やまだまち48(#1)東日本大震災(#3)てんとうむChu(#1)尾関梨香(#1)吉田朱里(#20)小林茉里奈(#6)市村愛里(#2)鈴木彩加(#2)太田彩夏(#6)原かれん(#3)山田樹奈(#14)小林よしのり(#2)黒岩唯(#2)AKB48劇場(#6)尾崎支配人(#10)矢作有紀奈(#10)大島涼花(#10)和賀勇介(#1)堀未央奈(#2)大竹ひとみ(#8)夏穂(#1)北川綾巴(#25)須藤凜々花(#30)AKB49(#9)【AKB48(#1)黒須遥香(#7)池田楓(#2)僕の太陽(#1)チームB(#19)貞野遥香(#2)高橋みなみ(#49)ラブ・クレッシェンド(#1)東李苑(#15)BUBKA(#1)布谷梨琉(#2)栗原紗英(#15)中西優香(#12)僕はいない(#1)チームKⅣ(#21)木下真佑(#1)小林莉奈(#5)生写真(#6)地頭江音々(#14)松下唯(#1)服部有菜(#11)小見山沙空(#2)チームKII(#9)河西智美(#2)安田叶(#5)筒井莉子(#16)ラブベリー(#1)佐伯茉央(#1)中廣弥生(#1)発表時のコメントを追記しました(#1)山岸奈津美(#8)菅原茉椰(#12)髙橋彩香(#6)上西怜(#9)坂口渚沙(#20)伊藤優絵瑠(#9)竹内ななみ(#2)OUC48(#2)稲垣香織(#11)鬼頭未来(#1)髙畑結希(#6)髙塚夏生(#6)後藤萌咲(#15)三秋里歩(#1)福井有彩(#1)選抜総選挙ミュージアム(#1)嶋崎百萌香(#1)清水麻璃亜(#11)佐藤佳穂(#6)畠山智妃(#1)アビスパ福岡(#4)AKB48紅白歌合戦(#2)AKB48グループユニットじゃんけん大会(#2)小池美波(#1)team8(#1)長谷川玲奈(#17)大盛真歩(#8)ひぐらしのなく頃に(#3)日下部愛菜(#10)富永夢有(#2)鈴木まりや(#10)涙は句読点(#2)矢倉楓子(#24)週刊ヤングジャンプ(#1)しあわせを分けなさい(#1)チームE(#5)高雄さやか(#1)AKB48グループドラフト会議(#34)蔵本美結(#5)ぱるる選抜(#1)山下エミリー(#16)赤澤萌乃(#2)長濱ねる(#6)山根涼羽(#8)松村芽久未(#8)松岡はな(#20)安部若菜(#7)尻無浜冴美(#1)運上弘菜(#14)NGT48研究生(#26)AKB48単独リクエストアワー(#1)奥本陽菜(#4)若月佑美(#1)渡辺梨加(#3)徳光和夫(#1)湯本亜美(#13)後藤陽菜乃(#1)森平莉子(#4)林美澪(#1)長谷川晴奈(#1)長坂亜利沙(#1)宮里莉羅(#12)浅井裕華(#10)16期研究生(#11)齋藤梨奈(#1)小石公美子(#12)小林佳乃(#1)山田菜々(#13)AKB48グループじゃんけん大会(#1)山田(#1)「ラムネの飲み方」公演(#2)本田そら(#8)安藤愛璃菜(#6)研究生(#1)中野あいみ(#1)梅沢美波(#1)山内祐奈(#11)AKB48サムネイル(#1)選抜メンバー(#1)工藤理子(#1)藤崎未夢(#8)田中美久(#31)藤本冬香(#2)日出有香(#1)小越春花(#2)張織慧(#2)宮崎想乃(#3)じゃんけん大会(#9)友達(#1)木下涼風(#1)梅澤愛優香(#1)サイード横田絵玲奈(#1)手をつなぎながら公演(#1)三村妃乃(#4)宮脇咲良・須田亜香里・高柳明音・湯本亜美・込山榛香(#1)能條愛未(#1)AKB48研究生(#52)カートグランプリ(#1)沖田彩華(#9)人見古都音(#12)矢作萌夏(#15)阪口珠美(#1)ミッドナイト公演(#3)大澤藍(#9)中野愛理(#5)原澤音妃(#4)世界選抜総選挙(#431)井口栞里(#2)古舘葵(#3)動画(#1)甲斐心愛(#5)NGT48(#718)早坂つむぎ(#11)バイトAKB(#2)山本彩加(#9)HKT48劇場(#3)オンデマ司令室(#2)ポケモンGO(#1)DIVA(#1)小島愛子(#1)AKB48リクエストアワー(#3)UTB(#3)久代梨奈(#16)総選挙ポスター(#1)与田祐希(#1)尾上美月(#1)赤坂美咲(#2)竹内舞(#11)山本茉央(#18)伊豆田莉奈(#24)谷口茉妃菜(#3)佐藤詩識(#7)山下美月(#1)田中皓子(#4)9期生(#3)HKT48ひまわり組(#9)大橋真子(#2)髙寺沙菜(#7)深井ねがい(#5)梅山恋和(#7)城恵理子(#13)田口愛佳(#6)外薗葉月(#14)杉山菜田里(#1)石黒友月(#5)月足天音(#15)川合杏奈(#2)吉崎凜子(#1)総選挙(#1)小川結夏(#3)8期生(#1)松本日向(#13)山田澪花(#6)薮下柊(#15)選抜総選挙(#43)小木曽汐莉(#1)ユニットじゃんけん大会2(#1)安田桃寧、新澤菜央(#1)千葉恵里(#9)古川愛李(#7)野島樺乃(#11)由良朱合(#6)今村美月(#5)牧野アンナ(#3)白井琴望(#12)伊藤きらら(#3)菅原りこ(#18)AKB48ステージファイター(#4)木﨑ゆりあ(#12)カープ(#1)松原夏海(#1)大谷満理奈(#3)平野百菜(#2)安藤千伽奈(#8)アイカブ(#3)惣田紗莉渚(#14)山本望叶(#10)吉川ひかり(#2)キャッチフレーズ(#1)高塚夏生(#2)西鉄ホール座席表(#1)東由樹(#12)石田千穂(#5)NMB48劇場(#2)井上小百合(#1)髙木茉白(#1)岩崎春果(#1)下青木香鈴(#10)ドラフト3期(#6)浅井七海(#8)ひらがなけやき(#1)向井地美音(#37)#チーム8(#1)尾崎世里花(#1)生誕祭(#1)岩田華怜(#9)マジムリ学園(#1)坂口理子(#30)北玲名・近藤萌恵里(#1)野村実代(#8)藤原あずさ(#5)庄司なぎさ(#3)川崎成美(#4)久保怜音(#12)水着サプライズ(#1)山内瑞葵(#9)さくさく仮面(#1)坂本夏海(#8)AKB48グループセンター試験(#5)DMM(#4)秋元康(#16)IxR(#1)齊藤京子(#1)西鉄ホール(#1)黒川葉月(#14)衛藤美彩(#3)相川暖花(#10)#ユニットじゃんけん大会(#1)佐藤由加理(#2)村井純奈(#7)松田栞(#1)堺萌香(#11)矢倉楓(#1)バイトル×AKB48(#1)熊本日向子(#2)TOKYO5(#1)三田麻央(#15)田原総一朗(#3)松浦(#1)高橋七実(#6)白雪希明(#6)8チームE(#1)村川緋杏(#19)ピンクダイヤモンド(#1)梅本(#1)チーム8(#203)横野すみれ(#3)チームN(#2)甘噛み姫(#2)木佐彩子(#1)繁藤冬佳(#1)握手会(#295)若林倫香(#3)塩原香凜(#1)河野早紀(#6)田屋美咲(#4)柿崎芽実(#2)岡本怜奈(#2)塚本まり子(#12)山田寿々(#7)SNH48(#14)永野恵(#5)大園桃子(#1)速報発表(#1)山田みずほ(#6)EX大衆(#1)羽切瑠菜(#2)豊永阿紀(#14)斉藤陽菜(#1)南波陽向(#5)馬嘉伶(#13)川嶋美晴(#2)大西桃香(#24)古澤愛(#2)志田愛佳(#2)イナズマロックフェス(#1)アップカミングガールズ(#2)小熊倫実(#9)大田莉央奈(#7)村瀬紗英(#14)都築里佳(#13)チームA(#12)長久玲奈(#16)中川美音(#7)山本瑠香(#13)高山一実(#1)佐藤杏樹(#9)高橋希良(#10)BOMB(#3)Stefi(#1)橋本陽菜(#11)細井孝宏(#2)武井紗良(#12)あゆたろう(#2)小原春香(#2)「パジャマドライブ」公演(#2)SHOWROOM(#48)原宿駅前ステージ(#5)岩田陽菜(#4)横山由依(#39)8田中優香(#1)ホークス(#1)坂川陽香(#2)伊藤花菜(#1)須藤(#1)最高かよ(#10)NHK紅白歌合戦(#2)16期生(#7)MUM48(#1)門脇実優菜(#4)アップトゥボーイ(#1)ネクストガールズ(#3)澤田奏音(#1)須田亜香里(#27)4期生(#1)川村真穂(#1)伊藤貴璃(#1)木本花音(#21)重ねた足跡公演(#1)小柳有沙(#1)AKB48台湾研究生(#1)中里千波(#2)石田みなみ(#4)坂本りの(#2)植田碧麗(#13)樋渡結依(#13)神志那結衣(#24)原駅ステージ(#1)質問大募集(#1)増田有華(#2)鈴木愛菜(#2)荒木実波(#1)和田愛菜(#6)福士奈央(#13)紅白歌合戦(#3)キャバすか学園(#4)TIF(#1)チームNⅢ(#1)佐藤栞(#17)山田麻莉奈(#21)モバイル(#6)市岡愛弓(#3)宗雪里香(#1)卒業発表(#1)8田名部生来(#2)加藤美南(#21)町音葉(#8)佐々木久美(#1)福元結(#2)大段舞依(#12)谷川聖(#11)鈴木くるみ(#5)杉浦琴音(#9)NGT48劇場(#3)小田えりな(#23)座席表(#1)豆腐プロレス(#7)秋元真夏(#2)須藤凛々花(#1)山本彩(#75)奥真奈美(#1)大滝友梨亜(#12)信濃宙花(#5)舞木香純(#13)新谷野々花(#3)女鹿椰子(#1)北川愛乃(#8)チーム4(#17)SKE48青春ガールズ(#12)山尾梨奈(#12)宮島亜弥(#11)井尻晏菜(#16)岩田桃夏(#7)水野愛理(#11)UTB+(#2)妖怪ウォッチ(#1)菖蒲まりん(#3)谷優里(#8)しぇからしか!(#1)AKBラブナイト(#2)出口結菜(#3)池ヶ谷千尋(#2)田中将大(#5)斉藤優里(#1)田辺美月(#3)ガルベストン通り(#1)清水里香(#7)桑原みずき(#2)濵松里緒菜(#7)平松可奈子(#1)長野雅(#3)岡部麟(#16)NMB48研究生(#5)翼はいらない(#7)髙橋彩音(#5)前田敦子(#5)山内亜紀(#1)川栄李奈(#17)菅井友香(#3)近藤萌恵里(#7)辻のぞみ(#2)チームH(#25)千代田唯(#2)小川紗奈(#3)徳永羚海(#1)多田京加(#10)谷口愛理(#1)曽我部優芽(#5)Mobile(#1)Maxとき315号(#1)横島亜衿(#8)大野彩乃(#1)矢神久美(#3)石川花音(#3)ユニットじゃんけん大会(#15)大矢真那(#24)フレンチ・キス(#4)水上凜巳花(#2)野口由芽(#10)駒田京伽(#25)福地礼奈(#11)鈴木美愉(#1)佐藤詩織(#1)戸島花(#3)石田安奈(#10)山口夕輝(#11)真下華穂(#5)蒲地志奈(#1)織田奈那(#2)森脇由衣(#1)CHERPRANG(#1)矢方美紀(#9)西井美桜(#1)阿部芽唯(#8)海老沢恵美(#1)松井咲子(#9)AKB48チームB(#1)岩崎萌花(#1)横山結衣(#14)佐藤美波(#8)末永祐月(#8)3期生(#1)石塚美月(#1)安達玲奈(#2)氣志團(#1)北川悠理(#2)南有梨菜(#1)365日の紙飛行機(#1)方伊儀まどか(#2)道枝咲(#5)池の水選抜(#1)村山ほのか(#2)MUSIC(#1)野澤玲奈(#13)矢吹奈子(#31)神山莉穂(#4)五十嵐早香(#1)チームTII(#17)宮﨑想乃(#7)古川夏凪(#5)回遊魚のキャパシティ(#1)島田玲奈(#5)上村亜柚香(#10)澤巳咲来(#3)髙橋真生(#9)佐藤朱(#8)木内俐椛子(#1)大芝りんか(#8)田村菜月(#1)荻野由佳(#24)浅川梨奈(#1)ステフィー(#1)太野彩香(#10)土生瑞穂(#1)乃木坂46(#41)高柳明音(#23)黒沢綾佳(#2)戸賀崎智信(#1)松井玲奈(#16)照井穂乃佳(#7)杉山歩南(#1)山崎美里衣(#1)川又優菜(#1)溝川実来(#7)『植田碧麗(#1)岡田美紅(#8)本郷柚巴(#9)SKEフェスティバル公演(#1)三島遥香(#4)タワーレコード(#1)日向坂46(#6)野村奈央(#7)R24(#1)岩本輝雄(#5)溝口亜以子(#5)五十嵐麗(#2)じゃんけん民(#1)加藤結(#1)立仙百佳(#1)アキバ文書(#1)室加奈子(#10)AKB48のあんた、誰?(#2)AKB48グループリクエストアワー(#20)奈良未遥(#10)吉田華恋(#12)卒業公演(#1)逆さ坂(#1)栄光のラビリンス(#4)じゃんけん(#1)磯貝花音(#5)NMB48リクエストアワー(#1)立仙愛理(#4)仲川遥香(#15)後藤理沙子(#9)菊地智美(#1)仁藤萌乃(#2)佐伯美香(#5)森保まどか(#29)佐藤七海(#15)Chou(#3)森杏奈(#2)大川莉央(#10)つば九郎(#1)太田奈緒(#22)AKB48選抜総選挙(#282)浦野一美(#3)ステージファイター(#2)高岡薫(#9)原田清花(#1)下口ひなな(#10)鬼頭桃菜(#1)井上美優(#3)太田夢莉(#24)磯田さん(#1)佐藤海里(#8)美浜海遊祭(#1)小泉里奈(#1)馬場彩華(#9)谷口もか(#9)イコラブ(#2)長谷川百々花(#3)森香穂(#3)梅原真子(#2)にゃんにゃん仮面(#6)御供茉白(#3)小林蘭(#8)歌田初夏(#11)大場紗也加(#2)平田詩奈(#8)本間日陽(#15)前田令子(#8)けやき坂46(#11)宮﨑美希(#1)植村梓((#1)佐藤実絵子(#8)新澤菜央(#3)北玲名(#8)南羽諒(#8)鳥居坂46(#1)高寺沙菜(#2)與儀ケイラ(#1)河野奈々帆(#8)野田陽菜乃(#8)あん誰(#2)飯倉早織(#1)小畑優奈(#13)兒玉(#1)=LOVE(#1)鈴木優民(#2)バグっていいじゃん(#2)木本夕貴(#1)磯佳奈江(#19)清水紗良(#1)岩本蓮加(#1)北村真菜(#2)寺田陽菜(#2)川越紗彩(#2)西仲七海(#6)今村支配人(#2)14期生(#2)諸橋姫向(#3)阿比留李帆(#7)松井玲奈表(#1)伊藤理々杏(#1)石塚朱莉(#15)加藤夕夏(#14)IZ*ONE(#4)岡田梨奈(#6)画像(#13)STU48(#445)堀ノ内百香(#6)小嶋花梨(#11)寿々(#1)寺田美咲(#9)高畑結希(#6)松本慈子(#13)ジュピ(#1)野呂佳代(#1)片岡成美(#11)渡辺菜月(#1)菊地あやか(#6)中井りか(#40)森川彩香(#8)行天優莉奈(#12)AKB48じゃんけん大会(#1)大段結愛(#3)加藤雅美(#1)中田花奈(#2)西潟茉莉奈(#17)木下有希子(#14)増山加弥乃(#1)荒巻美咲(#29)坂本真凛(#10)薮下楓(#7)石川咲姫(#5)8じゃんけん大会(#1)尾﨑舞美(#3)向井葉月(#1)ステフィ(#6)成松美沙(#2)山下ゆかり(#9)井上瑠夏(#9)山口真帆(#35)茅野しのぶ(#1)達家真姫宝(#14)渡邉理佐(#2)渡部愛加里(#8)ふわふわ(#4)川上千尋(#13)盛山ゆきお(#1)中野郁海(#10)宮前杏実(#15)SGO48(#2)藤村菜月(#4)清司麗菜(#11)伊藤実希(#1)田北香世子(#17)山田菜々美(#19)瀬戸内48(#1)福田朱里(#8)中村麗乃(#1)NMB48握手会(#3)小川乃愛(#1)小田彩加々(#1)兵頭葵(#3)安田桃寧(#11)中村歩加(#16)佐野遥(#2)25歳の生誕祭(#1)水澤彩佳(#12)前田彩佳(#9)AKB48総選挙ミュージアム(#1)DiVA(#1)米谷奈々未(#1)PRODUCE48(#11)AKB48僕の夏が始まる(#2)高野祐衣(#5)飯野雅(#20)出口陽(#2)田野優花(#21)金村美玖(#1)小池優香(#2)西野七瀬(#9)加藤智子(#10)制服のマネキン(#1)村雲颯香(#12)サクカフェ(#1)千田夢乃(#1)SDN48(#3)渋谷凪咲(#25)ぱちスロAKB48(#1)今泉美利愛(#1)誘惑のガーター(#1)村上和叶(#2)山邊歩夢(#10)阿部叶夢(#1)三宅ゆりあ(#3)吉田彩良(#1)竹内美沙樹(#1)佐藤亜海(#8)門田桃奈(#3)矢野杏月(#1)吉本坂46(#22)凛々花(#1)TPE48(#5)入内嶋涼(#2)榊美優(#3)永野芹佳(#12)赤堀君江(#2)山本亜依(#10)中村舞(#6)松岡知穂(#6)渥美彩羽(#5)鈴木優香(#2)光と影の日々(#1)Gザテレビジョン(#3)藤本美月(#1)谷口めぐ(#25)BNK48(#15)桜井玲香(#1)AKB48グループ(#23)溝渕麻莉亜(#7)山田杏華(#4)梅本和泉(#3)田口玲佳(#1)倉野尾成美(#22)TinTlip(#1)森田彩花(#9)加藤るみ(#12)日高優月(#12)竹本くるみ(#2)ドラフト(#1)末永桜花(#9)高沢朋花(#1)上枝恵美加(#18)あおきー(#3)上見天乃(#1)塩月希依音(#11)小田彩加(#14)ドラフト3期生(#2)守屋茜(#3)塩井日奈子(#3)新妻悠太(#1)杉山愛佳(#9)下尾みう(#14)渡邉歩咲(#2)迫姫華(#1)欅坂46(#38)木崎ゆりあ(#29)長友彩海(#7)波左間美晴(#2)瀧野由美子(#13)山崎亜美瑠(#9)小野恵令奈(#2)泉綾乃(#8)峯吉愛梨沙(#2)田中美帆(#1)ユニットじゃんけん(#1)堀詩音(#9)佐藤すみれ(#18)内海里音(#1)渕上舞(#19)木下百花(#29)ハイテンション(#5)松村美紅(#1)田中優香(#18)高橋彩音(#5)若田部健一(#1)今村麻莉愛(#20)仲村和泉(#7)中野麗来(#10)山田野絵(#13)土路生優里(#6)白井友紀乃(#2)植村梓(#10)川平聖(#2)春本ゆき(#6)高倉萌香(#13)久保史緒里(#1)堺萌香、月足天音(#1)上島楓(#2)藤江桃子(#1)青木莉樺(#1)AKB48佐藤美波について(#1)石田安奈・竹内舞(#1)青海ひな乃(#3)チームM(#2)川上礼奈(#14)AKB48Group新聞(#2)秦佐和子(#2)ENTAME(#1)焼肉IWA(#3)金子支配人(#2)バイトル(#1)江藤彩也香(#2)STRAWBERRYPUNCH(#2)今吉めぐみ(#1)芝智也(#1)沢木沙耶(#1)岡本彩夏(#3)栗山梨奈(#2)川本紗矢(#21)八代嘉菜(#1)對馬優菜子(#7)村上文香(#6)工藤陽香(#3)「PARTYが始まるよ」公演(#1)SKE48リクエストアワー(#1)マジすか学園(#4)原宿駅前パーティーズ(#3)AiKaBu(#10)池田裕楽(#1)2期生(#1)宮澤佐江(#22)FLASHスペシャル(#2)太田里織菜(#1)入山杏奈(#28)加藤史帆(#2)NMB48(#764)フォーチュンミュージック(#1)福本愛菜(#1)濵咲友菜(#10)中川里菜(#1)古森結衣(#4)好感度爆上げ公演(#1)武藤小麟(#7)小栗絵里加(#1)日下このみ(#13)レポート(#1)山内つばさ(#4)瓜屋茜(#1)松浦夏穂(#2)森下舞羽(#3)左伴彩佳(#12)うまかっちゃん(#1)荒木琳袈(#1)夏の二次会PARTY(#1)西山怜那(#8)佐藤楓(#1)マイメロディ(#1)菅原早記(#2)白石麻衣(#4)外山大輔公演(#1)石橋颯(#2)市川美織(#26)大塚七海(#2)内木志(#13)僕以外の誰か(#1)本田仁美(#10)角ゆりあ(#13)8山田菜々(#1)吉橋柚花(#7)AKB48の君、誰?(#2)齋藤飛鳥(#1)長沢菜々香(#1)AKB48紅白対抗歌合戦(#4)

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

IZ*ONE『3rd Mini Album』

LIVE!! ON DEMAND






REVIVAL!! ON DEMAND

動画配信サービス

日テレドラマ
FODプレミアム
パイレーツオブカリビアン
AbemaTV

音楽配信サービス

電子書籍

デジタル写真集もあります!
(板野友美、大和田南那、永尾まりや、梅田彩佳、大島涼花、平田梨奈、大家志津香 etc)
DMM電子書籍

乃木坂工事中 Blu-ray

スポンサーリンク

楽天トラベル

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSフィード

月別アーカイブ