FC2ブログ
新体感ライブ 指原莉乃 卒業コンサート 販売中 new2.gif
※2019年4月28日の(生)映像の配信視聴をご希望の方は2019年4月19日18:00までに買い求めください。
予約受付開始!
AKB48Group新聞 2019年5月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年5月号 セブンネット限定生写真セット new2.gif

【速報版】 谷口もか 17歳の生誕祭レポート (卒業発表)

2018年8月16日 AKB48劇場 チーム8「会いたかった」公演 16時開演

180816 1690


◆仕切り:大西桃香

去年の1年間はどうでしたか?
谷口もか「去年はですね、自分で、今高校2年生なんですけど、「高校2年生で覚醒する」みたいなこと言っちゃってですね。そう言っちゃってですね、それで凄いファンの方はそれを喜んでくださって。私なかなか言わない人だから、何も。だから凄い喜んでくれて「覚醒、覚醒」みたいなめっちゃ言ってくれたんですけど、それが、自分で言ったことなのに自分でプレッシャーを感じてて。言葉って責任が凄いですねって。ずっと「嗚呼、プレッシャーだなー」って言っときながら感じてまして。

でも、なんだかんだ言って、その「蜂の巣ダンス」の選抜に選ばせていただいたりとか、チーム8の単独舞台「KISS KISS KISS」にもメンバーとして選ばさせていただいて。いつもだったらファンの皆さんのおかげでラジオの出演権を獲得できたりとか、ステファイ公演に出れたりとかしたんですけど、自分の力なのかわからないんですけど、そうやって選んでいただく機会があって、皆さんにね、少しでも返せたのかな?って思えた1年でした」拍手

「そうですね、舞台を経験して、舞台でダンスの先生に言われたんですけど、直々に来てくださって「もかちゃん、自信ないでしょ」って言われて、「わぁー痛いとこ突かれたなー」と思って、怒られるのかなと思ったら「自信が無いのが伝わってくる」って言われちゃって、「だけどその分、舞台の稽古とかダンスのレッスンを人より120%の力を出して挑んでくれるし、色んな経験して色んな感情を持ってるのが凄い伝わってくる」って言われたんですけど、それのおかげで演技も上手いって褒めていただいて。その舞台のおかげで色々、色んな人と話すことが出来て、物事の考え方とか変わった自分がいて、そうですね、舞台を通して1つ決断したことがあります。

私、谷口もかはAKB48チーム8を卒業します。

あの、生誕祭での発表になることが凄く自分でも心苦しくて。でもなかなかタイミングが見つからなくて今日になってしまったんですけど、ちょっと話を聞いてください。

私は1年ちょっと前ぐらいかな。ステージに立つのが怖くなりました。怖くて。それは自分のせいでもあるんですけど、自分に自信がなくて、みんなからこう思われてる、ああ思われてるって自分で色々考えすぎちゃって。なのでこの1年ちょっとぐらい自分と戦いながら、もがきながらステージに立ち続けました。

本当は、一度本当に卒業発表をしようとした時があって。なんですけど、卒業発表するまでにそのメンバーみんなと過ごす時間が本当に楽しくて。私ほんとにみんなのことが好きで。嗚呼、なんか離れたくないなって思っちゃって。

あとは握手会とかそのSNSのメッセージとかでファンの方が「もかちゃんがいるから頑張れるよ」とか「もかちゃんに会うために勉強頑張ってきた」って言ってくださる子もいっぱいいて、その方のためにも私頑張らなきゃと思ってステージに立つことを決めたというか卒業を1回取りやめにしたんですけども。

だけど最後までステージに立てない日があったりとか、ステージでうまく笑えない時とか、怖くて震えちゃったりする時とかもあって。

だけど、それに気づいてくれるメンバーがたくさんいて、いっぱい話聞いてもらったし、一緒に泣いてくれるメンバーもいたし、ずっと隣で背中をさすってくれるメンバーもいたし。

でも私はそのメンバーの優しさにどこか凄い甘えてる自分がいて。これは自分自身の問題なのに変わらなきゃいけないって思うのにずっとメンバーに甘えてちゃダメだなって、自立しなきゃいけないなって。

あと自分を変えたいって凄く思ったんです。舞台をやって、色んな役をやって、色んな人と話して、メンバーと楽しい時間を過ごして。それはメンバーとみんなと離れるのは悲しいけど、やっぱり変わりたいって強く思いました。

なので、これは前向きな決断としてみんなには受け取っていただきたいです。

最後の卒業公演とかはまだ決まってないんですけど、最後の握手会は10月21日になります」

※6分54秒


素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ
谷口もか「みんな…素敵な生誕祭開いてくれてありがとう。なんか、みんな凄い生誕祭を楽しみにしてくれてたし、私も楽しみにしてたけど、発表するって決めてたからずっと不安で、眠れない日も続いて、怖かったけど、でもみんなにはもちろんその生誕祭で発表になったっていうごめんねっていう気持ちもあるけど、みんなには感謝の言葉を伝えたいです。

私は器用に生きられなくて、なんか、問題発言もすぐ言っちゃうし、なんか、自分ではそんなつもりないけど私の一言一言って何か重いらしくて、めっちゃみんな心配かけたし、迷惑いっぱいかけて。

でも、そんなもかが好きだよって応援してくれてたから今日ここまでやってこれることが出来ました。

みんなは私にとっての宝物です。

素敵な時間をありがとうございました」拍手

※1分31秒 (合計8分25秒)

大西桃香「本当に、私たち残されるメンバーも凄く悲しいんですけれども、ねぇ、本人は凄く悩んで悩んで。でも最終的には前向きな結果で卒業することが出来るので、そうですね、残り少ない時間ですがもっともっとたくさんメンバーともファンの皆さんとも思い出を作っていけたらいいなと思いますので、谷口もかちゃんの応援最後までよろしくお願いします」拍手













本日23時よりアーカイブ配信開始
AKB48 LIVE!! ON DEMAND








AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND