FC2ブログ
タワーレコード ポイント10倍還元キャンペーン 開催中 (3月1日23時59分まで) new2.gif
AKB48 57thシングル「失恋、ありがとう」 初回限定盤A / 初回限定盤B / 初回限定盤C / 通常盤A / 通常盤B / 通常盤C
IZ*ONE 1stフルアルバム「BLOOM*IZ」 I*WILL Ver. / I*AM Ver. / I*WAS Ver. / KIT Album / ランダムバージョン
※タワレコオンラインで注文した商品、セブンイレブン受け取りなら送料無料となります。 詳細はこちら

【速報】 チーム8谷口もかが卒業発表

本日のチーム8公演、自身の生誕祭にて谷口もかが卒業を発表

180816 1690

生誕祭にて
(出演舞台「KISS KISS KISS」について話したあと)

舞台を通して1つ決断したことがあります。

私、谷口もかはAKB48チーム8を卒業します。

あの、生誕祭での発表になることが凄く自分でも心苦しくて。でもなかなかタイミングが見つからなくて今日になってしまったんですけど、ちょっと話を聞いてください。

私は1年ちょっと前ぐらいかな。ステージに立つのが怖くなりました。怖くて。それは自分のせいでもあるんですけど、自分に自信がなくて、みんなからこう思われてる、ああ思われてるって自分で色々考えすぎちゃって。なのでこの1年ちょっとぐらい自分と戦いながら、もがきながらステージに立ち続けました。

本当は、一度本当に卒業発表をしようとした時があって。なんですけど、卒業発表するまでにそのメンバーみんなと過ごす時間が本当に楽しくて。私ほんとにみんなのことが好きで。嗚呼、なんか離れたくないなって思っちゃって。

あとは握手会とかそのSNSのメッセージとかでファンの方が「もかちゃんがいるから頑張れるよ」とか「もかちゃんに会うために勉強頑張ってきた」って言ってくださる子もいっぱいいて、その方のためにも私頑張らなきゃと思ってステージに立つことを決めたというか卒業を1回取りやめにしたんですけども。

だけど最後までステージに立てない日があったりとか、ステージでうまく笑えない時とか、怖くて震えちゃったりする時とかもあって。

だけど、それに気づいてくれるメンバーがたくさんいて、いっぱい話聞いてもらったし、一緒に泣いてくれるメンバーもいたし、ずっと隣で背中をさすってくれるメンバーもいたし。

でも私はそのメンバーの優しさにどこか凄い甘えてる自分がいて。これは自分自身の問題なのに変わらなきゃいけないって思うのにずっとメンバーに甘えてちゃダメだなって、自立しなきゃいけないなって。

あと自分を変えたいって凄く思ったんです。舞台をやって、色んな役をやって、色んな人と話して、メンバーと楽しい時間を過ごして。それはメンバーとみんなと離れるのは悲しいけど、やっぱり変わりたいって強く思いました。

なので、これは前向きな決断としてみんなには受け取っていただきたいです。

最後の卒業公演とかはまだ決まってないんですけど、最後の握手会は10月21日になります。


180816 1695

180816 1697

180816 1704


本日23時よりアーカイブ配信開始
AKB48 LIVE!! ON DEMAND
遠征の交通手段、宿確保に…



dTVチャンネル