FC2ブログ

【速報版】 山本彩加 16歳の生誕祭レポート

2018年8月8日 NMB48劇場 チームN「目撃者」公演 18時30分開演

180808 2027

◆仕切り:梅山恋和

ある方からのお手紙 (代読:小嶋花梨)
やんやん、16歳の誕生日おめでとう。

今日の生誕祭には出られなくて残念だけど、お手紙を書かせていただけて本当に嬉しいです。あーやんのファンの皆さん、ありがとうございます。

実は誰かの生誕祭でお手紙を書くのは初めてで、凄くドキドキしています。

ちなみに誰だかわかりますか?

山本彩加「りんりん?」

りんりんやんの1人、安藤愛璃菜です。

やんやんと初めて会った時のことはハッキリ覚えています。5期生と初めて顔合わせした時、私はやんやんを見て「あの子一番可愛い!」って思いました。もうめっちゃ可愛かったんです。それが第一印象です。

こんなに仲良くなったのはいつからだろう。前から少し話すことはあったけど、こんなに一緒にいることが増えたのはけっこう最近だよね。

たくさん話してみると、今まで知らなかった色んな一面が見れて嬉しいです。

やんやんは自分が思っているより凄いです。入ったばかりの頃から先輩と一緒に活動するすることが多かったと思います。たくさんの先輩の中に同期がいない中、1人でついていくのはなかなか出来ることじゃありません。私には想像できないぐらい本当に本当に大変だったと思います。

でもやんやんは大変でも顔色ひとつ変えず、自分の力でこなします。そんな姿がかっこいいです。

今は選抜にも同期がたくさんいて心強いよね。

16歳とは思えないくらいしっかりしていて、プロ意識が凄い。自分のやりたいことも、NMB48のことも考えていて、先輩にも物怖じしない。やんやんだからこそ出来たことだと思います。

でも時々見せる、けっこう高校生らしい一面もかわいくて好きです。

好きなものが私と似ていて、クラゲや好きなドラマの話を楽しそうに話してくれるのがとても可愛いです。

最近はモデルのお仕事をしているやんやんを見れるのが凄く嬉しいです。

たくさんのことをこなせるやんやんはかっこいい。でもその分、悩むことも多いと思います。どんな小さな悩み事でも相談してきてほしいし、私が役に立つかわからないけど、誰かに話すだけで、抱え込むよりいいと思うし、何か解決案が見つかるかもしれないからね。

私はもうすぐNMB48を卒業します。なので進む道は違うけど、お互い頑張ろうね。ずっと応援しています。いつでも連絡してきてね。すぐに大阪まで飛んでいきます。

りんりんやんが大好きなやんやんが好きです。個人の生誕祭の時かな? 色紙に「りんりんやんは永遠やで」ってやんやんが書いてくれていて、嬉しくて泣きそうでした。いや、泣きました(笑)

りんりんやんの2人とは大人になってもずっとずっと、時々でいいから会って話せるような仲でいたらいいなと勝手に思っています。これからも仲良くしてください。

長くなってしまいましたがまとめると「可愛い、凄い、大好き」この3つを伝えたかった。

こんなに頑張っているやんやんには素敵な未来が待っているに違いない。これからもずっとずっと、私の大好きなやんやんでいてください。

あと、りんりんやんで夢の国と水族館は難しいかもだけど、絶対にどこか遊びに行こうね。

改めてお誕生日おめでとう。

16歳の1年もやんやんにとって素敵な1年になりますように。

安藤愛璃菜


兄からのお手紙 (代読:谷川愛梨)
彩加へ

彩加、16歳のお誕生日おめでとう。

昨年はお姉ちゃんが手紙を書いていて、今年はお兄ちゃんが書かせてもらうとは思っていなかったよ。

今までは彩加に手紙をもらってばっかりで、彩加へ手紙を書くのは初めてだと思います。

NMB48に加入して2回目の生誕祭ですね。今年もたくさんのファンの方に祝っていただき、喜びを噛みしめながら公演に臨んでいることと思います。

15歳の1年間はどうでしたか? 選抜の常連になること、NMBのセンターに立つこと、という自分の目標は達成できましたか?

彩加の一度やると決めたことにはとことん突っ走っていく姿を俺は尊敬しているし、留学中に愛犬ルイの写真を送ってきてくれたり、優しい面もたくさんあるところ、俺は好きです。

今回手紙を書きながら、ふと小さかった頃の彩加を思い出しました。小さい頃からとても活発的で、まだ彩加が小学校1年生の頃に上級生の俺のクラスに遊びに来たり、一緒に空手を頑張ったりしてたね。

そんな毎日一緒にいた彩加が、まさか俺がヲタ活していたAKB48グループに加入し、アイドルになるなんて思ってもいなかったよ。

今では公演でセンターのポジションをさせてもらったり、AKBの楽曲にも選んでいただいたりと、テレビで見かける数が少しずつ増えてきましたね。家族みんなでドキドキしながら楽しく拝見させてもらっています。

加入する前のオーディションの時期にAKIRA先生から「メンバーの顔と名前くらい覚えてきなさい」と言われた時、家族みんなでテスト前のように一緒に覚えてたね。今では家族全員、メンバーの顔と名前なんてすぐにわかるくらいにまで家族全員のめり込みまくっちゃってますww

今は頑張ってドラ3と6期生の顔と名前を覚えてる最中です(客笑)

今年からは新しく後輩がたくさん入ってきましたね。今までは一番後輩でしたが、これからは先輩ですね。

3年前に見た先輩方の背中を思い出して、NMB48のメンバーとして恥じないように後輩たちに自分たちの姿を見せてあげてください。

ただ、無理しすぎないように。と言っても彩加は突っ走ってしまうと思うので、全力でどんなことにも突っ走ってけ。

俺が夜遅くにバイトから帰ってきた時、まだ彩加の部屋の電気がついているね。苦手なSNSを一生懸命に更新したり、ダンスの練習や勉強との両立を頑張っている姿を見かけます。頑張ることももちろん大切だけど、寝れる時はしっかり寝て、そしてしっかりご飯を食べなさい。

家でガミガミ言われて嫌かもしれないけど、それだけ家族みんないつも彩加のことを心配してるし、応援しているんだということを忘れないでください。

最後になりましたが、今回このような素晴らしい生誕祭を開催してくださった彩り加え隊の皆様ならびに一緒に公演を盛り上げてくださったメンバーの皆さん、スタッフの方々、本日はありがとうございます。今後ともどうかよろしくお願いします。


P.S.

俺の服使ってもいいけど、その時は事前に言ってください。以前彼女とおそろコーデする時、彩加が使っていて出来なかったことがあるんで

山本彩加「それはほんまに申し訳ない。ごめんなさい。今日はレッスン着借りた」

事前に一声かけるようにしてください。

あと、夢莉ちゃんめっちゃ応援してまーす!

兄より

山本彩加「(兄は)もともとはゆいはんさんが好きで」


◆メンバーより色紙のプレゼント


素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ
山本彩加「まずは、本日こうして劇場に足を運んでくださった皆さん、DMM配信をご覧の皆さん、モニター観覧をしてくださっている皆さん、本日はこんなにも素敵な生誕祭を開いてくださり、本当にありがとうございます」拍手

「15歳の1年は、振り返ってみると嬉しいことも楽しいこともたくさんありました。

ですが、悔しいことや辛いこともほんとにたくさんあって、色々考えて、この活動と凄く向き合えた1年でもありました。

まずはAKB48のシングル選抜から落ちてしまったり。ほんとに、AKB48の本店選抜って限られた人数しか入れなくて、その中に選んでいただけていることがどれだけありがたいことか凄く感じました。

自分の努力も大切ですし、結果も大切です。

そんな、凄く悩んでいたり、つらいなと思っていた時に支えてくださったのは本当にいつも応援してくださってる皆さんで、皆さんのおかげで選抜復帰することもできて、ほんとにこうつらい時も、嬉しい時も、ずっと一緒にいてくださった皆さんのおかげで、今こうして笑顔でステージに立てています。本当に改めてありがとうございます」拍手

「こうして選抜メンバーとして迎えることが出来た今年の世界選抜総選挙は、去年とは私の思いも、ありがたいことに周りの方からの期待も去年とは全然違うくて。その分、私はプレッシャーも凄くあったんですけども。プレッシャーもあったんですが、本番は去年と同じく選抜の中から私の名前は呼ばれなかったです。

呼ばれなかった時、これからどうしようだとか凄く考えて考えて、悩みに悩んで。でも、どれだけ悩んでもすぐには答えは出なくて。

けど次の日が握手会っていうのもあって、どうかここで答えを出さなきゃいけないって自分の中で思ってしまっていて。でも今自分に出来ることは、皆さんに笑顔で会うことだと、そう思って、笑顔で会うことに決めました。

ですが、皆さんが握手会で涙を流す姿を見ると凄くつらくて、どうしていいのかわかんなくなってしまったんですけど、この結果は私の努力不足ですし、実力不足だと本当に思っています。

ランクインは出来なかったんですけど、皆さんと頑張れた時間や、一票一票の素敵な愛は本当に私にとって大切な大切な宝物です。本当にありがとうございます」拍手

「最近は嬉しいことに、私の夢であるモデルのお仕事を少しずつですがさせていただいています。

今年は、16歳の1年は自分のやりたいことや、やってみたいことにたくさん挑戦して、自分を少しでも磨いていけるように、自分磨きをできる、そんな1年にしたいなと思います。

これからは、しっかりと自分で出来ることを努力して、コツコツと積み上げて、いつかはNMB48の先頭に立って、引っ張っていけるような、彩さんは卒業されてしまいますが、このNMB48の勢いを落とさず、まだまだ突っ走っていけるように、そんな存在になれるように私はこれから今自分に出来ることを精一杯頑張りたいと思います」拍手

「ありがとうございます。でも私はまだまだ弱いですし、皆さんちょこちょこわかってるかと思いますが泣き虫なので、本当に1人では全然進めないです。なので、まだまだ皆さんの力や応援、そして支えが本当に必要です。これからも前を向いて一緒に歩んでいってください。16歳の1年もどうかよろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました」拍手

※4分22秒

梅山恋和「あーやんはさっきも言ったんですけど、ほんとに何事にも全力で取り組んでいて、しっかりしていてほんとに同期としていつも誇らしいなと思います。でもたまに見る子供な一面だったり、そういう一面を見ると可愛いなって思います」
山本彩加「思ってるの? ありがとう」
梅山恋和「16歳のあーやんはもっともっと彩り加えれる1年に私は楽しみにしています」










本日23時よりアーカイブ配信開始
NMB48 LIVE!! ON DEMAND







↓こちらの記事をツイートできます

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


AKB48 53rdシングル「センチメンタルトレイン」 9月19日発売