FC2ブログ

【速報】 NMB48沖田彩華が卒業発表

本日のチームBII公演にて沖田彩華がNMB48卒業を発表

「アイドルという活動はもうやり切ったなと…」

全国ツアーは出演。最後の大きなライブは8月30日、地元広島でのチームBIIライブ。

9月いっぱいに卒業予定。

180720 0456

公演終わりに…
沖田彩華「今日は私から皆様にご報告がございます。私、沖田彩華はNMB48を卒業します

※客「えー」

沖田彩華「ごめんね、驚かせちゃって。とても急なご報告になってしまうんですけども、15歳でNMB48に入って、今年で23歳になります。NMB48の1期生として8年間NMB48で活動してきて、ほんとにそんな中でたくさんの皆様に出会い、一緒に夢を追いかけてくださる皆様に出会い、選抜に入りたい、総選挙にランクインしたい、そういう夢を1つずつ叶えてきました。

そして、今年に入った時に、これまでの自分を見つめ返して、そしてこれからの自分を考えた時にNMB48でのアイドルという活動はもうやり切ったなと、凄い楽しかったなと思うことが出来たんです。

そして、今このチームBIIの副キャプテンをさせていただいているんですけども、最近はメンバーの近くでみんなの活躍を見て、このチームで私が教えていけることは全部教えていこうと活動してきたんですけども、最近のメンバーを見ると、「嗚呼、もうチームBIIは大丈夫だな」と思いました。

NMB48の1人のアイドルとしてもやり切ったなと、そして副キャプテンとしてももう思い残すことはないなと思い、卒業を決めさせていただきました。

これからは新しい道を進みたいなと思うんですけども、やっぱり8年間ずっとNMB48での景色しか見ていないので、これからは一歩外に出て、色んな景色を見て、また新たな自分の成長のためにも外の世界を見てみたいなと思うようになりました。

急な発表になってはしまったんですけども、これまでたくさんの方に出会って、一緒に夢を追いかけてくださって、支えてくださって、そして時には引っ張ってくださったファンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます」拍手

「これからの活動につきましては、7月30日からスタートする全国ツアーには出演予定通り出演させていただきます。そして私の最後の大きなライブはこのチームBIIのメンバーと一緒に行く、私、地元の凱旋の広島の8月30日が大きなライブ、最後になります。そして9月いっぱいに卒業予定です。

急な発表にはなってしまったんですけども、最後の広島のライブで大好きなこのチームのメンバーと地元で有終の美を飾れるようにどうか皆様背中を押してくださると嬉しいです。

そして残りあと少しの活動とはなるんですけども、私は8年間やってきたことをこれまで痛り、今まで通り皆さんと笑顔で全力で過ごしていきたいと思ってますので、最後までどうぞ応援よろしくお願いします」


久代梨奈「緊張してましたね」

沖田彩華「私ね、聞いてください。22年間で今日が一番緊張したんです。やっぱり新たな人生を踏み出す決意が固まって、ようやく今年に入ってずっと考えてたんですけども、ようやくね、この場で皆様にお伝えできたので、本当に良かったです」

久代梨奈「メンバーも驚いてる子もいたり、そしてファンの皆さんも色々な感情があると思うんですけれども、あ~ぽんは凄いね、私たちに楽しませてくれたり、場を明るくしてくれたり、そして頼もしい大切なメンバーで、そして副キャプテンです。

私が初めてキャプテンになって、何も出来なかったり、わからなかったこともあったんですけれども、そんな時にあ~ぽんは私のことを優しい言葉でたくさん教えてくれたり、一生懸命私のことをフォローしてくれたり支えてくれました。

おかげで私は1年半こうしてチームBIIのキャプテンをすることが出来ています。

あ~ぽんが卒業してしまうとなったら凄く不安な気持ちも正直あるんですけども、あ~ぽんが決断したこの勇気のある決断を私たちは全力で応援したいです。

そして、私たちチームBIIも新しく前を向いて、一歩一歩ずつまた進んでいかないといけないなと思っています。

これからも皆さんの応援だったり支えが私たちに必要です。これからも皆さん、温かくチームBIIのことを見守っていただけたらいいなと思います。これからもNMB48、チームBIIの応援をよろしくお願いします」


※一抹礼後、捌ける直前に
沖田彩華「ビックリさせちゃってごめんなさい。でもほんとに8年間思い残すことなく、今日こうして卒業の決意が固まって皆さんに発表できたのも、ほんとにほんとに皆さんが一緒に夢を叶えてくれて、応援してくれたおかげです。ほんとに皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんありがとうございました」拍手

「明日もね、明後日も来週もね、ずっと握手会はありますから、どうか皆さん泣かずに笑顔で会いに来てくれたら嬉しいなと思います。どうぞ最後までよろしくお願いしますね」拍手

「あっ、わかった、平成最後の夏で私、NMB48最後の夏だから、やっぱり特別な夏にしなきゃいけないということで、最後はやはりえいさほいさで…」 → 「これからもずっと合言葉はえいさ」

客「ほいさー!」

沖田彩華「ありがとうございました」


本日23時よりアーカイブ配信開始
NMB48 LIVE!! ON DEMAND




【NMB48・1期生】
沖田彩華 ※卒業予定
川上礼奈
白間美瑠
山本彩
吉田朱里
↓こちらの記事をツイートできます

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


AKB48 53rdシングル「センチメンタルトレイン」 9月19日発売