FC2ブログ
AKB48全国ツアーファイナルdTVチャンネルにて独占生配信決定! new2.gif
dTVチャンネル
12月9日:チーム4(18時30分~)、12月10日:チームB(10時~) チームK(14時~) チームA(18時~)

【第1位】 松井珠理奈 スピーチ全文 (第10回 AKB48選抜総選挙)

AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 (第10回 AKB48選抜総選挙)

開催日:2018年6月16日(土)
会場:ナゴヤドーム

第1位 松井珠理奈 194,453票 (選抜メンバー)

当選スピーチ全文
今日は泣きません。だって感謝しかないもん。

いつも応援してくださって、私をここまで連れてきてくださった皆さん、まずは本当にありがとうございます。

時間がないみたいだけど、私、伝えたい感謝の気持ちがいっぱいありすぎます。だからちょっと1人つずいいですか? 2分前? わかった。2分で全部しゃべる。だから泣かない。

まず、名古屋でこうやって総選挙が出来たのはAKBのおかげです。AKBが無ければSKEはありません。そして、後から追いかけてくれる後輩たちがいるからSKEはいます。

日本だけじゃない。世界にも48グループはいる。それが私たちの強みです。

本当に感謝してます。48グループに全てに関わっている皆さん。ファンの皆さんが一番ですよ。本当にありがとうございます。

だから、大切なファンの方をガッカリさせるようなことは言いたくないけど…。私は総選挙1位がゴールだと思ってやってきました。今1位になりました。だから、卒業しません。

やっと気づきました。48グループにまだ必要って思ってもらえてるんだなって。嬉しい。本当に嬉しい。泣かない。チャンピオンが泣いてちゃいけない。

今日色んなメンバーの涙を見ました。もどかしい思い、全部わかります。だって10年やってきたんだもん。

もちろん48グループの全ては知りません。私はSKEからがスタートだから。

でも、偉大な先輩たちの近くで歌ってきたからこそ言えます。今の48グループが一番最高です。

それは、どんな時でも皆さんがそばにいてくれるから。何があっても私たちの近くにいてくれる。でも、今日のみんなのスピーチを見てたら凄い寂しそうだった、みんなが。私はメンバーが寂しい姿を見たくないです。それを助けられるのはファンの皆様しかいません。

だからこれからどんなことがあってもずっとずっとそばにいてください。約束です。

これでいったん総選挙の戦いは終わりですけど、まだ私たちが戦わなきゃいけないところ、ありますよね? 私は本気でAKB48グループを、いや48グループを1位にしないと気がすまない。

こんなに頼もしい後輩がいてくれるんです。こんなにあったかいファンの方がいてくれるんです。今テレビで応援してくれてる方もいるんです。だからみんなを信じて、お互いが信じ合えばまた48グループはアイドル界のトップになれます。

なりたいんじゃダメなんです。なるんですよ。

今日感じました。もう今日のみんなのスピーチのおかげ、私が卒業しないのは。

だから、まだ自分にもやれることがあると思います。でもね、体力の限界。だから私のこと寂しくさせないでください。もう今気持ちだけで動いてますから。

※徳光氏「珠理奈さんが引っ張ってってください。あの椅子に是非」

その前に1つだけ。最後に1つだけいいですか? SKEのみんなちょっと来てほしい、全員。ランクインしたメンバーもランクインしてないメンバーも。急いで、時間がないから。ごめんね。

(SKE48メンバーたちステージセンターへ)

今日ここナゴヤドームで開催してもらえたこと、ほんとに名古屋の皆さんが、愛知の皆様が頑張ってくれたからです。だから、私たちから感謝の気持ちを言わせてください。ここナゴヤドームで第10回目の総選挙をやらせていただき本当にありがとうございます。

※SKE48メンバー全員「ありがとうございます」

これでいいかな? どうしよう、徳光さん。

※徳光氏「ほんと素晴らしいスピーチだったと思います。1位になりたいんじゃなくて、1位になるんだというその宣言がね、見事に今日の日を迎えたわけですよ」

総選挙以外に戦わなきゃいけないところがあるってことにやっと気づきました。

※徳光氏「そうだね、そうかもしれないね」

でもお願いがあります。来年もし総選挙があったら誰が1位になっても最後まで帰らないでください。

(拍手)

見ててほしいです、私たちのこと最後の最後まで。

※徳光氏「ここで言うのはちょっと酷かもしれませんけども、咲良ちゃんにひと言ございますか?」

えー? これる?こっちに。ライバルになってくれてありがとう。(咲良を抱きしめる)


AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 ポスター 松井珠理奈


AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 開票結果(1~100位)