FC2ブログ
IZ*ONE 1stアルバム BLOOM*IZ 2月20日発売 new2.gif
AKB48 57thシングル 初回限定盤A / 初回限定盤B / 初回限定盤C | 長久玲奈 1stミニアルバム My Own Way [ミュージックカード]
NMB48 3 LIVE COLLECTION 2019 Blu-ray Disc / DVD | HKT48 8th ANNIVERSARY Blu-ray Disc / DVD

【速報版】 篠崎彩奈 22歳の生誕祭レポート

2018年6月19日 AKB48劇場 チームA「目撃者」公演 18時30分開演

180619 1168


◆仕切り:加藤玲奈向井地美音

ある方からのお手紙 (代読:加藤玲奈)
あやなんへ

22歳、凄く今更だけど改めておめでとうございます。

こうして彩奈にお手紙を書くのは初めてです。

マネージャーさんからお手紙お願いされて、深い話とか全然したことないぞって思ったものの、今色々思い返しながら書いております。

ただ、深い話をほとんどしたことはないのは事実ですので、感動する内容書けないかと思います。そして、22歳になってからの話ばかりかと思います。どうかお許しを(笑)

彩奈とは出会って6年半。出会った頃も今もずっと変わらず手の焼けるお姉ちゃんです。

1人じゃ行動出来なかったり、ダンスとか歌覚えるの手伝わせたり、どっちが年上だよって思うことも多々あります。

でも、いるのが当たり前のようになっていて、いないと寂しい存在でもあります。

そんな彩奈とは活動と学業を両立している同士で共感することも多くて、「この忙しい時期にこんな課題が」とかよく愚痴とか文句を言い合ってましたね。

そんなこともあり、会うと活動の話よりも学業の話をすることのほうが多かったように感じます。

卒論の進捗状況を聞く度に私は冷や冷やしていましたが、今年の4月で彩奈は無事に卒業して、本当に安心しましたよ(笑)

一昨年と去年の総選挙でランクインを逃した時、きっとつらかったよね。強がりな彩奈だから私にはあまり悔しさを話さなかったけど、話さなくても感情がダダ漏れだったから心配してました。

ランク外メンバーのコンサートで発表された選抜総選挙延長戦で94位ってわかった時に、気持ちが晴れたような、ほっとしたような笑顔をしてて、楽屋に戻ってからも「良かったー」っていっぱい言ってたよね。

2年目は「デジャブだ」って思って見てました。

だから今年のランクインは格別に嬉しかったんじゃないですか?

私も一緒に素直に喜んでお祝い出来たのも、彩奈が毎日SHOWROOM配信をしたり、色んな努力をしてきたのを見ていたからだろうなって思います。本当に嬉しかったです。

話は変わりますが、つい数日前、チームA公演がいかに楽しいか、キラキラした笑顔で話してくれた時、彩奈が凄くイキイキとして見えました。

公演のポジションが決まった時は後輩の後ろに立つのかって切なそうに言っていたのに、初日を終えて、後輩がみんなキラキラしてて納得できたって言っていてビックリしましたよ。

いつもはヘラヘラしている彩奈だけど、私が知らないところで大人になったんだなって、年下ながら感動しちゃいました。

やっぱり同期は特別なものです。ライバルだけど、ライバルである以上に彩奈の幸せを望んでいます。

あと半年ほどの22歳、彩奈にとって楽しい充実した毎日でありますように。

私が出来ることは少ないかもしれないけど、いつでも話は聞くので頼ってくださいね。

北澤早紀より

篠崎彩奈「ビックリ。誰だかわからなくて。早紀ちゃん、確かにあんま深い話したことない(客笑) でも凄い嬉しいです。ありがとうございます」


半年過ぎちゃいましたけど、21歳プラス半年、この1年半はどうでしたか?
篠崎彩奈「私、A公演が2回目で全然余裕なくて、言いたいことリスト紙にまとめたので、ちょっとそれ読みながら進めますね」

紙を広げる

篠崎彩奈「えっとですね、21歳は。違う、待って、その前に先日あった総選挙でまずは94位という順位をいただけてほんとに皆さん、ありがとうございました」拍手

客「おめでとう!」

篠崎彩奈「ありがとうございます。去年は同じ94位だったんですけど、圏外という形になってしまって、凄い正直つらい1年で。目立った露出もないし、メディアにもあんまり出させていただけなかったし、劇場公演にもあんまり出れなくて、なんかほんとにみんながどんどん飽きてっちゃうんじゃないかなって思って、それで始めたのが毎日アイドルのSHOWROOMで。なんか自分から何かやらないとどんどんみんなが離れていっちゃうんじゃないかなってSHOWROOMを始めて。

そのSHOWROOMを見て凄い好きになったよって言ってくださる方が多くなったり、あとはやっぱ基本的なことをちゃんとやろうって去年1年は凄い思った1年で。

握手会の対応とか、今まで悪くしてるつもりもなかったんですけど、それを1から全部考えて、自分なりにこうしようって決めてみたり。したらなんかけっこうわかりやすく握手のレーンに並んでくれる人が新しい方が凄い増えてくださったり、ジャケットサイン会とか最近あったじゃないですか。今まで1時間列が途切れなかったことがなくて、暇な時間が多かったんですけど、最近あったジャケットサイン会とかはほんとにたくさんの方が並んでくださったり、凄く嬉しくて、なんかほんとに地道な活動をコツコツしてたら見てくれてる人がいるんだなって思った1年でした」

※2分11秒


これからの1年(半年)はどうしていきたいですか?
篠崎彩奈「そうですね、私はけっこうファンじゃない人から見たら誤解されやすい性格だと思ってて。ダンスも歌もあんま出来ないし、ヘラヘラしてるし、特にコイツ悩みないんじゃないかって思われてると思うんですけど、正直凄い悩むこともたくさんあるし、新しい子も増えて、思うように、そうですね、一番後ろの端っこで踊ってたり、自信も凄い無くなっちゃって、去年2年間選挙ランクイン出来なかった時に、それもあって、ほんとに私は自分に自信がなくて、最近はけっこう病んでた時にステージに立つのも怖くなった時期もあって。

私のこと見てる人なんていないんじゃないかとか思っちゃって、怖くなっちゃった時期もあって。

でもそんな時もファンの皆さんが支えてくださって、「嗚呼、見てくれてる人いるんだな」って思ったらほんとにファンの皆さんに支えられてるなって感じて。ちょっと待ってくださいね…(紙を見る)」客笑

「めっちゃ緊張してる。でも、今回の選挙を通してたくさんの人に支えられてるなって凄く実感したし、22歳も半年しかないんですけど、ファンじゃない人にも私のことを知ってもらえるような活動をしていきたいし、もっと頑張っていきたいなって思いました。

で、去年はカップリングにも、チーム曲以外に参加出来なくて。そうですね、そのみんなはCDを買って私に会いに来てくれてるけど、私の声が入ってないCDを買って、会いに来てくださってることはたまに凄い申し訳なく感じてしまう時もあるので、もっとAKBとしての活動をこれからもっともっとしていきたいなって思うし、劇場公演だったり、あとはチームAが凄い私はもう既に大好きで。なのでチームAとしてみんなと、出来たらツアーだったり、そういうのをたくさんやりたいなって思っています、22歳は」拍手

※2分16秒


素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ
篠崎彩奈「まず半年間、ほんとにお待たせしました。ありがとうございます、今日は」拍手

「すみません、ありがとうございます。私は、多分みんなが思ってるよりファンの皆さんのことが凄く好きで。だからけっこうみんなが他のレーンに遊びに行ってたらけっこうすぐ気づいちゃうし、私のこと凄い好きって言ってる割に意外と色んなレーン行ってるし(客笑) あとはファンの人が来なくなっちゃうと、「あれ?あの人最近来ないなって思ったりもするので、何だろう、ちゃんと私だけを見ててほしいなって思うし、あとはそうですね、この間の総選挙で私は票数が凄く去年より上がっていたので凄い嬉しいっていう気持ちが先だったんですね、悔しいよりも。

でもファンの方の中には目標順位に、もっと上にあげてあげれなくてごめんねって泣いてくださるファンの方もいて、それも凄く嬉しくて。

なんか、みんなとならもしかしたらもっと上を目指せるんじゃないかなって凄く思ったし、そうですね、ほんとにファンの皆さんは私にとって凄く誇りで、ほんとにみんながいなきゃ何も出来ないし、今の私はないと思うので、ほんとにほんとに感謝の気持ちで一杯です。ほんとにありがとうございます」拍手

「そうですね、何だろう」

向井地美音「紙に書いてあったことは全部言えましたか?」
篠崎彩奈「いや、なんか所々言ってないんだけど」客笑
向井地美音「凄いビッシリ書いてあります」

篠崎彩奈「でもほんとに、そこまで人数多くないかもしれないんですけど、こんなに熱いファンがいてくださって、私は凄い幸せです。まぁ若い子もたくさん増えてるんですけど、で、凄いみんなキラキラしてて、ちょっと好きになっちゃう理由はわかったりもしちゃうんですけど、でも多分皆さんの年齢くらいなら私くらいの年齢のほうが(爆笑) ちょうどいいと思いますよ、ほんと」拍手

「22歳。なので、これからもずっと私だけを見ていてください。ほんとにありがとうございました」拍手

「あともう1個。去年舞台をやって、凄い皆さんが喜んでくださったので、今年も、私、女優さんになるのが夢なんですけど、自分の夢に近づけるようなお仕事ももっとやっていきたいなって思っています」拍手

※2分35秒 (合計7分2秒)







本日23時よりアーカイブ配信開始
AKB48 LIVE!! ON DEMAND






遠征の交通手段、宿確保に…



dTVチャンネル