FC2ブログ
IZ*ONE 1stアルバム BLOOM*IZ 2月20日発売 new2.gif
AKB48 57thシングル 初回限定盤A / 初回限定盤B / 初回限定盤C | 長久玲奈 1stミニアルバム My Own Way [ミュージックカード]
NMB48 3 LIVE COLLECTION 2019 Blu-ray Disc / DVD | HKT48 8th ANNIVERSARY Blu-ray Disc / DVD

【速報版】 市川美織 卒業公演レポート

2018年5月1日 NMB48劇場 チームN「目撃者」公演 18時開演

※セットリスト終了後

■活動の軌跡スライドショー

180501 (550)


■AKB48劇場より到着

180501 (609)


◆Ex01.永遠より続くように

180501 (702)

180501 (712)

市川美織「やっぱり、私と言えばレモンということを作ってくれたのはこのアイドル人生8年間の出来事だったので、やっぱり最後までアイドルはレモンで突き通したいなと思って。でも私、髪飾りを新しく作っていただいたので。そうなんです、今日この日のために、新しく。ちょっと大人っぽくなってて。なので、申し訳ないのですが、皆さんにレモン役をやっていただきました」

「凄くいい曲ですよね。私がいなくなってもNMBでこのレモン被ってね、是非歌い継がれていただければ嬉しいなって思いますよね」
山本彩「歌わなくなるのは寂しいですからね」
市川美織「そうなの。やっぱね、いい曲はどんどんどんどん、その人たちの歌もやっぱいいけど、でもやっぱ歌として素晴らしいわけだから、人が変わっても語り継がれて、歌い継がれていくのが名曲だと思っているので(拍手) なんで、「おNEWの上履きも」ね、ほぼオリメン2人いなくなってしまいましたが、どんどん新しい子に歌ってほしいなって思います」


■卒業セレモニー

・花束&花冠 (ファンの皆さんより)

・卒業証書 (ファンの皆さんより)

・メンバーより色紙のプレゼント

・金のプレート

山本彩「そしてこれはNMBメンバー、スタッフさん、そして全員からですね。こちらの金のプレートをNMBメンバーとして在籍していた証拠としてロビーに飾らせていただきたいと思いますので…」

180501 (814)


ファンの皆さんにメッセージ
市川美織「どうしましょうか。そうですね、じゃー、素直に今の気持ちを喋ります。まずは本日こうしてたくさんの方の前でこうやって卒業公演という公演をやらせていただけたこと、本当に嬉しく思います。今日ここにいらっしゃる方、そして今日外れちゃって来れなかった方や、お仕事や何かの用事で何かで来られなかった皆さん、ずっとずっと応援してくれた皆さん、途中まででも応援してくれた皆さん、本当にありがとうございます」拍手

「DMM配信観てくれてる方もありがとうでーす。そしてロビー観覧している方もいらっしゃるのかな? どうも、皆さん元気ですか? こうやってたくさんの方の前で喋るとなると、「あっ、もうほんとに終わりって近づいてるんだな」って思います。

私がアイドルになったきっかけは、そうですね、やっぱもともとAKB48に日頃から私が凄く大好きで、支えられていたというか、アイドルの力っていうのを凄く感じるようになって。

高橋みなみさんというちっちゃな巨人みたいな人がいるのを見て、「あっ、ちっちゃい子でもこうやって頑張ればみんなを引っ張っていける大きな存在になれるんだ」って思ったのがきっかけで。AKBINGO!とかを当時見てたんですけど、体を張ってアイドルが頑張ってる姿見て、楽しそうだなって凄く思いました。

だから、私も、色々と挫折が過去二度ありましたけど、もう1度やってから、もし終わるなら終わりたいなって思って応募したのがAKB48で。

運命なのかわかりませんが、こうやって8年間もアイドルを続けられたっていうことはその運命に従って良かったなって思いますし、今8年っていう月日をこうやって過ごせたのも、3年半ぐらいしてから、NMB48に兼任っていう形で関わらせてもらうようになってから更に自分の世界が広がりました。

最初前にいたのに、どんどんどんどん後ろに下がっていって、私にはレモンしかないんだって思って。ほんとにたくさんの方に「レモン捨てたほうがいいよ」とか「次のキャッチフレーズは何ですか?」とかたくさん聞かれました。

だんだんだんだん「フレッシュレモンになりたいの」って自己紹介を一緒に言ってくれる人も減っていって、握手会でも「わー」しか言えないからどんどんどんどん人の列が無くなっていって。でもそんな中、私をどん底からすくい上げてくれたのがNMB48だったんです。

NMB48に来て、なかなかメンバーとかファンの方に好かれるようなほうじゃなかったんですけど、でもみんなが「レモンババア」って言って(客笑) そうやってイジってくれるっていうのがほんとに大切な存在で。ボケにはやっぱツッコミが必要で、そのツッコミの役目を全部やってくれたのがNMB48で。

だから私は本当にNMB48というこのグループに、そしてメンバー、スタッフの皆さん、そして応援しているNMB推しの全ての皆さんに本当に感謝をしています。ありがとうございます」拍手

「最後ね、レモンなんか被らず可愛く踊りたかったろうに」客笑

「本当にすみません。でも、そうやってNMB48との繋がりが出来て、移籍っていう形になって早5年ぐらい経ちましたね。AKBよりも長くいるとはほんとに思ってなくて、こんなに長く長く私の存在を許してくれた皆さん、本当にありがとうございます。私はNMB48にとって何か1つでも役に立てる、そんな大切な存在になれたでしょうか?」拍手

「なれたのかな? 私にはまだわかりませんけど、でもこうやってたくさんのコンサートをやっていただいて本当に何も出来なかった自分が悔しいと思いますが、でもやり切った、アイドル生活これで全部やり切ったって本当に思えるぐらいの、はい、ほんとに笑って終われるぐらいのことを全部NMBで叶えてもらったので、これからは、そうやって応援してくれた皆さんのことと一緒にこれからは市川美織という1人の存在として、また毎日楽しいことを一緒に出来たらいいなって思ってます。

アイドルの8年間は終わったけど、市川美織のこれからはまだまだ長いから、こんなんで泣いてちゃダメだよねってことで。そう、今日いっぱい一緒にレモン汁出して、スッキリして、明日からまた一緒に私と歩んでいってほしいというか、歩んでいってもらえたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします」拍手&声援

「そして、もう1人この場をお借りしてお礼を言いたい人がいます。お父さん! パパレモン!

※客 → 下手のほうを向く、拍手が起こる

市川美織市川美織の父です。お世話になっております」
メンバーたち「顔ちっちゃい」

パパレモン「皆さん、最後まで応援ありがとうございました」拍手 ※立ち上がり、お礼を述べる

市川美織「なんか、知らないですけど、この間ファンの方が「握手会でパパレモンと撮ってもらった」って言って」客笑

「何アイドルみたいなことしてるんだ、と思いましたけど、ちょこちょこね、テレビとかでもユーモアを出しつつ出演してくれたりしてたんで、知ってる方お馴染みのパパレモンなんですけど、そうですね、ほんとにパパレモン。普段はパパレモンとか言ったことないけど」客笑

「パパレモンには、そうですね、私が卒業するっていうのもニュースで知るぐらい」

客「えー」

市川美織「自分の道は自分で決めるっていう。なんかね、恥ずかしいんですよ。家族にそういう相談をするのが。ほんとは近くで一番支えてくれてるの家族なはずなのに、家族には全然素直になれなくて、毎回「差し入れ何がいい?」とか聞いてくれるけど、適当に「アイス」とか、そういう一文でしか返せなくて、スタンプで返したり、時には未読スルーをしてしまったり、既読スルーしたりとか、本当に私、家族に甘えてたなと思って。これからはアイドルじゃなくなって、給料もきっと下がると思うし」客笑

「ほんとに苦しい生活を余儀なくされてると思いますが、はい、それなのに服ばっか買って、片付けられなくて怒られて。とりあえず卒業してからはまず1回お洋服の整理をします。頑張ります、そこは。古着屋さんに出して、そういう風に自立をちゃんとして、お父さんが「卒業しても頑張れてるな」と、どっかでちゃんと見守れるようにちょこちょこ何かに出られる人になりたいなと思います。なので、今までもこれからもたくさんお世話になります。またよろしくお願いします」拍手

「ありがとうございました、本当に。AKBのオーディションに連れてきてくれたのがパパレモンなんですよ。だからやっぱ私のことは最初っから最後までアイドルは見てくれてるので、本当に。これから老後は私がなんとかしますね」拍手

「なんか出来るぐらい有名になって、稼ぎましょう(笑) あとは何か言い残したことありますか? とりあえず、宣伝というと、5月17日にフォトブックが発売することが決まっているので、それに伴ってサイン会や握手会とか、写メ会もあるから、みんなはもし会いに来てくれたらすぐ会えると思うので、そんな寂しくないと思いますし、これからも寂しくないように私が一緒に盛り上げていくので、楽しみに待っててください!」拍手

「ファンクラブも作るしね、そう言えば。6月くらいに。なんで、皆さん是非入ってください」

客「はーい」

市川美織「ありがとうございます」

180501 (844)

180501 (851)

※11分15秒


市川美織「では、もう言い残すことはないので、最後にもう1つお知らせがあります」


■VTR

矢倉楓子市川美織 卒業コンサートDVD&Blu-ray 7月13日発売決定のお知らせ ※オリックス劇場開催分

180501 (961)


(上映後)

市川美織「ほんとにチームNで最後に終われてほんと良かったと思ってます。本当にありがとう」

山尾梨奈「兼任とか移籍とか決まって、そういう時、絶対不安やったと思うんですけど、NMBに来てくださって、ほんとに新しい風が吹いて。絶対みおりんさんがいなければこんなレモン被ったりだとか、AKBさんの楽曲やったりだとかなかなかできなかったと思いますし、近くで一生懸命な、常に一生懸命な背中を見れて、ほんとにメンバーみんな成長出来たと思いますし、好かれてなかったと思ってるかもしれないですけど、みんなほんとにみおりんさんと仲良くなりたくて仕方なかったと思います」
市川美織「ごめんなさい」客笑
山尾梨奈「何で?」
市川美織「なんかもともとほんとにみんなと喋りたかったんだけど、みんな大阪に家があるから、やっぱりなかなかね、時間が合わなくて、で、自分で誘う人じゃなかったから。出来るならほんとに永遠より続くようにこのグループでもっとダンスしたいって言ってたんです。でも、そろそろレモンになりそうなんで(客笑) ダメだなと思って。でも本当にこれからもNMBのことは応援してるし、第6期生の募集も始まってるから、ドラフト3期生もね、これからデビューしていくと思うし、本当にこれからもNMBが私は凄く楽しみなので、どうなっていくのか今年注目のグループだと思います。是非一緒に私も見守る側として応援していきますのでよろしくお願いします」
山尾梨奈「じゃー、みおりんさんがNMBにいたことを誇れるぐらいのグループにしていきたいと思いますので」
市川美織「やまりな頼んだよ」
山尾梨奈「はい! 頑張ります!」拍手 → 「チームNツアーがほんとはみおりんさんとまわりたかったんですけど、卒業されてしまうので、そのツアーをみおりんさんに見せに行きたいと思いますので」
市川美織「実現してね、絶対」
山尾梨奈「大宮行きます。絶対みんなを連れて行くので待っててください」

180501 (972)


■一抹礼

180501 (991)

市川美織「お疲れもんでした!」


※プロダクション尾木へ向け出荷

180501 (1021)

180501 (1032)


みおりんコール → 立ち上がり、箱から体を出し最後に一言

市川美織「本当にみんなのこと大好きです。たくさんの愛を本当にありがとうございます。みんなに支えられて、ここにいる1人1人が私のことを応援してくれたから本当に頑張れました。ありがとうございました! バイバ~イ」拍手

180501 (1044)


180501 (1052)


本日23時よりアーカイブ配信開始
NMB48 LIVE!! ON DEMAND

公演実況はこちら


市川美織Twitterより


ニュース記事


Google+より
金子剛 2018/5/2 0:02

5月1日(火)
チームN『目撃者』市川美織 卒業公演!!


(略)


NMB48 劇場出演回数 192回



公演にお越しくださった皆様、企画に携わってくださった皆様、
今まで市川美織を応援してくださった皆様、
誠にありがとうございました。



P.S 7/13 卒業コンサートDVD&Blu-raybox発売決定!!
詳しくはHPをご覧ください。

180502 (656)

180502 (657)

180502 (658)

180502 (659)

180502 (660)

180502 (661)

180502 (662)

180502 (663)

180502 (664)

180502 (665)

180502 (666)

180502 (667)

遠征の交通手段、宿確保に…



dTVチャンネル