FC2ブログ
IZ*ONE 1stアルバム BLOOM*IZ 2月20日発売 new2.gif
AKB48 57thシングル 初回限定盤A / 初回限定盤B / 初回限定盤C | 長久玲奈 1stミニアルバム My Own Way [ミュージックカード]
NMB48 3 LIVE COLLECTION 2019 Blu-ray Disc / DVD | HKT48 8th ANNIVERSARY Blu-ray Disc / DVD

柏木由紀プロデュース「アイドル修業中♡公演」が5月4日スタート! 初日メンバー発表!

本日のSHOWROOMにて、柏木由紀プロデュース公演が行われることが発表された。

公演タイトルは、アイドル修業中♡公演

初日は、5月4日(金・祝)

180408 (69)

当公演の出演メンバーは16期研究生、ドラフト3期生。


初日メンバー


※発表順

矢作萌夏
本田そら
多田京加
黒須遥香
庄司なぎさ
道枝咲
稲垣香織
大竹ひとみ
安田叶
勝又彩央里
田屋美咲
小林蘭
鈴木くるみ
前田彩佳
浅井七海
田口愛佳

180408 (58)

※稲垣香織は怪我の経過、様子を見ながら初日前までに判断

※山内瑞葵はAKB48新曲「Teacher Teacher」の選抜に選ばれ、スケジュールが合わず、初日メンバーを決める合宿は不参加


公演タイトル「アイドル修業中♡公演」について


修業のよみは、「しゅうぎょう」ではなく、「しゅぎょう」

「しゅぎょう」といえば『修行』であるが、スタッフさんが修業と書いてしまったそうで、誤字(?)がそのままタイトルに。

ちなみにこの公演タイトルは配信15分前に決まったそうです。


柏木由紀コメント


■いきさつ
今はゆいりーがレッツゴー研究生公演をプロデュースしていますけど、経緯は、まずもともと16期研究生とドラフト3期生の公演をやるっていう話が出ていて、AKB48のスタッフさんの中で。

その中で、私が16期の公演を普通に休みの日に観に行ったりとか、その時いろいろアドバイスをちょっと話したりとか。私やっぱり後輩気になるので。

あとは麻友の卒コンの時も16期研究生のダンスを一緒に由依ちゃんとか麻友と見たりとかして、けっこう16期とは、勝手にですけど目をかけてるじゃないですけど、AKBの将来を担っていく大事な子たちだなっていう認識があったので、いっぱい見たりとか。

あとドラフトももちろん、ファンの方が決めるとはいえ、一応みんなの候補生の時から映像見たりとかしていたので、そういう中で「柏木に任せてみたらいいんじゃないか」とスタッフさんの中で、ありがたいことに話が出たみたいで、今回16期とドラフト3期の公演のプロデュースのお話をいただきました。

迷ったんですけど、同じメンバーがプロデュースっていうのがどうかなと思ったんですけど、今日でちょうど12年目になって、AKB生活もなんと。やっぱりね、同じメンバーだからこそみんなに教えれることとかできることとか、こういう公演がいいんじゃないかっていうのが考えられる、責任も持てるぐらい大人になったので、ちょっと今回はAKBのために、みんなのために頑張りたいなと思って、受けました。


初日メンバー16人はネ申テレビの合宿により決定
今回、初日に立つスターティングメンバーというのが16人となっていて。そのメンバーを決めるのがちょっと私では荷が重すぎて、16人を選ぶっていうのは。例えば公演曲とかセットリストは自分の中で色々考えがあったんですけど、16人をちょっと選ぶのは荷が重すぎるので、今回はお手伝いをたくさん、皆さんの協力をいただいて、シーズン28までいっているネ申テレビで今回の初日のスターティングメンバーを決める合宿をやりました。

歌とダンスの合宿をやったんですけど、その中でもちろん見てくれる人がいなきゃいけないので、歌を、私も昔っからずっと見てて、いつかは私もレッスンを受けてみたいと思ってる菅井先生に歌をお願いしまして、そしてダンスは牧野アンナ先生。AKBの数々のシングル曲だったり、色々な曲を振り付けてくださって。もちろん精神的な部分だったり色んな技術だったりも。2人はとにかく信頼できる先生なので、その2人に歌とダンスを。

あとは、その場にAKBのスタッフさんもたくさん合宿に楽屋いたので、その方たちで16人のメンバーを決めてもらいました。

私も1日だけスケジュールがあったので合宿を観に行って。自分の初期の頃を思い出したというか、心が洗われたというか、プラス、このメンバーが凄く一生懸命頑張ってて、泣きながら凄い一生懸命頑張ってる先に、合格した時にもらえるものが私がプロデュースした公演をかけて、そこまで頑張ってくれてるみんなの姿を見て、これは絶対いい公演にしなきゃいけないなと思ったし、みんなの熱量が凄く伝わってきて。この子たちと一緒にいい公演を作りたいなって、凄くその合宿も見て思ったので。みんな凄い頑張ってました。


山内瑞葵について
その合宿なんですけど、実は16期の山内瑞葵ちゃん、ずっきーが今回AKBの新曲の「Teacher Teacher」の選抜に、初選抜で選ばれて、スケジュールがどうしても都合が合わなくって、山内瑞葵ちゃんは残念ながら今回のスターティングメンバーを決める合宿に参加できなかったんですけど、ずっきー以外、16期全員とAKBのドラフト3期生員参加して、そこから16人選ばれたので。


稲垣香織について
稲垣ちゃんなんですけど、この前のさいたまスーパーアリーナのコンサートで怪我をしてしまっているので、稲垣ちゃんに関しては今後無理のないよう、怪我の経過、様子を見ながら初日前までに判断していくという形になります。無理は絶対にないようにしますので、ファンの皆さんも安心してくださいませ。でも合宿はちょっと前にやったので、その時は合格してるので…


今回のプロデュース公演について
今ちょうど私はセットリストを全部組んで、メンバーのユニットとかも組んだり。まだ本人たちにはそれはまだまわってないんですけど、このあと、今日発表したのでみんなに配って、レッスンをしながら、私ももちろんスケジュールが合う時はレッスンも行こうと思ってますし、まだわかんないんですけど衣装とか、ゆいりーがやってたように、髪型とか、この子こういうのが似合うなとか、まだわかんないんですけどメイクとか何でも、みんなに色々教えれることがあるかなと思いますので。

今回私的には、研究生が頑張ってる公演っていうよりかはAKBの一員としてこの16人、もちろんこの公演に出るメンバーみんながスターに見えるような、あとは出てるメンバーがやっててめちゃめちゃテンションが上がったりとか、ここの表現こうやりたいなとか、こんな衣装着れて嬉しいな、この曲できて嬉しいなって、メンバーなので気持ちがわかるとは思っているので、全員が輝く、全員のそれぞれ。

あとは今までの活動ではみんなの出てなかった個性だったり、魅力をファンの皆さんに伝えられるように、そして私もほんとは嫌なんですけど、この公演に出るメンバーが、全員が大大大人気になって私のファンが流れちゃうぐらいみんなが魅力的に見えるような公演を作ろうと私は心に決めているので、皆さん、乞うご期待ということで、是非是非皆さん観に来てくださいませ。




遠征の交通手段、宿確保に…



dTVチャンネル