FC2ブログ
IZ*ONE 1stアルバム BLOOM*IZ 2月20日発売 new2.gif
AKB48 57thシングル 初回限定盤A / 初回限定盤B / 初回限定盤C | 長久玲奈 1stミニアルバム My Own Way [ミュージックカード]
NMB48 3 LIVE COLLECTION 2019 Blu-ray Disc / DVD | HKT48 8th ANNIVERSARY Blu-ray Disc / DVD

【速報版】 市野成美 卒業公演レポート (劇場最終公演)

2018年3月27日 SKE48劇場 チームE「SKEフェスティバル」公演市野成美劇場最終公演 18時開演

※アンコール以降

◆EN01.恋のお縄
◆EN02.美しい狩り

◆日替わり研究生2分間MC (白雪希明)

◆EN03.あっという間の少女 (青木詩織市野成美荒井優希)

DZSi1lvVoAAtqrw.jpg


◆EN04.向日葵 (髙塚夏生内山命市野成美須田亜香里日高優月)

DZSjRhHU0AA77fX.jpg


■MC

◆EN05.目が痛いくらい晴れた空 (古畑奈和市野成美江籠裕奈)

180327 (528)


◆EN06.Glory days (福士奈央市野成美斉藤真木子)

DZSmo7sU0AACRTn.jpg


■VTR(活動の軌跡)


■卒業セレモニー

・ファンの皆さんからの卒業証書授与

DZSoyINU8AA6zaQ.jpg
DZSubySUMAAbhxx.jpg


古畑奈和からのお手紙
成美へ

成美とは同じ5期生としてSKE48に加入しました。

最初の印象はキッズダンサーです。

ダンスが超人並に上手で、笑顔がハツラツとしていて、本当に本当に可愛いです。

だけど、5期生の中で年下メンバーの成美は自分の気持ちを表すことのできない恥ずかしがり屋で、控えめな子だったなと、今とは少しだけ違うモジモジした成美も大好きだったよ。

成美はSKEに一緒に入った時からずーっと可愛い妹のような存在で、私が何も考えずに心から笑顔になれ、明るくいることのできる本当に不思議な存在でした。

成美の無邪気さ、元気さ、明るさ、負のオーラを感じさせない太陽とか青空とかこんなにもキラキラで優しさを感じさせる言葉が似合う人っているのだなーって思いました。

それとプロという言葉もしっくりきます。劇場公演に対する気持ち、誰よりも熱くて芯のある人。そして、尊敬と同期としての誇り。私にはできないことを成し遂げてしまう成美が本当にかっこよかったです。

このお手紙を読み終えたら成美とのSKE人生も終えてしまうのかと思うと今までこの時間が当たり前だった分、寂しくて仕方ありません。

だけど、次に進む成美を全力で応援したいと思います。

ずっとずっと、ずっとずっとSKEに入った時から今の今の今まで、今からもずーっと大好きです!

本当に本当にありがとう。

ありがとうございました。


江籠裕奈からのお手紙
なるちゃんへ

卒業おめでとう。

江籠裕奈 → 泣きそうに
市野成美「泣くの?」

卒業発表があってから今日まで本当にあっという間だったように感じます。

なるちゃんは同期で、唯一の同い年で、気づいたら周りから『えごなる』って呼ばれるようになっていて、私にとってずっと隣にいるのが当たり前の存在。

昔はくだらないことでケンカして、2人で意地を張って、絶対口をきかないってバチバチしたり、ホテルの同室だった時に2人で夜更かしして遊んでたら次の日寝坊して怒られたり(客笑)

そんな私たちが今では焼肉を食べながらお互いの将来について話したり、本当に大人になったなとしみじみ思います。

私は本当に心を許せる人ってあんまりいなくて。でもなるちゃんの前では常に自然体でいられたり、凄く貴重な存在だったよ。

特にここ何年かは同じ学校に通っていたこともあって、他のどのメンバーより、もしかしたら家族よりも一緒にいる時間が多かったかもしれない。

学校での何気ない時間も、放課後寄り道してアイスを食べたりしたことも、とにかく全部楽しい思い出だったよ。

でも、きっとなるちゃんがいなかったら違ったと思う。SKEのメンバーの『えごなる』じゃなくて、友達として私と仲良くしてくれて、時には支えてくれて、本当に感謝してます。ありがとう。

そんななるちゃんから卒業の話を聞いた時、「私の卒業なんかで誰も泣かないと思うな」って笑いながら、でも少し寂しそうに話していたのは凄く覚えています。

いざ卒業発表の日、たくさんの仲間やスタッフさん、みんなが涙してたよね。

発表があってから今日まで、なるちゃんってほんとにたくさんの方から愛されてたんだなって感じる瞬間が凄く多くあって。

それはほんとになるちゃんの人柄の良さだし、SKE48として活動してきた6年半のすべてだと思う。それって本当に普通のことじゃないし、ほんとにほんとに凄くことだと思うよ。

1人の人としてほんとに尊敬してます。

「卒業しても関係は変わらないから」この言葉が凄くつらかったです。

関係は変わらなくとも、周りの環境や一緒にいた仲間、みんな変わっていっちゃうんだなって7年目にして同期の卒業、近くにいた人の卒業がこんなにも寂しいものなのかと改めて感じています。

いつも一緒にいたから卒業する時も一緒なのかなって勝手に思ってました。なんか涙を見せたら負けな気がしてたから。なんか目薬だとか言って強がってたんですけど、ほんとは置いてかないでって寂しい気持ちでいっぱいです。

だけど、なるちゃんが決めたこと。新しい夢を語るなるちゃんは凄くキラキラしてて、物凄く輝いているので、それが叶うように私も今までみたいには近くではいられないかもしれないけど、心は一番近くでずっと応援してます。

これからは一番の友達でいてね。

大好き!

6年半本当にお疲れ様でした。

江籠裕奈より


斉藤真木子からのお手紙
なるちゃんへ

2度目のお手紙になります。

先日マネージャーさんから手紙のお話を聞いた時は「えっ? 2回目?」ってちょっとムッとして、手紙を書いてほしいのはむしろこっちのほうなんだけどなーとまで思いました。

今までなるちゃんには色んな思いをその都度伝えてきました。

あらたまって言葉にするなんで1ミリもないと思ったけど、2014年の生誕祭でなるちゃんに書いたお手紙、今でも大切に持ち歩いてくれて、ことある毎に読み返してくれて、挙句の果てには現在はボロボロになってしまったということなので、これで更新してほしいと思います。

6年半か。初めて会った日のことすら思い出せないぐらい昔だけど、なるちゃんはいつも私の背中のすぐ後ろを歩いてきてくれました。

前の手紙にも書いたかな? 昔のなるちゃんは思ったことや感じたことを素直に言葉にできなくて、いつも誰かの陰に隠れていた。懐かしいね。

そんななるちゃんがいつしか自分のあり方を確立して、誰からも愛され、SKE48にとって必要不可欠な存在になっていく姿は本当にたくましく、誇らしかったです。

なのに、まさか私より先に卒業してしまうなんて。勝手ながら私のSKE人生の最後を見送ってくれるメンバーの1人だと思ってました。本当に勝手だよね。

でも、みんなも口を揃えて言います。「なるちゃんだけは卒業しないと思ってた」

言葉にすると本当に無責任。なるちゃんへの絶大なる信頼と、この期待の数々がこの6年間なるちゃんの心を苦しめていたことに気づいていながらも助けてあげられない自分がいました。

みんなが喜んで笑っていてくれたらそれでいいんですと、涙を流すなるちゃんを見た時はもうたまりませんでした。ごめんね。つらかったね。

なるちゃんの優しさにみんなが甘えてきました。今日の今日までずっと。

どんな時でも誰かの期待に応えようと自分のキャパ以上の力を出してしまうなるちゃんはいつもみんなのヒーローで、困った時にはみんなが真っ先になるちゃんを求めます。そんな人って世界中のどこを探してもなるちゃんしかいないはず。

この公演が終われば4月からなるちゃんの姿はここにはありません。私の着替えは誰がしてくれるの?(客笑) 私のお茶は誰がくんでくれるの? 私のことおんぶして楽屋に連れて行ってくれるのは誰?

たくさんたくさん甘やかせてくれて、どんな時も私の味方でいてくれたなるちゃん。誰もが一度は通る道と言われている私をずっとずっと通り過ぎないでいてくれてありがとう。

私はずっと後輩には一度だって弱音やカッコ悪い部分なんて見せたくありませんでした。昔から私を見てくれてきたなるちゃんなら一番わかってること。

同期や親しいメンバーの卒業が相次ぎ、空っぽだった私の心を埋めてくれて、私の熱い思いもワガママも全部受け止めてくれる貴重な存在でした。今や私の右腕と呼べるほどの信頼をおいています。

いつか私がここを去る日にSKE48としてのなるちゃんの姿があったならば、私は迷わずキャプテンに選んでいたはずです。そんな未来がくることを密かに楽しみにしていたんだけどなと。

この先どんなにたくさんの後輩ができても、「あのね、昔いたね、市野成美っていう子がいてね」と2割増ぐらいで武勇伝を語っておくから安心してください。(客笑)

なるちゃんのいる毎日が本当に本当に楽しくて、SKE人生の生きがいの1つでした。

どう? ここまできても卒業撤回する気にはならない? 今ならまだ間に合うよ。(客笑)

と、冗談はさて置き、SKE48の市野成美を卒業すると同時にみんなのなるちゃんからも卒業して、1人の女性としての幸せを見つけてください。

大好きな場所を離れて夢を追いかけるという決断をみんなで全力で応援することが今までなるちゃんからもらった幸せの恩返しです。

6年間お疲れ様でした。今まで本当にありがとう。

ただ、これからもお世話になるつもりです。老後の介護までよろしく頼むよ。(客笑)

なるちゃんの輝く未来に幸あれ。


追伸

実はイメチェンとかなんとか言ったけど、なるちゃんの喜ぶ顔が1つでも多く見たくて前髪を切りました。

真木子さんより



ファンの皆さんにメッセージ
市野成美「ほんとに今日ここに来れなかったって方も、来てくださった方も、私の卒業をお祝いしてくださった皆さん、本当にありがとうございました」拍手

「入ってから6年半、もちろん楽しいことがいっぱいで、でも悔しいことも悲しいことも色々あったけど、今考えたら全部全部私にとっていい思い出で、頼られすぎて嫌だなって思うこともあったけど、頼られてることが幸せだったんだなってことにも最近ちゃんと気づいて。こんなにも私のことを好きでいてくれる方が多いってことにも最近気づいて。全部気づくのが私は遅かったんですね。

年中反抗期だから、ファンの人ともいっぱいケンカしたし、もう無理って思ったこともあったけど、この6年半続けたからこそこんな素敵な方々に出会えたんだなって思います。

このチームEになって、市野はほんとの自分が出せるようになったんですけど、ほんとにそれはこのチームが凄くいい人たちばかりで。リーダーの亜香里さんを筆頭にほんとに私のことを自由にのびのびやらせてくれたから楽しい人生だったんだな…。人生は続くか。楽しいアイドル生活だったんだなって思います。だからほんとにチームEの皆さんには感謝しかないです。ありがとうございました」拍手

「ほんとに江籠さんのお手紙にも入れてたんですけど、本当に私の卒業なんかで誰も泣かないだろうなって思ってたから、こんなにも色んな人が涙を流してくれて。みんなは泣いてるけど市野は凄い嬉しかったです。ほんとに人の涙見て喜ぶなって話ですけど(客笑)

だから、握手会もファンの方が「最後だ」って言って泣いてくれるし、そんな方に囲まれて幸せでした。

市野はこの6年半、劇場公演をずっとずっと大切にしてきたけど、そこだけで使われるのも嫌だなって思ってたし、もっともっと色んなとこに出たかったなとも凄い今も思ってます。

だけど、この今私のことを応援してくださってるファンの方の大半が劇場で輝いてるなるちゃんが好きだって言ってくれてるファンの方だし、私はファンの方に自慢の推しメンだったって言ってもらえるような人になりたくて、今まで悔しいとか悲しいとかそういう気持ちを全部心にしまって、みんなの笑顔のためだけにやってきました。

だから、その言葉がさっきの自己紹介の時もですし、握手会の時もそうやって言ってくれることが私は一番の幸せです。

ほんとにここにいて良かったなって、入って良かったなって思うし、みんなと出会えて良かったなってほんとに思いました。

だから、私は4月からここを離れて、一般人に戻って、もうきっと皆さんと会うこともないなって思うし、ステージに立つのも今日が最後です。31日までSKEだけど、ステージに立つのは、公演がラストが良かったので、そこをお願いしました、私が。だからね、ハッキリとは言えないけど今日がラストだよっていうことです。

だからほんとに最後まで市野の…。何喋ってるかわかんなくなってきちゃったよ」
須田亜香里「大丈夫だよ。でも衣装もね、なるちゃんらしいね、劇場公演の衣装を、いつもより豪華に改造してもらったんじゃない?今日」
市野成美「そうなんです。劇場公演の衣装で終わりたくてって言ったらちゃんと可愛くしてくれて、ラストだからって。だからほんとにみんな出会ってくれてありがとうございました。市野はね、一番の幸せ者です。なんか楽しかったしか出てこないから、素敵な活動ができたということで、みんなでいい気持ちで終わりましょうね」

客「僕たちも・・・幸せだった」

市野成美「ありがとうございます。そうやって言ってくれることがね、ほんとに一番嬉しいですから。ありがとうございます」

※6分31秒

市野成美「市野はいいやつだったで終わりたいから(客笑) だから、これぐらいで終わります。いいやつだったっていうみんなの印象が大事だから(客笑) 今まで愚痴とか、多少言ったけど、あんまり言ってこなかった分、ここでね、最後「誰だよ?」ってぐらい愚痴言うのもちょっと違うなと思うのでね。ほんとにこれから先、市野を語る人は「市野いいやつだったよ」っていうのをみんなに伝えていってほしいなって思います。ほんとに今日はありがとうございました」拍手

「ということで次がほんとにみんなの前で踊るラストの今日になります。あっという間で、気づいたら全部全部終わっていって。寂しい気持ちもあるけど4月からも私はひっそりとね、頑張りたいと思いますので、皆さんも新生活頑張ってください」
客「はーい」
市野成美「ということで最後の曲にいきたいと思います」


◆EN07.未来が目にしみる

DZSubySUMAAbhxx.jpg


須田亜香里「これから先、皆さんは誰よりもなるちゃんの幸せを願っていてください。そして皆さんが自分の目で見たからこそのなるちゃんをずっとずっと思っていてください。それを思い出して頑張ってください」

DZSwiuEUMAAYRF_.jpg

一列礼後、捌ける直前に
市野成美「ほんとに市野は皆さんと出会えて良かったですし、6年半ここで活動できて幸せでした。私は皆さんの自慢の推しメンでしたか?」
客「イェー!」「はーい」
市野成美「ありがとうございました。またいつか出会えたらいいですね。ということで、ありがとうございました」拍手

180327 (1051)





実況ツイート


本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND

















遠征の交通手段、宿確保に…



dTVチャンネル