NGT48 感動の手紙 『西潟茉莉奈 生誕祭』編

西潟茉莉奈 生誕祭で読まれた手紙一覧です。涙あり、笑いあり…

母から西潟茉莉奈へのお手紙全文 (2016年10月19日)


まりちゃん、21歳のお誕生日おめでとう。

まりちゃんが実家を離れて今日でちょうど1年3ヶ月ですね。

いつも当たり前のように家に居て、当たり前のようにケーキを囲んで家族でお祝いしてましたよね。

正直こんなに早くまりちゃんと離れて暮らすことは考えてもいませんでした。

※西潟茉莉奈 → 手で口を覆い、涙

小さい頃は体が弱く、色んな病気にかかったり、夜中に救急病院に行ったりして、入院してしまうこともありました。

病気が治ると体も丈夫になり、本来のオテンバっぷりを発揮。家族旅行で泊まっていたホテルのプールに洋服を着たまま突然飛び込んでしまったり、買い物中に居なくなってしまい、慌てて探すこともたびたび。好奇心旺盛なまりちゃんにはいつもハラハラドキドキさせられていました。

学生時代は友達にも恵まれ、勉強に目覚め始めた中学2年生の頃、大好きなAKBオーディションに締め切りギリギリで応募。

最終審査まで残していただきながら辞退してしまったあの日。

ずっとどこかに忘れ物をしているような気がして、最後のチャンスだと思って応募したバイトAKB。

歌って踊ることの難しさに直面して何度も挫けそうになりながら受けたドラフト会議。

1週間の厳しい合宿に耐えられるのだろうかと心配していましたが、自宅に帰ってくると人が変わったように「練習しなきゃ!」と気持ちが前向きになっていて驚いたのを今でも覚えています。

これまでたくさんの貴重な経験をさせていただき、今日という日を迎えるまでに何度私は「向いてない」という言葉を聞いたかわかりません。何回涙を流したかわかりません。

そんなまりちゃんの姿を見ていて、お母さんが叶えられなかった夢を押し付けてしまっているんじゃないか、迷っているまりちゃんの背中を思いっきり押してしまったんじゃないかと考えてしまうこともありました。

でもね、1年前の夏、新潟へ向かう車の中で楽しみよりも不安が大きく、ずっと泣いていたまりちゃんでしたが、引越しを終えて東京に帰るお父さんとお母さんに「気をつけてね」と明るく手を振るまりちゃんを見た時、大丈夫だと確信しました。

朝が苦手だし、方向音痴だし、寝過ごして起きたら終点の駅だったこともあったけど、もう大丈夫だね。

今思うと、いつまでも子離れできなかったのはお母さんのほうだったかもしれないね。

オーディションで「AKBで好きな曲は?」と聞かれて「君のことが好きだから」と答えたあの日。画面越しのAKBのメンバーさんに憧れたあの日。そんな北原さんと柏木さんに第2回ドラフト会議でNGT48に指名していただき、同じグループとしてステージに立ち、「君のことが好きだから」を歌い踊るまりちゃんを見る日がくるなんて、今でも信じられないぐらい本当に夢のようです。

決して器用ではないし、泣き虫だし、緊張しいだし、いつもどこか自信なさげで苦手なものを克服するまでに時間はかかってしまうけど、途中で投げ出さないで、できるようになるまで最後まで諦めないまりちゃん。

時には戸惑い、悩み、ネガティブになることもあるだろうし、本物のアイドルになるには時間がかかってしまうかもしれないけど、確実に一歩一歩前へ進んでいると思います。

今村支配人はじめ、サポートしてくださるスタッフの皆様、頼りになる大先輩の北原キャプテンと優しい柏木さん、20歳すぎの頼りないまりちゃんをいつもずっとそばで励ましてくれる荻野由佳ちゃん、たくさんの刺激と元気をくれるメンバーのみんな、そして何より西潟茉莉奈を色んな形で支え、見守り、全力で応援してくださる温かいファンの皆様、受け入れてくださった新潟県の皆様、心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

21歳とはいえ、まだまだ成長途中で足りないとこだらけの娘ではありますが、これからも応援をよろしくお願い致します。

お忙しい中、西潟茉莉奈のために長い時間をかけて準備してくださった生誕委員の皆様、今日は素敵な生誕祭をありがとうございました。

最後に。まりちゃん、20代あっという間だよ(客笑)

母より


北原里英から西潟茉莉奈へのお手紙全文 (2017年10月21日)


茉莉奈へ

茉莉奈、お誕生日おめでとう。

今年も生誕祭に出られなくて本当に残念です。

おそらく私が参加できる最後の茉莉奈の生誕祭だったと思うので余計に残念です。あっ、キャプテンです。皆さん、こんにちは。

茉莉奈ちゃん、そして由佳ちゃんをドラフト会議で指名した私とゆきりんはほんとに見る目があったなって今でもよく思うし、ゆきりんとよくその話をしています。

2人は可愛いだけじゃなく、本当にファン思いで、メンバー思いで、NGT48の骨格を早い段階でしっかりと築き上げてくれました。やっぱりどうしても特別です。ほんとに感謝をしています。

今NGT48は本当に勢いがあって、その勢いを先頭で作ってくれるメンバーがいて。茉莉奈は今まさにダッシュを決めているメンバーではないかもしれないけど、茉莉奈みたいな底力のしっかりある実力も人気も礼儀もあって、どこに出しても恥ずかしくないメンバーがしっかりと先頭から離れず走ってくれていることはNGT48の強みだと私は思っています。

茉莉奈はNGT48の厚みを作ってくれている大切な大切な1人です。茉莉奈にとってもどかしい部分が今はあるかもしれないけど、今、茉莉奈がしっかりと続けていることを信じて、これからもブレずに進んでほしいなって思います。

絶対に報われると思うから、茉莉奈の努力はファンの方はもちろん知ってると思うけど、私も知っています。ダンスの基礎レッスンにちゃんと来ている姿や撮影の合間のリハも絶対に練習している姿を私はちゃんと見ています。

ダンスも上手になってきたなーって。茉莉奈のそういう努力家な姿が好きだなーと思います。

だからこの1年は茉莉奈の努力が更に実を結ぶ1年になることを願っています。というか、なります。

卒業してからもずーっと見守りたいと思います。

あっ、卒業発表の時に茉莉奈がめちゃくちゃ大粒の涙を流してくれた時、不謹慎ながらに本当に嬉しかったです。あんなに泣いてる茉莉奈ちゃんを見たのは初めてだったので、凄く愛おしかったです。

茉莉奈はたぶん私がいなくなることだけじゃなくて、私がいないNGT48のことを凄く考えてくれての涙だったんじゃないのかな。そういう考えのメンバーがいるだけで心強いです。

茉莉奈ちゃん、私がいなくなったらお姉さんとしてだけでなく、お母さんとしてもメンバーのケアをよろしくお願いします。

そして、茉莉奈ちゃんのファンの皆さん、西潟家かな? 本当に皆さんが茉莉奈のことを好きなの、めちゃくちゃ伝わります。でも、気持ちわかるよ。

そして茉莉奈ちゃんのファンの皆さんは雰囲気が茉莉奈ちゃんに似てるよね。ファンは推しに似るなーっていつも思います。皆さんの包容力で茉莉奈ちゃんをいつまでも愛してあげてくださいね。

それでは、最後まで生誕祭楽しんでください。

本当に茉莉奈、お誕生日おめでとう。

北原里英より



最新商品

5月11日発売

NMB48 3 LIVE COLLECTION 2021

4月5日発売

UteenB NO.01 NO.01

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

スポンサーリンク

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ