FC2ブログ
IZ*ONE 1stアルバム BLOOM*IZ 2月20日発売 new2.gif
AKB48 57thシングル 初回限定盤A / 初回限定盤B / 初回限定盤C | 長久玲奈 1stミニアルバム My Own Way [ミュージックカード]
NMB48 3 LIVE COLLECTION 2019 Blu-ray Disc / DVD | HKT48 8th ANNIVERSARY Blu-ray Disc / DVD

【速報版】 茂木忍 21歳の生誕祭レポート

2018年3月12日 AKB48劇場 外山大輔「ミネルヴァよ、風を起こせ」公演 18時30分開演

180312 (1350)


◆仕切り:武藤十夢

ある方からのお手紙 (代読:武藤十夢)
茂木さんへ

21歳のお誕生日おめでとう。

茂木とは研究生の時から今のチームまでずっと一緒のチームで活動してきたね。

AKBに入って6年ちょっと。家族より多いんじゃないかというくらいの頻度で会っていますね。

そんな茂木とは研究生の頃、私が完全に悪かったけど、ふとしたことがきっかけで半年以上ひと言も話さない時期がありました。(客笑)

当時やっていた「RESET」公演はいつも目を合わせてやっていたペアで、踊る振りさえ一度も目を合わせず、本当に気まずい日々を過ごしたことを覚えています。

茂木忍「気まずかった」

それが今ではどうでもいいことを話せるくらい仲良くなれて、まさか手紙を書くまで仲良くなれるなんて思ってなかったから本当に嬉しいです。

昔はトゲトゲしていたのに、今では大人になって、13期コンサートの時はみんなの意見をうまくまとめてくれて、その節は大変お世話になりました。(客笑)

茂木さんは綺麗だけど、勘違いされやすい見た目だと思う。私がもし茂木の後輩だったら絶対見た目怖いし、嫌だなーとも思っています。

でも、ちゃんと後輩からも先輩からも慕われていて、楽屋芸人のようにいつも楽屋でメンバーやスタッフさんを笑わせていて、みんなに気遣いができて、仕事に対しては真面目で、その性格がみんなから愛される理由だと思います。

次の組閣では初めてチームが変わっちゃうから凄く寂しいけど、これからも変わらずくだらないことを話したり、ご飯食べに行ったりしようね。

若い子がたくさん増えて、おばさん扱いされることも多くなるだろうけど、負けないようにお互い頑張ろう。

これからもメンバーとして、友達として、末永くよろしくお願いします。

チームK 篠崎彩奈より

茂木忍「けっこうまさかな人選でした。彩奈はほんとに書いてあった通り、仲が悪かった時期もあったんですけど(客笑) 私、13期とだいたいそういう時期あるんです、ごめんなさい」客笑

「でも、今はほんとに仲が良くて、次のチーム離れちゃうの寂しいなと思ってるんですけど、今のチームKのうちでたぶん最後の生誕祭の時に手紙を書いてもらえて凄い嬉しいです。あやなん、見てるー? 見てないな、絶対。どうもありがとう、あやなん」


二十歳の1年どうだったかと、これからの21歳の年はどうしていきたいか
茂木忍「20歳の1年は、20歳って凄く節目の時期だと思うので、ここで人生のターニングポイントが起きるんじゃないか、みたいな感じでけっこうちょっと身構えてたんですけど、特に何もなく、順調に現状維持でやらせていただいてました。

20歳の1年は、考え方が色々変わったなって凄く思ってて。そう、考え方が変わったんですよ、私。昔はけっこう譲れないことがあったら人の意見を聞かずに「いや、そんなの知らない」って言って聞き入れないことも多かったんですけど、最近は色んな人の色んな意見を聞くことによって自分の考えが変わるなと思ったこともあるし、なるべく柔軟にいようと意識していたので、考え方が変わったことによって視野も広がったんじゃないかなって思って。お仕事の幅は変わらずですけれども、人間としての視野が広がった二十歳の1年だったなと思います。そんな感じの20歳でした。あっ、そう。総選挙、去年も入れていただいて本当にありがとうございました」拍手

「目標には届かなかったんですけど、私はランクインできることに凄く意味があったと思ったので、ほんとに今回ランクインできて。スピーチの時にはちょっと、だいぶ険しい顔をして喋っちゃったんですけど、でもその日も柔軟な考えでいたので翌日にはプラスに考えることもできました。本当に前回も選挙入れていただいてありがとうございました。

で、21歳は、21歳もけっこう大人だと思うんですよ。ねぇー困っちゃう、ほんとに」客笑

「皆さんからしたらだいぶまだお子様だと思うんですけど、でも21歳はそうですね、よくよく考えたら次のチームでかなり上のほうの期であり年であると思うので、13期はわりと今まで13期だけで行動してたりとか、新しいチームになっても後輩の立場でいることが多かったので、まして私はけっこう先輩と仲良くさせていただいてるので。

なので、気づいたら先輩になってたっていう感じになっちゃってるので、次のチームでは先輩としての自覚を持って、まだ後輩を育てるほど自分に対して余裕は、自分のことでいっぱいいっぱいな部分もあるんですけど、でもなんかこう、自分のことにいっぱいいっぱいでも、自分の姿を見て、誰かのためになってればいいなと思ってます。

私もアイドルとか好きで、アイドルとかを見てる時に生きててくれてありがとうと思うことが多々あるんですよ。なので、ほんとにファンの皆さんにも生きててくれてありがとうとか、それとか私に対しての感謝…。そう、さっき凄く感謝の意を言ってくれてましたよね? ありがとう。凄いありがとうって言ってくれてありがとうって感じなんですけど、そのありがと返しを頑張りたいなと思ってます。

皆さんに生きてて良かった、もぎちゃんを応援してて良かった、これからも応援するぞ、みたいな感じで思ってもらえるように21歳頑張りたいと思います。

あっ、そうだ、21歳は。思い出しました、言わなくちゃいけないこと。言わなくちゃいけないことってほどでもないんですけど。色々二十歳で見方が変わったので、21歳の年は自分ともっと向き合う1年にしたいなと思ってて。

なので、皆さんの目に見えるところで何かがあるわけじゃないかもしれないし、結果が何か残るわけじゃないかもしれないし、目に見えた変化はなくともこの1年自分自身と向き合っていきたいと思います。皆さんにこれから先もまた悲しい思いや悔しい思いさせるかもしれませんが、末永くどうぞよろしくお願いします」拍手

※4分32秒

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ
茂木忍「今日は皆さん、来てくださってありがとうございます。オンデマを見ている皆さんも、ロビーの方も皆さん、ほんとにありがとうございます」拍手

「この1年、大きなトピックがあることもなく、淡々と1年こなさせていただきましたが、そんな私の少しの変化を見つけて、少しのいいところを見つけて、理解して、応援してくださってる皆さんには、理解して支えて、見守ってくれる皆さんにはほんとに感謝しかないです。ほんとにありがとうございます。

そしてですね。そしても何もないんですけど。最近皆さんを可愛いと思うようになったんです、私」客笑

「なんて言うんですかね、子供の部分もあったからか、「好き好き」って言われたりとかしたら「この人は何で私のこと好きなんだろう、意味わかんない」って怒っちゃう時もあったんですよ。でも最近はそんな気持ちを私にぶつけてくれることがほんとに嬉しくて。なので皆さん、これからも私に好きをぶつけてください」

客「はーい」

茂木忍「ありがとう。さっき、3曲目の「私たちのReason」の時に「Reason」を皆さん持っててくれたじゃないですか。理由を。私はあの曲を歌ってる時にほんとに何でこの人たちは私のことが好きなんだろうって思ってて。それをあんまり聞くこともないじゃないですか、私から何で好きなの?って。なのでそれを、顔面って言う人が凄く多いんですけど」客笑

「ありがとうございます。でも嬉しいです、そうやって言ってくれて。ほんとに私を好きな理由が気になってたところだったので、できることなら全員のやつをマジマジと見たいぐらいなんですけど。今は大丈夫です。ちょっと照れちゃうので」
武藤十夢「お見送りの時に見せてもらったら?」
茂木忍「確かに。出したい人は出してください、是非。そんな感じで、私はけっこう考えもコロコロ変わるし、いいことではあんまり話題にならないし(客笑) ですけど、月イチで水着グラビアをやってますので、皆さん是非AKB新聞よろしくお願いします。21歳の年も皆さん、私にどうか飽きずに、私も飽きさせないように頑張りますので、応援よろしくお願いします」拍手

※2分39秒 (合計7分11秒)

武藤十夢「みんなからのもぎもぎの愛がこの公演を通して伝わってきたなって」
茂木忍「ビックリしました、私も。みんなこんなに私のこと好きなんだと思って。ありがとうございます、これからも大好きでいてください。私も大好き」










本日23時よりアーカイブ配信開始
AKB48 LIVE!! ON DEMAND













遠征の交通手段、宿確保に…



dTVチャンネル