FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年8月号 7月26日発売
AKB48Group新聞 2019年8月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年8月号 セブンネットオリジナル生写真セット new2.gif

【速報版】 大家志津香 26歳の生誕祭レポート

2018年2月10日 AKB48劇場 チームA「M.T.に捧ぐ」公演 17時開演

180210 (2334)

◆仕切り:宮崎美穂

ある方からのお手紙 (代読:宮崎美穂)
しーさんへ

しーさんと仲良くなったのはちょうど1年前です。一番寂しかった時や悔しい時、声をかけてくださって、ハグしてくださって、あの温かさをまだ覚えています。

SHOWROOM配信で「目標は馬嘉伶が日本に来て良かったと思ってもらえるようにすること」と言ってくれてから、この1年間私は本当に日本に来て良かった、しーさんと仲良くなって良かったと心から思ってます。

「チョロい」という言葉に始まり(客笑) あれから色んな面白い日本語を勉強して、番組に出演させていただきましたが、もし最初にしーさんから「チョロい」を教えてもらっていなかったら、たぶんまだただの日本語が下手っぴなメンバーだったかもしれません。

しーさんは私を変えてくれました。

先月の選抜発表で私が選ばれた時、しーさんが凄く喜んでくれて、目がうるうるしたと聞いて、私の涙がちょちょぎれました。(客笑)

いつも優しく支えてくれて本当にありがとうございます。これからもAKBで頑張りましょう。

26歳、お誕生日おめでとうございます。

AKB48 しーさんが大好きな馬嘉伶より

大家志津香「ありがとうございまーす。ほんとに立派な手紙を書けるようになって、嬉しいですね。日本語上手になりましたよ、ほんとに。ありがとうございます、大事に」
宮崎美穂「こんなこと言ってもらえて」
大家志津香「嬉しいです」


ある方からのお手紙 (代読:宮崎美穂)
しーちゃんへ

2年連続私でごめんなさい。

僭越ながら筆を取らせてもらいました、北原里英です。

でも誰かに手紙を書くというのは今後なかなか無いと思いますし、昨年は家族になりすましての手紙だったので、今年はストレートタイプで手紙を書かせていただきたいと思います。

改めて、去年の生誕祭はまさか参加させてもらえるとは思いませんでした。粋な計らいをしてくださった小嶋さんに感謝しています。

凄く素敵な生誕祭で、生誕祭自体も思い出に残っているのですが、何より、その後に大家家族と私でご飯に行ったのが凄く楽しくて、心に残っています。

最後、大家のお兄ちゃんが家まで送ってくれたのですが、大家兄・夫婦と私という謎すぎる空間での車の旅は新鮮で、とても楽しかったですし、しきりに「りえこは娘やけんね」と言ってくれる大家父の言葉は言われるたびに胸がジーンとしました。

自分の家族以外にこれほどまで自分を思ってくれる家族がいることはとても幸せです。もちろん、私の家族もしーちゃんのことを娘のように思っていて、家族写真には毎回しーちゃんのポスターが映り込みます。

私たちが出会ってから早10年。お互い26歳。今書いてて自分としーちゃんが25か26か一瞬わからなくなりました。これは本格的に歳ですね(客笑) お互いかなり大人になりました。

そして、私はもうすぐ卒業するのですが、まさかしーちゃんより自分のほうが先とは思わなかったです。しーちゃんがこんなに長くAKB48にいるとは思わなかったです。

それはすべてしーちゃんが頑張っているからです。私はしーちゃんのことを凄く尊敬しています。

それはまず後輩を可愛がってるところ。特に台湾出身の馬嘉伶の面倒をしっかりみているのを見た時に、自分って偽善者やなーって思うくらいしーちゃんは心から後輩のことを思っているし、ケアしてあげていると思います。

ほかにもプロレスでも後輩のことをしっかり見てるなーって思います。先輩として素晴らしいです。見習いたいなと思っているし、嫉妬しています、ハハ(客笑)

あとはファンの人たちのことを本当に愛おしいと思っているところ。これだけ長くAKBに身を置き、外の世界のこともきちんと知っているしーちゃん。だけれど、いつだってファンの方を置いてけぼりにせず、深い愛情で接していると思います。

しーちゃんのファンの人たちは幸せだと思います。とっても大切にされてますから。なので、今年の総選挙は私も応援するんで。

長々と書いてきましたが、10年の付き合いを経て、最近またよりしーちゃんを近く感じています。

お互い別々のコミニティーで基本生きているので、まったく交わらない時間もありましたが、やはりしーちゃんは一番家族に近い人だと思っています。

卒業後もずっと応援してるから、しーちゃんも応援してくださいね。

26歳おめでとう。人生は20代後半が一番楽しいらしいので、お互い楽しみましょう。

北原里英より

大家志津香「嬉しい。二通もお手紙いただけるなんて。馬嘉伶、そうですね、まずこんな立派なお手紙をくれたことも凄い嬉しいですし、私的にはそんなになんか、馬嘉伶にほんとに単純に「日本来て良かったな」と思ってもらおうと思って最初声かけたんですけど、ほんとに私が与えた以上に「恩人です、恩人です」って凄い言ってくださっていて。そんなに何もできてないのになと思うくらい感謝されているからこれからも馬嘉伶とはね、仲良く、ほんとに選抜入って嬉しかったし、仲良くしていきたいなと思います。手紙もほんと嬉しかったんですけれども。北原は、何て書いてありましたっけ?」客笑

「けっこう長かったですよね」
宮崎美穂「父がなんたら、親がなんたら」
大家志津香「そうそう。ほんとに北原は家族みたいで。そうそう、ファンの方を愛しいと思ってるみたいな。ほんとにでも北原の手紙はほんとに嬉しかったです。でも仲良すぎるというか、ほんと家族みたいなメンバーだから手紙とかも何通もらったかみたいな感じがあるので、北原へのコメントは割愛します」客笑 → 「直接言います」


去年1年振り返ってみていかがでした?
大家志津香「去年1年を振り返ってみて。でも、私去年の目標も「現状維持」って言ったんですよ、26歳の目標。で、まぁまぁ現状維持できたかなーって思うので、す。

で、去年総選挙終わった後から、なんか募りに募って、ファンの人を悲しませてることが。なんか急に。急にというか、頑張ろうって思ってたけど、ちゃんと本格的に行動自分も起こさなきゃと思って、モバイルメールをほんとに有料のくせに半年に1回ぐらいしか送ってなかったんですよ(客笑) ほんとに申し訳ないんですけど。でも今は1日に多くて4、5通送りますよね?」

客「はーい」

大家志津香「毎日絶対送ってるんです。そういう、ちゃんと返していこうって思ってたんですけど、行動に移し始めた1年でしたね」

※59秒

宮崎美穂「毎日そんなに送ることってほんとに大切ですよね」
大家志津香「そうそう」
宮崎美穂「あと755とかもね、頻繁にやって」
大家志津香「そうなんですよ。やっぱり1人1人に総選挙頑張ってもらうより、たくさんの人が頑張ってくれたほうが1人の負担も少ないしと思って、1人でも多く増やそうと思って、握手会とかテレビ出演があった日の夜に755しようって決めて、その、「大家志津香って何だ?」って思った時にTwitterに来てもらって、「755やってます」って755に飛んでくれてコミュニケーションがとれたらいいなっていう思いで今755とかもやってます」


26歳の目標、抱負をお願いします
大家志津香「ファンの方と共に喜ぶことが多い1年になりたいなと思います。それも総選挙含めですけれども。モバイルメールも飽きず、ちゃんとやろうと思いますし、そうですね、握手会も、ちょっと髪の毛とか適当で出ちゃうんですよ、握手会の時に。そういうのとかもちゃんとなんか、後輩メンバーは凄い巻いたりして頑張ってるのを見習って、ファンの方をより、よりより大事に、よりよりより大事にしようっていう1年にしたいです」拍手

※54秒

宮崎美穂「でも斬新ですよね。AKB10年やって気づいたことが髪を巻いて握手会に出るという」客笑
中西智代梨「モバイルメールを送る」
宮崎美穂「ちょっと斬新ですけどね」
大家志津香「ここに来て気づきました」
宮崎美穂「10年を経て気づいたこと、髪を巻く(客笑) なるほどね」
大家志津香「でもほんとにね、気づいたんです。モバイルメールとかほんとに送っただけで、握手の列増えましたよね?ちょっと」
客「増えた、増えた」
大家志津香「ほんとに。こんなに如実に現れるんだと思いました」
宮崎美穂「これからも継続していくという」
大家志津香「はい、頑張ります」


素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ
大家志津香「でもほんとに毎年毎年お祝いしてくださってて、ほんとに嬉しくて。お誕生日おめでとうっていううちわも嬉しいし、皆さんオープニングは推しメンが見づらいだろうにメガネつけてくれて(客笑) ほんとに嬉しかったです。

あと、去年の生誕祭が小嶋陽菜高感度爆上げ公演でやっていただいたので、小嶋さんのほんと粋な計らいで私の父が手作りのお寿司ケーキを出してくれるっていう粋な計らいをしてくださって、本当に凄く思い出に残る生誕祭になったので、皆さんが今年は去年の超えられないんじゃないかっていう、ちょっと言われてたんですけども、そんなことなく、それとは別に今回も同じくらいほんとに嬉しいので、ほんとに感謝しております。

あとは、ほんとにもう10年なるんで、最初のほうに来てくださってたね、方もいらっしゃって。「負け男」ってちょっとセクシーな衣装なんですけど、それを見た時に、私がパパに全裸を見せた時くらいの同じようなリアクションをしてて、ほんとお父さんみたいな存在だなって、なんか凄く思って。やっぱりファンの方は家族みたいに愛しい存在だなって思いました。

なので、何も返せないので、ほんとささやかに髪型を3回変えるっていう、Twitterのリプライ多かった髪型3個やりました。ありがとうございました」拍手

※1分34秒 (合計3分27秒)

宮崎美穂「ほんとにでも、しーちゃんはすっごい好かれてるし、私も大好きなの」
大家志津香「やったー」
宮崎美穂「じゃんけん大会でね、「kissの天ぷら」っていうユニットで曲をいただいたじゃないですか。それでもっと仲良くなって。その「kissの天ぷら」の楽曲「僕たちの地球」がですね、本日NHK「AKB48 SHOW!」でオンエアされます!」拍手
大家志津香「これは聞いてほしいよね。めっちゃ頑張ったもん」
宮崎美穂「何回も撮り直しして、一番いいものがですね、オンエアされるということで」
大家志津香「是非見てください」

大家志津香「今日来れなかった人もいるんですけど、当たらなかった人とか。ほんとにみんなに感謝してます。ありがとうございます」拍手

宮崎美穂「もう言い残したことはないですかね?」
大家志津香「あっ、大丈夫です。あっ、インフルエンザで来れなかった生誕委員の人もいるんで、お大事に!」※客席「おー」みたいな感じでちょっとざわつく























本日23時よりアーカイブ配信開始
AKB48 LIVE!! ON DEMAND















AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND