FC2ブログ
STU48 3rdシングル 7月31日発売 予約受付開始 new2.gif
Amazon 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
タワレコ 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
セブンネット 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
楽天ブックス 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
指原莉乃卒業コンサート Blu-ray&DVD 予約受付開始
Amazon SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
タワレコ SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
楽天ブックス SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
セブンネット SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
DMM new2.gif SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD-BOX / DVD

横山由依が渡辺麻友に送ったお手紙全文 (渡辺麻友 卒業公演より)

2017年12月26日 AKB48劇場 渡辺麻友卒業公演 18時開演

麻友さんへ

オーディションの最終審査で「憧れのメンバーは?」と聞かれた時、「渡辺麻友さんです」と答えました。麻友さんは私がAKB48に加入する前からの憧れの存在で、今もその気持ちは変わっていません。

前田敦子さんが卒業して、組閣があって、篠田さんがキャプテンのチームAになり、その時初めて麻友さんと一緒のチームになりました。

麻友さんはずっとチームBだったので、チームAへ移籍するというのはメンバーにとってもファンの方にとっても、とても驚いたと思います。

そして、その時の組閣は麻友さんの同期のメンバーが姉妹グループへ移籍したりしたので不安もたくさんあったと思います。

新しいチームAは篠田さん、たかみなさんを中心に若手メンバーもたくさんいました。私と麻友さんは中堅メンバーでしたが、新しいチームで一緒だったことは今でもいい思い出です。

そして、篠田さんが卒業され、私をキャプテンに指名していただきました。横山チームA、横Aって呼ばれるチームです。

私自身初めてのキャプテンで、ちゃんとできるかな?と心細く思っていましたが、麻友さんが後輩に優しく接してくださったり、チームAのセンターとして弱音を吐かずに引っ張ってくださっている姿を見て、「私も頑張らないと」とみんなのほうを向いて頑張れました。

メンバーと一緒の方向を見て、チームを作っていくという考えは今の私の総監督としての基盤になっています。

麻友さんはキラキラした笑顔で「横Aはほんとにいいチームだよ」って当時からずっと言ってくださってますが、おまもりのようなその言葉をよく思い出します。

私は基本ポジティブで、悩み事なんて無かったのですが、次期総監督になってすぐのリクエストアワーでMCも何もかもがうまくいかなくて、毎日楽屋でも家でも泣いていた時に麻友さんがTwitterに書いてくださった言葉があります。

『昨日衣装部さんからお借りした靴下。どこかで見覚えあると思ったら、佐賀県のハッピーソンリサ。佐賀県あるある。おはようございます。』(客笑)

渡辺麻友「なんのこっちゃだよ」客笑

これは、一見どういうことかわからないかもしれませんが、普段SNSをあまり更新しない麻友さんが、私がいつも投稿していたあるあるネタを書いて、落ち込んでいる私を励ましてくれたのです。

麻友さんがそうやってさりげなくしてくださることで、自分のことを見てくれているんだと知って頑張れているメンバー、たくさんいます。

後輩メンバーに言葉で伝えるのが苦手という麻友さんが一度私たちを叱ってくれたことがありましたね。USJライブ。心に響きました。

その時、「USJでのライブチケットが売り切れてないよ」ということをスタッフさんに言われた時、「由依ちゃん、チケット手売りするのはどうかな?」と麻友さんが提案してくださり、スタッフさんの協力もあって、手売りをしたり、売り込みをしたりして、満席になるようになりました。

先輩たちのおかげで劇場公演も常にお客さんがいる状態だった私たちにとって、自分じゃまだ足りないことが多いということ、そしてそれに対する改善策まで教えてくれました。

卒業コンサートの若手選抜メンバーを選んだ時も、「今後のAKBを引っ張ってほしい」と声をかけてくださっている姿を見ていました。

このままじゃステージに上げることはできないと厳しく言ってくれて、それからレッスンを重ね、最後のレッスンの日に「これなら大丈夫だよ」とゴーサインを出してくださいました。

現実に落ち込んで立ち止まるのではなく、未来に前に進むためにどうするか考えること、麻友さんが教えてくれた大切なことだと思います。

当時、若手メンバーだったメンバーも今では中心メンバーになり、たくさんの後輩ができました。

卒業コンサートでもおっしゃっていましたが、自分の道を信じてこられた麻友さん。私たち後輩はその背中をずっと見てきました。

アイドルとしての意識の高さ、センターとしての立ち振舞いは麻友さんからしっかり受け継いでいきたいと思います。

今ここにいる私たちメンバーが今後のAKB48を作っていき、AKB48をずっと残していきます。

メンバーみんなが自分らしくできることをやって進んだ先に東京ドームコンサートができるようにしたいです。

ファンの皆さんと一緒にあの景色がもう一度見たいです。

その時には素敵な女優さんとして是非会場に足を運んでくださいね。

麻友さんが卒業されてもAKB48を応援したいと思っていただけるように頑張ります。

1人1人がAKB愛を持って、AKB48のメンバーであるという自覚を持ってこれからも活動していきます。

麻友さん、11年間本当にお疲れ様でした。卒業したら自分のことをいっぱい考える時間を過ごしてください。

そして、最後になりましたが、ファンの皆さん、メンバー、スタッフさん、みんなが心から思ってることを言わせてください。

まゆゆの夢が叶いますように。

AKB48グループ総監督・横山由依

DR-CgG3UMAIKfuI.jpg


本日23時よりアーカイブ配信開始
AKB48 LIVE!! ON DEMAND
SKE48 25thシングル 7月24日発売
Amazon 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
セブンネット 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
楽天ブックス 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND