FC2ブログ

【速報版】 松村芽久未 卒業公演レポート

2017年12月19日 NMB48劇場 チームN「目撃者」公演 18時30分開演

171219 (988)

※セットリスト後

VTR (活動の軌跡)

◆Ex01.想像の詩人 (松村芽久未明石奈津子石田優美鵜野みずき大段舞依城恵理子中野麗来西澤瑠莉奈森田彩花山尾梨奈)

171219 (523)

(曲終了後)

松村芽久未「今日何か1曲できるってなった時に一番はじめに思い浮かんだのがこの曲で、このメンバーで最後に歌えることができて凄く嬉しいです。「想像の詩人」は私が研究生の時にいただいた楽曲の1つで、皆さんと1つになって、リクエストアワー1位をとることができ、そして1位という素敵な順位でみんなで歌うことができました。この曲を最後に歌いたいなと思って皆さんに聴いていただきました。ありがとうございました」拍手


■卒業セレモニー

◆同期の川上千尋渋谷凪咲が登場

◆ファンの方からの花束&花冠をプレゼント (川上千尋より)

◆色紙プレゼント (渋谷凪咲より)

山尾梨奈「詩人メンバーと4期と色んな先生とマネージャーさんと…」

◆ファンの皆様からの卒業証書贈呈 (谷川愛梨より)

市川美織よりレモンのプレゼント (林萌々香より)

◆チームNから色紙のプレゼント (三田麻央より)

三田麻央「イラストが今まで出た舞台のモチーフを全部入れたんだよね。次のやつも入ってるので」

◆ゆきつんカメラよりアルバムプレゼント (東由樹より)

◆金のプレート贈呈 (山本彩より)


ファンの皆さんにメッセージ
松村芽久未「今日は皆さんにお手紙を書いてきたので読ませてください」

手紙を取り出す

「では、少し長くなるかもしれませんが、聞いてください」

「改めまして、本日をもちまして私、松村芽久未はNMB48を卒業します。

NMB48第4期生オーディションを受けてみて、今日までの約5年間、振り返ってみると決して楽な道のりではありませんでした。

私は小学5年生の時にダンスを習い始めました。人に何かを伝えたり、発信したりするのがとても苦手で、そんな自分を変えたいなと思い、ダンスの体験レッスンに行き、凄く楽しいと思って、三日坊主の私がその日からダンスに夢中になり、中学生では部活に入らず、ダンスダンスの日々を過ごして、高校はダンスの専門学校に通いました。

高校2年生の夏に「NMBのオーディションがあるから受けてみたら?」って先生に言われて「アイドルは正直興味ないしな~」と思ってましたが、でも「これも人生経験の1つだ!」と思い受けたのが4期生のオーディションでした。

まさか自分が選ばれるなんて思ってもなくて。その日から私の生活が一気に変わりました。

NMBの先輩方そしてNMBファンの皆さんが共に築き上げてきたものがあって、私たち4期生は加入して間もないけど、たくさん色々なステージに立つことができました。日本武道館や大阪城ホール、横浜アリーナや京セラドーム、そして年末の紅白歌合戦などなど。数々の素敵な場所で、NMB48の一員として、見たことのない景色をたくさん見ることができました。

そしてこの活動をしていく中で、新たな夢を見つけることができました。2年前に観に行った舞台に物凄く刺激を受け、鳥肌が立った瞬間があり、その瞬間が私の新たな夢ができた瞬間でもありました。

そして去年の6月に初めて舞台に出演させていただき、その年の12月、今年の5月、9月と今日まで4回の舞台に出演することができました。どれだけ場所が遠くても見に来てくださる皆さん、私がNMBという場所から離れて、舞台のお仕事をしている時もずっと支えて力になってくださった皆さんがいるから私はのびのびと外で色んなことを学ぶことができました。

私はNMBの活動の中で研究生として活動してきた期間が長く、たくさんしんどい時期もありましたが、支えてくださる皆さんや共に戦い、共にたくさん壁を乗り越えて来た仲間がそばにいたから、どんな困難にも立ち向かえ、そしてそこで色んなことから逃げずに立ち向かう強さと相手への思いやりを学べました。

ここでそれを学べたからこそ、舞台稽古で悔しいこととかがあったりしても逃げずに真正面から立ち向かえたし、舞台ごとに出会うキャストの方とも、今でも仲良くさせていただけることが凄く嬉しいです。

私はNMB48を卒業しますが、私には皆さんの存在がこれからも必要です。先輩方やファンの皆さんが築き上げ連れてってくださった色んなステージに…

(涙ぐみ、しばらく沈黙)

ごめんなさい。今度は色んなステージにめぐ自身が皆さんを連れていきます。めぐ自身が皆さんを連れていきますじゃない。めぐ自身が皆さんを色んな所へ連れていきます。

NMBで初めて見ることができた世界や景色を今度は私が皆さんにお見せできるように頑張ります。

簡単なことではないし、時間がどれだけかかるかもわかりませんが、私の目標の中の1つでもある、皆さんを関西の大きな劇場、梅田芸術劇場に連れて行くことが目標のうちの1つです。

夢は口にしないと叶わないって思ってます。だからちゃんとその夢を皆さんにしっかり伝えて、その夢を夢で終わらせるのではなく、しっかり実現させてみせます。

だからアイドルの松村芽久未ではなく、1人の女優としての松村芽久未をこれからも変わらずずっと推しててください。ずっとそばにいてください。

つらい時、苦しい時、逃げ出したくなりそうな時は私のお尻を引っぱたいてください。嬉しい時は皆さんとたくさん喜び合いたいです。

そしてNMB48の卒業生としては、まだまだ未熟者のめぐですが、メンバーの夢への道しるべになるような立派な女性になりたいなと思います。

どれだけ疲れてて、反抗的な態度をとってしまっても、家に帰ると話を聞いてくれ、いつも温かいご飯を用意して待っててくれて、一番の味方で一番の理解者でいてくれる家族、たくさん色々なことを教えてくださった先生方、私たちを輝かせてくれ裏で支えてくださる全スタッフの皆さん、一番身近な存在のマネージャーさん、そしてつらい時、苦しい時、楽しい時、共に色んなことを乗り越えて来たNMB48のメンバー、そして大切で大切で、これからもずっとそばにいてほしいファンの皆さん、本当に今日までありがとうございました。

アイドル松村芽久未の幕は本日の公演そして24日のラストの写メ会をもって閉じますが、1人の女優としての松村芽久未はもうスタートを切っています。

さっそく嬉しいことに、来年1月、東京渋谷にて舞台『ハンドシェイカー』に出演させていただきます。卒業したからといって、応援をお休みさせる気は全くありません。むしろ休まさせません。新年早々皆さんと笑って前を向いて、一緒に歩んでいける年にしたいなと思っています。

改めて今日は卒業公演ができて、本当に嬉しかったです。さよならは言いません。本当に本当に約5年間ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

めぐより


P.S. 近々また皆さんにまた良いご報告がちょっとできるので、しばしお待ちください。

本日は誠にありがとうございました」拍手

※8分16秒

山尾梨奈「この5年間一緒にやってきて、その中でやりたいことを見つけたのも凄いなって思うんですけど、それをしっかり夢として叶えていくのもなかなかできないことだと思うんですよ。で、舞台を観に行った時に、一緒に観に行ったメンバーが「えっ、めぐみん凄いなー」って言ってるのを聞いて、なぜか私が凄い誇らしくなって。でもほんとに、初めての舞台を観た時に「今までずっとやってたんかな」ってぐらいほんとに上手で引き込まれて。向いてる夢を見つけたのも凄く素敵だなと思って、私は凄く刺激を受けました。

女優になりたいメンバーもたくさんいると思いますし、これからも私たちにどんどん刺激を与えてくれるような女優さんになってほしいなと思いますし、私たちももっともっと大きくなって、めぐに刺激を与えられるようなグループになりたいと思います。なのでこれからも松村芽久未とNMB48の応援よろしくお願いします」拍手


一抹礼後、捌ける直前に
松村芽久未「ちなみに1月の舞台を観に行くよって方?」

客「はい!」

松村芽久未「よし。もうちょっとで全員ですね(客笑) OKです。是非是非、東京ね、ちょっと関西から遠いんですけど、皆さん是非卒業後、一発目の舞台是非観に来てください。よろしくお願いします」拍手

「ありがとうございました!」


Google+より
金子剛 2017/12/19 23:08

19日(火)
チームN『目撃者』松村芽久未 卒業公演!!


ダブルアンコールでは
松村芽久未、山尾梨奈、石田優美、鵜野みずき、大段舞依
中野麗来、西澤瑠莉奈、明石奈津子、城恵理子、森田彩花の10人で[想像の詩人] を披露!!

続いて卒業セレモニーでは、チームM渋谷凪咲、川上千尋も参加。
ファンの皆様より卒業証書と花冠・花束が送られました。
チームNメンバーからはアルバムのプレゼント!!


本人より
「改めて、本日を持ちまして私松村芽久未は
NMB48を卒業します。高校二年生の夏に
NMB48 第4期オーディションを受けてから
今日までの約5年、振り返ってみると決して
楽な道のりではありませんでした。

私は小学5年生の時にダンスを習い始めました。
人に何かを伝えたり発信したりするのが
とても苦手で、そんな自分を変えたいなって
思いダンスの体験レッスン行き、
凄い楽しい!!っと思い三日坊主の私が、
その日からダンスに夢中になり中学校では
部活には入らず、ダンスダンスの日々を
過ごし、高校はダンスの専門高校に通いました。

高校二年の夏にNMBのオーディション
があるから、受けてみたら?と先生に言われ
アイドルは正直興味ないしなっと思って
ましたが、でもこれも人生経験の一つだ!
っと思い受けた4期のオーディション。
まさか自分が選ばれるなんて思ってもなくて
その日から私の生活が一気に変わりました。

NMBの先輩方、そしてNMBファンの
皆さんが共に築き上げてきたものがあって、
私達4期生は加入して間もないけど
沢山色々なステージに立てる事が出来ました。
日本武道館や大阪城ホール。横浜アリーナ、
京セラドーム、そして年末の紅白歌合戦などなど
数々の素敵な場所でNMB48の一員として、
見たことのない景色を沢山見る事が出来ました。

そしてこの活動をしていく中で新たな
「夢」を見つける事が出来ました。
二年前に観に行った舞台に物凄く刺激を受け
鳥肌がたった瞬間があり、その瞬間が
私の新たな夢が出来た瞬間でもありました!

そして、去年の6月初めて舞台に出演させて頂き
その年の12月、今年の5月、9月と今日まで
4回の舞台に出演する事が出来ました

どれだけ場所が遠くても観にきて下さる
皆さん。私がNMBとゆう場所から離れて
舞台のお仕事をしている時もずっと支えて
力になって下さった皆さんが居るから私は
伸び伸びと外で色んな事を学べました。

私はNMBの活動の中で研究生として
活動してきた期間が長く、沢山しんどい
時期もありましたが支えて下さる皆さんや
共に戦い、共に沢山の壁を乗り越えてきた
仲間が側に居たからどんな困難にも立ち向かえ
そしてそこで色んな事から逃げず立ち向かう
【強さ】と【相手への思いやり】を学べました

ここで、それを学べたからこそ
舞台稽古で悔しい事とかあったりしても
逃げずに真っ正面から立ち向かえたし
舞台事に出会うキャストの方とも今でも
仲良くさせて頂けてる事が凄く嬉しいです

私はNMB48を卒業しますが、私には
皆さんの存在がこれからも必要です。
先輩方やファンの皆さんが築き上げ連れてって
下さった色んなステージに今度はめぐ自身が
皆さんを色んな所へ連れていきます。
NMBで初めて見る事が出来た世界や景色を
今度は私が皆さんにお見せします。
簡単なことでは無いし時間がどれだけ
かかるかもわかりませんが、私の目標の中の1つ
でもある、皆さんを関西の大きな劇場でもある
梅田芸術劇場に連れて行くことです。

夢は口にしないと叶わないって思ってます。
だから、ちゃんとその夢を皆さんに
しっかり伝えて、その夢を夢で終わらせるのでは
なく実現させてみせます!!

だから、アイドルの松村芽久未ではなく
1人の女優としての松村芽久未をこれからも
変わらず、ずっと推してて下さい。ずっと側に
居て下さい、辛い時苦しい時、逃げ出したく
なる時、私のお尻を叩いて引っ張ってください
嬉しい時は皆さんと沢山喜びたいです!
そしてNMB卒業生としてまだまだ未熟者の
めぐですが、メンバーの夢への道しるべに
なるような立派な女性になりたいと思います!

どんだけ疲れてて反抗的な態度を
とってしまっても、家に帰ると話を聞いて
くれ暖かいご飯を用意して待っててくれて
1番の味方で1番の理解者で居てくれる家族。

色々な事を沢山教えて下さった先生方、
私達を輝かしてくれ、裏で支えて
下さる全スタッフの皆さん、
一番身近な存在のマネージャーさん。
辛い時苦しい時楽しい時、共に色んな事を
乗り越えてきたNMBのメンバー。

そして大切で大切でこれからもずっと側に
居てほしいファンの皆さん、
本当に今日までありがとうございました

アイドル松村芽久未の幕は本日の公演
そして、24日のラストの写メ会を持って
閉じますが、1人の女優としての松村芽久未は
もうスタートをきっています!!

早速嬉しい事に来年1月に
舞台ハンドシェイカーに出演させて頂きます!
卒業したからと言って応援を、お休みさせる
気は全くありませんし、むしろ休まさせません

新年早速、皆さんと笑って前を向いて一緒に
歩んで行ける年にしたいです(﹡ˆωˆ﹡)

改めて今日は卒業公演が出来て本当に
嬉しかったです、さよならは言いません!

本当に本当に約5年間ありがとうございました
そしてこれからもよろしくお願いします!

めぐより。


p.s近々、皆さんに良いご報告が
出来ると思うのでしばしお待ちを♡」

とファンの皆様へ感謝の気持ちを伝えました。



舞台の仕事を通して表現力に磨きがかかった松村。
メンバー思いで、頼りになる存在でもありました。
これからも努力を惜しまず、目標に向かってがんばってくださいね!!
松村芽久未が進む新たな道を、これからも応援していきたいと思います。
本当にお疲れ様でした。
卒業おめでとう!



NMB48 劇場出演回数 315回



公演にお越しくださった皆様、企画に携わってくださった皆様、
今まで松村芽久未を応援してくださった皆様、
誠にありがとうございました。


最終活動日は、
2017年12月24日(日)「NMB48 3rdアルバム」写メ会 @ATCホール となります。

宜しくお願い致します。

171219 (1152)

171219 (1153)

171219 (1154)

171219 (1155)

171219 (1156)

171219 (1157)

171219 (1158)

171219 (1159)

171219 (1160)

171219 (1161)

171219 (1162)

171219 (1163)

171219 (1164)

171219 (1165)

171219 (1166)

171219 (1167)

171219 (1168)

171219 (1169)

171219 (1170)

171219 (1171)

























本日23時よりアーカイブ配信開始
NMB48 LIVE!! ON DEMAND
↓こちらの記事をツイートできます

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


AKB48 53rdシングル「センチメンタルトレイン」 9月19日発売