FC2ブログ

【速報版】 佐藤すみれ 劇場最終公演レポート (卒業公演) ※SKE48劇場

2017年12月19日 SKE48劇場 チームE「SKEフェスティバル」公演 (佐藤すみれ 劇場最終公演) 18時開演

※セットリスト後

◆Ex01.12月のカンガルー (チームE) ※佐藤すみれ髙寺沙菜センター

171219 (166)


◆Ex02.自分らしさ (す~信簿選抜=佐藤すみれ水野愛理野島樺乃一色嶺奈谷真理佳福士奈央松本慈子青木詩織杉山愛佳荒井優希浅井裕華上村亜柚香末永桜花)

171219 (233)

171219 (301)


■MC

◆Ex03.眼差しサヨナラ (佐藤すみれ浅井裕華)

DRZ9ukYVwAATiL9.jpg


■MC


■VTR (活動の軌跡) ※BGM:この涙を君に捧ぐ


ドレスに着替え、1人で登場
佐藤すみれ「ありがとうございます。私のために軌跡映像やこんな素敵な卒業ドレスそして卒業ブロックの私に関わるたくさんの曲やらせていただきました。最後に色んなワガママを叶えてくださった周りの皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日はチームE以外のメンバーも何人か出演依頼を出していて、知らない間に卒業してたっていうことがないように、なるべく関わったメンバーに出演してもらいたいなと思い、今日は多くのメンバーに出演の依頼を出させていただきました。みんな、出てきてもらいますか?」

171219 (421)


◆全員登場 ※須田亜香里、号泣

◆ファンの方からの花束&花冠贈呈


ある方からのお手紙 (代読:須田亜香里)
すーちゃんがAKBとしてのお披露目の時に衣装部屋で会ったのが私たちの最初の出会いかな?

その時は不安そうなすーちゃんを同期の大矢真那ちゃんと一緒に「大丈夫だよ。心配しないで堂々とステージに立ってきてね」と声をかけていたことを今でも思い出せます。

そこから最初は年下だけど、少し先輩の私にたくさん甘えてくれたり、頼ってくれたりして、どんどん2人でいる時間が増えたんだけど、いつしか私も年上のすーちゃんに甘えるようになっていました。

そんな時にすーちゃんのSKE48の移籍が決まって、仲良しなすーちゃんともっと近くにいれるんじゃないかなと思って嬉しかった。でも、残念ながらチームが違かったね。

その中で、時間を見つけてご飯に行った時に、SKE48をもっとよくするためには、周りの移籍メンバーの姿を見て、自分もSKE48ファンの皆様に認めてもらうにはどうしたらいいかな、という素直な気持ちを話してくれた時があったよね。

私はすーちゃんが悩んでいたり、弱音を吐いているところを見たことがなかったから正直ビックリしたし、不安になったけど、本当にSKE48のことを熱く考えてくれているんだなということが改めて伝わって、凄く嬉しくて。そんな熱いすーちゃんのことが更に大好きになりました。

これから一緒にもっとSKE48を盛り上げていきたいと思っていたし、真那が卒業して寂しくなっちゃうからもっとすーちゃんにいっぱい甘えようと思ってたのに、すーちゃんが卒業するって聞いて寂しすぎます。

本当は卒業おめでとう、お疲れ様って言いたいけど、今の私はそんなに強くなれない。ごめんね。

でも、最後にどうしても伝えたい気持ちがあります。本当は直接言葉で伝えたいけど、今日は出演できないのでこうしてお手紙を書く機会をくださったすーちゃんのファンの皆様に感謝しながらここに書きます。

すーちゃん、SKE48に来てくれて本当にありがとう。

松井珠理奈より


あっ、最近ちびっ子ばかり可愛がっているけど(客笑) 私のことも可愛がってね


ファンの皆さんにメッセージ
佐藤すみれ「今日はSKE48の、というか、もうアイドルとしての最後のステージということで来てくださった皆さん、そしてここに来れなくても応援してくださった皆さん、色んなところから応援してくださった皆さん、ありがとうございます」拍手

「いつもの生誕祭とか、こうやって前に立って1人でお話する機会をいただく時は、なんとなく頭の中に話すことがポンポンポンと浮かんでくることがいつも通りの私なんですけど、今日は正直何を言ったらいいかわからないというか、思いが溢れすぎて、ここに立った時に何を話すか、言おうって決めて、今ここにいます。

AKBに入って、SKEに来て、9年少し、10年まではいかなかったけど、でも本当に長くの時間をアイドルとして過ごしてきました。

もともとずっと子役をやっていたので、どうしてこの世界は頑張った分だけ前に出れないんだろうとか、頑張った分だけ結果がついてくる、そんな場所じゃないんだなってことを自分が大人になって成長していく度に感じましたが、でも、それでも辞めずにここまで続けてこれたのはきっと色んなものの先につらいこととか悔しいことの先にもっともっと幸せなことが待っていたからここまで頑張ってこれたんだなって今は思ってます。

今回この決断をするには凄く勇気がいることでした。それは、やっぱり私はずっと芸能界で生きていこうってちっちゃい時から思ってたから、自分でも正直この決断をしたことに驚いています。

でも、タイミングとか運とかそういうものもあって、今はこうして自分でキッパリと決断をしました。

どんな時もファンのみんなとか、メンバーとか、スタッフさんが自分のそばにいてくれて、自分のことを見てくれてました。

幾らうまくいかなくても私のことを近くで見ていてちゃんと理解してくれる人がこんなにたくさんできました。

SKEに来た時はまたゼロから始まるということで、AKBだった自分がなくなっちゃうんじゃないかとか、どうやったら認められるんだろうとか色々と悩んだこともありましたが、今こうしてこんなに素敵なステージで素敵な衣装で素敵な仲間たちとここに立っているってことがもう今までの集大成というか結果なんじゃないかなって思います。

歌って踊ることが一番大好きなので、こうやって劇場公演がなくなる、劇場公演にはもう出られない、ステージには立てない。そこが一番私もつらいというか、寂しいなっていう気持ちはもちろんありますが、SKEに来て、ゼロから頑張ってこれたようにまたここから新しいスタートを切りたいなと思っています。

凄く不器用なタイプなので、思い通りにいかないというか、全然うまくいかなかった時期ももちろんあったけど、でも私は今までの道とか今までの1つ1つのお仕事とかのすべてがこれからの自分に必要だったこと、これから絶対になくしてはならないもの、大切なものなんだって思って、ずっと大切に仕舞っておきたいと思います。

なんか、あんまり信じられないです。自分で決めたことなんですけど。

でもこれからもSKEの出会った大事な人たちとはずっといい関係を築いていきたいなと思うし、応援してくださった皆さんがどこにいても私も応援しているし、1人1人の顔を絶対に忘れないでこれからもっともっと魅力的な女性にになりたいなって思います。

はい、凄く優しくいつも見守ってくれて、本当に本当にありがとうございました」

※6分29分

斉藤真木子「素敵な姿を私たちに何度も何度も見せてくれて、ほんとにありがとうございました。まだ私たちもやっぱり信じられないっていうのが大きくて。たくさんたくさん愛情を注いでくれて。だから、寂しい気持ちももちろんあるけど、やっぱり前に進むと決めた以上、私たちはそれを後押しするしかないと思うので、いつかテレビでまた私たちのことを見た時に「頑張ってるな」とか優しい目で見てもらえるように私たちもどんどん頑張っていきたいと思います」


佐藤すみれ「じゃー、本当に本当にこれで最後の曲になります。芸能界は…(涙) もちろん全部、全部が全部綺麗なところじゃないかもしれないけど、でも、それでも私が近くで感じてきた、見てきた、育んできた人間同士の人同士の愛は本当だなって思います。

AKB劇場のほうも最後の曲はずっと前から決めていた「10年桜」を歌いました。そしてSKE48劇場最後の曲はまた皆さんにどこかで会えることを信じてこの曲を歌いたいと思います」


◆Ex03.約束よ

171219 (768)

(サビにて)

佐藤すみれ「この9年間応援してくださったすべての皆さんに、本当にありがとうございます。私はアイドルになれて、こうやって笑顔を届けることができて、本当に良かったです。ありがとうございました」


佐藤すみれ「ほんとに大勢ありがとうね。40人」
須田亜香里「真那さんの卒業公演超えでしょ?」
佐藤すみれ「はい」拍手
斉藤真木子「凄いよ」
佐藤すみれ「なぜかここで真那超えしました」
斉藤真木子「でもそれが本当に答えだと思います。たくさんのメンバーがすみれちゃんの最後を見送りにくる。SKE48に本当に必要だった存在だったって」
佐藤すみれ「ほんとに1人1人とたくさん思い出があるので、今日は来てもられてほんとに嬉しかったです。じゃー、最後の挨拶をしましょう」


一列礼後
佐藤すみれ「終わった」客笑 → 「終わりましたね」
斉藤真木子「いいよ別に来週も全然来てもいいから」
佐藤すみれ「でもね、ほんとにここでね、得たものはなんいも変わらない、もう一生の宝物です。みんなこれからもSKEのことを応援してあげてくださいね」

客「はーい」

佐藤すみれ「私が育てた後輩たちですよ。ありがとうございました」拍手

(ステージに1人残る)

佐藤すみれ「たぶんね、今日ここに入れなかった方もたくさんいらっしゃると思うんですけど、たぶんね、この9年の中でちょっとでも応援してたよって期間でもあった人にも私はありがとうと伝えたいです。今日でね、こうやってマイクを持つ姿は最後になってしまうと思いますが、でも、ここのアイドルにいた時以上にもっともっと魅力的な人間になれるように色んなものを見て、色んなものを勉強して、しっかり歩んでいきます。本当に本当にありがとうございました」拍手



































































本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND






↓こちらの記事をツイートできます

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


AKB48 53rdシングル「センチメンタルトレイン」 9月19日発売