【速報版】 白井琴望 15歳の生誕祭レポート

2017年12月5日 SKE48劇場 チームKII「0start」公演 18時30分開演

◆仕切り:水野愛理

松村香織からのお手紙
こっちゃんへ

まさかこっちゃんへお手紙を書く日がくるなんて思ってもいませんでした。

正直今も挨拶以外、普段あんまり話をしたことがないけれど(客笑) こっちゃんが私のことを一応好きと言ってくれるので、しっかりとお手紙を書きたいと思います。

ラッキークラクション、何で呼んでくれなかったんでしょうか(客笑)

白井琴望「ちょっと、緊張しちゃって」
松村香織「緊張しちゃった? なるほど」
白井琴望「呼びたかったです」
松村香織「なるほど。受け取りました」客笑

私自身も初めて参加したドラフト会議。周りの子とはちょっと違う異様な空気を出していた子がいました。それがこっちゃん。

当時、ドラフトの係の惣田と美奈が「ヤバイやつがいる」とヘビーローテーションを歌っている動画を楽屋で見せてくれたのを今でも覚えています。

そして、「松村香織に勝てる子になる」とドラフト2期生として指名をしました。

大人しそうな印象だったし、このまま正直埋もれちゃうかなって最初は思っていたけれど、こっちゃんは物凄い感性の持ち主でした。

そして2017年は本当に濃い1年だったと思います。SHOWROOM15時間連続配信をしたり、モバイルメールを100通送ったり、「Passion For You」をファンの人と一緒に頑張って、見事CM選抜入りやファッションブランドCMにも選ばれました。

こういう言い方をしていいのかわからないけれど、若手の子がよく「○○を頑張ります」とか「SKEのために何々をやります」とか言っているところを見たりするけど、なかなか行動に移している子が正直少ないと感じています。

そんな中でこっちゃんはメンバーみんなが平等に与えられているツールを使って、自分のアピールをしっかりして、チャンスを作っていきました。

特に有吉反省会に出れたことは大きかったと思います。こっちゃんのことをちゃんと見てくれている人がいるし、しっかりコツコツ続けて発信したから自分の力で掴んだ出演でしたね。

パンダの人形やらガスボンベやら一般の家庭には確実に用意できなかったり、無いものを惜しみなく出す姿、とても好きです。嫌味がない自然なお金持ち、とても羨ましく思っています。(爆笑)

しかし、そんな今の自分に満足せず、新しくYouTubeデビューをしたり、挑戦し続けるこっちゃんのことを本当に感心しています。

同期が選抜入りをしたりして、悔しい思いをしたりしていると思うけど、ファンの人はもちろん、周りの人は必ず誰か見てくれています。それを忘れず、信じて、こっちゃんらしい1年にしてください。

じゃんけん大会のソロ曲「誰にも言わないで」とっても可愛かったです。

じゃんけん大会の企画説明のメールがマネージャーさんから来た瞬間こっちゃんが「私と一緒に組みませんか?」ってきて、申し訳ないけどその時は断ってしまいました。今となっては断って正解でしたね。(客笑)

私と2人組なんかより、ソロのほうが絶対良かったと思います。

今年1年は物凄い強運だったし、今年に続いて2018年も楽しい企画や面白いこと、こっちゃんにしかできないことをたくさん発信していってください。白井琴望の個性に期待をしています。

そして、その頑張りを認めさせて、SKE48の選抜入りを果たしてください。陰ながら応援しています。

松村香織より

松村香織「凄いね。花も高そう、ほんとに」客笑
内山命「やめて、ほんと」


ファンの皆さんにメッセージ
白井琴望「まさか香織さんからお手紙がいただけると思っていなくて。香織さんがいたからこそ私はドラフト2期生として指名していただけたんじゃないかなって思うので、本当に感謝しています。ありがとうございます」拍手
松村香織「ありがとうございます」

白井琴望「ありがとうございます。そして、今日はこんなに素敵な生誕祭を開いてくださった皆さん、いつも応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます」拍手

「今年の1年は今までの中で一番って言ってもいいくらい凄く貴重な経験をたくさんさせていただけた1年でした。

まずは有吉反省会に出演させていただけたこと、「てっぺんとったるて!」という曲でセンター曲をいただけたこと、そして皆さんの投票のおかげで「Passion For You」のCM選抜、広告選抜、そして恋愛計画のCMにも出させていただけたこと、そしてじゃんけん大会でベスト4に入ってソロ曲だけじゃなくて、MVももらえたこと、他にも15時間2週連続配信をしたらたくさんの方が見に来てくださったりとか、YouTubeをやらせていただけるようになったりとか、握手会の部数が1部から2部に増えたこととか、今までで凄いビックリするくらい本当にたくさんのことがあった1年でした。

でも、その中で一番悔しいっていう気持ちが今までの中で大きかった1年だったと思います。

まず一番悔しかったのは選抜総選挙にランクインできなかったこと。そして、イベントになかなか呼んでいただけなかったこと。そしてSHOWROOMの毎日アイドルが私の計算ミスで、ほんとは昨日で1年目を迎える予定だったんですけど、それが途切れてしまったこと、他にも凄くチャンスをいただけた1年だったのに、それを掴みきれてなかったんじゃないかなって思ってしまう自分がいることです。

「15歳は勝負の年だね」ってある方に言われました。「高校1年生、お仕事の幅が増えてどんだけ頑張るかでこの先が決まってくるよ」って言われました。だから15歳の1年は14歳の時に逃してしまったチャンスを、いただけたチャンスをすべて掴んで、そのもらえたチャンス以上に飛躍していける年にしたいなと思います。

そして、今年の一番の目標は選抜総選挙にランクインすることです。SKE48に加入して、ファンの方に出会って、たくさんの方に関わって。なんか凄く1人でつらい時とか寂しい(時)とかも周りを見れば誰かが必ずいてくれて。誰かがいたからこそ安心できたし、もっと頑張ろうっていう気持ちになれました。

だから今年はファンの方を私が幸せにできるような、ファンの方が寂しいつらいって思った時に私が一番近くで寄り添えるような存在になっていきたいなと思います。

ファンの方がつらい時に私を見たら元気が出るとか、私がいるから頑張れるって皆さんが思ってもらえるようにもっともっと頑張りたいなと思います。

凄く今年はちょっと「自分が」って、自分が頑張らなきゃって思ってしまって、ファンの皆さんのことをしっかり見ることができなくて、自分でいっぱいいっぱいになっちゃって、ファンの皆さんのためにって思っていたけれど、それをなかなか行動に移すことができなかったんじゃないかなって思うので、15歳の1年は自分らしく私にしかできないやり方で、私の代わりなんてどこにもいないよって言ってもらえる存在になれるように努力していきたいなと思います。

そして、皆さんの一番近くで支えられる存在になって、選抜総選挙に皆さんと一緒に、その目標に向かって歩んでいけるように頑張りたいと思います。なので皆さん、まだまだ私のそばにいてください。今日はこんなに素敵な生誕祭を開いてくださって本当にありがとうございました」拍手

※5分6秒

水野愛理「ほんとにこっちゃんはですね、凄く頑張っているっていうのが伝わるし…(涙) 本当に同期の私から見てもほんとに勉強をするところがほんとにたくさんあったりして。でも頑張ってるからこそほんとにチャンスを自分で一番掴みにいってるメンバーかなと思いますし、でもその分だけ凄く溜め込んでないかなとかほんとに心配になっちゃうんですけど、ファンの方だったり、メンバーだったり、たくさん相談してほしいなと思います。本当におめでとう」拍手
白井琴望「ありがとう」
内山命「ほっこりする」

大場美奈「こっちゃん、こんなにしっかりスピーチができる子に成長していたなんて。多分ずっと練習してたんですよ、楽屋の中で。ずっと着替えながらもずっと1人でブツブツ言ってて(客笑) スピーチの練習してるんだなと思ったけど、こんなにもしっかりと一語一句たぶんしっかり自分の気持ちをはっきり言えて、悔しいことも。でもスピーチから聞いててもたぶんほんとに充実した1年だったんだなっていうのを凄く感じました。

私たちアイドルは自己プロデュースをすることが一番の役目というか、それで私たちは活動しています。それを一番体現できているっていうのがほんとにたぶん今SKEではこっちゃんなんじゃないかなって思うぐらい本当に自分への自己プロデュースができてる子です。そんなこっちゃんがいるチームKIIはきっとこれから、こっちゃんの名前が外の世界にどんどん飛び出してって、もしかしたら白井琴望のいるチームKIIってなる日がくるかもしれないってぐらい、ほんとに色んな期待をできる子だなと今凄く感じました」


一列礼後、捌ける直前に
白井琴望「えっと、12月13日にソロ曲「誰にも言わないで」が発売となるんですけど、このチャンスを逃さないために新しい企画を考えました」

客「おー」

白井琴望「ありがとうございます。今日の夜Twitterにあげるので、皆さん是非チェックしてください」

客「はーい」

白井琴望「ありがとうございます。今年は一緒に総選挙ランクインしてください。よろしくお願いします。ありがとうございました」












本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND





2017年 SKE48生誕祭一覧


最新商品

5月11日発売

NMB48 3 LIVE COLLECTION 2021

4月5日発売

UteenB NO.01 NO.01

カレンダー

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーリンク

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ