【速報版】 都築里佳 22歳の生誕祭レポート

2017年11月24日 SKE48劇場 チームS「重ねた足跡」公演 18時30分開演

171124 (659)

◆仕切り:犬塚あさな

大矢真那からのお手紙
可愛い可愛い親愛なるつづちゃんへ

今年もつづちゃんへお手紙を書かせていただけることになりました。卒業するからだね。(客笑)

都築里佳「たぶんそうだと思います」

最近思うんです。理沙子も私も卒業したらつづちゃんどうなるんだろうって。誰が愛のあるイジりをするんだろうって。

チームSは若い子ばっか集まって、つづちゃんはもうお姉さんの立場です。

これがチームKIIやEなら最年長のかおたんやちゅり、須田ちゃん、真木子、みなっち、年上メンバーがたくさんいたけど、チームS公演ではこんな私とあんならんらんしかいなくて(客笑)

犬塚あさな → 『私は?』みたいなリアクション
大矢真那「またちょっと別」

引っ張る系じゃないから申し訳ないと思っています。

けど楽屋で最年少の亜柚香と同じように騒いでいるつづちゃんを見ると、そろそろ少しは落ち着いてくれと思います。(客笑)

きっとファンの人はまた「お前が言うな」って思うかもしれないけど、私は事務所で何年か前にやったカウンセリングの心理テストみたいなので、「あなたは精神年齢が80歳ぐらいだから、どの年齢にも合わせられる」って言われたから私とつづちゃんとは違うことを言っておきます。(客笑)

そして今年つづちゃんが総選挙に出たのは私はとても感動しました。48グループにいる限り、その名前が付くイベントには出るべきだと思っているし、自分の道を行くっていう人はアイドルをやっている限り、その言葉は逃げ道だと。アイドルを選んだ自分ならアイドルというものをしなければいけないって私は思っているから、48にいるなら総選挙という一大イベントへの参加はすべきと考えています。

だから今年、例えつづちゃんが「沖縄へ行きたい!」それだけの理由だったとしても(客笑)

都築里佳「それは違う。北海道のがいい」

私はとっても感動したんです。あっぱれつづちゃんと思いました。

そしてつづちゃんのパフォーマンスはみんなを魅了します。それをもっとたくさんの人に知ってほしい、そう思って私もつづちゃんキャンペーンをしていました。そのおかげで私のファンで2人ぐらいつづちゃん推しになったと思います。(客笑)

これからもつづちゃんはつづちゃんのできることを精一杯頑張ってね。

ダンスのつづちゃん、二次元のつづちゃん、色んなつづちゃんをアピールしていってね。

いつも「Innocence」のラストで下がるところ、とてもアーティスティックで、私は自然と笑みがこぼれます。でも笑っちゃいけない曲だから我慢しています。(客笑)

都築里佳「褒めてるのかけなしてるのかどっちか…」
大矢真那「褒めてるんだよ、かっこよくて」
都築里佳「ほんとですか?」
大矢真那「そうそうそう」

卒業してもつづちゃんを応援するよ。

メンバーから愛のないイジりをされたら言ってね。すぐに駆けつけるから。

22歳おめでとう。

真那より


お手紙の感想や抱負など教えてください
都築里佳「まず改めまして、今日のためにこんなに素敵な生誕祭を企画してくださいました生誕実行委員の皆さん、そして今日この場に来てお祝いしてくださった皆さん、DMMをご覧になってくださってる皆さん、本当に本当にありがとうございます」拍手

「21歳の1年といいますか、20歳のほんとにあとわずかっていう、去年のね、11月2日ですよ。忘れないです、日付も。今こうやって出してくださったようにスターレットっていうゲームの声優リクエストで1位っていう最終結果を一足早いお誕生日プレゼントとして21歳の、ファンの皆さんがくださって、それを手に21歳最初の大仕事をしました。

それがそのアフレコ、声優っていう皆さんがくださった目標の声優への挑戦権を手にさせてもらって。

ほんとに普段色んなゲームに関わっていらっしゃるスタッフさんとか実際使用されているアフレコスタジオで、CV都築里佳って付いたキャラクターのミュウちゃんのアフレコをさせてもらった時はほんとに緊張して。でも、その緊張が凄い心地よくて、楽しくて。このまま時が止まればいいのになんて思うぐらい凄い素敵な経験を皆様がこうやって背中を押してくださったからさせていただけることができて、ほんとにあれは改めてほんとにありがとうございました。

それからゲームリリースされて、私の、ミュウちゃんの詳細が発表されたり、ボイスサンプルが公開されたり、ゲームに登場するようになったり、色んなところで握手会とかSNSのコメントとかで「声聞いたよ、凄いね」とか「上手だ」って言ってくださったり、凄い温かい言葉をたくさんいただけて、ほんとに嬉しかったし、だからこそ目標を1個でも着実に叶えていって、自分のしたいことを掴んで、それでファンの方を喜ばせられるようになりたいと思って。

だからこそこれは凄く大きなチャンスだから、絶対モノにしたいって思っていたんですけど、今年の選抜総選挙の速報発表があった日に…(涙) ゲームのサービス停止の発表もあって、今まで生きてきた中でほんとに一番悔しくて。なんか、ここまで背中を押してくださったファンの皆さんももちろんですし、こんなに素敵な機会をくださったアイアのスタッフの皆さんにほんとに申し訳ない、もっと自分がアピールできたらこのゲームの良さを伝えられたらこんなことにならなかったのかなって思ったら、このチャンスをモノにできなかったのかなって思ったらほんとに悔しくて悔しくて(涙)

でも、私と同じぐらい皆さんが悔しがってくださって、それは凄い嬉しくて。

でも、悔しい思いもしたけど、スターレットに出会えたから私は個人的なことではありますが一歩踏み出す勇気をしました。えっと、卒業じゃないですよ。先に言っときますね。安心してください。

でも、きっとこの先いずれ迎えるであろう卒業した後、自分の目標の地で深く太く広い根を地に根付けられるような、そんな種を育てられることを自分からしに行こうと思って、一歩踏み出すことができました。スターレットに出会えたから、そう思わせてもらいました。

これが決してすぐ実を結ぶとは思ってないです。むしろ凄く長く険しい道のりになると思ってるんですけど、でもそれでもいつか私が目標としてること、夢としてることを叶えた時に自分はSKE48だった頃のアイドルだった頃の都築里佳を知ってるんだよって自慢してもらえるような、そんな活躍ができるように全身全霊で頑張っていきたいなと思っていますので、温かく見守ってくださると嬉しいです。

あと、最後に一番言いたいことを言わせてください。私はSKE48が大好きです」拍手

「それは、今も昔も、これから先も絶対変わらないと自信を持って言えます。そんな大好きなSKEの未来がもっと輝けるように、そんな未来を担う子たちがいつかこの場所で大きな花をもっと、今よりも綺麗で大きな花を咲かせられるように私はここにいる間、全力で若い子たちの背中を支えて、押して、そして時には厳しくムチも与えて、ビシバシと育てていきたいなと思っています。なので、私の大好きなSKE48をこれからもずっと私と一緒に愛し続けることを約束してください。今日は本当にありがとうございました!」拍手

※6分55秒

犬塚あさな「私、サンプル聞かせてもらったことあったじゃない。その時にほんとに凄いなって思ったんだけど、私ね、アイドルとしての里佳ちゃんも凄い素敵だと思うよ」
都築里佳「うん、ありがとう。恥ずかしいなー」
犬塚あさな「なんか今日もこうやって生誕祭を行うってなった時に真凛ちゃんのね、アンダーデビューもあって、里佳ちゃん的にきっと凄く里佳のファンの人は里佳を推してるってことはパフォーマンスが凄い好きな人だと思うからって言って、凄い一生懸命この公演の前もね、メンバーに教えてる姿とかを見て、きっとね、ファンの方に満足してもらうようにと思ってね、やってくれてたんだよね。だからあんまり言葉にはしないけど、里佳ちゃん凄いファンの方思いだと思うんですよ。だから、そんな里佳ちゃんのことをこれからも応援してもらえたら嬉しいなと、同期ですけど、なんか上からで申し訳ないですけど、思っていますので」

都築里佳「今思ったんですけど、花冠ミュウちゃんですよね?」
犬塚あさな「そういうことね。ピンク珍しいと思った」

大矢真那「つづちゃん、自分にもムチ打たなきゃダメだよ」客笑
都築里佳「それはわかってます。それは前提としてのお話なんで、言ってないだけです、大丈夫です」

171124 ぴよす (4)


一列礼後、捌ける直前に
都築里佳「改めまして、今日は本当に素敵な生誕祭をありがとうございました。きっとアンチには「二足のわらじで早くやめろ」とか言われるかもしれませんが、アンチに屈せず、私は私らしく、SKEが好きだから、まだちょっとSKEでいたいので、ここに言いながら私らしく夢への道を切りひらいていきたいと思いますので(拍手)

全力で、全力でほんとに全部注いでいきます、どっちにも。夢のほうにも、SKEにも、どっちにも全力で全部注いでいきたいと思いますので。倒れそうな時もあっちゃうかもしれないから、生あたたかい目でいいのでいいので(客笑) 見守りながら、ちょっと支えてもらえたらなって思います。

SKEももちろん大好きですが、皆さんも大好きです! ありがとうございました!」拍手

その後、客席から「ぴよす」コール



DPYd1AjU8AAfe81.jpg

DPYd2U9U8AU_JZS.jpg











<

blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja">

都築里佳 生誕祭 #SKE48
スターレットに出会うことができ、一歩踏み出す勇気が出ました。卒業じゃないですよ。https://t.co/jTUjPGfs2r pic.twitter.com/4NNpcFliiu

— AKB48@メモリスト (@akb48memo) 2017年11月24日










本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND

2017年 SKE48生誕祭一覧



最新商品

5月11日発売

NMB48 3 LIVE COLLECTION 2021

4月5日発売

UteenB NO.01 NO.01

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーリンク

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ