【速報版】 北川綾巴 19歳の生誕祭レポート

2017年10月9日 SKE48劇場 チームS「重ねた足跡」公演 17時開演

171009 (361)

◆仕切り:大矢真那

松本慈子からのお手紙

北川綾巴「また泣くの?」
松本慈子「今年は泣かせます」

綾巴さんへ

ちかにとって綾巴さんはライバルです。

初めて出会った時は「ちかこー!」ってあまあまやったのに、いつの間にかこうなってました。

よくケンカもします。最近はしなくなったけど、多分それはちかが多分綾巴さんに反抗期でした。

隣にいることが多かったからたくさん綾巴さんの姿を見てきました。

AKB48とSKE48を兼任している分忙しいし、コンサートでは覚えることがたくさんありましたよね。夜遅くまで練習している姿を見ていました。なのに横でちかはいつもグーグー寝てました。

AKB48劇場で踊っている綾巴さんは絶対キラキラしてるんだろうなーって、見たことはないけどそう思います。それはSKE48劇場で踊っている綾巴さんを見てるから、ちかはそう言えます。

リーダーになってたくさん悩み事もあると思います。綾巴さんはよく「リーダーに向いてへん」って言うけど、そんなことないです。リーダーに向いてるとか向いてないとかは関係ないです。

チームSのみんなは綾巴さんのことが大好きです。綾巴さんは優しいから厳しく言葉を発することはないけど、全然言っていいんです。難しいのはわかってます。自分も一度副リーダーを経験したことがあるからです。

よく大丈夫って言う人はよく無理をする人です。でも綾巴さんが悩んだ時、ちかは何ができてるのかなーって、少しでも負担を和らげられているのかなって、悩んでいる時にうまく言葉をかけられへん時もありました。リーダーってちかが思っている以上に大変なんだなと感じました。

チームSの先頭に立っている綾巴さんはめちゃくちゃかっこいいです。悩んだ時はもっと周りを頼ってください。もちろんファンの方も待ってると思います。

私たちチームSのメンバーみんなが綾巴さんを支えます。チームSどこにも負けへん最強で最高のチームにしましょうね。

19歳の1年は笑顔いっぱいの1年にしてください。ちかは綾巴さんを笑かす天才なので、悲しくなったらいつでも待ってます。

いつか言ってましたよね? ちかが選抜になるの、くるのを待ってるよって。

いきます! Zipperで選抜に入りたいです。ちかは頑張ります。だから綾巴さん、待っててください。

北川綾巴「はい。待ってるよ」

綾巴さんのことが大好きすぎて、このお手紙で『綾巴さん』を13回も言っています(客笑)

それくらいちかは綾巴さんが大好きです。

りょうちゃん、お誕生日おめでとうございます。

綾巴さんのことが大好きな松本慈子より


お手紙をもらった感想とか、ファンの方に伝えたいことがあったら
北川綾巴「まずはこんなに素敵な生誕祭を開いてくださった皆さん、本当にありがとうございます」拍手

「そうですねー、けっこう前から生誕祭で何話そうってずっと考えてるんですけど、気づいたらもう生誕祭が始まっていました。

そうですね、18歳の綾巴は、ん~~、なんかあんまり皆さんにいい報告があまりできずに悲しませてしま・・・(花束で顔を隠す)」

客「頑張れ!」

北川綾巴「みんなのことを期待に添えなかったんじゃないかなって凄い思って。

綾巴がこの1年で一番悔しかったのは選抜総選挙です。悔しすぎて、悔しいって言えなくて。

リーダーになって、責任感のある発言とか説得力のある人になりたいって思って、少しでも自分に自信が欲しくて、総選挙を凄い大切に思って過ごしてきました。

64位で呼ばれたのは凄く嬉しいし、ありがたいことだけど、本当に悔しかったです。

その後の握手会とかでみんなに総選挙で上に入れてあげなくてごめんねってたくさん言わせてしまいました。私はみんなを謝らすために総選挙に立候補したわけじゃありません。本気で選抜を目指そうって思って立候補しました。

昨日あったランクインコンサート、選抜の方のステージをずっと裏で見てたんですけど、私には届かないのかなって凄く悔しくて。無理なのかなって凄い18歳最後の日に考えさせられました。

でも、ここにいる限りは絶対に上を目指してみせると決めているので。じゃないとここにいる意味がないので私はこれからも上を向いて歩いていこうと思います。

そうですね、んー、今まで与えてきてくださったチャンスをものにできなかったのは自分だし、ゼロポジの討論会でも言ったんですけど、実際にほんとにそうだと思います。

たくさん厳しい言葉を頂いて、素直になれなかった時もあります。今でもたまに素直になれない時もあるけど、そうやって厳しい意見を言ってくださる人がいるっていうのは綾巴のことをちゃんと考えて、そして綾巴の名前を知ってるから批判もするし、存在を知っていただけてるからそうやって言ってもらえるんだなっていう風にありがたく受け取って、プラスに考えようと思っています。

そうですね、あとはリーダーになったことが凄く大きかったです。まさか自分がリーダーになるなんて、ファンの方も多分思ってなかったと思います。

んー、凄い不安に思うこともあるし、誰に相談したらいいんだろうって、その子に相談したら心配をかけちゃうし、ただただ溜め込むことしかできなくて、自分が自分じゃなくなっちゃうような気がした時もたくさんありました。

でも、そんな時チームSのメンバーとかファンの皆さんがいてくれたからいつもの自分の戻れました。

そうですね、何言えばいいんだろう。

でも、本当に思うのは、ここにいればいるほど皆さんの有難味を感じて、ファンの方々がいることって本当に幸せなんだなって思うし、棒読みだから「思ってないでしょ?」とか言われることも凄く多いんですけど、本当に思ってます。ありがとうございます」拍手

「たくさん後輩も入ってきて、次世代とかもうそういう枠では呼んでいただけることがなくなりました。でもそれはしょうがないことなので、今度は自分の力で歩いていこうと思います。

今日思いました。皆さんがいるから大丈夫です。だから、推し変しないでください」

客「しないよ!」

北川綾巴「後輩たちに負けないように、負ける気はさらさらありません。もっともっと積極的になって、自分の意思をしっかり持って、19歳の1年は皆さんにたくさん笑顔になってもらえるような1年にしたいなって思います。

あと、そう、AKBのステージファイターで第5位に入れさせていただいて、そして「Passion For You」で綾巴がやりたいって言ってたモデルさんのCMのファッションリクエストイベントで1位にしてくれて本当にありがとうございます」拍手

「ファンの方がいなかったら今綾巴はここで笑顔でこうしてスピーチができていなかったと思います。だから、これからも綾巴のそばにいてくれますか?」

客「はーい」

北川綾巴「信じてます。はい、以上です」拍手

※8分55秒

大矢真那「綾巴は凄い表に気持ちを出すのが苦手なんだよね」
北川綾巴「はい」
大矢真那「だから、心の中で熱く思ってても、たぶん皆様に発信することとかがあんまりできなくて、皆様もなんか、やっぱファンの方って推しがどう思ってるのかわかんない時って戸惑う時もあるじゃないですか。だけど綾巴の今のスピーチで熱いっていうことわかったので、皆様も見かけはこんな感じでも(ざわ) 中身をすっごい熱く燃やして綾巴を応援してあげてほしいなって、こんなに素敵な方がいっぱいいるから綾巴はこの先何があっても挫けずに皆様が支えてくださるんだなと改めて感じさせていただく生誕祭でした。本当に私たちも参加させていただいてありがとうございました」拍手


一列礼後、捌ける直前に
北川綾巴「ありがとうございます! 綾巴が今思ってる本当の気持ちをちゃんと皆さんに伝えることができたので、綾巴は勝手に満足しています。皆さんちゃんと伝わってますか?」

客「はーい」

北川綾巴「ありがとうございます。これからもSKE48そしてチームSについてきてください! 綾巴頑張ります。ありがとうございました」




DLrJ77-VAAAiId3.jpg















本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND












カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ