FC2ブログ

『木崎ゆりあ SKE48劇場最終公演』卒業セレモニーレポート

2017年9月28日 18時開演
「制服の芽」 木崎ゆりあ SKE48劇場最終公演

170928 (3249)


※セットリスト後 (セットリストはこちら)

◆EN04.ウィンブルドンへ連れて行って (木本花音木﨑ゆりあ松本慈子)

DKzloiRVAAAc7by.jpg


■MC (後藤理沙子須田亜香里松村香織)

◆EN05.制服レジスタンス (都築里佳木﨑ゆりあ斉藤真木子)

DKznUYYVoAUnSNF.jpg


■VTR 活動の軌跡

DKzn2oHUIAE-Nbc.jpg


◆EN06.桜の花びらたち ※卒業生(3期生)登場

DKzo7G9U8AA49Oh.jpg

DKzo91TVoAA3E-A.jpg

DKzo_G5VwAEHUbq_20170928231644b03.jpg


■卒業セレモニー

◆花束贈呈

3期生みんなからのお手紙 (代読:須田亜香里)

ゆりあ、卒業おめでとう。

テレビやTwitterでゆりあの活躍を見る度に嬉しくなるし、どんどん綺麗になるなーって思ってます。

卒業しても昔から変わらない優しくて、まっすぐなゆりあでいてね。

これからの活躍も祈ってます。

今出舞より


ゆりあ、8年くらいになるのかな? お疲れ様でした。

初めてレッスン場へ行く日なんかで、一緒にレッスン場を探したのを今でも覚えています。

可愛くて、かっこ良くて、まるまるゆりあが大好きでずっと応援しているよ。

同期としてゆりあの卒業を見守れて、応援できて、凄く嬉しい。

これからの活躍も楽しみにしています。

ではまた。

上野圭澄より


少し早いけど、アイドル木崎ゆりあ 卒業おめでとう。

約8年間お疲れ様。

隣にいて、お互い何も言わなくても思っていることがこんなにも伝わる人がいるんだって、ゆりあに出会えて思いました。

今は離れた所にいるけど、少しも変わらない関係。自分で言うけど、さすが安定のおぎゆりだと思う。(ひゅ~&拍手)

ゆりあの周りにはファンの皆様、メンバーやスタッフさん、友達、家族、たくさんの素敵な方々がいるから、迷った時やつらい時、周りにも頼りながらこれからもゆりあらしく突き進んでいってほしいです。

もちろん、私もずっと見守っている中の1人です。何かあればいつでも話聞くからね。

そして、これからもずっとゆりあの隣は誰にも渡さないつもりです。

これからもずっと、ブラックホール一大好きです!

木﨑ゆりあ「私も!」

小木曽汐莉より


ゆりあ、約8年間のアイドル人生本当にお疲れ様でした。

私とゆりあの関係をうまく言葉には表せないんだけど、私にとって妹のような、時には姉のようなとっても大切な存在です。

これからも陰ながらゆりあの活躍を応援しています。

アイドル人生よりももっともっと色んなことを経験して、たっくさん輝いてね。

同じ3期生で本当に良かった。

これからもよろしくね。

可愛い可愛いゆりあ、大好きだよー

木下有希子より

木崎ゆりあ「ミシェルー!」
木下有希子「ミシェルです」


ゆりあとの出会いは3期オーディションでした。

ゆりあはオーディションの日からぶっ飛んだトンチンカンな発言をしていたのを覚えています。

ゆりあは覚えているかな? 私は今、後悔していることがあります。もっと3期生のみんなと話したかったし、もっと同じ時間を過ごしたかったし、もっとみんなに甘えれば良かったなって。

今年の私の生誕祭でゆりあから頂いたお手紙を読んで、そう思いました。

もうゆりあは卒業しちゃうけど、みんなおばあちゃんになっても3期生連絡取り合いたいな。

これからも仲良くしてね。

後藤理沙子より


私が選抜総選挙で順位が下がった時、ゆりあだってほんとは悔しかったりしたはずなのに、私のことを一番に心配してくれたよね?

木﨑ゆりあ → 須田に接近(客笑)

こんなにも人を大切にしてくれる人がいるのか。私もこんなに誰かに幸せにしてもらえるのかって衝撃を受けたよ。

昔は私のほうが遥かに子供だったけど、今では少しは頼りになれたかな?

これからも、夜中でも、突然でもいいからしんどくなったら会いに来てね。

しんどくなる前に会いに来てね。

どんな時でも会いに来てね。

これからも末永くよろしくね。

須田亜香里より

須田亜香里「この前、夜突然会いに来たんですよ」
木崎ゆりあ「そう、寂しすぎて、「ちょっと今すぐ来て」っつって家に泊まってもらった」客笑


ゆりあちゃん、卒業おめでとう。自身の卒業後もゆりあちゃんが頑張ってるのを見聞きする機会はたくさんあって、環境が変わったりした中でも頑張ってるんだなと思っていました。

なかなか会う機会もなかったから、私の中ではゆりあちゃんは高校くらいで止まってたけれど、先日久しぶりに会った時、凄くしっかりしていてビックリしました。

でも、話してみると昔のままのところもあってほっとしたり。

私はゆりあちゃんのその心根の優しいところと、まっすぐで純粋なところが大好きで、凄く眩しく今でもゆりあちゃんは本当にいい子だと話したりするくらいです。

ゆりあちゃんの優しさは周りを助ける、そんな素敵な優しさだと思います。

これからゆりあちゃんはここを卒業して、また周りが大きく変わることもあると思うけど、きっとゆりあちゃんはゆりあちゃんのまま、私の大好きなゆりあちゃんで変わらないんだろうなと思います。

SKEに入ってくれて、出会えて良かった。

改めて卒業おめでとう。

秦佐和子より


ゆりあ、卒業おめでとう (ハート)

今日は一緒に卒業公演に出られなくてごめんね (泣いてる絵文字)

ゆりあと出会った時は、まだゆりあが中学生だったのにサバサバしてて、媚びないゆりあが礼音は大好きだった (ハートハート)

これからも変わらず、可愛いゆりあでいてね (ハート)

どこにいても応援してる (チュッ)

とりあえず会おう。

アイドル生活お疲れ様 (ハート)

半田礼音より

木崎ゆりあ「もうね、ギャル感が抜け出せてない」客笑
須田亜香里「1人だけギャルみたい、ほんとに」


みんなが言うけど、ゆりあはとっても心が優しい人です。

ゆりあの優しいエピソードで覚えているのは、今出としゃわこがちょっとしたことで言い合っていたところを「ケンカしないで」って泣きながらその場からいなくなりました。

こんなに純粋な心を持った子がまだいるんだと、自分との感性の違いをとても感じました。(客笑)

組閣でAKBへ移籍って発表された時は驚きよりも怒りの気持ちのほうが大きくて、何でうちのゆりあをこのタイミングでAKBに行かせなきゃいけないんだって思っていたけれど、AKBのメンバーとしてキラキラ輝いているゆりあを見て、そんな気持ちも無くなりました。

これからは1人の女優さんとしてテレビでたくさんゆりあを見れると信じています。

これからもずっと応援してるね。

8年間お疲れ様でした。

松村香織より


ゆりあとSKEで過ごした日々は本当に忘れられない素敵な思い出。

いつもしっかり者のゆりあにいつも感心してました。

私のくだらないことに笑ってくれるゆりあたんが大好きだったよ。

これからは友として歩んでいこうね。

矢方美紀より


ゆりあへ

卒業おめでとう。

オーディション受かって、3期で同い年って知った時、本当に嬉しかったのを覚えてる。

お互いに夢叶えて、また一緒に仕事できたらいいな。

今回も3期生のみんなに会える機会作ってくれて本当にありがとう。

そして、ご飯とか遊ぼうね。

大好きや。

山田恵里伽より

須田亜香里「以上、3期生みんなからでした!」
木崎ゆりあ「ありがとう。嬉しい」

須田亜香里「いっぱい詰まっちゃってごめんなさいね」
木崎ゆりあ「そんなところも3期の良さです」
須田亜香里「ありがとうございます!」

松村香織「喜んでくれた?」
木崎ゆりあ「めっちゃ嬉しいし、実際ほんとに卒業したメンバーは特に、来てくれるとは思ってなかったし、ほんとは「来て」なんて言っちゃいけないのかなとか、言わないほうがいいのかなとか色々グルグルグルグル回ってるうちに、誰かに、だーすーとかかな、かおたんかな? 「誘わないほうが微妙なんじゃない?」って言ってくれて。色んな人の意見があるなーと思い、一応言ってみようと思ったらみんな快く出てくれるって言ってくれて。なんかほんとに、やっぱ出て来た時は研究生公演を思い出して泣いちゃいましたね。ほんとに今日は来てくれてありがとうございました」拍手


松村香織「まだ明後日、最終公演あると思いますが、名古屋のファンの皆さんには最後だと思うので、挨拶をお願いします」

SKEファンの皆さんにメッセージ
木崎ゆりあ「そうですね、SKEには13歳で入ったんですけども、AKBに移籍したのが18かな? 3年ぐらいいなかったんですけど、SKEに。

ほんとに、3年間いなかったんですけども、AKBに行っても、なんかやっぱり握手会とか、卒業発表しても、「いつSKEに戻ってくるの?」っていうことを凄いファンの方に言われて。なんなら卒業発表した後に「次のSKEのオーディション受けるでしょ?」とか言われたんですよ。

たぶんね、私がSKEを去る時に「また帰ってきます」ってここで言ったから、私のファンの人、SKEのファンの人は待っててくれたのかな?っていう気持ちもあって。

そんなSKE48の木崎ゆりあが好きな人たちに今日はほんとにこの公演が終わったらSKEとしては最後なんだよっていうのをわかってもらうためというか、納得してもらうための公演をやろうと、全力で踊ろうと思って今日ここに来てたんですけど。

でも実際それは、たぶん建前だったんだと思うんですよね。私の中でAKBに行って、AKBとして歌ったり踊ったり、キャプテンやったり色んなことをしたけど、なんかやっぱり心のどっかで「もう1回SKE48としてこの劇場で、この0番で、立って歌って踊りたいな」っていう気持ちが、たぶんどっかにあって。

だから今日リハーサルも、本番も、ずーっとワクワクしてたし、SKEだから0で踊ることの意味があるというか、そういうのを身に染みて感じました。

なので今日は、ただの私のワガママで、ここに立ちたかったからこの公演をやらせてくれたSKEのスタッフの皆さんや無理矢理覚えてくれたメンバー(客笑) ほんとに全然違うチームの子もいるので。ほんとに大好きなメンバーに囲まれて、この公演ができて、凄く幸せでした。

もうほんとに思い残すことは無いなと断言できるくらい、こうやって今日SKE48に帰ってくることができて良かったです。

SKE48の木崎ゆりあを今日まで応援してくださって本当に本当にありがとうございました」拍手

「みんなは満足してくれましたか?」

客「はーい」

木崎ゆりあ「ありがとうございます。だったら私も幸せです。ほんとにありがとうございました」

※3分40秒

松村香織「もう言い残すことはないですか?」
木崎ゆりあ「ないね。あっ、ほんとにペンライトとかもね、いちいち変えてくれて」客笑
須田亜香里「言い方、言い方」
斉藤真木子「わざわざね」
木崎ゆりあ「毎回わざわざ変えてくれてほんとに嬉しかったし、一番最初にオレンジで、ジャジャジャジャ…で出て来た時はほんとに泣きましたね、迂闊にも。迂闊にもがダメ?」客笑

「でも最後までこんな雑なアイドルでしたが、応援してくださってほんとに嬉しかったです。ありがとう」拍手


最後にみんなで「ゆりあ卒業おめでとう!」


木崎ゆりあ「ありがとうございます。ほんとに幸せです。おまさの声が高すぎて凄い響くっていう」
大矢真那「もうすぐそっちに」客笑
メンバー「言い方」


一列礼後、捌ける直前に
※いったん捌けるも、松村香織に押し出され、再びセンターへ

木崎ゆりあ「早すぎるって今かおたんに怒られましたけど」客笑

「でも後でお見送りあるからサッパリのほうがいいんじゃないかなと思って。たぶん本当にあれだよね。めちゃくちゃ運持ってる人たちだよね? たぶん私のファンだけじゃなくて、「制服の芽」公演っていうだけで観たい方ってたぶんたくさんいたと思うんですよ。

でもTwitterとかエゴサしてると、「やっぱこれはゆりあのファンに入ってほしい」みたいな感じで「オレは絶対に入れない」みたいなこと言ってる方とかも多くて。たぶん倍率もこの面子だし高かっただろう。ここ(卒業生)はちょっとあれだけど」客笑

「後ろのあっちの面子だ。高かっただろうなと思うんで、ほんとに当たって良かったねっていうのと」拍手

「当たらなかった方も気持ちは一緒で、ほんとに凄く素敵な時間でした。ほんと21にしてこの公演はやるべきじゃないなと改めて思いました」
松村香織「ちょっと! ちょっと待って、いるからね」
木崎ゆりあ「だってかおたん、けっこうボロ出てるからさ(客笑) あれだけど」
松村香織「そうね」
木崎ゆりあ「いや、でもほんとにしんどくて、けっこう立ってられないぐらいしんどいんですけど、ほんとにね、今の自分にできるすべてを出せて良かったなという風に思います。こんな感じでいいですか? ほんとにほんとにありがとうございました。また後でお見送りしたいと思います」








本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND

セットリスト&トピックス

公演実況





↓こちらの記事をツイートできます

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


AKB48 53rdシングル「センチメンタルトレイン」 9月19日発売