【速報版】 水澤彩佳 卒業公演レポート

2017年3月25日 NGT48劇場 研究生「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演 18時30分開演

170325 (1847)

■出演メンバー
研究生
大滝友梨亜・角ゆりあ・日下部愛菜・清司麗菜・髙橋真生・中村歩加・奈良未遥・西村菜那子・水澤彩佳・宮島亜弥

チームNⅢ
(サポート出演) 小熊倫実・太野彩香・菅原りこ・西潟茉莉奈・長谷川玲奈・村雲颯香

(セレモニーより出演) 荻野由佳・加藤美南・北原里英・佐藤杏樹・高倉萌香・中井りか・山口真帆・山田野絵


※アンコール以降

◆EM01.LOVE修行 (研究生)

◆EM02.下の名で呼べたのは… (研究生) ※セトリの重力シンパシーではなく、今日特別に披露

170325 (1474)


■MC

◆EM03.ハート型ウイルス (清司麗菜水澤彩佳日下部愛菜)

170325 (1547)


■卒業セレモニー本間日陽柏木由紀を除くメンバー24人が登場

◆ファンの方からの花束&花冠をプレゼント


北原里英「本当に終わりの時間が近づいてるけど、今のお気持ちはどうですか?」
水澤彩佳「まだ夢みたいな感じで、あんまり実感がないですね」
北原里英「そうだよね、私たちも実感ないかもしれない」


研究生からみーずんへプレゼント
研究生1人1人から似顔絵&メッセージのプレゼント (LED画面に上映)

大滝友梨亜
角ゆりあ
日下部愛菜
清司麗菜
髙橋真生
中村歩加
奈良未遥
西村菜那子
宮島亜弥

(上映後)

西村菜那子「どうでしたか?」
水澤彩佳「もう、なんか、無理・・・(花束で顔を隠す) 喋れない・・・。えっと、私は研究生になって凄い悔しかったんですけど、研究生になったおかげで研究生のみんなのことたくさん知れて、たくさん好きになったから研究生になって良かったなって思ってます」拍手

角ゆりあ「これが研究生みんなで描いた絵です。もしつらい時があったらこれを見て私たちを思い出してください」


北原里英からのお手紙
みーずんへ

卒業おめでとう。そして、NGT48での活動お疲れ様。

正直、この手紙を書いている今はまだ実感が沸きません。読んでいる時には実感が沸いてるかな。

約10年AKB48の活動をしてきている私でも体験したことのない気持ちを今みーずんが体験していると思うと不思議です。

そうそう、卒業の実感と言えば、今日のリハを見て、みーずんが物凄く可愛くて。今までで一番今日が可愛いんじゃないかって思うくらい可愛くて。

私は今までたくさんの卒業生を見送ってきたけど、全員もれなく卒業するメンバーは凄く綺麗なんです。だから今日凄く綺麗なみーずんを見て、「嗚呼、卒業するんだな」って思ったし、活動期間は短いかもしれないけど、立派にAKBグループのメンバーとして活動してきたんだなって思いました。

今日からみーずんはNGT48 1期生の中で唯一の私の先輩になります。卒業の先輩。これからは敬語で話したいと思います。(客笑)

というのはウソですけれども。

みーずんは年齢的には私とゆきりんの次にお姉さん。1期生の最年長。最年長らしくみーずんは精神的にもしっかり大人で、私にとってNGT48の中で普通の友達として接することができるメンバーです。

2人でご飯に行くのも何も考えずに行けるし、お仕事以外のお話も普通にできます。美容の話とか、みーずんがたまにメイクのこととかを聞いてきてくれるのも凄く嬉しかった。

お仕事の面でも凄く頼りにしているメンバーで、これから先も色々助けてもらうんだろうなって思ってました。

だから、みーずんの卒業は寂しいです。私だけじゃなく、メンバーはみんな、みーずんに支えられてると思う。特に研究生のみんな。

NGT48は初日を迎える前にチームのメンバーと研究生とを決めなくてはいけない時間があったね。同じスタートのはずなのにそんな酷なこと、きっと誰もやりたくなかったと思う。

だけど、それがAKB48。選ばれたり選ばれなかったり。AKBグループにとっては避けて通れない道だと思う。それをグループに加入してすぐに体験して、悔しい思いをみんなはしたと思う。

でも、その悔しさをみんなで乗り越えたから研究生の10人の絆は私が見て羨ましく思うくらい固いよね。きっとこの絆にはみーずんの優しさや母性が詰まってるんだと思います。

ここでの経験を次のみーずんの夢に生かしてほしいな。みーずんには幸せになってほしい。もちろんここにいる全員にそれは思ってることなんだけど。

私の目標はNGT48のみんなが幸せな人生を送ること。誰1人道を反らさないことです。

私はアイドルをやり続けることだけが幸せとは思っていません。女の子にはたくさん幸せになる選択肢があるから。それを間違って欲しくない。みんなに対してそう思ってるから、今回のみーずんの選択は凄く嬉しいよ。かっこいい。

私はいつまでもみーずんの夢を応援します。メンバーじゃなくなっても何かあったら気軽に連絡してね。いつでもご飯に行くよ。次は普通のお友達になりましょう。

みーずん、約1年半本当にお疲れ様でした。ここまで26人で歩いてこれて本当に良かった。

たまーに、ふとNGT48のことを思い出してね。

これからも私たちはみーずんのことを忘れないから、みーずんも私たちのことを忘れないでね。大好きだよ。

みーずんが幸せになりますように。

北原里英

170325 (1743)

水澤彩佳「お手紙読むなんて聞いてない」客笑
北原里英「ちょっとサプライズで書かせていただきました。ほんとに、手紙に書いたことがすべてなんですけど、もうほんとにみんなのことを私も羨ましいと思うくらい研究生のみんなの頑張りは凄い伝わってるから、今日から9人になっちゃうけど、これからもずっとNGT48として一緒に頑張っていってほしいなとみんなには思ってるし、みーずんのこともずっとメンバーだって思ってます。本当に卒業おめでとうございます」」


ファンの皆さんにメッセージ
水澤彩佳「まず、新潟にNGT48ができるってなった時に私はけっこう軽い気持ちで受けちゃったんです。そしたら、なんか受かっちゃって。

でも、合格してからは自分でビックリするほどアイドル活動にのめり込みました。毎日のレッスンも凄い楽しかったし、劇場に立てるのも凄い幸せだったし、何よりアイドル活動してる自分が凄い好きでした。

凄い、NGT48は居心地が良くて、私はみんなのことが凄い大好きなんですよ。ファンの方とかスタッフさん、メンバーも凄い大好きで、毎日が凄い楽しかったんです。

でも、んー、22歳になった時に改めて自分の将来のことを考えて、こういう決断をしました。ファンの皆さんやメンバーを泣かせて私は凄い、ごめんなさいって感じ。ごめんなさい」

客「そんなことないよ!」「気にすんな!」

水澤彩佳「ありがとうございます。凄い、言いたいことがたくさんあるんですけど、なかなかまとまらなくて。NGT48になれて、南区PR大使を務めさせていただいたり、私の大好きな烏龍茶、ポッカサッポロさんのラベルにもなれたし、凄い私は、ほんとにNGT48に入って良かったなって思います。

NGT48で、んー、何て言うんだろう、なんか、うまく言えないけど、凄い気持ちが左右されるグループというか場所だと思います。

で、研究生はなかなか、なんだろう、例えばライブに出たりした時に一番外で、立ち位置が外だったりして、それで悲しかったり、そういう気持ちがあると思うんですけど、ファンの皆さんは、何て言うんだろう、メンバーを支えてほしいなって思います。

私がいなくなっても他のメンバーをたくさん応援して、私もNGT48のファンになるから一緒に応援できたらいいなって思います。なんか凄いゴチャゴチャでごめんなさい」拍手

「考えが全然言葉にできなくてほんとに申し訳ないんですけど、ここまで支えてくださった皆さんには本当に感謝してます。握手会とかたくさん会いに来てくださって、モバメの返信もたくさん送ってくれて凄い支えられました。本当にありがとうございます」拍手

「で、研究生のみんなは私が抜けることで9人になってしまうんですけど、これからも昇格を目指して頑張っていってほしいなって、報われてほしいなって思います。みんな絶対昇格してね」拍手

※研究生たち涙

水澤彩佳「あとはモバメで書きます」客笑


最後にひと言
北原里英「それではみーずん、最後にファンの方に本当に最後にひとこと言葉をお願いします」

水澤彩佳「まずは、今日来てくれて、あとDMMをご覧の皆さんも卒業公演を観てくださって本当にありがとうございます。今日がたぶん人生の中で一番最高な日になったと思います。ほんとに幸せ者です。ありがとうございます」拍手

北原里英「大丈夫ですか? 言い残したことことはないですか?」

水澤彩佳「えー、いっぱいあるけどさ」客笑
北原里英「叩かないでもらっていいですか?」
水澤彩佳「このマイクを持つのも、衣装を着るのも、劇場に立つのも、こうやってファンの皆さんと目を合わせたりするのも今日が最後だなって思うと皆さん寂しいんですけど、実は明日握手会があるから」
客 → 声援
加藤美南「行く行く」
水澤彩佳「加藤、公演だよ」
加藤美南「そうなの?」客笑
水澤彩佳「そう、だから明日も会いに来てくれたら嬉しいです
客「はーい」

170325 (1874)


◆EM04.Maxとき315号


170325 (2003)

終演



C7wDoDeUwAAqNv_.jpg

C7wDoDgVwAADkQM.jpg

本日23時よりアーカイブ配信開始
NGT48 LIVE!! ON DEMAND




NGT48公式Twitterより





















52nd Single「Teacher Teacher」TypeI(仮)初回限定盤 52nd Single「Teacher Teacher」TypeI(仮)初回限定盤

5月30日発売
※小栗有以 初センター
※選抜総選挙投票権 付き
[Amazonでレビューを見る]
52nd Single「Teacher Teacher」TypeII(仮)初回限定盤 52nd Single「Teacher Teacher」TypeII(仮)初回限定盤

5月30日発売
※小栗有以 初センター
※選抜総選挙投票権 付き
[Amazonでレビューを見る]
52nd Single「Teacher Teacher」TypeIII(仮)初回限定盤 52nd Single「Teacher Teacher」TypeIII(仮)初回限定盤

5月30日発売
※小栗有以 初センター
※選抜総選挙投票権 付き
[Amazonでレビューを見る]
52nd Single「Teacher Teacher」TypeIV(仮)初回限定盤 52nd Single「Teacher Teacher」TypeIV(仮)初回限定盤

5月30日発売
※小栗有以 初センター
※選抜総選挙投票権 付き
[Amazonでレビューを見る]