パリ話 & 北原里英 18歳の生誕祭(7/9 チームA 5th 82回目)

09070902.jpg  09070903.jpg  09070905.jpg

■出演メンバー
チームA → 板野友美、北原里英、小嶋陽菜、佐藤亜美菜、佐藤由加理、篠田麻里子、高城亜樹、高橋みなみ、中田ちさと、藤江れいな、峯岸みなみ、宮崎美穂

研究生 → 佐藤すみれ、鈴木紫帆里、野中美郷

ダンサー出演のみ → 小森美果、大家志津香、鈴木まりや、内田眞由美、菊地あやか

■休演&アンダー
1名休演(前田敦子)

前田敦子 → 藤江れいながスライド(藤江ポジションに鈴木紫帆里)

旧・大島麻衣ポジション → 佐藤すみれ
旧・川崎希ポジション → アンダーなし
小原春香ポジション → 野中美郷

■公演前の陰アナ
篠田麻里子 「魅惑のポーカーフェイス、篠田麻里子でした」客、拍手

■公演スタート
◆M1「長い光」(全員)
◆M2「スコールの間に」(全員)
(サビ → 小森美果、大家志津香、鈴木まりや、内田眞由美、菊地あやか)
◆M3「JK眠り姫」(全員)
◆M4「君に会うたび 恋をする」(全員)

■MC1 自己紹介&本日のお題
MC藤江れいな 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48 チームAです」客、拍手

藤江れいな 「ただいま公式モバイルサイトで私たちに聞きたいことを募集しています。 本日の質問はシリアさんからいただきました。 2日ほど過ぎてしまいましたが、七夕ということで、 久しぶりに会いたい人はいますか?です。 それではメンバー1人ずつ、自己紹介も兼ねてよろしくお願いします」

1列目。上手側から。

高城亜樹 「ハイ、緑茶、麦茶、烏龍茶、でもやっぱり?」客「あきちゃ!」
「ありがとうございます。高校3年生、じゅう、、あ~」客、軽くw

「え~と、高校3年生の高城亜樹です」

「今自分の歳を忘れてしまって今ちょっとモヤモヤなんですけど、 私は先日パリの方に行ってきまして、実は今日パパのお誕生日なんですよ」客、拍手
高橋みなみ 「おめでとうございます」
高城亜樹 「ありがとうございます。それでパリに行って、その後ずっと会えてないので、 今日家に帰って久々に会って、お祝いしてあげたいと思います。 今日もよろしくお願いします」

佐藤すみれ 「チーム研究生の、何ごとにも全力投球ガール、すーちゃんこと佐藤すみれです」

「パリから帰ってきました」客、拍手
他メン「おかえり」
佐藤すみれ 「ありがとうございます。私は家はけっこう近いんですけど、小学校の頃の親友に ずっと会えてないので、その親友はミュージカルとかこういう芸能活動をやるきっかけと なってくれた親友なので、会いたいです。今日も1日がんばりますので応援よろしくお願いします」

藤江れいな 「はい、目指せスーパーガール、れいにゃんこと藤江れいなです」

「私は、AKBを卒業した先輩とか、同期の子で辞めちゃった子とかに久しぶりに 会いたいなと思います。今日も元気にスマイルにいきたいと思いますので、よろしくお願いします」

こじはるおじさん 「はるなーちゃん、選抜当選おめでとうー」客、拍手
小嶋陽菜 「ありがとうございます。はい、埼玉県から来ました、こじはること小嶋陽菜です。よろしくお願いします」

「私はこの間、主演の舞台をやっていた戸島花に、舞台を見に行けなかったので、 久しぶりに会いたいと思います。今日もがんばります。よろしくお願いします」

鈴木紫帆里 「ハーイ、高校1年生、チーム研究生のしほりんこと鈴木紫帆里です」

「私はですね、2日前の七夕公演に出させていただいたのですけど、その時に すーちゃんがずっとパリに行ってて、一週間ぐらい会えなくて、ほんとに 寂しかったので、今ちょっと会えてほんとに嬉しいです。ハイ、今日も久しぶりの A公演、楽しみたいと思います。よろしくお願いします」

佐藤亜美菜 「ハイ、愛されたい、愛したい、でもやっぱり愛されたい、チームA、18歳の佐藤亜美菜です!」

「亜美菜もみんなと一緒にパリに行っていて、パリに行ってる間、携帯が使えなかったので、 メンバーのブログをなかなか見ることができなくて、帰って来てからチームKの 近野莉菜ちゃんのブログを見たら、うりゃーが載っていて、すごくビックリして、 それを見た瞬間、瓜屋に会いたいなーと思いました。ハイ、今日もがんばります。よろしくお願いします」

以上、ハケる。

2列目。上手側から。

峯岸みなみ 「ハイ、年中無休の反抗期、16歳の峯岸みなみです」

「先日、増山加弥乃ちゃん、AKB卒業生の加弥乃から久しぶりにメールが来たんですよ。 内容が「お久しぶりです。ドラマがんばってください」というめちゃめちゃ敬語だった ので」客、軽くw「久しぶりに会って、距離を縮めたいなと思います。よろしくお願いします」

野中美郷 「はい、研究生の高校3年生、18歳の野中美郷です。よろしくお願いします」

「私は最後に会ったのがゼロ歳で、まだお喋りをしなかった従兄弟のまーちゃんに 会って、今3歳なので、もうすごくお喋りをするらしくて、楽しみです。 はい、今日も楽しみます。よろしくお願いします」

宮崎美穂 「ハイ、ド・レミ・ド・ミド(客も一緒に)みゃお~!   ありがとうございます。高校1年生、みゃおこと宮崎美穂です」


「久々に会うっていうわけじゃないのですけど、ものすごくオーラが強い人にあって みたいですね」
高橋みなみ 「ありがとう」客、軽くw → 拍手
「そんなさ~、遠まわしに言わなくていいって」
宮崎美穂 「これ以上のオーラは放てないぐらいの。勘違いしてます?」
高橋みなみ 「なんすか? 麻里子様、今何言ったんですか?」
篠田麻里子 「オーラが見えるねっていう話をね」
宮崎美穂 「はい、すごいドス黒いオーラが見えますねって言われました」客w&拍手
高橋みなみ 「どっちだ?犯人は。どっちだ?」
宮崎美穂 「そんな感じですごいオーラが強い人に会ってみたいです。 ハイ、今日も一生懸命がんばります。よろしくお願いします」

高橋みなみ 「ハーイ、見かけはちょっぴりヤンキー、心はガラスのハート、たかみなこと高橋みなみです」

「私はですね、まっちゃん。私の親友、まっちゃんと言いたいところなんですけども、 最近4日置きぐらいに会ってるので、まっちゃんはいいとして。 先月の26日かな?にお誕生日を迎えたチームA卒業生の里菜てぃんに」客、おー

「ぜひとも会いたい。I love 里菜てぃんなんで。なんだよ。峯岸、なんだよ!  何笑ってるんだよ!」
峯岸みなみ 「ほんっとに里菜てぃんが理想の女性なんだよね」
高橋みなみ 「理想の女性です」
佐藤由加理 「そうだよね。里菜てぃんは神なんだよね」
高橋みなみ 「そうです。神ですよ」
板野友美 「それは男目線から言ってる?」
高橋みなみ 「なんでみんなさっきから、そういうことで笑ってたのか」
佐藤由加理 「やっぱそうなの?」
高橋みなみ 「いやいや、違いますよ。女子としてね」
篠田麻里子 「これ以上言ったらバレるからやめよう」
高橋みなみ 「やめてくださいよ、ほんとに。何このコミュニケーション。いらないっすよ、それ。 女子目線として好きな女性だなと思うのでね、ぜひとも会いたいなと思います。 はい、ということで。なんだよ、みゃお!? なんだその軽蔑な目線は?」
宮崎美穂 「いやいやいや~。どうしますか?この空気」客、軽くw → 拍手
高橋みなみ 「別に平気よ。。なんだよ。今日も一生懸命がんばります。よろしくお願いします」

中田ちさと 「はい、ふんわりわたあめのような甘い女の子になりたい、ちぃちゃんこと中田ちさとです」

「私は七夕のお願いって、織姫さんと彦星さんがちゃんと会えるようにってみんなで お願いするのだと最初は思ってたのですけど」
高橋みなみ 「そうね、すごいわかる。。」客、軽くw
中田ちさと 「私はですね、高校の頃のお友達にまだ卒業してから会ってないので」
高橋みなみ 「そうか~。。」客、軽くw
中田ちさと 「会いたいな~と思います」
高橋みなみ 「そっか、そっか~。わかるよ、その気持ち。すっごいわかる。。。」

「♪この空気を左へ受け流す~」
宮崎美穂 「♪みゃおは美郷に受け流す~」
野中美郷 「♪私も左へ」と言ったところで
峯岸みなみ 「言わせね~よ!」客、w&大拍手

「イェー!」以上、ハケる。

3列目。上手側から。

板野友美 「うち、入っていい?空気」

「ハイ、みなさんこんばんは。高校3年生、18歳になりました、ともちんこと板野友美です」

「何の話でしたっけ?」
佐藤由加理 「会いたい人」
板野友美 「会いたい人はですね、私、幼稚園の頃から小学校3年まで大阪に住んでたことがあるのですけど、 その時の大阪のお友達に年賀状の交換ぐらいはしてるのですけど、やっぱり会ってないんですよ、 ずっと。なんで、ぜひこの大きくなって、もう18歳になるので、子供同士で会ってみたいなと 思います。はい、今日も一生懸命がんばります。よろしくお願いします」

佐藤由加理 「は~い、スッキリ・シャッキリ・リフレッシュ、ゆかりんこと佐藤由加理です」

「私が今会いたい人は、卒業生の川崎希ちゃんです」客、拍手
「ノゾフィスとはちょっと前に一緒に遊んだのですけど、その後メールをしてて、 ノゾフィスがプロデュースしてるTシャツとかパーカーをタダでくれるというので、 ぜひ早く会いたいです」
板野友美 「そっち? そこ?」
佐藤由加理 「そう。でもノゾフィスもね、なんか、宣伝してって言ってたから。 うまいことあっちゃんのブログに載っけてって言ってたから」客w
他メン「やらしいわ~」
佐藤由加理 「なんで、なるべく早くもらいにいきたいと思います。今日もよろしくお願いします」

篠田麻里子 「はい、魅惑のポーカーフェイス、篠田麻里子です。よろしくお願いします」

「私はすごい今一番会いたいのは、佐藤由加理ちゃんという子がいたんですけど、 すごい会いたいんですね。ね、いたよね?」
北原里英 「そうですね、もうずいぶん会ってない」
篠田麻里子 「だいぶ会ってないよね。ずいぶん会ってないので、そろそろ会いたいな、なんて 思うのですけど」
佐藤由加理 → 篠田に近寄り、アピール
篠田麻里子 「たぶん別人だと思います」客w&拍手
「今日もよろしくお願いします」

北原里英 「はい、夢見る名古屋嬢、18歳の北原里英です」客、大声援&拍手

「おっ、ありがとうございます。あっ、ありがとうございます」何度も繰り返す

拍手続く → タモさん止め

「ほんとにありがとうございます。えっとですね、私は中学生の頃、 ハンドボール部だったのですけど、その部活の顧問のヒサエという先生がいたのですけども、 それはまたとても厳しくてですね、3年間怒られ続けて育ってきたのですが。 3年間じゃない、2年間育ってきたのですけども、中3になった時にどっかの中学に 行ってしまって、全然会えてない状態なので、全然テレビとかも見ない人だし、 ミーハーでもない人なので、私が東京に来てることなんてたぶん知らないと思うので、 ぜひ会いたいと思います。今日がんばります。よろしくお願いします」

板野友美 「はい、新生チームA、今日のお休みは前田敦子ちゃん、そして、あのー、佐藤由加理ちゃんという」客w → 拍手

「突然いつの間にかいなくなってしまった佐藤由加理ちゃん」
篠田麻里子 「寂しいですけど」
板野友美 「どこにいるのかわからない」
篠田麻里子 「いつか会いたいと思います」客w
板野友美 「はい、そうですね。ということで、がんばっていきたいと思います」

「まずはユニットからです。どうぞ」


■ユニットソング
◆M5「黒い天使」(鈴木紫帆里、藤江れいな、高城亜樹)
◆M6「ハート型ウイルス」(佐藤亜美菜、佐藤すみれ、小嶋陽菜)セリフ → 小嶋陽菜
◆M7「恋愛禁止条例」(高橋みなみ、宮崎美穂、峯岸みなみ)
◆M8「ツンデレ!」(佐藤亜美菜、板野友美、北原里英)
◆M9「真夏のクリスマスローズ」(篠田麻里子、佐藤由加理、中田ちさと、野中美郷)
(BD → 内田眞由美、菊地あやか、大家志津香、小森美果、鈴木まりや)

■MC2
佐藤すみれ、高城亜樹、藤江れいな、鈴木紫帆里、小嶋陽菜

「イェー!」メンバーたち入場。

高城亜樹 「黒い天使、ハート型ウイルス、恋愛禁止条例、ツンデレ!、真夏のクリスマスローズ、 5曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
他メン「ありがとうございます」客、拍手

高城亜樹 「そしてですね、今日のお題は、今まで私だけだと思っていたこと、です」
他メン「イェー」客、拍手

高城亜樹 「ある人?ある人?」
鈴木紫帆里 「ハイ! 私は今日、この年齢でそれを知らないのは私だけと思ったのですけど、ある氷に味が付いたアイスみたいなのを 食べてたんですよ。そしたらそれが、みかん味だったんですね。漢字で温かいに州って書いて(温州)、私は「おんしゅう」みかん だとずっと思ってたんですよ。でもそれが「うんしゅう」らしいんですよ」
藤江れいな 「おんしゅうだよ」
鈴木紫帆里 「うんしゅうなんだそうですよ」
藤江れいな 「えっ?」
鈴木紫帆里 「私もそれ、ずっと知らなくて「おんしゅう」でメール検索したら、出てこなくて、今日知ったんです、私は」
藤江れいな 「今私、知りました」
鈴木紫帆里 「あらっ。私だけじゃなかった」
小嶋陽菜 「そうだよ。3人もいるよ」
鈴木紫帆里 「ほんとですか? よかった」
藤江れいな 「うんしゅうなんだ」
誰か「あっ、亜樹ちゃんも知らないんだ」「4人」
小嶋陽菜 「知ってたの?」
鈴木紫帆里 「知ってたんだ、すーちゃん」
佐藤すみれ 「だって、「うんしゅう」みかんでしょ?」
他メン「おんしゅうだよ」
小嶋陽菜 「どこで知ったの?」
佐藤すみれ 「じゃ~、「おんしゅう」なのかな?」
鈴木紫帆里 「いや、たぶん「うんしゅう」」
高城亜樹 「言葉に出したことなかったかもしれない」
小嶋陽菜 「見た目、あれが付いてると美味しそうに見えるよね」
高城亜樹 「発見だ、発見」
藤江れいな 「すごいね」

佐藤すみれ 「パリではるきゃんと同じ部屋だったんですけど、私、家以外だと1人でお風呂に入れないんですよ、怖くて。 それが自分だけだと思ってたら、ちょうどはるきゃんも怖いって言ってて、一緒に入れたっていう」
他メン「おー」客、拍手
高城亜樹 「一緒に入ったの?」
佐藤すみれ 「はい」
高城亜樹 「そうなの?」
佐藤すみれ 「たぶん全部の日、一緒に入りました」
他メン「へー」
高城亜樹 「狭くなかった?」
佐藤すみれ 「だって、怖いから」
高城亜樹 「そっか。よしよし」佐藤の頭をなでる(客w → 拍手)

「怖かったんだね」
佐藤すみれ 「はい。でもお化け出なくてよかったです」
高城亜樹 「そうだね。よかったね」客、軽くw

藤江れいな 「私は、小学校の音楽の授業の時に、あくびの歌っていうのを音楽の授業が始まる時にいつも歌ってたんですよ。 その曲を作ったのは私の先生と思ってて。この間、頭にパっと思いついたので、歌ってたんですよ。 そしたら、まゆゆが何でそれ知ってるの?って言い出して、それまゆの学校の先生が作った歌なんだよ、って言い出して、 なんか、、」
小嶋陽菜 「それ、どういう曲?」
高城亜樹 「聴きたいな~」客、拍手
藤江れいな 「これは喉が開く歌なんですよ」
小嶋陽菜 「私の先生も言ってたかも。小学校でしょ?」
藤江れいな 「小学校です。あくびが出るよ~って歌です」
小嶋陽菜 「それ知ってる!」客w
他メン「えー!」
小嶋陽菜 「先生が作ったみたいなこと言ってたし」
藤江れいな 「私の先生が作ったって言ってたのですけど、それをまゆゆと話してたら、なんか小森も「何でそれ知ってるんですか?」 的なことを言い出して」
他メン「へー」
藤江れいな 「だからそれを、みんな学校の先生は「自分が作った」って、言ってるんだなって」
小嶋陽菜 「そうなんだ」
藤江れいな 「そこにすごいビックリしました」
高城亜樹 「ビックリ」
藤江れいな 「自分だけじゃなかったって。そんな感じです」
小嶋陽菜 「ほんとに思ってんの?亜樹ちゃん」
高城亜樹 「思ってます」客、軽くw
他メン → 軽くw
高城亜樹 「ほんとビックリ」

「ということで、あくびの歌は、すごい広い場所で有名だということで、 私もちょっと今度調べてみたいと思います」

「それでは後半戦も盛り上がっていきましょう。どうぞ」


■後半戦
◆M10「Switch」(全員)
◆M11「109」(全員)
◆M12「ひこうき雲」(全員)

■MC3
・前半
小嶋陽菜、鈴木紫帆里、佐藤由加理、板野友美、野中美郷、宮崎美穂、高橋みなみ、篠田麻里子

「イェー!」

篠田麻里子 「Switch、109(マルキュー)、ひこうき雲、3曲聴いていただきましたが、みなさん、 盛り上がってますか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

高橋みなみ 「ということでみなさん、ボンソワール?」
他メン「えっ?」「ボンソワール」
高橋みなみ 「いや~、私たちみんなパリに行ったわけなんですけども、どうでした?」
宮崎美穂 「もうね、ピサの斜塔が最高でしたね」
高橋みなみ 「そうそう。ピサの斜塔がヤバかったね。ピサの斜塔だっけ?」
板野友美 「やっぱフランスはパンだよね」
高橋みなみ 「そうそう」
板野友美 「フランスパン美味しかったよね」
高橋みなみ 「めっちゃ硬くてね。どうですか?」
篠田麻里子 「パ~リ?」
高橋みなみ 「ウィー」

「どう?ゆかりんさんとか、何か食べた?」
高橋みなみ 「ルーマニア貝?」
佐藤由加理 「あれ食べた」
誰か「ムール貝?」
佐藤由加理 「そうそう。ムール貝、ムール貝」
高橋みなみ 「そうです、すみません。ルーマニアじゃないですね」
佐藤由加理 「たぶんムール貝。あれ美味しかったよね~」
宮崎美穂 「美味しかったです」
佐藤由加理 「1人で50個も食べちゃった」
篠田麻里子 「食べ過ぎだよ~」
高橋みなみ 「小嶋さんは?」
小嶋陽菜 「あのさ、パリの朝と言ったらさ、あれ食べるじゃん、たかみな」
篠田麻里子 「あれだよね」
他メン「あれだよね」「あれか」
高橋みなみ 「豚足でしょ?。。」客、軽く拍手

「当たったの? 豚足やろ? コラーゲン朝から摂るのがパリでしょ?」
小嶋陽菜 「そういう考え方の方ね」
高橋みなみ 「どう?ともちん」
板野友美 「。。」客、軽くw

「パリ、楽しかった?」
高橋みなみ 「楽しかったよね。ピサの斜塔に」
板野友美 「エッフェル塔でしょ?」
高橋みなみ 「そう。(小声で)ピサじゃね~じゃん」客、軽くw
宮崎美穂 「だって、楽屋に行った時に。言っていいですか? 楽屋にいる時に観光したっぽく言おうっていうことになって」客、軽くw
高橋みなみ 「何ネタばらししてんだよ!? おい!」
宮崎美穂 「それで私がエッフェル塔ですよね?って言ったら、エッフェル塔はほんとにパリにあるから、ピサの斜塔って言いなよって」
他メン「あー」
高橋みなみ 「なんだおい。今日どうした? なんでそんな裏切り行為するの?」
宮崎美穂 「みなさん行きました?パリ」
他メン「行ってない」
宮崎美穂 「行ってないですよね」
佐藤由加理 「たかみながそう言えばおもしろくなるからって」
他メン「たかみなが絶対おもしろいからって」
高橋みなみ 「なんで全部うちのせいやねん。え~」
板野友美 「じゃ~さ、こっからおもしろくしてよ」客、軽くw → 拍手
高橋みなみ 「ちょっと待って。ともさ、最近うちにすごい振るよね」

「おもしろい話? あるよ」
他メン「おっ」
高橋みなみ 「最近ね、最近は寝れてるのですけど、1週間ぐらい前にちょっと忙しくてなかなか寝る時間がなくてですね、 その日、すごい寝れる日だったんですよ。早めに寝て、次の日4時起きだったから、早く寝たんですけど、 3時ぐらいかな? アラームが鳴ったんですよ」
他メン「怖い」
高橋みなみ 「早いんです。私、メールと着信音が一緒の音なんで、あれっ?と思って見たら、メールだったんです。まっちゃん」
篠田麻里子 「まっちゃん」
高橋みなみ 「3時半ぐらいですよ。何?と思って。ちょっと焦るじゃないですか。緊急事態だったらどうしよう、みたいな。 開いてみました。「起きてたら奇跡」って書いてあった」客、軽くw

「イェー!」手を高く掲げ、上手側から下手側へ、やったぞ、みたく。


「BINGO!」の英語バージョン?を歌いながら次のメンバーたち登場。メンバーチェンジ。

・後半
峯岸みなみ、北原里英、高城亜樹、藤江れいな、中田ちさと、佐藤亜美菜、佐藤すみれ

佐藤亜美菜 「ということで、私たちが本物のパリ野郎でーす!」
他メン「イェー」客、拍手

佐藤亜美菜 「ということで、パリの話や海外に行ったことある話をしたいと思います」
他メン「イェー」客、拍手

佐藤亜美菜 「じゃ~、まず、誰かいってみようか?」

佐藤すみれ 「私ひとつ後悔してることがあって、フランスの料理って、量がすっごい多かったんですよ。 で、私は1回も全部食べることができなくて、それで今思うと、お腹空いた時に、あれが来ればいいな~って思ってます」
他メン「あー」
佐藤すみれ 「量が多かったんです」
佐藤亜美菜 「そうだね。量が多かったよね。味付けも濃かったし」
佐藤すみれ 「そう」

峯岸みなみ 「行った初日に、チラっとエッフェル塔を見に行ったんだよね。 そのエッフェル塔の前の広場的なところに、けっこうスラっとした細身のフランスの男性が本を読んでたんですよ。 で、絵になるな~と思って。すごいキレイだな~と思って、Tシャツ見たら日本語で「すっぱいのが好き」って書いてあって」客w&拍手

「だから、まぁ、ギャップってけっこういいなと思うのですけど、ちょっと残念なギャップでしたね」

高城亜樹 「BINGO!の英語バージョンを暗記しなさいと言われて、亜樹、カツゼツ悪くて、何度も泣いてしまって(なかなか 合格できなくて)、楽屋で亜美菜ちゃんに慰めてもらった」
佐藤亜美菜 「亜樹が(泣きながら)「もう英語なんてキライだ」って」客、かわいい
「でも最後は合格したんだよね」客、拍手

「れいなはパリには行ってないけどね、代わりに」
藤江れいな 「オーストラリアに」軽くネイティブに(客、拍手)
佐藤亜美菜 「かっこいい。キレイなとこだった?」
藤江れいな 「すっごいキレイでしたね。イルカと触れ合ったのですけど、初めてイルカと触れ合って、チューしてもらったんですよ」
他メン「いいな~」
藤江れいな 「テレビとかでよく見てて、これいいな~と思ってたんで、嬉しかったです」
佐藤亜美菜 「すごい」

北原里英 「私はですね、ジャパンエキスポ内をAKBのみんなで歩いていた時に、ジャパンエキスポでアニメのコスプレを した方がたくさんいらっしゃって、それでフランス人の子供ってかわいいんですよ、めちゃくちゃ。 それでワンピースのサンジの格好をした男の子がいて、めっちゃかわいかったんですよ。もう一目惚れして、 その子に。「おう~、かわいいよ、かわいい、ジュテーム」って言ってたんですよ」客w「その子に対して」
他メン「ジュテーム」
北原里英 「愛の告白をしてたんですよ。その子が「おう」ってなって、写真撮ろうよ、みたいな感じになって、 すごい盛り上がってて、なんか男の子っていうか、フランス人の子供って、かわいいな~って思ってたら、 最後去り際に、私じゃなくて、つっきーなちゃんに向かって投げキッスして帰って行ったんですよ」客w&拍手
他メン「あれっ?」「ちょっと」
北原里英 「まぁ、年齢的にね、ちょっと上過ぎたのかな?感もありつつね、つっきーなちゃんの方が好きだったのかなっていう」

佐藤亜美菜 「ちぃちゃんはパリに行ってないけど」
中田ちさと 「私、大丈夫。お土産もらったから」
佐藤亜美菜 「ほんとに?」
中田ちさと 「指原がパリのクッキー食べてて、一口食べる?って言われたの」
佐藤亜美菜 「あいつケッチーな」客、軽くw
中田ちさと 「一口もらった」

佐藤亜美菜 「亜美菜はですね、荷物の検問のところで引っ掛かってしまって、バック見せろって言われたら、 中からポニョを出されて」客、ざわw

「なんなんだよ?みたいに言われて、すごい怒ってたんですよ。でも「ぬいぐるみ」ってフランス語全然知らなくて どうしたらいいんだろうと思って、「マイフレンズ」って言ったら」客w&拍手 「(グッドポーズ)されて、セーフ。無事フランスへ行けました」

「ということで、フランスのおもしろい話が聞けたところで、続いてが最後の曲になります」客、え~

「みなさんのお気に入りの曲は何ですか? 聴いてください。あの頃のスニーカー」


◆M13「あの頃のスニーカー」(全員)

■アンコール
有志の方「今日は北原里英さんの生誕祭です」客、拍手

「アンコールはりえちゃんコールでお願いします」客、拍手


「りえちゃん」コール


◆EC1「AKB参上!」(全員)
◆EC2「ナミダの深呼吸」(全員)

■MC4
藤江れいな 「アンコール、本当にありがとうございます」
みんなで「ありがとうございます」客、拍手

藤江れいな 「チームA5thステージ「恋愛禁止条例」公演はいかがだったでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます。これからもチームAがんばっていくので、応援よろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」客、拍手

藤江れいな 「それでは本当に最後の曲です。聴いてください。大声ダイヤモンド」


◆EC3「大声ダイヤモンド」(全員)

■北原里英 生誕祭
横一列手繋ぎ「せ~の」
藤江れいな 「ちょっと待ったー!」客、拍手

「みなさん、お待たせしました。今日は待ちに待った、北原里英ちゃんの生誕祭でーす!」客、拍手

「お誕生日」
みんなで「おめでとうー!」

BGM → 涙サプライズ!

ケーキ係 → 研究生(菊地あやか?内田眞由美?)
ろうそく火点け → 藤江れいな

ステージ上に、黄色のスマイリーフェイス(ニコちゃん)風船。

藤江れいな 「それではみなさんも一緒に歌ってください。せ~の」

みんなで「♪ハッピバースデートゥーユー ハッピバースデートゥーユー ハッピバースデー ディア りえちゃん~」客、ひゅ~

「♪ハッピバースデートゥーユー」
北原里英 → ロウソクの火を吹き消す(4フー)
高橋みなみ 「おめでとう!」
他メン「おめでとう」
北原里英 「ありがとうございます」

藤江れいな 「それでは、何歳になったんですか?」
北原里英 「えっと、18歳になりました」客、拍手

藤江れいな 「18歳は、どんな1年にしたいですか?」
北原里英 「そうですね。17歳の1年で、ほんとにすごく人生が180度変わったので、今度はその変わった地点から さらに上を目指せるように、これからもどんどん真面目にがんばっていきたいと思います。 でもあんま真面目じゃないんですよ、北原」客、え~
他メン「え~」
北原里英 「いや、真面目ですよ」客、軽くw

「でもちょっと、じゃ~、がんばっていきたいと思います」

藤江れいな 「最後になりますが、ファンのみなさまにひと言お願いします」
北原里英 「すごく、6月24日が運がいいのか悪いのかわからないのですけど、新曲の発売日と被っていて、 ずっと生誕祭ができなくて、ほんとに握手会とかに来てくださるみなさんとかも、すごいなんか生誕祭の心配とかをして くださって、ほんとに私もパリにも行っちゃって、ほんとに諦めていたので、こんな風にやってもらえるとは ほんとに思ってなかったので、本当にすごい嬉しいです。ありがとうございます」客、拍手

藤江れいな 「おめでとう」
北原里英 「ありがとう。なんかですね、ちょっと、パリから帰ってきてから、なんとか、いい感じに向かっていると思うので、 ちょっとこれからもがんばっていきたいと思います。こんな北原里英ですが、これからも応援よろしくお願いします」客、拍手

「りえちゃん」コール

他メン「おめでとう」
北原里英 「ありがとうございます」
篠田麻里子 「そんな里英ちゃんにこの分身の術で。里英ちゃんです、これ」スマイリーフェイス
北原里英 「私なんですか?」
高橋みなみ 「そういうあれだったんですか?」
北原里英 「そういう感じだったんですか?」
篠田麻里子 「今日ね、なんか見つけたんです、里英ちゃん」
高橋みなみ 「ちょっと書き足されてる感じで」
北原里英 「最初こんな顔じゃなかったんです」
篠田麻里子 「目の大きさとか里英ちゃんです」
北原里英 「ちょっとひどくないですか? ほんとはこんなかわいかったのに。。ありがとうございますw」

藤江れいな 「それではじゃ~、ケーキをお願いします」
北原里英 「本当にすみません。なんか時間とってもらっちゃって」客、軽く拍手

藤江れいな 「じゃ~、いつもの挨拶しましょう」

「じゃ~、里英ちゃんよろしく」
北原里英 → センターにて「せ~の」

横一列挨拶。メンバーたちハケる。

北原里英 「ありがとうございました。サイリウム、キレイだったです。ありがとうございました。バイバーイ」

公演終了。

BGM → ひこうき雲

■メモ
北原里英 生誕祭ということで
・M8「ツンデレ!」にてピンクサイリウム
・M13「あの頃のスニーカー」にて、オレンジ色のサイリウム
・アンコールは「りえちゃん」コール

09070911.jpg  09070913.jpg  09070910.jpg


■公演後の陰アナ
篠田麻里子 「今日は里英ちゃん、お誕生日をお祝いしてもらいましたけど、どうでしたか?」
北原里英 「本当にやってもらえるとは思ってなかったので、コメントを用意してなくて、気の効いたこと言えなくてすみませんでした」
篠田麻里子 「そんなリエちゃんもかわいいと思います」
北原里英 「いえいえ、麻里子様の方が」
篠田麻里子 「里英ちゃんの方が」
北原里英 「麻里子様の方が」4~5度繰り返す

最後に、
「ありがとうございました」


■1分モードの感想
抽選中に、呼び出しがしんちゃんであることに気付いた。。。
スペシャル公演は8順、1順と良かったが、どうも通常公演は悪いらしく、今日も優勝。
ステージは2~3割程度。あまり見えておりません。

選抜総選挙にて8位に入った亜美菜。
今日の亜美菜を見ていて、なんとなく、これからはプレッシャーとの戦いなのかな、なんて思ってしまった。

きたりえ生誕祭。
6/24に誕生日を迎えてから約2週間後の生誕であったが、 Gロッソでは「りえちゃん」コールがおこなわれ、そして今日は劇場で生誕がおこなわれ、 2度も祝ってもらえ、幸せものじゃないかなと思った。

生誕は割りとあっさりと終了。
最後の「本当にすみません。なんか時間とってもらっちゃって」発言は、なんだか里英ちゃんらしいなと思ったりした。

最近、モバメとか読んでいたり、パリの映像とか見ていて思ったことであるが、
きたりえは研究生時代にバックダンサーでコンビを組んでいたさっしーと一緒にいると、いつも以上の力が 発揮されるのではないかなと思った。お互い相乗効果というか。2人セットの姿をチームでも見てみたいなと。

無いとは思うが、今後チーム再編とかあって、さっしーがチームAに移籍しないかなと。
まぁ、さっしーはチームAには似合わないタイプではあると思うが、2人セットの方が、お互いいい味が出ると思うわけで。 そういったことがなくとも、チーム以外で、2人セットの仕事とか、もっと増えればいいのになと思った。


生誕祭のBGMは、これまでの「誕生日の夜」ではなく、「涙サプライズ!」であった。
遂に、というか。でも、あまり寂しさというものはなかった。素直に受け入れられた。 ただ、BGMに乗せて、メンバー名のコールがなかったのは、ちょっと寂しかったかな。

これまでオンデマンドでは「誕生日の夜」が流れている間は他の楽曲に差し替えられていたいが、 これからはそういったこともなくなるのであろう。

今日は「涙サプライズ!」もなく、生誕祭も割りと短く、ややあっさり気味に公演終了。
フランス組の疲れを考慮したり、選抜総選挙が終わり疲れが噴き出したメンバーでもいたのだろうか、なんて思った。

オンデマンド、公演後のインタビュー → 小嶋陽菜&板野友美




最新商品

5月11日発売

NMB48 3 LIVE COLLECTION 2021

4月5日発売

UteenB NO.01 NO.01

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーリンク

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ