AKB48/SKE48/NMB48/HKT48/NGT48/STU48 夢に向かって頑張る女の子たちを応援します。

8期生劇場デビュー前、ラスト公演(6/22、チーム研究生 36回目)

2009/06/30
AKB48公演レポート
■出演メンバー
チーム研究生 → 石田晴香、岩佐美咲、内田眞由美、大家志津香、 菊地あやか、小森美果、佐藤すみれ、鈴木紫帆里、鈴木まりや、 野中美郷、前田亜美、林彩乃、松井咲子

チームB → 小原春香、仲川遥香

■公演前の陰アナ
野中美郷 → 諸注意中に「・・・はおやめください」
客(Iwsw氏)「やめまーす!」
野中美郷 「w 。。。w 携帯をお切りください」
客(Iwsw氏)「仕事の電話が!」
野中美郷 → その後も所々で笑ってしまう。

諸注意後、
「みなさん、元気ですか?」客、拍手
「私も元気です。間もなく開演です。待っててくださいね。野中美郷でした」客、拍手

◆M0.オーバーチュアー

◆M1.みなさんもご一緒に

間奏セリフ担当 → 野中美郷

◆M2.春一番が吹く頃
◆M3.拳の正義 (衣装 → 特攻服)

■MC1(自己紹介)
野中美郷 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48 チーム研究生です」客、拍手

野中美郷 「みなさんもご一緒に、春一番が吹く頃、拳の正義、続けて3曲聴いていただきましたが、いかがだったでしょうか?」客、拍手

「今日のお題は、一日所長するか、一日そのそくぎょう、、」客w
職業、、に就くなら何に就きたいか?です。 自己紹介と一緒にお願いします」

1列目。上手側から順に。

鈴木まりや 「ハイ、チーム研究生。あっ。みなさんに神のご加護がありますように。チーム研究生のまりやんぬこと鈴木まりやです」

「1日警察官になって、街とか日本の平和を守って、お仕事が終わったらAKBシアターを見に来たいです。 今日もよろしくお願いします」

菊地あやか 「ハイ、チーム研究生のスマイルシャワー、あやりんこと菊地あやかです」

「私は1日職業に就くなら、ペットショップの店長とかやってみたいですね。 私の家にはなんとゴールデンレトリバーが2匹とミニチュアダックスフンドが1匹いるんですよ。 それで、うちのお父さんが犬が大好きで、今度はアヒルを飼ってみたいなとか言ってたんですよ。 なのでアヒルも、CMでよくアフラック?っていうCMあるじゃないですか。それを見てかわいいな、飼ってみたいなって 思ったんで、いつか何年後かに飼ってみたいなと思ってます」

「今日も精一杯がんばります。よろしくお願いします」

前田亜美 「ハイ、中学2年生、14歳、あーみんこと前田亜美です」

「私は趣味としてネイル、爪にデコレーションをするのが好きなんですよ。 それでそっちの道もやってみたいなと思いました。今日も一生懸命やるのでよろしくお願いします」

野中美郷 「はい、高校3年生、18歳の野中美郷です。よろしくお願いします」

「私は小さい子が好きなのと、昔からの夢だった保母さんになって、1日子供たちと戯れたいと思います。 今日も楽しみます。よろしくお願いします」

岩佐美咲 「はい、中学3年生、14歳のわさみんこと岩佐美咲です!」

「私はお父さんが車の整備士をやっているので、車の整備士をお父さんがどんな風にいつも大変なのかなっていうので、 やってみたいです」

「今日は月曜日なので、今週がとてもいい週になるようにがんばりたいと思います。よろしくお願いします」

内田眞由美 「はい、みなさんこんばんは!」客「こんばんは」
「ありがとうございます。15歳のうっちーこと内田眞由美です」

「私はネイルサロンで、大人になった時に「どこで働いてるの?」って言われた時に、 「ネイルサロン」って言ったらかっこいいじゃないですか。なので、なんですけど、でもたぶん 私が店員さんになったらお客様の爪とかグチャグチャにしちゃうと思うので、 1日だけなってみたいなと思います。今日も楽しみます。よろしくお願いします」

以上、ハケる。
2列目。上手から順に。

小森美果 「ハイ、愛知県から来ました、中学3年生、研究生の小森美果です」

「私は1日料理人になってみたいです」客、反応
「それで家族にお料理を作ってみたいです」

「ということで今日も精一杯自分の力が発揮できるようにがんばっていきたいと思います。応援よろしくお願いします」

佐藤すみれ 「はい、何ごとにも全力投球ガール、すーちゃんこと佐藤すみれです」

「私はお洋服のブランドの社長をやってみたくて、自分が社長になって、ブリブリなラブリーな格好をしてみたいです。 今日も1日がんばりますので応援よろしくお願いします」

鈴木紫帆里 「ハイ、高校1年生、食いしん坊バンビのしほりんこと鈴木紫帆里です」
客「アイシテル!」
鈴木紫帆里 「愛してます。ありがとうございます」客、ざわ
「しーちゃんみたいになっちゃったw」

「私ははるごんさんの教師になりたいです、1日だけ。そんな、ずっとなってなくていいんですよ。 だから1日だけなってみたいと思います。ハイ今日も1日テンション上げていきます。よろしくお願いします」

大家志津香 「ハイ、知っている方は一緒にやってください。元気があれば何でもできる。 行くぞ! いち、に、さん、しーちゃん! ありがとうございます、できませんは言いません、福岡県から来ました、研究生の大家志津香です」

「私はですね、珍獣ハンター・イモト、知ってますか? に、1日なって、いろんな動物と危険に触れ合いたいなと 思います。ハイ、今日はみなさんのハートを仕留めたいと思いますw よろしくお願いします」

仲川遥香 「ハーイ、研究生公演でもフレッシュは負けません! チームBのはるごんこと仲川遥香です」

「私はですね、学校の先生に1日だけなりたいなと思って」客、え~
「え~、じゃないですよ。無理?無理? 無理か。もっと勉強して、そんな職業もできたらなと思います。 ということで今日はですね、研究生とお客さんと楽しい公演にできたらなと思います。よろしくお願いします」

以上、ハケる。
3列目。上手から順に。

小原春香 「ハイ、広島県出身、きゅるるんこと小原春香です。よろしくお願いします」客「きゅるるん」 「きゅるるーん、ありがとうございます」

「私はですね、1日だけなら舞妓さんやってみたいんですよ。そしたら日本の文化とかきっと知れるだろうし。 京都の文化とか知れるし、顔真っ白でかわいいと思います」

「ハイ、今日はみなさんに幸せが届けられるような公演にしたいと思います。 全力でがんばります。よろしくお願いします」

林彩乃 「はい、16歳、あやのんこと林彩乃です。よろしくお願いします」

「私は最近ゲームに嵌っているので、ゾンビが出てくるやつあるじゃないですか。あれの中に入って、 ちょっとかっこよく武器とか使って、バーンってやってみたいです。一生懸命やるのでよろしくお願いします」

石田晴香 「ハーイ、みなさんこんばんはー」客「こんばんはー」
「はーい、ハルキャンこと石田晴香です」

「私は1日、あれ?なんだっけ? 雑誌とかのすごいお目目大きくする、ギャル?の方の雑誌とか あるじゃないですか。ああいうのに載ってみたいです。たぶん一生縁のない顔だと思うので、メイクとか、 そういうのを1回体験してみたいと思います。はい、今日もよろしくお願いします」

松井咲子 「はーい、埼玉県出身、18歳の松井咲子です」

「私がやってみたいのは、客室乗務員っていうんですかね」客、反応大
「おー。盛り上がった、今のでw それか、こういう人、警察官か、でもやっぱり1日女子高生になりたいかな」客、反応

「制服もまた毎日着たいなって思います。はい、今日も笑顔で最後まで楽しみたいと思います。 みんなで盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

林彩乃 「はい、一生懸命練習したチーム研究生「アイドルの夜明け」公演、ぜひその成果をぜひ見てください」
石田晴香 「あ~っ! 東の空が明るくなってきた!w」

みんなで「アイドルの夜明けだ~!」客、拍手


◆M4.残念少女 (菊地あやか、前田亜美、鈴木まりや)
◆M5.口移しのチョコレート (岩佐美咲、野中美郷、内田眞由美)
◆M6.片思いの対角線 (小森美果、鈴木紫帆里、佐藤すみれ)
◆M7.天国野郎 (大家志津香、小原春香、石田晴香、仲川遥香

大家志津香 → セーラー服&メガネ、 小原春香 → 巫女、 石田晴香 → メイド、 仲川遥香 → ランドセル

バックダンサー
前田亜美 → ケーキ屋さん、 野中美郷 → ナース 内田眞由美 → お掃除屋さん、 岩佐美咲 → ガソリンスタンド店員、 菊地あやか → セーラー服

間奏セリフ担当 → 大家志津香

「はーい、世界一かわいい大家志津香ちゃんでーす♪ こんなメイドさんより全然かわいいし、 そこの同じ服装の子よりも全然かわいいし、私が一番輝いてる~」
みんなで「天国野郎!」

◆M8.愛しきナターシャ (松井咲子、林彩乃、鈴木まりや)

■MC2
松井咲子、林彩乃、鈴木まりや

林彩乃 「はい、残念少女、口移しのチョコレート、片思いの対角線、天国野郎、愛しきナターシャ、5曲続けて 聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

林彩乃 「今日のMCのお題は、流行語についてです」
他メン「イェー」客、拍手

松井咲子 「流行語っていうか、最近、若者語?みたいな感じで、いろいろあると思うんだけど、ついていけない!」
鈴木まりや 「じゃ~、教えよっか」
松井咲子 「えっ? まりや若者組に入るの?」
鈴木まりや 「入るよ」
林彩乃 「若者ですよ~」
松井咲子 「あっ、区切られた」客、軽くw

鈴木まりや 「なんかある?あやのん」
林彩乃 「さっき一番若い亜美ちゃんに聞いたんですよ。そしたらね、場面によって違うんじゃね?みたいなこと言うらしいよ」
鈴木まりや 「亜美が言うんですか? 場面によって違うんじゃね?って」
林彩乃 「そう。やってくれたの、さっき」
松井咲子 「ギャルっぽいね」そして「馬面?」客、軽くw

「場面ごとに? 若いね。後は?」
鈴木まりや 「あと、カメとか使いませんでした? ちょっと前」
松井咲子 「どういうこと?」
鈴木まりや 「メールカメってごめんね、とか」
松井咲子 「えっ? ペット? ほんと使ってんの? わかんない」
林彩乃 「使うよね。遅くなってごめんね」
松井咲子 「あ~。カメが遅いから」
他メン「そうそう」
松井咲子 「けっこうみんなも知らなさそうですよ」客、軽くw

鈴木まりや 「なんか教えて?咲子」
松井咲子 「えっとね、ナウイ」客w → 大拍手
他メン「ナウイ?」
松井咲子 「ナウイですよね? このカメとの差。ナウイでこれですよ」
鈴木まりや 「ナウイって何ですか?」
松井咲子 「今風みたいな。「なんか、あれっ?今日、服、ナウくない?(指差し)」みたいな」客、拍手
鈴木まりや 「あとは?あとは?」
松井咲子 「そんなポケベルとか知らない時代なんだよね?」
鈴木まりや 「聞いたことあるけど何の機械かわからない」
林彩乃 「たまごっちみたいな感じ?」
松井咲子 「ポケベル、家ありましたもん。早見表とか」
鈴木まりや 「早見表?」
松井咲子 「番号でやるんですよね。あーみんに知ってる?って言ったら、「知ってるよ。ここ(腰付近)に付けてカチャカチャやるんですよね」 って言われたんですよ」客、軽くw
「それたぶんポケピカかな~って」
林彩乃 「あ~、万歩計みたいな」
松井咲子 「でもね、違うの実際」
鈴木まりや 「どんな機械なの?」
松井咲子 「携帯電話の先輩?」
鈴木まりや 「なんか文字が指示されるの?」
松井咲子 「数字で、4649、ヨロシクとか」
林彩乃 「そうなんだ」
「ちょっと違う?」
鈴木まりや 「言われとるよ」
松井咲子 「それは違ったって。それ暗号だった」
鈴木まりや 「どんな風にやるの?」
松井咲子 「それで連絡を取り合うんだよ」
他メン「へ~」
松井咲子 「でもね、制服の方々がキョトンとしてるからね」
鈴木まりや 「そうですよ。今日制服の方多いですよね」
松井咲子 「知らないのかな?」

鈴木まりや 「じゃ~、オケるとか使いません?」
松井咲子 「オケる?」
鈴木まりや 「使うよね」
林彩乃 「(わざとらしく)うん、使うよね~」客w
松井咲子 「うそ? 絶対使わないって言い方だった。言わされて」
林彩乃 「使うよね~」客、軽くw
鈴木まりや 「カラオケするっていう意味」
松井咲子 「あ~。そんなめんどくさい? ダメだよ、ちゃんと言っていこう」

林彩乃 「じゃ~、昔のことも大切に、ということで」客、拍手

「ハイ、次の曲いってみましょう。せ~の」
3人で「女子高生はやめられない」


◆M9.女子高生はやめられない

ジャンケン → 優勝は菊地あやか(準優勝は仲川遥香

◆M10.好きと言えばよかった
◆M11.そばかすのキス

■MC3
前半:鈴木まりや、岩佐美咲、鈴木紫帆里、内田眞由美、松井咲子、仲川遥香、林彩乃、野中美郷

内田眞由美 「女子高生はやめられない、好きと言えばよかった、そばかすのキス、3曲続けて聴いていただきましたが、 いかがでしたでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

内田眞由美 「このMCではですね、自分たちの精神年齢について熱く語ろうか」
他メン「イェー」客、拍手

内田眞由美 「ということで、まず自分の精神年齢を予想してみよう。自己申告してみよっか」
鈴木紫帆里 「ハイ! 私18歳だと思います」客、反応
他メン「おー」
鈴木紫帆里 「なんか、サッキーと絡んでても違和感がないんで、18歳だと思います、自分で」
松井咲子 「ハイ! 私16歳だと思います」客、え~&拍手
他メン「おっと」「今いくつですか?」
松井咲子 「今18歳です」
鈴木紫帆里 「永遠の16歳ですからね」
内田眞由美 「どうしてそう思いますか?」
松井咲子 「まだまだ無邪気だな~と。若さ、フレッシュだなと」
内田眞由美 「まだイケる感じですね」

仲川遥香 「もっ、もっ、もなかは?」
他メン「おっと」
野中美郷 「(他が)上げてるから」ややご立腹気味
仲川遥香 「すみません」
岩佐美咲 「私は脳トレで20ってなったので、ハタチだと思います」
松井咲子 「私、脳トレ80歳だったんだけど」客w
他メン「え~!?」客、拍手
鈴木紫帆里 「すごい頭堅いんだ」
仲川遥香 「脳年齢だ」
鈴木紫帆里 「あれって基本ハタチ以上しか出なくない?計算」
岩佐美咲 「そうなんだ」
鈴木紫帆里 「基本20代みたいな。一番若いのが」
他メン「そうなんだ」
鈴木紫帆里 「一番若いんだよ」
他メン「おー」客、拍手
鈴木紫帆里 「サッキー逆に」
松井咲子 「そうだね。もっとがんばっていかなきゃ」

仲川遥香 「私は17かな?」
他メン&客「え~」
仲川遥香 「なんでですか?」
鈴木紫帆里 「もっと低いですよ。低いですよね」
内田眞由美 「完全に17はありえないよね?」
仲川遥香 「何歳だと思う?みんな」
他メン「10歳」「3歳」「4歳」
仲川遥香 「もっとがんばります。はい」

鈴木紫帆里 「見た目が若いあやのん」
林彩乃 「えっとね、83ぐらいかな。なんか最近ボケてきちゃってさ」
他メン「ウソでしょ?」
林彩乃 「ほんと。クツとか反対に履いちゃうの」
仲川遥香 「あやのんね、履き間違えちゃうんだよね。ほら、今も逆なんですよ」
他メン「ほんとだ!?」
岩佐美咲 「そんな顔してボケないでよ」
鈴木紫帆里 「えっ? 逆に履けるの? クツって」
林彩乃 「いっつも間違えちゃうんだよね」
仲川遥香 「いっつも?」
林彩乃 「暗闇でね、間違える」

鈴木紫帆里 「みちゃ」
野中美郷 「大人っぽいって言われがちなんですけど、たぶんはるごんさんと遊べるから、はるごんさんと 同じぐらいだと思いますw」客、拍手
鈴木紫帆里 「なんとなくはるごんさんが言わせてる感じがするんですけど」
仲川遥香 「みちゃはね、はるかと遊んでくれるから、私と同じぐらいだと思います」
野中美郷 「ほら、ね」
他メン「実際違うよ」
仲川遥香 「絶対ウソですね、すみません」
他メン「認めた」

鈴木紫帆里 「まりやんぬ」
鈴木まりや 「前、心理テストでやった時、人に3歳って言っときながら、私3歳って出たんですよ」
鈴木紫帆里 「ウソ? でも若いってことだよね」
鈴木まりや 「そうダス」
他メン「そうダス」客、軽くw

次のメンバー入場。
大家志津香 「しーちゃんはね」
仲川遥香 「しーちゃん1歳」
大家志津香 「違う。ゲームでやったら脳年齢87歳だった」

メンバーチェンジ。

後半:大家志津香、小森美果、小原春香、前田亜美、佐藤すみれ、石田晴香、菊地あやか

大家志津香 「というわけで、こちらのお題を言ってくれる人?」客「はーい」
佐藤すみれ 「はーい。家族について」
大家志津香 「もう何でもありってこと?」
菊地あやか 「昨日ちなみに父の日だったよね?」
石田晴香 「そうだね」
大家志津香 「何でもあり? 家族について」
佐藤すみれ 「何でもあり」
大家志津香 「OK。じゃ~、なんでも」

前田亜美 「私は父の日じゃない話なんですけど、妹がすごいおもしろくて、 私の携帯にカメラ付いてるんですよ。そのカメラで1人で遊んでたらしくて、 私が画像を探していたら、妹の顔いっぱいの画像がいっぱいバーって並んでて、ビックリして。 「どうしたの?」って言ったら、なんか「いやちょっと、気になったから」って」
他メン「かわいい」「気になったんだ」
小原春香 「何歳なの?」
前田亜美 「小4」
大家志津香 「小学4年生ならいいけど、さきほどここにいました岩佐美咲ちゃんはうちのカメラで いっぱい撮って、しかもかわいい顔じゃなくて変顔」
他メン「あ~」
大家志津香 「ガーっ入ってました。全部消しました」

菊地あやか 「それにちなんで、私は弟がいるんですよ、1人。 やっぱ反抗期の時期とかあるじゃないですか。で、前その反抗期の時期がありまして、 すごい私に言うんですよ、思ったことを。とにかく生意気な時期があったんですよ。 でも今はすごい優しくなってですね、よく帰ってきたら「お帰り」とか、 前までは言ってくれなかったのに、言うようになってくれて、すごい嬉しいなと思って、 自慢の弟だな~って改めて思いました」
大家志津香 「いいね~。いい話だ」客、拍手

石田晴香 「今パソコンでいろいろ動画を見てるんですけど」客、反応
「それを見てるとママがこの曲いい曲だねって。ママもニコニコ動画大好き」客w
他メン → w 「家族揃って」
大家志津香 「ママも好きなんだ」
石田晴香 「ママも好きになってくれたの。家族共通で好きみたい」
菊地あやか 「毎日見てるの?」
石田晴香 「毎日見てる」
菊地あやか 「飽きないの?」
石田晴香 「飽きない。なんか飽きないんだよね。ずっとね、パソコンで向かってるんだよね」
菊地あやか 「でも目、悪くするからやめときなね、そこまで」
石田晴香 「昨日休みだった時、ずっと1日中やってたもん、だって」
他メン「へ~」「そんなに?」
石田晴香 「自分怖くなっちゃった」

大家志津香 「よくありがちな話なんですけど、親って子供のこと「川から流れてきました」とか言いませんでした?」
他メン「えっ?」「ワンモア」
大家志津香 「ごめんね、カツゼツ悪くて。あの、親って子供のことを「お前は川から流れてきたんだよ」とか言いませんでした?」
小原春香 「川で拾ったってこと?」
大家志津香 「そうそう」
菊地あやか 「しーちゃんのお母さんおもしろいね」
大家志津香 「違うんだ、これまだ話が終わりじゃなくて」
菊地あやか 「ごめんなさい」
大家志津香 「って、普通は言うんですけど、うちはパパが「あんたのお母さんはパパが宝くじのハズレで当てたんだよ」って」客、反応

「そう。ハズレの子供なんです」客、軽く反応
菊地あやか 「なんか、返しにくいね、こういうの」
他メン → 軽くw
大家志津香 「そういうのない? ガチャポンで生まれてきたとか」
菊地あやか 「聞いたことないね」
大家志津香 「ないんだ」
石田晴香 「でも宇宙人の子供だよって言われた時ある」
他メン「え~っ!?」
石田晴香 「だからママも宇宙人なの?って聞いたら「うん」って言われた。宇宙人なの、だから」
大家志津香 「宇宙人からしたらうちらも宇宙人だよね」
他メン「たしかに」
小原春香 「地球人とか」
大家志津香 「地球人か。でも向こうからしたら宇宙人」
他メン「そうだよ」

菊地あやか 「こもりん、こもりん。こもりん! こもりんさんどうですか?」客、拍手
小森美果 「私、なんか兄がいるのですけど、それでケンカしたんですよ、昔。 その動画を誰か家族の人が撮って、私の携帯で撮ってて、アラームで朝起きる時にその音が流れて」客、軽くw
小原春香 「ケンカの?」
大家志津香 「もり子、ケンカする時なんて言うの? ケンカってどうやってやるの? 怒る?」
小森美果 「怒んないで、叩く。バーって」
菊地あやか 「こもりんの怒った時って全然見たことない、私」
大家志津香 「じゃ~、アラームでドシャーンとかガシャーンとか言ってるやつ?」
小森美果 「そうなんです」
大家志津香 「声じゃなくて? すごいアラームだ」
小原春香 「叩く音が聞こえるの?」
小森美果 「そうなんです」
大家志津香 「グチャ~とか? グチャーじゃないねw」

菊地あやか 「きゅるるるる~んは?」
小原春香 「きゅるるるる~んは、お姫様って言ってる割にはね、なんか家は自給自足みたいな感じで」客w&軽く拍手
他メン「そうなの?」

前半チーム、次の曲の衣装に着替えて再登場。

小原春香 「なんか魚とか釣りに行くの」
仲川遥香 「魚釣りに行くの?」
小原春香 「なんか大好きなの」
仲川遥香 「カボチャの馬車に乗って魚釣りに行くの?」
小原春香 「違うよ、さくらんぼの馬車だよ」客、反応
他メン「かわいい。やっぱきゅるるんだね」

前田亜美 「いきましょう。チーム研究生、アイドルの夜明け公演、いよいよ最後の曲になってしまいました」客、え~

「ありがとうございます。聴いてください。タンポポの決心」


◆M12.タンポポの決心

緞帳締まる。

■アンコール
客(Iwsw氏)「みんな、チーム研究生は大好きか!?」客、拍手

「8期が入ってもチーム研究生はチーム研究生だー!」客、拍手

「やっぱりチーム研究生だな~!」だな~

「楽屋に控えている、スタンバっているメンバーが潤むようなメンバーコールいくぞー!」おー!

はるきゃんわさみんうっちーあかねしーちゃんみーたんあやりん小森誕生日のみきポムすーちゃんしほりんまりやんぬみさとあやのんあーみん咲子

その後「研究生」コール


■EC明け
菊地あやか 「アンコールありがとうございます。チーム研究生の菊地あやかです」客、拍手

「ありがとうございます。今日は、私はカツゼツが悪いということで、 かえるぴょこぴょこを連続5回言ってみるので、みなさん数えてください。お願いします。いきます」

「蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ×2 言えてましたか?  じゃ~、もう1回言うので、みなさんできてたら「1回」とか「2回」とか言って欲しいです。お願いします」

「蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ・・・×3」客「3回」

「じゃ~最後、ラスト1回言うので、合格したら「りんりーん」を何回も言ってください。いきます」

1回噛んだ後、
「蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ」客「りんりーん」

「はい、ありがとうございます。次回あったら、また違うのやってみたいなと思っています。 次はアンコール、どうぞ」


◆EC1.B Stars
◆EC2.横須賀カーブ

■MC4(全員)
鈴木まりや 「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

「B Stars、横須賀カーブ、2曲続けて聴いていただきましたが、みなさんいかがでしたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」

「みなさんのおかげで今日も本当に楽しい時間を過ごすことができました。みなさんへの感謝の気持ちを込めて 歌わせてください。最後の曲、アリガトウ」客、拍手


◆EC3.アリガトウ

メンバー名担当 → 大家志津香

曲終了後、
大家志津香 「本日はご来場ありがとうございます。今日は6月24日に発売される、私たちのニューシングルを ここでみなさんに披露したいと思います」客、拍手


◆EC4.涙サプライズ!


曲終了後、
大家志津香 「ここで私たちからみなさんにお知らせがあります。13枚目のシングルの選抜総選挙の 開票イベントのFCの先行受付がいよいよ開始になります。詳しくは柱の会のHPをご覧ください」

「この後、選抜総選挙の投票の仕方を説明する、AKB48選抜総選挙の選挙投票方法VTRを流すので、 そちらもチェックしてみてください。じゃ~、いつものやりましょう」


横一列挨拶。公演終了。

BGM → なし


■「AKB48・13thシングル選抜総選挙・投票解説VTR」上映


■メモ

■公演後の陰アナ
野中美郷 「今日はみなさん楽しんでいただけましたでしょうか?」客、反応
「ありがとうございます。今日は忘れられない公演として、みなさんの心に残ってくれると嬉しいです」

■率直な感想
抽選はギリギリ1桁順。立ち最前、Iwsw氏の隣りが空いていた。
1度、立ち連番してみたかったので、隣りへ陣取るも、やっぱり気が変わって椅子席へ。 結果的に、真横でのメンバーコールを聞き逃すことになり、ちょいと惜しかった。

今日は8期研究生が劇場デビューする前、現体制(4~7期研究生)でのラスト公演。
序盤は普段の研究生公演よりも、やや盛り上がっていた印象。
一部の方はやけに盛り上がっていた。

本編ラスト「タンポポの決心」のサビでは「研究生」コールが発動された。

そして、アンコールではメンバーコールが発動された。
そういやちょいと前から、研究生Tシャツ着てる方がちらほらいたり、そのTシャツ画像が メンバーからモバメで送られてきたり。現体制が終わるってことで、作られたものだったのかな、 なんて思った。

メンバーコールの影響もあったのか、アンコールが明けてからのメンバーたちの動きは一段と素晴らしかった。 場内も大いに盛り上がった。ステージと客席の一体化が感じられる、いい公演だったと思う。 今日の公演は、私の好きなAKBの公演だと思った。

8期デビュー後はどういった形で公演がおこなわれるのか、ダブルキャストのようになるのか、 現体制プラス8期生、2チーム体制で行くのかまだわからないが、 ひとまず今日は8期生劇場デビュー前、最後のチーム研究生公演、卒業生が数名出て当初より人数減ってしまったが、 いい形で締めくくれたように思う。


[ 公演後のメンバーコメント(DMM) ]

オンデマンド、公演後のインタビュー → 内田眞由美&鈴木紫帆里



未分類 (6547)
本日のライブ配信 (776)
アーカイブ配信 (707)
AKB48グループメンバー一覧 (7)
AKB48自己紹介MC (135)
チーム8自己紹介MC (26)
SKE48自己紹介MC (27)
HKT48自己紹介MC (100)
NGT48自己紹介MC (44)
STU48自己紹介MC (1)
AKB48公演レポート (3314)
チーム8公演レポート (200)
SKE48公演レポート (585)
NMB48公演レポート (400)
HKT48公演レポート (1074)
NGT48公演レポート (29)
STU48公演レポート (23)
AKB48生誕祭 (425)
チーム8生誕祭 (147)
SKE48生誕祭 (369)
NMB48生誕祭 (346)
HKT48生誕祭 (329)
NGT48生誕祭 (85)
STU48生誕祭 (28)
AKB48生誕祭 年別一覧 (7)
チーム8生誕祭 年別一覧 (5)
SKE48生誕祭 年別一覧 (7)
NMB48生誕祭 年別一覧 (7)
HKT48生誕祭 年別一覧 (8)
NGT48生誕祭 年別一覧 (3)
AKB48グループ (97)
AKB48 (1198)
チーム8 (344)
SKE48 (460)
NMB48 (463)
HKT48 (822)
NGT48 (350)
STU48 (170)
JKT48 (36)
BNK48 (8)
MNL48 (3)
SNH48 (16)
TPE48 (5)
SGO48 (2)
CGM48 (1)
IZ*ONE (1)
乃木坂46 (28)
欅坂46 (39)
日向坂46 (6)
吉本坂46 (3)
AKB48卒業公演 (122)
AKB48チーム8卒業公演 (20)
SKE48卒業公演 (76)
NMB48卒業公演 (79)
HKT48卒業公演 (64)
NGT48卒業公演 (14)
STU48卒業公演 (2)
率直な感想など (53)
握手会雑感 (63)
AKB48握手会完売状況 (320)
握手会 (90)
SKE48握手会完売状況 (21)
NMB48握手会完売状況 (123)
HKT48握手会完売状況 (119)
NGT48握手会完売状況 (114)
STU48握手会完売状況 (67)
乃木坂46握手会完売状況 (2)
欅坂46握手会完売状況 (1)
吉本坂46握手会完売状況 (28)
IZ*ONE握手会完売状況 (4)
AKB48チーム8 (プロフィール) (104)
AKB48プロフィール (173)
SKE48プロフィール (193)
HKT48プロフィール (118)
NMB48プロフィール (146)
NGT48プロフィール (52)
STU48プロフィール (45)
ドラフト2期生プロフィール (24)
バイトAKBプロフィール (49)
乃木坂46プロフィール (12)
AKB48 Google+ (87)
HKT48 宮脇咲良 100問100答 (42)
SKE48 Google+ (72)
NMB48 Google+ (72)
HKT48 Google+ (80)
本日の今日イチ画像(Google+) (30)
メンバーのペット (15)
HKT48岡本尚子のぽんぽんラジオ (5)
本日の動画 (45)
AKB48のオールナイトニッポン (128)
DMMオンデマンド (296)
AKB48グループコンサート (5)
AKB48コンサート (80)
AKB48リクエストアワー (126)
AKB48グループリクエストアワー (61)
チーム8全国ツアー (30)
SKE48コンサート (12)
SKE48リクエストアワー (24)
NMB48コンサート (78)
NMB48リクエストアワー (16)
HKT48コンサート (90)
NGT48コンサート (3)
STU48コンサート (3)
劇場公演 最新スケジュール (62)
AKB48公演(Aチームモニター観戦) (37)
AKB48公演(Kチームモニター観戦) (10)
SDN48公演 (233)
AKB48G 国内全劇場スケジュール (47)
AKB48グループ月別スケジュール(画像) (6)
AKB48劇場公演スケジュール (50)
SKE48劇場公演スケジュール (49)
NMB48劇場公演スケジュール (50)
HKT48劇場公演スケジュール (50)
NGT48劇場公演スケジュール (11)
はじめに (3)
AKB公演以外 (6)
イベント参加 (31)
当サイトについて (1)
身内作成メモ (45)
ゲネプロ (2)
FCイベント (3)
速報版 (68)
イレギラー公演 (3)
ファン (3)
メンバー (93)
AKB48の365日 (32)
雑誌 (15)
AKB48G雑誌 (61)
ヤフオク (3)
HKT48劇場公演2013 (47)
AKB48公式グッズ (4)
生誕祭レポート一覧 (4)
48とぴっくす記事リンク (10)
公演レポート記事一覧 (10)
AKB48グループ所属メンバー一覧 (1)
AKB48自己紹介まとめ (83)
SKE48自己紹介まとめ (70)
HKT48自己紹介まとめ (70)
月別 記事タイトル一覧 (82)
AKB48 DVD&Blu-ray (9)
週刊プレイボーイ (3)
ENTAME (10)
BUBKA (14)
BOMB (10)
UTB (12)
Gザテレビジョン (6)
被災地訪問 (6)
ぱるるさんに質問 (4)
バイトAKB (9)
宮脇咲良の○月○日 (0)
日々雑感 (20)
公演別レポートタイトル一覧 (20)
AKB48卒業生 (105)
チーム8卒業生 (5)
SKE48卒業生 (38)
NMB48卒業生 (27)
HKT48卒業生 (27)
NGT48卒業生 (5)
SDN48卒業生 (5)
公演トピックス (10)
なっきー最後に語っちゃうよ (16)
焼肉IWA (3)
SHOWROOM (41)
劇場スケジュール一覧 (6)
AKB48グループ誕生日 (13)
SHOWROOMレポート (17)
指原莉乃 (4)
AKB48グループ備忘録 (6)
AiKaBu (10)
公式サイト&ブログまとめ (977)
NHK紅白歌合戦 (14)
ドラフト3期候補生 (73)
豆腐プロレス (5)
ドラフト3期 候補者志望チーム (69)
手紙(NGT48) (25)
AKB48グループ活動記録 (7)
PRODUCE48 (12)
NGT48 2期生オーディション (16)
オンデマ司令室 (2)
AKB48じゃんけん大会 (18)
AKB48グループじゃんけん大会 (49)
AKB48グループメンバー (4)
本日のウェルカムボード(HKT48劇場) (106)
日刊スポーツ AKB48選抜総選挙連載 (47)
AKB48選抜総選挙 当選スピーチ (100)
選抜総選挙 SHOWROOMアピール配信 (45)
選抜総選挙 日刊スポーツ連載 (34)
AKB48 49thシングル選抜総選挙ポスター (49)
ユニットじゃんけん大会 (23)
AKB48グループの○月○日 (368)
本日の宮脇咲良 (786)
AKB48ドラフト会議 (62)
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 立候補メンバー (324)
本日のライブ配信(旧) (1112)
アーカイブ配信(旧) (1189)
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 (77)
原宿駅前ステージ (ツイッター) (84)
原宿駅前ステージ (6)
AKB48Group新聞 (1)
AKB48選抜総選挙 (273)
AKB48選抜総選挙 歴代順位メンバー (80)
dTVチャンネル (2)
STU48オーディション (27)
SHOWROOMイベント (53)
48グループゆるまとめ (418)
タワーレコード (9)