【速報版】 都築里佳 21歳の生誕祭レポート

2016年11月13日 SKE48劇場 チームS「重ねた足跡」公演 13時開演

161113 (478)

◆仕切り:犬塚あさな

上村亜柚香からのお手紙
里佳さんへ

里佳さん、お誕生日おめでとうございます。

里佳さんはドラフト2期生がチームEの公演でお披露目をしたその次の日の季節外れの文化祭で、会ったこと話したこともなかった私に「一緒に写真を撮ろうよ」と言ってくれたのが里佳さんとの初めての会話でした。覚えてますか?

都築里佳「覚えてるよ」

何もかもが初めての経験だった私に優しく話しかけてくれたことが凄く嬉しかったです。

里佳さんは私のことをいつも凄く可愛がってくれます。甘やかしてもくれます。お姉ちゃんがいない私にとって里佳さんはお姉ちゃんのような存在で、私もついつい甘えてしまいます。

だけど、それだけではなくて、時には厳しく、間違ってることは間違ってるよと指摘をしてくれるし、そうじゃないことはそうじゃないとハッキリ言ってくれて、今私がまっすぐな道に進んでいるのは里佳さんのおかげだと思っています。ありがとうございます。

里佳さんは「制服の芽」公演の初アンダーの時も、この「重ねた足跡」公演の初アンダーも里佳さんは凄く喜んでくれて、真っ先にメールをくれました。凄く嬉しくて、涙が止まりませんでした。

都築里佳「ほんとかよ」客笑

私はSKE48に入るまで同い年の子としか話したことがなかったので、正直年齢がバラバラなSKE48に入ってうまくやっていけるか不安だったこともありました。でも、里佳さんが話しかけてきてくれたおかげで一気に解消されました。

今はまだ生意気な亜柚香ですし、これからも反抗期がくるかもしれないですが(客笑)、見捨てないでこれからもビシバシ指導をよろしくお願いします。

そして、里佳さんの生誕委員の皆さん、このような貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。

SKE48ドラフト2期研究生・上村亜柚香より

メンバー「泣いてるよー」
都築里佳「おっきくなったねー(涙)」客笑

大矢真那「2人同い年だっけ?」
都築里佳「違いますよ」
矢方美紀「絶対違うでしょ」
都築里佳「8コぐらい違うから」


お手紙の感想や抱負などお願いします
都築里佳「今日はこんなに素敵な生誕祭を開いてくださった皆さん、そして今日劇場入れなかったって言ってくれて、きっとロビーとかDMMで観てくださっているであろう皆さん、アーカイブ配信でご覧の皆さ~ん、今日は本当にありがとうございました」拍手

「まずはじめに私から御礼を言わせてください。Passion For Youの声優のリクエストイベントでこんな私に41万票も投票してくださって、1位にさせていただいて本当にありがとうございました」拍手

「私は入ったばっかの頃は公式の将来の夢の欄には舞台女優さんと書かせていただいていました。ほんとは、入る前から声優という職業は凄く憧れだし、やってみたい職業の仕事の1つでもあったんですけど、声優って演技する中でも特にやっぱり、表で活躍できるのって特に少ないので、こんな私が声優になりたいって言っていいのかなと思って。

でも、入る前からミュージカルやったりしてたし、歌とかダンスが好きだったし、舞台もやりたいと思ってたから舞台女優さんって書かせてもらってて。

でも、SKEとして番組のナレーション撮りとか、ラジオやらせていただいたりする時に、トークが面白いとかじゃなくて、喋りが上手だねって、綺麗に言えるね、みたいな言っていただいて、自分の声とか喋りに自信を持っていいのかなって。あっ、私、声優さんやりたいって言っていいかなーって思うようになって。

ある時をきっかけに公式に舞台女優とかでも、舞台でも活躍できる声優さんっていう風に書かせてもらうようにしたんですけど。

その私が、こんな私が言った、叶うかもわからない大きな夢を皆さんが、私のファンじゃない方も、宮前とかはるちゃんとかあさなとかゆめちとか真那さんとか。あと佐江ちゃんのファンの方とか凄いたくさんの私推しじゃない方まで凄い背中を押してくださって。

こんな愛知県で、こんなとこに・・・(ざわ) こんな不良みたいな髪色してアイドルなのに。こんなやつのことを応援してくださって。あっ、言い続けて良かったなって、21歳の誕生日にはちょっと早いけど、私が言い続けてたのもあってか、こう皆さんが素敵な誕生日プレゼントをくださったんだなって凄く結果見た時に嬉しくて、泣きながらお母さんに電話しました。

そしたら、ママも凄い喜んでくれて、ファンの皆さんのことを大切にしなきゃいけないねって言って、そうだねって泣きながら電話で言ってましたけど。

なんだろう、ちょっと色々あって、皆様からの信頼みたいなのが自分の不注意でなくしてしまった時もあったんですけど、だったら自分の努力で取り戻さなきゃいけないからって思って。そうですね、こんなやつなりに後輩のメンバーに対してちゃんと、前よりもちゃんと「ここはこうだよ。違うよ。こうしたほうがいいんじゃない?」っていうのを言おうと思って言うようになって。

その中で色んな、私自身もパフォーマンスの面で色々成長していかなきゃいけないなと思って、色んなアイドルさんの動画、映像を観たりとかして、色々試行錯誤していったら、最近なんか変えたよね?とか気づいてくれるんですよ。それが凄い嬉しくて。で、やっぱりね、観てくれてる人はいるんだなっていうのをこの1年でいっぱいいっぱい痛感できたなって。

見ている人はいるってほんとなのかなって凄く凄く悩んで、信じられなかった時もあったんですけど、ちょっとした細かいこととか、私ちょっと体調悪い時でも頑張って公演、やっぱり皆さんに最高のパフォーマンスをお届けしなきゃと思ってやってる時も「大丈夫だった?」って。頑張って隠してるつもりでも見てるんだみんな、みたいな。それがなんか、あっ、やっちゃったなと思うけど、見てくれてるっていうのが凄い嬉しくて。

だからもっとたくさんの人に見てもらえる存在になりたいなって思うので、スターレットの声優で大きな結果を残して、皆さんに一回り成長した私をこの21歳の1年で見せていきたいなと思います。

そして、確実に夢を掴んで、もっとたくさん、やりたい声優とお仕事に挑戦させていただけるように全力で頑張っていきたいと思います。

あと、うちわのこと言うの忘れた。うちわ、私の大好きなアニメのタイトルロゴみたいになってて。去年もそうだったし一昨年もそうだったんですよ。もう、さすが! さすがすぎて、ほんとに拍手を贈りたいんですけど、贈りづらいんで、心の中で今凄いパチパチしてます。ありがとうございます。

そうですね、あと亜柚香が手紙が。あー泣いちゃう。私が卒業するまでに亜柚香が選抜に入ってるところを私は見たいので (おー) だからもっとビシバシしばいていくね」
上村亜柚香「お願いします。あと5年は、じゃーいてください」
都築里佳「えー? どうしよっかなー」
上村亜柚香「今言ったじゃないですか」
都築里佳「そう、でも勝手なんですけど、亜柚香には勝手に私は亜柚香に、私じゃないけど私が見ていた未来、私が思い描いていた未来を勝手に、言ったことはないけど託してて。私もうこの歳だから無理だなって(思うし)、私が代わりにそこに立つことはできない未来を託して。なので。でも亜柚香だけじゃなくて、7期、ドラフト2期、6期、ドラフト1期のみんな、5期とかね」
二村春香「すみません、ありがとうございます」客笑
都築里佳「もっと若い子に、若い子みんな。でも、その私の思い描いてた未来の場所に立てるチャンスはたくさんあるので、そこはみんなに、切磋琢磨して奪い取り合ってほしいなと思いますし、それの私は手助けができたらいいなと、残りのSKE生活の間、できたらいいなと思ってるので、これからも全力で頑張っていきたいと思います。今日は本当にありがとうございました」拍手

※8分23秒

都築里佳「長くなってしまって申し訳ない」
犬塚あさな「全然いいのよ。4期で一緒にまだまだ頑張っていこうね」
都築里佳「せやな」
犬塚あさな「頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します」
都築里佳「ニコイチよろしくお願いします」
犬塚あさな「ニコイチなんで、お願いしますね」

矢方美紀「里佳ちゃんの夢が少しずつ着実に叶ってるなっていうのを凄くチームSのメンバーでも感じてます。そういう姿っていうのはやっぱり他のメンバーにも刺激になるし、亜柚香もね、どんどんどんどんこうやって1年経って、成長できてるのはやっぱり里佳ちゃんがずっと、亜柚香を育ててきたこともあるし、色んなメンバーに愛されてるのはやっぱ里佳ちゃんの人柄なんじゃないかなと思っています。

今日は和田ちゃんも初アンダーで出てくれました。それも里佳ちゃん、最初に自分のことじゃなくて、和田ちゃんのことを言ったり、本当に優しい子だなっていうのを日々感じています。そんな里佳ちゃんの優しさだったり、チームSのチームワークをもっと私たちチームS自身でもどんどん出していけるようにこれからもこの劇場でやっていきたいと思います。是非また皆さん、このサンシャイン栄の劇場に遊びに来てください。これからもSKE48、チームSの応援をよろしくお願いします」

161113 (514)

一列礼後、捌ける直前に
都築里佳「すみません、スピーチ言いたいことありすぎて、凄いグチャグチャになっちゃって、ほんとに聞きづらいスピーチでほんとに申し訳ないんですけど、もう私は21歳になっちゃったので、皆様に頂いた愛を自分で夢を形にして皆さんにお届けできる1年にしていきたいと思うので、これからもよろしくお願いします! 本当にありがとうございました!」拍手

161113.png



CxHChovVIAAw2AG.jpg

CxHCjV8UoAQeRMI.jpg

CxHClGdVIAAT7EC.jpg

CxHCmgDUUAI7fPZ.jpg











カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ