小嶋陽菜 28歳の生誕祭 2016年5月2日公演【チームA】

AKB48劇場 チームA「M.T.に捧ぐ」公演 19時開演

★トピックス
小嶋陽菜 通常公演での生誕祭は2年ぶり

小嶋陽菜 「M.T.に捧ぐ」初のフル出演

小嶋陽菜中西智代梨ブスシリーズ共演

・チームA、初の記念撮影

本日誕生日の秋元康プロデューサーに横山総監督が代表して感謝の気持ちを述べる。


■出演メンバー
チームA → 入山杏奈大家志津香大和田南那小笠原茉由小嶋菜月小嶋陽菜佐々木優佳里谷口めぐ中西智代梨中村麻里子平田梨奈樋渡結依宮崎美穂山田菜々美横山由依
チーム4 → 村山彩希


【セットリスト&MC】

■影アナ (平田梨奈) ※日本語・英語・中国語

■開演
◆M00.overture

横山由依「5年6ヶ月の長きに渡り、運営の怠慢によってこの劇場の新公演が中断させられていたことに抗議する!」

◆M01.始まる。
◆M02.Prime time
◆M03.探してあげる
◆M04.ラベンダーフィールド


■MC

横山由依「小嶋さん体力は大丈夫ですか?」
小嶋陽菜「けっこうギリ。でも今まで初日からフルで出たことなかったんですけど、今日フルで出るんですよ(拍手) できるといいなと」

平田梨奈佐々木優佳里谷口めぐ横山由依村山彩希

横山由依「ひらりー、3ヶ国語凄くない?」
平田梨奈「中国語はゼロからのスタートで、先生と1対1で勉強して、この「M.T.に捧ぐ」公演の初日に3ヶ国語初めてやりました」

小嶋さんに言われて嬉しかったこと

村山彩希「AKB SHOW!で、ずっと前なんですけど、これから出てきそうなメンバーで小嶋真子ちゃんと私を挙げてくれて。説教部屋でたかみなさんと1対1で話してる時に「これから出てきそうなメンバー誰かいる?」みたいな言ったら「真子ちゃんとあとゆいりー」って言ってくれて、嬉しかったんですけど、小嶋さんと全然かかわる機会がなくて、今日久しぶりに、目撃者ぶりにまた同じステージに立てました」
横山由依「目撃者が5年半前の公演ですからね」
村山彩希「私、助っ人ってさっき言ったんですけど、初日以来全部出てるんですよ」
横山由依「今日山田菜々美ちゃんが初日以来の公演なんですよ。それより出てる」
村山彩希「楽しいです」

谷口めぐ「このチームA公演の初日のゲネプロが終わった後に、小嶋さんに「めぐってダンス上手いんだね」って言われてすっごい嬉しかったです。普段ダンスが上手いってあんまり言われたことがあにので」
平田梨奈「言ってたの。一緒に座ってて、ある曲があって、その時に「あの子絶対将来めっちゃダンス上手くなるね」ってずっと言ってた」
横山由依「めぐはこのチームAのレッスンの最中にグンと伸びたよな」

佐々木優佳里「私は小嶋さんとコンサートでおっぱい選抜みたいな、一緒にやりました。ロマンス拳銃とスキャンダラスに行こう!をやったんですけど、そのスキャンダラスに行こう!の衣装を小嶋さんが選んでくれたことが思い出に残ってて。なので皆さん観てください」


◆M05.リスケ (小嶋陽菜入山杏奈)
◆M06.制服ビキニ (山田菜々美大和田南那小嶋菜月)
◆M07.She's gone (村山彩希平田梨奈佐々木優佳里谷口めぐ)
◆M08.夢でKiss me! (樋渡結依)
◆M09.負け男 (宮崎美穂中西智代梨小笠原茉由大家志津香中村麻里子谷口めぐ)
◆M10.月と水鏡 (横山由依)


■MC
小笠原茉由宮崎美穂大家志津香中西智代梨

宮崎美穂「今日は小嶋さんのファンの方が集まっているわけじゃないですか。だからね、実際4人のトーク興味ない」
客「そんなことないよ」
宮崎美穂「総選挙じゃないから、今」

中西智代梨がいったん捌け、小嶋陽菜を連れて登場 (センターへ)

小嶋陽菜「凄いね」
宮崎美穂「小嶋さんここに来たじゃないですか。腐ったゴミを見るような」客w
小嶋陽菜「これ(衣装)はトータルで合ってるの?(w) まーちゅんだけ安そう」

小嶋さんの願いを4人で叶える

小嶋陽菜「あれ見たいな。智代梨のブスシリーズ
中西智代梨「やっていいんですか?ここで」
小嶋陽菜「まだ始まってないですよね」客w
宮崎美穂「智代梨はブスモノマネが得意なんですよね」
中西智代梨「こういうブスいるよねっていうブスを私がやらせていただいてるので」

・不意にピースをするブス
・歯に異物が挟まってることに咄嗟に気づくブス

小嶋陽菜「ブスすぎ」

・可愛いと思って怒っているブス

宮崎美穂「何でそんなブスなの?」
小嶋陽菜「大好きそれ」

宮崎美穂「可愛いと思って怒るブス、それをこの間いずりながやったんですよ。すんごいブスだった」客w

智代梨にレクチャーされ、小嶋陽菜がブス顔披露 → 客席から「可愛い!」の声&拍手

宮崎美穂「智代梨マジでかわいそうだね。智代梨が損するコーナーじゃん。可愛い人がやってもブスにならないんだよ。だから元がブスな人がやると・・・」
中西智代梨「元がブスな人って言わない」

最後に小嶋陽菜中西智代梨、2人で「可愛いと思って怒っているブス」を披露

宮崎美穂小嶋陽菜 → 捌ける

大家志津香「ほんとに小嶋さん、ブスシリーズ大好きで。チームAの初日の日に打ち上げがあったんですよ。その時に智代梨がブスシリーズやってて、何回も同じことやらせるんですよ」
中西智代梨「ずーっとブスばっかりやってて」
大家志津香「ブスシリーズで1時間くらいずーっと」
中西智代梨「ずーっとブスしかやってなくて」
大家志津香「もう1回やってって言って。普通にご飯食べて。ご飯食べてる時、急にブスシリーズやってないのに「あっ、ブス!」って」客w
中西智代梨「食べてるだけなのにブスって言われて」
大家志津香「今ご飯食べるブス?って言われて」
中西智代梨「でもありがたいことに、その時に秋元先生が来てくださって、「面白いね」って言ってくださったの。それで次の総選挙の特典映像に中西智代梨のブスシリーズ「ブスの想い出。」これビックリですよ。特典映像で、私だけが出てる。ここにはまだ出してない他の新しいブスもやってて。ほんと大変なぐらいブス出してるので、けっこう多分ブスで終わっちゃうんですけど、でもありがたかったですよね。こじはるさんに面白いって言ってやってって言ってくれた結果、特典映像に繋がったので」
小笠原茉由「そのロケに私も参加したんですけど、共演者の子が「すっ、すごいね」って、しれっと言って。凄い強烈やから楽しみ、完成が」


◆M11.門前仲町ダンス
◆M12.今夜、グロリアは誰に抱かれる?
◆M13.コピー&ペースト


■MC
◆前半:中村麻里子小嶋菜月入山杏奈谷口めぐ

小嶋菜月 → 小嶋さんは人生で一番憧れの人

谷口めぐ → 女子力高いと思う先輩はなっつんさん。料理ができ、メイクもできる。

小嶋菜月 → フォトブック「こじはる」が発売された時、小嶋さんに勇気を振り絞って「小嶋さん、私も写真集欲しいです」って言ったらサイン入りで「なっつんへ」って、プレゼントしてくれた。それがほんとに嬉しくて、多分2年前ぐらいなんですけど、今でも3日に1回は寝る前にその写真集を眺めて、どうしたら可愛くなれるのかって勉強してる。
入山杏奈「見た目は可愛い」
小嶋菜月「見た目はって、どこがダメなの?」
入山杏奈「わかんないけどなんかダメだよね」客w
小嶋菜月「それね、よく言われるんだよね」

入山杏奈「麻里子さんとか智代梨とか、あんま需要ない人が女子力高いよね」

入山杏奈から見て中村麻里子は7点ぐらい。

◆後半:大家志津香大和田南那樋渡結依山田菜々美

旅行に行くとしたら

樋渡結依 → 海外はタイしか行ったことがない。ハワイに行ってみたい。

大和田南那 → チームBの時、ツアーを通してメンバーと仲良くなれたので、チームAでもツアーをしたい。

山田菜々美「私の父親たち、家族が全然連れて行ってくれない感じの家族なんですけど。旅行全然連れて行ってくれなくて。でもチーム8で全国ツアーさせてもらっていて、京都とか色々全国ツアー回らせていただいてるんですけど、その時に親が来た時に、次の日についでに旅行みたいな感じで」
大家志津香「色んなとこ行ってるってこと?」
山田菜々美「沖縄とか行って、北海道も終わりまして」
大家志津香「家族旅行で行ったことある所は?」
山田菜々美「ほんとにないんですよ。マネーのほうもあんまりないんで」

大家志津香 → 家族で旅行は沖縄しか行ったことない。4年前ぐらいに急に指原が旅行に誘ってくれて、2人で北海道に行った。旭山動物園に2人で行ってお揃いのパンツを買った。キリン柄のパンツを穿いて。その時は指原まだチームAだったんで(w) 公演の時はお揃いの時はキリン柄のパンツを穿こうねって買ったんだけど、指原は無くしちゃって1回もお揃いで穿けず、私だけキリンのパンツでずっと公演やってたっていう思い出があります。

# 全員登場

横山由依「しーちゃん、パンツお揃いにするの好きやな」
大家志津香「由依ちゃんともお揃いのパンツがあるんですよ」


■記念撮影

ブスポーズ

ChctVzaUoAAQs9N.jpg

■MC

横山由依「今日はですね、ここで1人の人にですね、私は感謝の気持ちを凄く述べたいなと思うんですけど。今日5月2日って何の日かわかりますかね?」
客「秋元さんの誕生日」
横山由依「そうなんです。秋元先生の誕生日なんですよね。秋元康先生がAKB48を作るぞってやってくれなかったら今私たちもここにいないと思いますし、皆さんとお会いすることも、お会いできなかったのかなと思うとほんとに感謝の気持ちで一杯なので、これからもですね、素晴らしい歌詞とぶっ飛んだプロデュースをやって欲しいなと思いますので、皆さん一緒にじゃーお誕生日おめでとうって言ってもらっていいですか?」
小嶋陽菜「どこに向かって言えばいいの」
横山由依「秋元さんに向かって。東京にいるので、じゃー届くと思います。秋元康先生」
みんなで「お誕生日おめでとう!」
横山由依「きっと届いたと思います」

横山由依「それでですね、このAKB48があるのは秋元さんもそうですし、2005年の12月8日にこの劇場オープンさせてくれた初期メンバーがいたからだと思っています。その中でもですね、リーダーとしてこのAKB48を引っ張ってくださった方がいます。今日もどこかで多分過ごしてると思うんですけども(w) その人に向けてこの曲を歌いたいなと思います」


◆M14.M.T.に捧ぐ


■アンコール

発動客(女性)「本日は2016年4月19日に28歳の誕生日を迎えられた小嶋陽菜さんの生誕祭です。10周年を迎えた今も第一線で活躍している陽菜ちゃん。インスタグラム、ツイッター、Facebook、Weibo、様々なSNSも巧みに扱い、日本のみならず世界へ活動の幅を広げて、常に最先端を進むあなたの姿に私たちは日々心を打たれています」拍手

「アイドルとして今までになかった女性からも多くの支持を受ける陽菜ちゃん。今ではこじはる売れが社会現象です」拍手

「その一方で、プロの予想士が驚くほどの競馬予想(w) 三連単5頭ボックスならだいたい当たるー。これからもあなたの予想に乗っていきます」拍手

「アイドルとしての活動など、何事にも妥協することなく、私たちファンをはじめ、相手のことや自分のあるべき姿を考え、私たちを夢中にさせてくれる人、それが(女性が声をそろえて)小嶋陽菜でございます

「陽菜ちゃん、いつも本当にありがとう。遠い存在なのに近くに感じさせてくれる陽菜ちゃんがこれまでもこれからもずっとずっと大好きです。本日は日頃の感謝の気持ち、HKに捧ぐ、盛大な陽菜コールをお願いします」


「はるな」コール


◆EN01.ショーは終わらない
◆EN02.ウィンクの銃弾

振り付け講座

◆EN03.涙はいつの日か

◆EN04.君はメロディー


小嶋陽菜 生誕祭

手繋ぎ挨拶「せ~の、せ~の」
横山由依「ちょっと待った! 今日は4月19日にお誕生日を迎えた小嶋陽菜ちゃんの生誕祭です。小嶋さん、お誕生日」
みんなで「おめでとう!」

# BGM → 涙サプライズ!

# ケーキ搬入&ロウソク火点け

みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア にゃんにゃん ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」
小嶋陽菜 → ロウソク火を吹き消す → 直後に特効発射

客 → 何か掲げる
横山由依「すごーい。唇ですか?」
小嶋陽菜「へー。これ頑張って作ったの? へー」


ある方からのお手紙 (代読:横山由依)
小嶋さんへ

まずはじめに、お誕生日おめでとうございます。

先輩に手紙を書くのは初めてで、緊張しています。

ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア はるな ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ おめでとうー! パンパーンみたいなのを終えたところだと思います(w)

小嶋陽菜「大正解」

あっ、先に言っておきますと、今BGMで感動系の「桜の木になろう」が流れているかと思われますが、涙をそそるか、そそらないかと言われれば、そそらないかと思います。

それにしても小嶋さんが出演して、私が出演しないなんて、なんて日だ!

あっ、すみません、横山さん。ここは小峠さん風に「なんて日だ」って読んでいただきたかったので、もう一度。せ~の、なんて日だ! ありがとうございます。

えー、リスケ、誰と歌ったんですか?

小嶋陽菜「あっ、あんにんだ、今日は」

モニターに出てくる謎の男と今日はどんな気持ちで向き合いましたか?(w) まぁ、こんな話はどうでもいいですよね。

真面目な話をすると、直接こんなこと恥ずかしくて言えないですけど、私の初めてのオリジナルユニットは絶対に小嶋さんとがいいって思ってました。それが叶って本当に本当に嬉しかったです。

小嶋さんが居てくれるだけで嬉しくなるし、1人じゃないと思います。

小嶋さんは覚えてないと思うんですけど、小嶋さんの優しさに何回も救われたことがあります。小嶋さんから頂いたメールで泣いたこともあります。

綺麗で面白くて、大人で優しい小嶋さんが大好きで、大好きで。何より目の保養です(w)

いつまでも近くにいて欲しいです。

島崎遥香より

小嶋陽菜「嬉しい」
横山由依「ということで、ぱるるからのお手紙でした」
小嶋陽菜「嬉しい。でもそれ出されたね」
横山由依「そうですよ。「なんて日だ」をね、これやらないといけないと思って、調べたんですよ」
小嶋陽菜「あっ、調べたクオリティだった?w 真面目」
横山由依「調べて、普通に私が恥ずかしい感じになっちゃったんですけど、ぱるるらしいお手紙でしたね」
小嶋陽菜「嬉しい。私、後輩にたぶんお手紙をこうやってもらったことって初めてなので凄い嬉しい」
横山由依「良かった。ぱるるも昔、小嶋さんから来たメールで、ほんとに泣いたっていうの、私にも教えてくれたことがあって」
小嶋陽菜「ほんと? 何だろう」客w
横山由依「記憶にないですか?」
小嶋陽菜「ぱるちゃん大好きなので、これからも何か私が支えていけたらなっていつも思って。なのでこうやってお手紙もらうの凄い嬉しい。AKBをこうやって続けてて良かったなって思えることだよね、こういうのってほんとに」
横山由依「後輩がくれるなんてことは珍しいかもしれないですけど」
小嶋陽菜「だいぶ珍しい。ほんとに嬉しい。忙しいのにね、今ドラマ中で」
横山由依「ドラマを撮影しててね、これなかったんです」
小嶋陽菜「ほんとに、ありがとうございます(拍手) 泣きそうだった。凄い嬉しい」
横山由依「ほんとですか? すみません、私の読み方「なんて日だ」がもっとうまくできたら」


この1年はどうでしたか?

横山由依「小嶋さんは後輩からもやっぱり愛されるんですけれども、この1年はどうでしたか? やっぱりたかみなさんの卒業とかもAKB的にはありましたし」

小嶋陽菜「そうですね、でも私、先を先を見るせっかちなタイプなので、去年の1年はもう忘れましたね。忘れちゃった。でも1つ心残りなのが、生誕祭をずっとやっていなくて。去年の、たかみなのプロデュース公演でやってもらったからできたんだけど、ずっとやってなかったの」
横山由依「そうですよね。にゃんにゃん公演も最近の話ですもんね」
小嶋陽菜「そう、2ヶ月前に生誕祭やってもらって(w) ほんとに。それだけ去年の心残りだったなってことなんで、今年は凄い早くできたので、今年ゴールデンウィーク凄い暇だったんで(w) そこに入れてもらえて早くできたので良かったなと思ってます」

横山由依「小嶋さんらしいですね、なんか」


これから先の1年はどんな1年にしたいですか?
小嶋陽菜「そうですね、AKBにいて、みんな若い子がいるので、歳を取るのはヤだなってずっと思ってたんですけど、最近だとAKBを10年やったからこそできることとか、出会った人とか、やれることがたくさんあって、もうこれからがほんとに楽しみで仕方ないんですよ。でもまぁ、みんなみたいに「何々やります」みたいなことはもう漠然としてて言えないんですけど、その中の1つに皆さんとこれからもなんか面白いことやったりしていきたいなっていうのはあるので、安心してください」拍手

宮崎美穂「良かったー」
横山由依「良かった」
小嶋陽菜「そう、色んなことやりたいんだけど、でもAKBにいて、すべてがやりたいことではないこともあるんですよね。例えば時代に逆行しているモバメとか」客w
横山由依「昨日からね」
小嶋陽菜「昨日から始まったんで、それも、あんまメール使わないんですけど、送ろうと思うので良かったら登録してください。あと何だろうな、モバメとか、あっ、そうだ、横浜スタジアムで、みゃおには申し訳ないんですけど、出前の演出は私、あれ1回断りました」
宮崎美穂「傷口に塩を塗るんじゃないよ」客w
小嶋陽菜「あとちなみにPERFECT HUMANも断りました」
横山由依「それが全部チームAのメンバーにきてますから」
小嶋陽菜「そう、だからそうやってギリギリのことはこうやって判断しながらやってるんですけど、まぁたまにね、自分の、何かこれはプラスになってるのかな?って思うようなこともたくさんあるんですけど、それもみんなが楽しんでもらえればとか、AKBにちょっとでも力になれればとか話題になったらいいなと思うのと、私は10年後とかにいい思い出になったらいいなと思ってやっていますので、これからもみんなと思い出を今年作っていきたいなと思っています」拍手

横山由依「ほんとに小嶋さんって素晴らしいですね」
小嶋陽菜「ほんと?」
横山由依「ほんとに。今のでもファンの方と思い出を作っていきたいっていうのであった、そういう気持ちなんだなっていうのは十分伝わったんですけど、やっぱりこう改めて、今日こうして生誕祭を、誕生日から近くに行えた、それをやってくださったファンの皆様にメッセージをお願いします」

ファンの皆様にメッセージ
小嶋陽菜「ほんとに今日はね、ありがとうございました。日付もけっこう短い時間の中、準備してくれたから多分それだったと思うんですけど」客w
横山由依「いやいや」
小嶋陽菜「ちっちゃくない?」
横山由依「渾身ですよね?」
小嶋陽菜「これ私よく東急ハンズで一杯売ってるの見るよ。作ったの?ほんとに。ほんとに?」
横山由依「作ったんですって」
小嶋陽菜「ありがとうね。だから今日は女の子がアンコールをやってくれたり」
横山由依「HKに捧ぐって言って」
小嶋陽菜「恥ずかしかったけど、あれは。あれ恥ずかしかったけど凄い女の子もたくさんで、こうやっておじさんも頑張って(w) やってくれて、凄い嬉しいです。握手会で、今日いないけどいつもの白髪の人? 実行委員長? その人、普通のおじさんなんですけど、メガネかけた。もう「期待しててね」っていっつも言うの。でも全然期待できないの、その人」客w
横山由依「この間の握手会の会場で祝ってたのも」
小嶋陽菜「あれもひどかったw でも嬉しいんですよ。でも期待してなかったんだけど凄い嬉しいし、私の今のお仕事って、友達とか仕事がほんとにクリエイティブな現場だったりクリエイティブなデザインしたり、ほんとにね、日本のファッションを作ってる人たちと今ありがたいことにお仕事させていただいてるので、やっぱこういうのを見ると安心するんですよ(w) ほっとするの。だからそれってきっと色んな方いると思うんですけど、それって私にしかきっとできないことっていうか、感じられないことだなって思うから、凄くみんなのおかげでそういうお仕事もバランスよくできてるし。よく言うとね。だから凄くみんなのことはありがたいし、他の人にはないことだと思うから誇りに思ってるし、ほんとに感謝しています。だからこれからもみんながそういう場所であって欲しいなと思っているので、これからもずっと一緒にいてください」
客「はーい!」
小嶋陽菜「ありがとう」

横山由依「私、小嶋さんでね、凄く印象に残ってること、ちょっと長くなっちゃうかもしれないんですけど」
小嶋「やだやだ」
横山「それ楽屋で言うとして、じゃーもう1個は、やっぱりメイクさんとかスタッフさんが「こじはるって物を貸して返す時、絶対ありがとうって言うよね」って言ってたんですよ。やっぱりそれって人として当たり前やけどなかなかできなくなってくることじゃないですか。でも10年やっぱそうやって変わらずにやってる小嶋さんを見て、やっぱり綺麗でかっこいいっていうだけじゃなくて、内面も素敵やからこんなにも慕われてるんだよっていうことを伝えたかったです」
小嶋陽菜「えー嬉しい。それ誰も気づいてくれない。私いつも心がけてるの、それ。でも誰も気づいてくれない」
横山由依「いや、ほんと気づいてました」
小嶋陽菜「嬉しい」
横山由依「だから小嶋さんの行い、ほんとにみんな見てるんで、これからも気楽な感じでAKB居てください」客w
小嶋陽菜「できるだけ頑張ります」拍手
宮崎美穂「お願いだから居てください」
小嶋陽菜「頑張ります」
宮崎美穂「居るだけでいいから」
横山由依「そうですね、PERFECT HUMANも出前も(みゃおが)やりますんで」
小嶋陽菜「やってくれる?」
宮崎美穂「台本にあったらやります」
小嶋陽菜「ありがとう」
横山由依「じゃーみんなでね、小嶋さんと一緒にこれからも頑張っていきたいなと思います。小嶋さんほんとにおめでとうございます」
小嶋陽菜「ありがとうございました」

手繋ぎ挨拶 ※BGM:涙はいつの日か

終演 (その後、お見送り)


ライブ配信アーカイブ配信はこちら!
AKB48 LIVE!! ON DEMAND






カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ