FC2ブログ

小田えりな・福地礼奈 生誕祭 2016年4月30日昼公演【チーム8】

AKB48劇場 チーム8「会いたかった」公演 13時開演

★トピックス
小田えりな(19歳)、福地礼奈(20歳) 合同生誕祭


■出演メンバー
本田仁美(栃木県)・清水麻璃亜(群馬県)・吉川七瀬(千葉県)・小栗有以(東京都)・小田えりな(神奈川県)・長久玲奈(福井県)・大西桃香(奈良県)・下尾みう(山口県)・廣瀬なつき(高知県)・吉田華恋(福岡県)・福地礼奈(佐賀県)・倉野尾成美(熊本県)・吉野未優(大分県)・谷口もか(宮崎県)・下青木香鈴(鹿児島県)・宮里莉羅(沖縄県)


【セットリスト&MC】

■影アナ (小田えりな福地礼奈)

◆M00.overture
◆M01.嘆きのフィギュア (下尾みう倉野尾成美下青木香鈴吉田華恋)
◆M02.涙の湘南 (小田えりな谷口もか小栗有以福地礼奈宮里莉羅)
◆M03.会いたかった


■MC (自己紹介) ※上手側から

お題発表:倉野尾成美
お題:もし自分が学校の先生になるなら何の教科を担当したいか

【1列目】

廣瀬なつき → 日本史A

下尾みう → 全教科担当したいので校長先生になりたい。

倉野尾成美 → 学年主任になりたい。

吉野未優 → 国語の古典。漢文が得意なので。

福地礼奈「れな れな れな れな れな (それな!) 佐賀県から来ました、ぺなこと福地礼奈 19歳ですが心は3歳で頑張ります」 → 「1回中学校の社会の先生になろうと夢見たことが2時間ぐらいあって。だから社会の先生かなって思ってます。得意なの。私の場合は日本史B」


【2列目】

吉川七瀬 → (100回おめでとう!) ありがとうございます。音楽が好きで、ピアノを弾けたり、バイオリンもちょっと弾けるので、音楽の先生になってみたい。

清水麻璃亜 → 先日車の運転免許を取得したんですよ。しかも、マニュアル。なので、自動車学校の先生になって、教習所の先生になりたい。

長久玲奈 → 化学の先生。化学はあんまできないけど白衣を着てみたい。

大西桃香 → 迷わず保健体育

小栗有以「英語の先生になりたい」
谷口もか「英語喋れるの?」
小栗有以「うん、喋れる」 → 「I want to study abroad in order to study English.yes」
メンバー「ぽいぽい」
谷口もか「数字しか言わないと思ってた」
小栗有以「得意なの。もっと頑張ります」

下青木香鈴 → 家庭科の先生。なぜかと言うと調理実習があるから。サバの味噌煮がたくさん食べたい。


【3列目】

宮里莉羅 → 習字をやってるので習字の先生になりたい。

谷口もか → 美術の先生って言いたいところだけど、まったく絵のセンスがない。給食のおばちゃんじゃなくて、お姉ちゃんになれるように頑張ります。

本田仁美 → 購買に立ってる先生

小田えりな「今日も楽しくえりえりおー!で頑張ります。神奈川県から来ました、小田えりなです」 → 社会の先生。生徒に社会を教えて、その後に生徒と一緒に社会を変えていこうと思います。

吉田華恋 → 家庭科の先生と体育の先生。家庭科の先生になってお菓子を一杯作りたい。体育の先生になってみんなと鬼ごっこをしたい。


◆M04.渚のCHERRY (黄:倉野尾成美、青:廣瀬なつき福地礼奈吉野未優)
◆M05.ガラスの I LOVE YOU (長久玲奈清水麻璃亜下青木香鈴下尾みう)
◆M06.恋のPLAN (吉川七瀬宮里莉羅大西桃香小栗有以吉田華恋谷口もか本田仁美)


■MC
大西桃香宮里莉羅吉川七瀬谷口もか本田仁美

お題:この5人の第一印象

本田仁美の第一印象

吉川七瀬「とりあえずちっちゃくて、ゆいゆいとセットなイメージがあった」

谷口もか「初めてのダンスのレッスンの時、ブルーのスキニーを履いてたのが凄い印象に残ってて」
吉川七瀬「あと忍者みたいな靴履いてた。ダンスが凄い上手くて、あの靴を履いたら上手く見えるのかなと思った」

宮里莉羅「初めて会った時よく覚えてないけど、一緒にレッスンした時はこの子は同い年に見れないし仲良くならなさそうなタイプだなって思ってたら、こんなに仲良くなってたっていう感じかな」

大西桃香「若い。周り見たらちっちゃい子ばっかやったから、だいぶ浮いてるなと思ったら、みんな自己紹介する時、太田奈緒が「19歳です」って言ったから凄いほっとしたの」客w


谷口もかの第一印象

本田仁美「凄いたぬきだなと思った」客w

吉川七瀬「ちっちゃかったのに顔が大人っぽかったから年上かなって思ってた」

宮里莉羅「初めて会った時、凄いもかのほうから話しかけてくれたから心が和らいだ」

大西桃香「もかも若いと思いました」


吉川七瀬の第一印象

大西桃香「若い」

宮里莉羅「凄い優しそうな顔してるなと思ったら、本当に優しかった」


宮里莉羅の第一印象

吉川七瀬「名前からして沖縄っぽい名前だなと思った」
宮里莉羅「よく言われます」

大西桃香「特に若いなと思った。ほんまに若いなって思った。ちっちゃかったもんね。今、大西より高い」
宮里莉羅「当時は151センチ、(今は)161センチ。まだ伸びてます」


大西桃香の第一印象

谷口もか「めっちゃ怖い」
大西桃香「これマジでチーム8の子、ほんまにみんな大西のこと怖かったって言う」
吉川七瀬「チャライ」客w
本田仁美「だって1人だけ制服だったよね」
大西桃香「違う。AKBと言ったら制服やん。違いますか?」
吉川七瀬「あれって土曜日だったかな?」 休みの日だったのに
大西桃香「でもその日に、大西ほんまは友達とユニバ遊びに行く予定やったの、その制服の格好で。で、その日に入っちゃって、大西は頑張ってお小遣い貯めてルーズソックスとかもあって、これをAKBと言ったら制服だしおめかしして着て行こうと思って。大西は周りの子も制服着てくるもんやと思っとったから」
メンバー「ないない」
大西桃香「何で?」
谷口もか「スカートの長さがね」
大西桃香「違う、これ関西みんなや。京都はちょんちょろちょんやけど(w) 関西ってけっこう長いんですよ、スカートが。長いから、大西は一般人」
吉川七瀬「あとレッスン着も肩出しとかお腹とか出しちゃって」
宮里莉羅「確かに1人だけ浮いてた」客w
大西桃香「今大丈夫やからね」


◆M07.背中から抱きしめて (倉野尾成美下尾みう小栗有以下青木香鈴吉田華恋長久玲奈清水麻璃亜)
◆M08.リオの革命 (小田えりな宮里莉羅本田仁美谷口もか福地礼奈&赤7人)
◆M09.JESUS (吉川七瀬吉野未優廣瀬なつき大西桃香&赤7人&青5人)
◆M10.だけど…

◆M11.桜の花びらたち


■アンコール

発動客(女性)「皆さん、こんにちは。本日は小田えりなちゃんと福地礼奈ちゃんの生誕祭です」イェー!

「18歳の小田えりなちゃんはAKBINGO!のDIVAチャンで優勝し、小田えりなちゃんの素敵な歌声が私たちの心に響き渡りました。小田えりなちゃんの存在はいつも私たちを笑顔にさせてくれます。そんな小田えりなちゃんですが、今年は10代最後の年です。10代最後の一歩を踏み出した小田えりなちゃんにお祝いの気持ちはもちろん、感謝の気持ちで一杯です。いつも本当にありがとう!」拍手

「そして、私たちは自分の気持ちを素直に声に乗せ、色んな表情を見せてくれる小田えりなちゃんを愛しえます!」拍手

男性「佐賀県と言えば、思い浮かぶものって少ないですが、私たちの中ではぺなちゃんのことが思い浮かびます。19歳の1年はどういう1年でしたか? 九州のお姉ちゃんとして、メンバーをまとめたり、自ら進んで前に行こうとするぺなちゃん。独特なダンスで見ている人を魅了するぺなちゃん。ボクたちはそんなぺなちゃんが大好きです!」拍手

「大人の仲間入りだから、これからもっと大変な時期になると思うけど、初心の心を忘れず、お酒が飲める3歳として頑張ってください」客w → 拍手

女性「小田えりなちゃんの歌声が世界中に届くように」
男性「福地礼奈ちゃんが皆さんに愛される素敵なアナウンサーになれるように」
女性「よっしゃー!」
男性「盛大な」
女性「えりな!」
男性「ぺなちゃんコールで!」
2人「いっくぞー!」


「えりな」「ぺなちゃん」コール


◆EN01.未来の扉
◆EN02.日本48

■記念写真撮影 ※リンゴさん撮影

160501 (1)


◆EN03.47の素敵な街へ


■「夢へのルート」MV

■ダブルアンコール

発動客「皆さん、まだまだ声出していけますか? (イェー!) もっとまだまだ出していけますか? (イェー!) 2人の誕生日に華を添える盛大な盛大なえりな、ぺなちゃんコールでお願いします」

「えりな」「ぺなちゃん」コール


◆EN04.一生の間に何人と出逢えるのだろう

◆EN05.挨拶から始めよう

◆EN06.制服の羽根


■MC 「夢へのルート」MVについて

倉野尾成美「私たち4.7キロガチマラソンをしたんですよ。ほんとにきつかったね」
メンバー「きつかった」
倉野尾成美「本当に色々あったんですけど、おだえりちゃん何かある?」

小田えりな「私はですね、なんと小学生の時に駅伝をやってたんですね。ちょっとだけやってたんで、ちょっと自信あるかなって思ってて。陸上部の友達とかにメールして、どうやったら速く走れますか?って訊いたんですけど、やっぱり歳なのかな。若い子めっちゃ速くて。歳だから全然速くなくて悲しかったです」
清水麻璃亜「その後けっこう落ち込んでたよね」
小田えりな「2人ともさ、最後のほうで」
清水麻璃亜「歳を感じたよね」
小田えりな「寂しかった」
倉野尾成美「ねぇ、ちょっとごめんね。なんか、若いほうからしたらね」客w
清水麻璃亜 → 呆然 「待って、ばあちゃんの顔見て」
福地礼奈「私、下から4番目ぐらいにゴールしたよ」
倉野尾成美「お疲れ様です」客w → 拍手


◆EN07.夢へのルート


小田えりな福地礼奈 生誕祭

廣瀬なつき「それでは最後の挨拶をしましょう」
吉川七瀬「ちょっと待ってください。今日は4月25日に誕生日を迎えたおだえりと、5月2日に誕生日を迎えるぺなちゃんの生誕祭です」拍手

「せ~の」
みんなで「お誕生日おめでとう!」

# BGM → 涙サプライズ!

# ケーキ搬入&ロウソク火点け

みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア ぺなちゃん おだえり ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」
福地礼奈小田えりな → ロウソク火を吹き消す → 直後に特効発射


去年1年間どんな年だった?
福地礼奈「去年はですね、初めて経験させていただくこと、例えば「10年桜」選抜」があったじゃないですか。その時、私は都合上で参加できなくて。でも去年のこの「会いたかった」の初日公演の合宿に参加させていただいたり、あとフィリピンへ、海外でパフォーマンスをさせていただいたりと、絶対にチーム8に入っていなかったらできないような貴重な経験ができて本当に感謝の気持ちで一杯です。そんな1年でした」拍手

小田えりな「私は、やっぱりでも一番大きかったのが、AKBINGO!のDIVAチャンで優勝したのが凄い自分にとって一番ビックリで、やったー!って感じでした。それでたくさんの人が自分のこと知ってくれてたと思うし、私も凄い嬉しかったし、応援してくださる皆さんも凄い喜んでくれたので凄い嬉しいなーと思って。だからそれで私は凄い歌うのが凄く好きなので、それからどんどん活動の幅もなんか広がってって、凄い楽しかった1年でした」拍手


今年はどんな年にしたい?
福地礼奈「今年は、チーム8として歌とかダンスのスキルアップはもちろんなんですけれども、チーム8の課題でもあるMCが、私はMCが凄く大好きで、だからもっと喋べれるような、色んな質問にもすぐに答えれるような人になるように頑張っていきたいのと、今、大分県や熊本県を中心に九州の皆さんが不安な状況なので、私とかができることって、こうやってステージの上で歌とかダンスを、パフォーマンスをして皆さんを笑顔にさせることだと思うので、私たちが笑顔を届けて1人でも多くの皆さんに笑顔になってもらって、少しでも、1日でも早い復旧に貢献できたらなって思っております」拍手

小田えりな「えりは、ぺなと違ってMCが凄く下手で、凄い感情込めて喋ってるのに「棒読み」とか言われたり(w) そうやって言われてMCも凄い下手だから、今年は凄い、MCの女王みたいな感じで、凄いMC頑張ろうと思いました。

あと私はチーム8の中で凄いセンターになりたいって、そういうわけじゃなくて、私はトップを目指して頑張りたいと思います、これからは。やったー! イェイ(拍手) えりえりおー!」


ファンの皆さんにメッセージ

吉川七瀬「さっきもアンコールの時に凄い良いことをファンの人たちが言ってくれてたんだけど、最後にファンの人たちにメッセージをお願いします」

福地礼奈「私は凄いポジティブシンキングで、あまり声には出さないけど。あっ、間違えた。ネガティブシンキングで(w) ネガティブで、あまり声には出さないけど、心の中でいっつもネガティブなこと考えてて。ネガティブを裏切らないような現実があったりとかよくあるんですけども。本当に少しずつなんですけれども、私の握手会のレーンに並んでくださったりとか、団扇があったりとか、本当にちゃんと見えていて。みんなに比べたら凄く少ないと思うんですけれども、でも本当に嬉しいんですよ。こうやって皆さんの前でパフォーマンスができて、ほんとに幸せな気持ちだし、何言ってるかわからないんですけれども、感謝をしているんです。私にとってほんとに大切な存在なので、これからもよろしくお願いします。ありがとうございます、今日は」拍手

小田えりな「私は、ほんといつもこんなダメな小田えりなを応援してくれて、まず凄くありがとうございます。ほんとにありがとうございます。

それでですね、ほんとに感謝してて。私、チーム8に何で入れたんだろうってちょっと考えてみたんですよ。そしたら私、オーディションで「AKB48に革命を起こします」って言っちゃったんですよ、オーディションで。だからちょっと受かったのかなと思って。

だから、これからも、全然まだ起こさないけどAKB48にも全部、世界中に革命を起こすので、皆さんついてきてください!」拍手

「ありがとうございます。本当にいつもありがとうございます。優しくて本当に素敵です。ありがとうございます、ほんとに」


手繋ぎ挨拶 (BGM:47の素敵な街へ)

終演 (その後、お見送り)


ライブ配信アーカイブ配信はこちら!
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

dTVチャンネル