AKB48/SKE48/NMB48/HKT48/NGT48/STU48 夢に向かって頑張る女の子たちを応援します。

瓜屋茜卒業発表 & 早乙女美樹挨拶(4/25、NHKホールコンサート初日)

2009/04/26
未分類
公演タイトル:「神公演予定」* 諸般の事情により、神公演にならない場合もありますので、ご了承ください。
場所:NHKホール

■公演前の影アナ
高橋みなみ 「みなさん、こんばんは!」客、拍手
「こんばんは、高橋みなみです。ということで遂にこの日がやって来ました。 初日ということでどんな曲が飛び出すのか、どんな風になるのか、みなさんに楽しんでいただけたらと思います。 今日は1日よろしくお願いします」客、拍手

M00.オーバーチュアー

M01.ほねほねワルツ(篠田、前田敦、大島麻、小嶋)
M02.転がる石になれ(チームK)
M03.ただいま 恋愛中(チームA+瓜屋、野中)
M04.ワッショイB!(チームB+岩佐、内田)

■MC1(チームB+岩佐、内田)
チームB14名、岩佐美咲内田眞由美

柏木由紀 「みなさん、こんばんは! AKB48」
みんなで「チームBです」客、拍手

柏木由紀 「遂にこの日がやってまいりました。 『「神公演予定」* 諸般の事情により、神公演にならない場合もありますので、ご了承ください。』 オープニングを飾ったのは、なんとNHK「からだであそぼ」テーマソング、ほねほねワルツを 前田敦子さん、小嶋陽菜さん、篠田麻里子さん、大島麻衣さん、ちょっと無理のあるメンバーで(お送りしました)」客w&拍手
浦野一美 「無理あったよね。お遊戯会のお母さんコーナーみたいだった」
平嶋夏海 「でも絶対あんなキレイなお母さんはいない」

柏木由紀 「チームKの名曲「転がる石になれ」、チームAの名曲「ただいま 恋愛中」、チームBの名曲「ワッショイB!」を 続けて聴いていただきましたが、みなさん、いかがでしたか?」客、拍手
渡辺麻友 「でもなんかさ、NHKホールコンサートの楽屋は今までよりさらに人数が増えて、混雑状態で、 例えるなら通勤ラッシュの満員電車でした」
指原莉乃 「すごい行列があって、何かと思って並んでみたら、着いた先がご飯でした」客w
田名部生来 「ケータリングとか私好きで、でもキュウリの漬物がなくなってて(残念でした)」
浦野一美 「指原は大分出身だよね。大分で言うとお祭りみたいでしょ?」
指原莉乃 「そんな大分をバカにして。大ニュースです。最近なんと自動改札機ができました!」客、拍手
仲川遥香 「なかったの?」
多田愛佳 「やっぱりたしかに大人数だけど、がんばって踊らないと目立たないよね。ねぇ、シンディ?」
浦野一美 「毎回コンサートが終わった後、DVD見て、私映ってないとガッカリする」
米沢瑠美 「見切れアイドルみたいな」
浦野一美 「地デジアイドルみたいな。絶対映らない。でも私の場合、華があるからわかってもらえると思う」客、え~
仲川遥香 「入ってないの?」
平嶋夏海 「米ちゃん、言ってあげて」
米沢瑠美 「オーラでしょ?」
仲川遥香 「いつもオーラ出てるからわかんなかった」
浦野一美 「みなさんに聞いちゃおう。(小声で)ぜひ乗ってください」そして 「私たちのオーラ、見えてますか?」客、拍手
柏木由紀 「全員オーラ出しまくりでがんばりましょう」
みんなで「オー」

柏木由紀 「まずは名古屋の妹分」客、お~!

「SKE48の登場です」

M05.手をつなぎなから(SKE48 チームS)
M06.チャイムはLOVE SONG(SKE48 チームS)

■MC2(SKE48 チームS+佐藤実、佐藤聖、稲垣)
SKE48 チームS+佐藤実絵子、佐藤聖羅、稲垣ほなみ

松井玲奈 「みなさん、こんばんは。SKE48」
みんなで「チームSです」客、拍手
松井玲奈 「聴いていただいたのはSKE48チームSセカンド「手をつなぎながら」公演より、 「手をつなぎなから」「チャイムはLOVE SONG」2曲続けて聴いていただきましたが、 みなさん、いかがでしたか?」客、拍手

「私たちSKE48、1stステージ「PARTYが始まるよ」公演のDVDがなんと5月に発売することが決定しました」客、拍手

「私たちSKE48のことをまだ知らない人はたくさんいると思いますが、これを機会に私たちのことをもっともっと 知っていただけたら嬉しいです」客、拍手

中西優香 「さてここでですね、今年3月におこなわれました2期生オーディション合格者をみなさんに紹介したいと思います」客、拍手

2期生23名入場。横一列に整列(客、ざわ)

1人1人順に、順番がまわってくると「ハイ」と返事をして、そして 中西優香が名前を紹介し、最後にそのメンバーがマイクなしで「よろしくお願いします」。 バックの巨大スクリーンにそのメンバーの画像、名前、年齢などが映し出される。

順番は以下の通り。
赤枝里々奈、阿比留李帆、井口栞里、石田安奈、磯原杏華、市原佑梨、内山命、大島風薫、加藤智子、加藤るみ、鬼頭桃菜、斉藤真木子、斉藤優菜、高柳明音、前田栄子、橋本あゆみ、林星香、古川愛李、松本梨奈、間野春香、向田茉夏、山田澪花、若林倫香。

中西優香 「以上23名がSKE48、2期生に合格したメンバーになります。6月から「会いたかった」公演を開始しますので、 みなさんよろしくお願いします」客、拍手

チームS、2期生メンバー、列入れ替わり、チームSが前列へ。

松井玲奈 「SKE48チームS、チームKⅡ総勢48名、AKB48さんを目標にがんばっていきます」

「6月になんと私たちもAKB48劇場でチームSセカンド「手をつなぎながら」公演を行うことが決定しました。 よろしくお願いします」客、拍手

「そしてなんと明日、私たちSKE48が初の海外進出ということで、香港でおこなわれる「C3 in Hong Kong 2009」に参加する メンバー、手を上げて?」参加メンバーたち、挙手

「明日のNHKホールコンサートはお休みになるのですが」客、え~
「みなさんのあたたかい声援が香港まで届くと思います。NHKホールコンサートに参加する子も 香港に行く子もどうぞ応援よろしくお願いします」客、拍手

「そしてSKE48初の単独ライブ「初めての課外授業」がボトムラインで行われます。詳しくはSKE48公式HPをご覧ください」

松井珠理奈 「今日は本当にこんな大きなステージに立たせていただいて、ありがとうございます。 それでは一生懸命がんばって、いっぱい歌って踊りたいと思います」


M07.SKE48(SKE48全員)フロントにチームS、バックにチームKⅡ
M08.黒い天使(藤江、前田敦、高城)
M09.天使のしっぽ(柏木、多田、仲谷)
M10.ウィンブルドンへ連れて行って(矢神、高井、森)
M11.雨の動物園(ゾウ:小野、ペンギン:早野、シマウマ:倉持、パンダ:野呂、チンパンジー:奥、ラクダ:近野、ライオン:松原、キリン:小林)
M12.タネ(ノースリーブス:小嶋、高橋、峯岸)

■MC3
高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみ

小嶋陽菜 「みなさん、こんばんは。小嶋陽菜です」
高橋みなみ 「高橋みなみです」
峯岸みなみ 「峯岸みなみです」
3人で「ノースリーブスです!」客、拍手

高橋みなみ 「遂にですよ。前回のAXではノースリーブスの曲は歌わせていただけませんでしたからね」
小嶋陽菜 「嬉しいです」
峯岸みなみ 「ありがとうございます」客、拍手
小嶋陽菜 「AXと言えば、この3人でMCをやらせていただきましたが、その時に峯岸が爆弾発言をして」
峯岸みなみ 「たかみなの背が全然伸びないとか」
高橋みなみ 「もっとすごいこと」
小嶋陽菜 「峯岸が、私たちと同じプロダクション尾木の渡り廊下走り隊に入りたいって言って」
高橋みなみ 「結果的にノースリーブスでがんばろうって」客、拍手
峯岸みなみ 「あれっ? 言ってなかったかな? 私、実はプロダクション尾木を代表するあの女優さんになりたいと思ってて。 キレイだし、ドラマに出てるし、演技うまいし、ごくせんに出てるし、わかるでしょ?  私が浦野一美になりたい気持ち」
他メン「え~?」
峯岸みなみ 「ごくせんに3秒出てたんだよ」客w

「ラジオで冠番組持ってるし、メンバーからメールとかいっぱい来て」
小嶋陽菜 「間違っちゃダメだよ。ラジオの日にメールがいっぱい来るのは一括送信して、 ラジオにメール送ってねって迷惑メールを送ってるからだよ」
峯岸みなみ 「ノースリーブスでがんばりたいね」

「まだ言いたいことがあって、ノースリーブスはこのままだと弱いね。歌って踊るだけでは先が見えてこない。 ということでショートコントを考えてきました」客w
高橋みなみ 「なんでショートコント?」
峯岸みなみ 「時代はお笑いブーム。歌って踊って笑いが取れるノースリーブスどうよ」客、拍手
小嶋陽菜 「峯岸が考えたのおもしろそう」
峯岸みなみ 「徹夜していろんなテレビを見て研究しました。1人ではできないから、はるな」
高橋みなみ 「2人でやる感じ?」

峯岸みなみ 「みぃと」
小嶋陽菜 「はるなの」
峯岸みなみ小嶋陽菜 「ショートコント」
峯岸みなみ 「手相」

小嶋陽菜 「先生、手相を見ていただけないでしょうか?」
峯岸みなみ 「恋愛運いいし、健康運もいいし、仕事運も上昇中。 でも、生命線がないね」
峯岸みなみ小嶋陽菜 「リ~ラックス!。。」客、拍手

峯岸みなみ 「はるなと考えたの」客、軽くw
小嶋陽菜 「違う、考えてない! やっぱり私、浦野になりたい」客w
高橋みなみ 「いつも私のことスベってるって言ってるけど、すごいスベってたよ」
峯岸みなみ 「ハイ、ごめんなさい」何か仕草
高橋みなみ 「それはフォーリンラブでしょ?」客w&拍手

「・・・終わりよければすべて良しということで、ひと盛り上がりしたところで、これからも AKB48、ノースリーブスがんばっていきますので、よろしくお願いします」客、拍手
小嶋陽菜 「あのかわいい子たちを呼びたいと思います。渡り廊下走り隊です。レッツゴー!」


M13.初恋ダッシュ(渡り廊下走り隊:多田、仲川、平嶋、渡辺)
M14.ヤル気花火(渡り廊下走り隊:多田、仲川、平嶋、渡辺)
M15.回遊魚のキャパシティ(チームK)
M16.女子高生はやめられない(チームB+内田、小森)
M17.JK眠り姫(チームA+松井咲、野中)

■MC4
野呂佳代浦野一美大堀恵

野呂佳代 「1階席のみなさん、2階席のみなさん、3階席のみなさん、盛り上がってますか?  この公演は神公演になりそうですか?」客、拍手

「この3人が出てきたからといって、卒業発表じゃありません」客w
大堀恵 「同じニオイがする」
浦野一美 「とっておきのかわいい3人です」客、え~
野呂佳代 「こういうことを何のためらいもなく言えるところがすごい」
大堀恵 「私はてっきり体力的にキツイからこの場を借りて休憩させていただくのかと」云々
野呂佳代 「お客さんもトイレタイムみたいな感じ」客w
浦野一美 「ネガティブ過ぎるよ。私と2歳しか違わないでしょ?」
大堀恵大堀恵 「。。」反応なし
浦野一美 「暗すぎるよ」

「今、私、相当キテると思うのよね、この3人。相当キテる。楽屋で珠理奈と会って、あ~、この子が私の 地位を脅かすライバルなのね」客、軽くw
大堀恵 「ひと回り違う」
野呂佳代 「立体的な顔で、10対ゼロで負け! メイク作り込み過ぎ」客w
大堀恵 「子供みたいなものでしょ? ひと回り違う」
野呂佳代 「2回もひと回り違うって」
大堀恵 「私たちはポンポコ産める歳なんだからもう」客、軽くw
野呂佳代 「NHKの略は、野呂・ほんと・キテる」客、拍手
他メン「うまい」
浦野一美 「形を変えたサタデーナイト48の発表かと思った」
野呂佳代 「ひょっとしたらそうかも」
浦野一美 「私まだアイドルでいたい!」
大堀恵 「あなたのことアイドルと思ってないから」
野呂佳代 「みんなちょっとここでこの映像をご覧下さい」


◆VTR(大島優子 → 手術後、リハビリ映像など)


野呂佳代 「大島優子ちゃんが帰ってきました!」客、拍手

大島優子 → 「青空のそばにいて」衣装を着て、登場(客、拍手)

野呂佳代 「お帰り」
大島優子 「大島優子です」

「優子」コール

大島優子 「ただいまです」客、拍手

「嬉しいな。喉のポリープの手術を無事に終えて戻ってきました。ご心配お掛けしてすみませんでした」
野呂佳代 「声変わってない」
大島優子 「多少高くなった」
野呂佳代 「何でその衣装なの?」
大島優子 「MCに出るってことで、衣装何でもいいって言われて、何にしようかと思って。 声が戻ったということで、3年前を思い出さないかな?と思って」
野呂佳代 「楽屋であなたにさっき意地悪されたのを見て、見た目は戻ってるけど、中身は空っぽ」客w 「そんなことない。優子ちゃんが今日がんばって来てくれました」客、拍手

「よく戻ってきてくれました。AKBの顔ですよ」

「K5thの公演の時、ゆうちゃんが手術の発表をした時、その時隣にいたのですけど、 すごく手が震えてて、そういう優子を見たことなかったので、自分の中で気合が必要なお休みだったんじゃないかなと、 不安だったんじゃないのかなと」
大島優子 「それまでは薬で散らしてたのですけど、だんだん声が掠れてきて、手術を決めたんですけど、不安で、 手術自体も怖かったのですけどその後に自分の声がどうなるんだろうと思った方が怖くて。 5th公演も開けたばかりだし。入院中はファンの方のお手紙やメンバーがメールをくれたり、声が出ないのに 電話してくる野呂さん」客w&拍手
野呂佳代 「先にお見舞いに行ったことを言ってくれないと。興味本位で電話した人みたい」
大島優子 「すごく勇気付けられました。本当にありがとうございました」
野呂佳代 「感謝の気持ちを忘れないのが優子の愛情」云々

「チームKのユニットもアンダーを倉持さんと増田有華が一緒にやってくれて」
大島優子 「ありがとう」
浦野一美 「こんないい空気なので、優子に次の曲紹介をお願いしようと」
大島優子 「いいの? いいの?」
大堀恵 「言われなくても段取り的にそうなってます」
大島優子 「ではここから一気に盛り上がりましょう。デビューからこれまでのシングルコレクションです」客、ぅお~


M18.桜の花びらたち(研究生+SKE48)※メンバー詳細不明
M19.スカート、ひらり(前田、高橋、小嶋、大島麻、小野、渡辺、松井珠)
M20.会いたかった(チームA、K、B)※メンバー詳細不明
M21.制服が邪魔をする(板野、大島麻、小嶋、篠田、高橋、高城、前田敦、峯岸)
M22.軽蔑していた愛情(板野、大島麻、小嶋、篠田、高橋、高城、前田敦、峯岸、秋元、小野、河西、倉持、小林、佐藤夏、宮澤、増田)
M23.BINGO!(佐藤亜、成瀬、北原、瓜屋、宮崎、仁藤、石田、内田、小原、指原、藤江、近野、大家、中塚、中田、中西)※ 4期、5期メンバー
M24.僕の太陽(秋元、大堀、奥、小林、倉持、野呂、増田、松原、浦野、多田、片山、仲川、平嶋、米沢、田名部、仲谷、菊地)
M25.夕陽を見ているか?(板野、前田敦、小嶋、高橋、峯岸、小野、河西、宮澤、柏木、渡辺)

オープニング、
前田敦子 「AKBで流れる時間は本当に早いですよね。劇場がオープンしてから3年以上が経ちますが、つい昨日のことのように感じます。 今日のコンサートもあっと言う間でした。それくらい充実した時間を過ごしてるからだと思います。 それでは聴いてください。夕陽を見ているか?」おおよそ。

M26.ロマンス、イラネ(30人:大島麻、北原、佐藤亜、佐藤由、篠田、高城、高橋、中田、藤江、宮崎、秋元、奥、大堀、倉持、小林、近野、野呂、松原、増田、多田、浦野、片山、小原、指原、平嶋、仲川、中塚、仲谷、仁藤、米沢)
M27.Baby! Baby! Baby!(41人)
M28.大声ダイヤモンド(全員+松井珠、松井玲、中西、桑原、松下、山下)
M29.10年桜(全員+桑原、中西、松井珠、松井玲、松下、山下)

■MC5
高橋みなみ 「AKB48シングルコレクションを聴いていただきましたが、いかがだったでしょうか?」客、拍手
前田敦子 「ついつい懐かしくなるよね」
高橋みなみ 「めちゃくちゃ懐かしいのですけど、どうですか? こういう感じ、あっちゃんどう?」
前田敦子 「すごいと思う」
高橋みなみ 「こんなたくさんの方が来てくださって、1階席から3階席までうわーって人がいて。みなさん、見えますか?」客、拍手

「ありがとうございます。嬉しいです。どうですか?」
大島麻衣 「今日はすごい暑いですね。ビックリしました」
高橋みなみ 「汗ダクダクです。まだ明日、昼夜ありますが、卒業するメンバーの姿をまぶたに焼き付けて がんばっていきたいと思います」

「それでは心を込めて歌いたいと思います。誰かのために」客、ぅお~


M30.誰かのために-What can I do for someone?-(AKB48全員+桑原、中西、松井珠、松井玲、松下、山下)


◆VTR(AKB48第2劇場発表)

劇場支配人・戸賀崎氏より「第2劇場」発表。東京ドームシティ「シアターGロッソ」

劇場公演回数1500回を超え、観客動員は述べ37万人。
当初は先着順。メール抽選を導入しましたが、日に日に倍率が高くなっていきました。

秋葉原から水道橋・東京ドームシティまでタクシーにて移動。

「シアターGロッソ」さんとのコラボが実現しました。キャパ765席。
「会いに行けるアイドル」のコンセプトが蘇ってきました。など。


■アンコール
EN1.AKB参上!(AKB48全員)

ラスト、ライトにて「ネ」「申」の文字を表現。

EN2.ひこうき雲(AKB48全員)

■MC6(AKB48全員+桑原、中西、松井珠、松井玲、松下、山下)
高橋みなみ 「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

高橋みなみ 「それではVTRをご覧ください」


◆VTR

・AKB48の軌跡、レッスン風景など
スクランブルエッグ編集長・岡田氏インタビュー
・BLT副編集長・井上氏インタビュー

瓜屋茜退団発表

研究生メンバーたちを前に、
瓜屋茜 「私はAKB48研究生を今までがんばってきましたが、今回のNHKホールコンサートを持ちまして卒業します。 最後まで全力でがんばるので、よろしくお願いします(涙)」


Q.なぜ辞めようと思ったのですか?

瓜屋茜 「ここに入って夢が大きくなってきて、その夢が女優さんだったり、タレントさんだったり、 モデルさんだったり、いろんなところで輝きたいと思ってきて、その夢をもっと真剣に追いたいと思ったから、 違う可能性を信じてみようと思って、卒業を決めました」

Q.メンバーや親に相談しましたか?

瓜屋茜 「相談しました。やっぱり親には一番最初に言いました。自分のやりたいことが新しく見つかったというか、 その可能性を信じたいと思ったから、ちゃんと自分の意見を親に言って、親はやっぱり好きなようにしていいと言って くれましたが、一番迷惑をかけたなと思います」

「メンバーにも同期の子に相談しました。私の夢を、がんばって欲しいと心から応援してくれて、 背中を押してくれたので、私も決心がつきました」

Q.なぜNHKホールコンサートで辞めようと思ったのですか?

瓜屋茜 「私はNHKで辞めようと思ったのは、一緒にやってきた同期の子、後から入ってきた仲間、 一緒に公演をしてきた仲間みんなと一緒に最後にNHKホールコンサートに出て、いい終わり方をしたいと思いました」

Q.AKBに入ったことを後悔してますか?

瓜屋茜 「AKBに入っていろんな人に出会ったことが一番の幸せです。私は今、新しい道のスタートを 踏み出す一歩がこうやって見つかったのも、ここに来たおかげです。だから私は後悔してません」

テロップ「瓜屋茜。」「頑張れ」「いつか大舞台で会いましょう」おおよそ。

VTR終了。

客「アカネ!」声援が飛び交う


高橋みなみ 「瓜屋~」
瓜屋茜 「ハイ」

「こんなに素敵な映像を作ってくれて、これから新しいスタートラインを踏み出す自信になりました。 私はAKB48研究生で学んだことが本当に幸せに思います。これから新しいスタートを踏み出して、 これからもがんばりますので応援よろしくお願いします」客、拍手

高橋みなみ 「そして、みきポム」
早乙女美樹 → 上手袖からイン。私服姿(客、拍手)

高橋みなみ 「早乙女美樹ちゃんは4月18日の研究生公演を持ちまして卒業しましたが、 なぜNHKホールコンサートに出ずに、劇場を最後に卒業しようと思ったのですか?」
早乙女美樹 「私も研究生を卒業して、また新しい道を歩いて行こうと思いました。NHKホールコンサートに出させていただくと、 ファンのみなさん、メンバーのみんな、スタッフさんの優しさに甘えてしまうと思ってしまって、決心が 揺らいでしまうと思ったので、劇場を最後に卒業しようと思いました」

「これからは新しい夢に向かっていきますので、これからも早乙女美樹を見守ってください」客、拍手


宮澤佐江瓜屋茜へ大きな花束を贈呈

浦野一美早乙女美樹へ大きな花束を贈呈

早乙女美樹 「(浦野に)メール変えたのに教えてなくてごめんね。後でメールするから」云々。客、軽くw

「いろいろ相談に乗ってくれてありがとう」

秋元才加 「あのさ、今回さ、32曲目のひこうき雲で終わりなんだけど、もう1曲やらない?」客、拍手

「もう1曲やっちゃいましょう!」客、拍手
高橋みなみ 「いきなりなんで、立ち位置とか決まってないのですけど、、自由に、、」客w

「みきポム、瓜屋、曲紹介お願いします」
早乙女美樹瓜屋茜 「会いたかった!」


EN3.会いたかった(AKB48全員+桑原、中西、松井珠、松井玲、松下、山下)

秋元才加 → 上手側にいた瓜屋茜をセンターへエスコート。

多田愛佳渡辺麻友など涙。


曲終了後、
メンバーたち「卒業おめでとう!」
秋元才加 「AKB48最高!」

「AKB48にはこんなにたくさんの会いたかったという気持ちが詰まってます。これからもよろしくお願いします」

高橋みなみ 「優子~、なるる~」
大島優子成瀬理沙 → 上手端に加わる

挨拶。コンサート終了。

BGM → 10年桜


18時3分開演、20時40分終演。


■公演後の影アナ
高橋みなみ 「みなさん、本当に今日はありがとうございました」


■率直な感想
オープニング曲は「ほねほねワルツ」だった。メンバーも意外だった。
(篠田麻里子、前田敦子、大島麻衣、小嶋陽菜)
イントロが流れ出すと「ぅおー」の声。バックの巨大スクリーンに麻里子やはるなの アップが映し出されると「おーっ!」の声が上がった。じんわりと会場があたたまっていったように感じた。 その後のMCにて、そう言えばNHKのテーマソングだったことを思い出し、アリって言えばアリかな、なんて思った。

1月のAXライブでは、あっちゃんはお疲れ気味というか、枯れ気味だったように感じたが、 今日は少し余裕が感じられるというか、とてもいい表情をしていた。センターのあっちゃんがいい表情してると、 コンサート全体もより引き立つように感じた。

主にバックで踊っていた子の中に、なんだかやる気なさそうに感じられたメンバーがいた。
疲れでも溜まっていたのか、よほどイヤなことでもあったのか、ちょっと心配になった。 いくら大人数だからと言って、動きのよくないメンバーがいれば、それはそれで目立ってしまう。


今回のコンサートは、メンバーたちは同じ位置で踊る場面が多かったように思う。
お目当てのメンバーを探しやすい、見易いといった点ではよかったと思うが、ステージを駆け巡るような動きが少なく、 躍動感がちょっと物足らないように感じた。

チームA、チームKは5th公演に入り、チームBも4th公演に入り、各チームの持ち歌はそれなりにあるわけで、 今後はチーム別にコンサートをおこなうのもおもしろいんじゃないかと、チーム単位でのコンサートも見てみたいかな、 なんて今日のコンサートを見て、なんとなく思った。 AKB48全体が一同に介するお祭り的なコンサートは年に1、2度くらいで、後はチーム別におこなうとか。

瓜屋茜、卒業発表。
26日のコンサートを持って卒業ということで、急な発表ではあったが、
でもこれまで研究生は、最後の挨拶もなく突然いなくなってしまった子たちもいたことを考えると、 こんな大人数の前で挨拶ができ、見送られ、素敵な映像まで作ってもらったことを考えると、幸せな卒業なのかな、なんて思う。

先日突然卒業した早乙女美樹の登場も嬉しかった。
2人ともこれからはAKB48の枠を外れ、違う道を歩んでいくことになるが、これからも精一杯がんばって欲しいと思う。


芸能界で活躍する人たちの中に「元AKB48」だけではなく、今後は「元AKB48研究生」と言われる子が 増えて行くのではないかなと思った。そうなれるように、2人ともがんばって欲しいと思う。

時間がきたのでひとまずここまで。
後日、書き足すかも。


◆出演メンバー
AKB48(59名)
チームA(14名):板野友美、大島麻衣、北原里英、小嶋陽菜、佐藤亜美菜、佐藤由加理、篠田麻里子、高城亜樹、高橋みなみ、中田ちさと、藤江れいな、前田敦子、峯岸みなみ、宮崎美穂

チームK(16名):秋元才加、大島優子(MCのみ)、大堀恵、奥真奈美、小野恵令奈、河西智美、倉持明日香、小林香菜、佐藤夏希、近野莉菜、成瀬理沙、野呂佳代、早野薫、増田有華、松原夏海、宮澤佐江

チームB(14名):浦野一美、多田愛佳、柏木由紀、片山陽加、小原春香、指原莉乃、田名部生来、仲川遥香、中塚智実、仲谷明香、仁藤萌乃、平嶋夏海、米沢瑠美、渡辺麻友

研究生(15名):石田晴香(5)、岩佐美咲(7)、内田眞由美(5)、瓜屋茜(4)、大家志津香(4)、上遠野瑞穂(7)、菊地あやか(7)、小森美果(7)、佐藤すみれ(7)、鈴木紫帆里(7)、鈴木まりや(7)、野中美郷(6)、林彩乃(7)、前田亜美(7)、松井咲子(7)

SKE48(42名)
チームS(16名):大矢真那、小野晴香、桑原みずき、新海里奈、高田志織、出口陽、中西優香、平田璃香子、平松可奈子、松井珠理奈、松井玲奈、松下唯、矢神久美、山下もえ

チームKII(23名):赤枝里々奈、阿比留李帆、井口栞里、石田安奈、磯原杏華、市原佑梨、内山命、大島風薫、加藤智子、加藤るみ、鬼頭桃菜、斉藤真木子、斉藤優菜、高柳明音、前田栄子、橋本あゆみ、林星香、古川愛李、松本梨奈、間野春香、向田茉夏、山田澪花、若林倫香

研究生(3名):稲垣ほなみ、佐藤実絵子、佐藤聖羅

休演:梅田彩佳(K)、佐伯美香(B)


★トピックス
・オープニングナンバーは「ほねほねワルツ」
・第2劇場発表。東京ドームシティ「シアターGロッソ」キャパ765席。
・大島優子登場。MCに参加。
・成瀬理沙出演。
・SKE48チームKⅡお披露目(23名)。ファースト公演は「会いたかった」が行われることが発表された。
・SKE48チームS、6月に秋葉原AKB48劇場にてセカンド「手をつなぎながら」公演を開催されることが発表された。
・瓜屋茜、卒業発表。4月26日、NHKホールコンサートをもって、卒業。
・早乙女美樹、挨拶。
・瓜屋茜、早乙女美樹に花束贈呈。
・歴代シングルコレクション。
・峯岸みなみ、小嶋陽菜、ショートコント披露。
・18時3分開演、20時40分終演。



未分類 (6547)
本日のライブ配信 (775)
アーカイブ配信 (705)
AKB48グループメンバー一覧 (7)
AKB48自己紹介MC (135)
チーム8自己紹介MC (26)
SKE48自己紹介MC (27)
HKT48自己紹介MC (100)
NGT48自己紹介MC (44)
STU48自己紹介MC (1)
AKB48公演レポート (3314)
チーム8公演レポート (200)
SKE48公演レポート (585)
NMB48公演レポート (400)
HKT48公演レポート (1074)
NGT48公演レポート (29)
STU48公演レポート (23)
AKB48生誕祭 (425)
チーム8生誕祭 (147)
SKE48生誕祭 (369)
NMB48生誕祭 (346)
HKT48生誕祭 (329)
NGT48生誕祭 (85)
STU48生誕祭 (27)
AKB48生誕祭 年別一覧 (7)
チーム8生誕祭 年別一覧 (5)
SKE48生誕祭 年別一覧 (7)
NMB48生誕祭 年別一覧 (7)
HKT48生誕祭 年別一覧 (8)
NGT48生誕祭 年別一覧 (3)
AKB48グループ (97)
AKB48 (1198)
チーム8 (344)
SKE48 (460)
NMB48 (463)
HKT48 (822)
NGT48 (350)
STU48 (170)
JKT48 (36)
BNK48 (8)
MNL48 (3)
SNH48 (16)
TPE48 (5)
SGO48 (2)
CGM48 (1)
IZ*ONE (1)
乃木坂46 (28)
欅坂46 (39)
日向坂46 (6)
吉本坂46 (3)
AKB48卒業公演 (122)
AKB48チーム8卒業公演 (20)
SKE48卒業公演 (76)
NMB48卒業公演 (79)
HKT48卒業公演 (64)
NGT48卒業公演 (14)
STU48卒業公演 (2)
率直な感想など (53)
握手会雑感 (63)
AKB48握手会完売状況 (320)
握手会 (90)
SKE48握手会完売状況 (21)
NMB48握手会完売状況 (123)
HKT48握手会完売状況 (119)
NGT48握手会完売状況 (114)
STU48握手会完売状況 (67)
乃木坂46握手会完売状況 (2)
欅坂46握手会完売状況 (1)
吉本坂46握手会完売状況 (28)
IZ*ONE握手会完売状況 (4)
AKB48チーム8 (プロフィール) (104)
AKB48プロフィール (173)
SKE48プロフィール (193)
HKT48プロフィール (118)
NMB48プロフィール (146)
NGT48プロフィール (52)
STU48プロフィール (45)
ドラフト2期生プロフィール (24)
バイトAKBプロフィール (49)
乃木坂46プロフィール (12)
AKB48 Google+ (87)
HKT48 宮脇咲良 100問100答 (42)
SKE48 Google+ (72)
NMB48 Google+ (72)
HKT48 Google+ (80)
本日の今日イチ画像(Google+) (30)
メンバーのペット (15)
HKT48岡本尚子のぽんぽんラジオ (5)
本日の動画 (45)
AKB48のオールナイトニッポン (128)
DMMオンデマンド (296)
AKB48グループコンサート (5)
AKB48コンサート (80)
AKB48リクエストアワー (126)
AKB48グループリクエストアワー (61)
チーム8全国ツアー (30)
SKE48コンサート (12)
SKE48リクエストアワー (24)
NMB48コンサート (78)
NMB48リクエストアワー (16)
HKT48コンサート (90)
NGT48コンサート (3)
STU48コンサート (3)
劇場公演 最新スケジュール (62)
AKB48公演(Aチームモニター観戦) (37)
AKB48公演(Kチームモニター観戦) (10)
SDN48公演 (233)
AKB48G 国内全劇場スケジュール (47)
AKB48グループ月別スケジュール(画像) (6)
AKB48劇場公演スケジュール (50)
SKE48劇場公演スケジュール (49)
NMB48劇場公演スケジュール (50)
HKT48劇場公演スケジュール (50)
NGT48劇場公演スケジュール (11)
はじめに (3)
AKB公演以外 (6)
イベント参加 (31)
当サイトについて (1)
身内作成メモ (45)
ゲネプロ (2)
FCイベント (3)
速報版 (68)
イレギラー公演 (3)
ファン (3)
メンバー (93)
AKB48の365日 (32)
雑誌 (15)
AKB48G雑誌 (61)
ヤフオク (3)
HKT48劇場公演2013 (47)
AKB48公式グッズ (4)
生誕祭レポート一覧 (4)
48とぴっくす記事リンク (10)
公演レポート記事一覧 (10)
AKB48グループ所属メンバー一覧 (1)
AKB48自己紹介まとめ (83)
SKE48自己紹介まとめ (70)
HKT48自己紹介まとめ (70)
月別 記事タイトル一覧 (82)
AKB48 DVD&Blu-ray (9)
週刊プレイボーイ (3)
ENTAME (10)
BUBKA (14)
BOMB (10)
UTB (12)
Gザテレビジョン (6)
被災地訪問 (6)
ぱるるさんに質問 (4)
バイトAKB (9)
宮脇咲良の○月○日 (0)
日々雑感 (20)
公演別レポートタイトル一覧 (20)
AKB48卒業生 (105)
チーム8卒業生 (5)
SKE48卒業生 (38)
NMB48卒業生 (27)
HKT48卒業生 (27)
NGT48卒業生 (5)
SDN48卒業生 (5)
公演トピックス (10)
なっきー最後に語っちゃうよ (16)
焼肉IWA (3)
SHOWROOM (41)
劇場スケジュール一覧 (6)
AKB48グループ誕生日 (13)
SHOWROOMレポート (17)
指原莉乃 (4)
AKB48グループ備忘録 (6)
AiKaBu (10)
公式サイト&ブログまとめ (977)
NHK紅白歌合戦 (14)
ドラフト3期候補生 (73)
豆腐プロレス (5)
ドラフト3期 候補者志望チーム (69)
手紙(NGT48) (25)
AKB48グループ活動記録 (7)
PRODUCE48 (12)
NGT48 2期生オーディション (16)
オンデマ司令室 (2)
AKB48じゃんけん大会 (18)
AKB48グループじゃんけん大会 (49)
AKB48グループメンバー (4)
本日のウェルカムボード(HKT48劇場) (106)
日刊スポーツ AKB48選抜総選挙連載 (47)
AKB48選抜総選挙 当選スピーチ (100)
選抜総選挙 SHOWROOMアピール配信 (45)
選抜総選挙 日刊スポーツ連載 (34)
AKB48 49thシングル選抜総選挙ポスター (49)
ユニットじゃんけん大会 (23)
AKB48グループの○月○日 (368)
本日の宮脇咲良 (786)
AKB48ドラフト会議 (62)
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 立候補メンバー (324)
本日のライブ配信(旧) (1112)
アーカイブ配信(旧) (1189)
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 (77)
原宿駅前ステージ (ツイッター) (84)
原宿駅前ステージ (6)
AKB48Group新聞 (1)
AKB48選抜総選挙 (273)
AKB48選抜総選挙 歴代順位メンバー (80)
dTVチャンネル (2)
STU48オーディション (27)
SHOWROOMイベント (53)
48グループゆるまとめ (418)
タワーレコード (9)