タワーレコード キャンペーン 開催中 new2.gif
中田花奈1st写真集 new2.gif / 鈴木絢音1st写真集 new2.gif / 梅澤美波1st写真集 new2.gif

2016年2月25日、HKT48チームKⅣ公演レポート『岡田栞奈、卒業発表』

HKT48劇場 チームKⅣ「シアターの女神」公演 18時30分開演

160225 (5)

★トピックス
岡田栞奈卒業発表 2期生の卒業発表は5人目

・代々木コンサートの裏話

・セリ故障明け、初公演

・全部ワックスのせい


■出演メンバー
チームKⅣ → 伊藤来笑今田美奈岩花詩乃植木南央多田愛佳岡田栞奈熊沢世莉奈下野由貴田中優香冨吉明日香深川舞子渕上舞本村碧唯
研究生 → 荒巻美咲栗原紗英坂本愛玲菜

前座ガール → 今村麻莉愛


【セットリスト&MC】

■開演前

◆前座.ロマンスかくれんぼ (前座ガール=今村麻莉愛)


■開演
◆M00.overture (HKT48 ver.)
◆M01.勇気のハンマー
◆M02.隕石の確率
◆M03.愛のストリッパー
◆M04.シアターの女神


■MC (自己紹介) ※下手側から

お題発表:渕上舞
お題:昨日までやらせていただいた代々木でのコンサートの裏話

【1列目】

多田愛佳 → キャッチフレーズ
客「今日も可愛い」
多田愛佳「今日も可愛いくて申し訳ないです」 → 「最近凄く視線を感じることが多くて。パって見たら今村麻莉愛がいつも見てるんですよ。今日も楽屋で何か視線感じるなと思ったら麻莉愛が、目が点みたいな感じの顔でずっと見てきてて、「ハートの独占権」を昨日一緒にやったんですけど、向き合ってやる振りあるんですけど、可愛過ぎて。ダイソンの掃除じゃないかって思うぐらい吸い込まれるんですよ。あいつのペースに飲まれてしまっているなと思って、12歳恐るべしだなと思いました」

田中優香 → 旗を振る演出があって、その旗がめっちゃ重かった。今日ハンマーがめっちゃ軽く感じた。

本村碧唯 → 会場が広くて、上のほうまで一杯入ってくださって。団扇やタオルも見える。手振ってるのに「私?」みたいな感じなのやめてください。

渕上舞 → 普段は楽屋で着替えをするけど、コンサートはステージの下とかで着替えたりする。私の着替え場が一番奥で、ファンの方と一番近いとこで、着替えてたら横から「さくら~(↑)」みたいなのが聞こえてきて(w) 着替え見られてる気分になった。

伊藤来笑「あと5日で卒業なので、昨日の代々木が最後だったんですけど。昨日はユニットに出させていただいたり、色々最後の後ナレだったり、話すことが多かったりしたので、フィーチャーって言ったら変ですけど、初めてそんな大勢いの前で特別扱いされて緊張してたんですけど、もうDVDの予約の受付が始まってるみたいなので、代々木の分が収録されてたら私がいると思うので皆さん是非チェックしてくれたら嬉しいなと思います」


【2列目】

熊沢世莉奈 → 初めて「Make noise」という楽曲を選抜メンバーとして初披露させてもらった。まさかあんな大きな会場で披露できると思ってなかった。「ウインクは3回」の時は劇場で初披露させてもらった。代々木でできると思ってなかったので凄く嬉しかった。いつかは劇場で披露したい。

今田美奈 → アリーナになるといつも不便な思いをする。花道の下の移動が凄く低くて、2日間しゃがんで移動してた。高いヒールだったら更に大変。横から麻莉愛がチュルルルルーって行ってて(w) ほんとに馬鹿にしてるのかと思うぐらいムカついた。なおぽんも背が低いから楽で、私とわかちゃんとなつみかんだけめっちゃ不便な思いしてた。

深川舞子 → メドレーでチーム8の「47の素敵な街へ」があって、それの独特なコールを初めて聞いて、衝撃的すぎて、自分のこと可愛いって言われるんじゃないのに快感に感じて「おー!」ってなった。

岡田栞奈「みーんなに幸せを届ける 青い鳥になりたい。どこにおってもあなたのところに飛んでくけん。福岡県出身 18歳、おかぱんこと岡田栞奈です」 → 「ツアーのセットリストで「今 君を想う」っていう楽曲が最後にあるんですけど、昨日その楽曲で、来笑が今日を合わせて「シアターの女神」公演2回しかないんですよ。昨日もツアー最後だなって思っちゃったら凄い泣いちゃって。メンバーがいなくなっちゃうの凄い寂しいんですけど、皆さん、今日が最後の方も多いと思うので、是非今日は来笑と一杯思い出作って、お互い作れたらいいなと思います。(マイクなしで)今日は1日よろしくお願いします」

岩花詩乃 → コンサートが終わった後に「今日どうでしたか?」って訊いたら、モニターに凄い可愛い子が映ったと思ったら私だったらしくて凄く嬉しかった。

植木南央 → サシコ・ド・ソレイユって名前だけあって、さっしーなど上に吊るされてたり(ざわ)
他メン「言い方」「フライングね」
植木南央 → フライングしてたりフラフープみたいなのに座ってて。私も飛びたいなと思ってたら代々木2日目のマジすかの寸劇で私も飛んだ、20センチぐらい。


【3列目】

栗原紗英 → マジすか寸劇で松岡菜摘さんと戦うシーンがあった。その時点で怖かった(w) 私がなっちゃんにパンチしたり攻めるほうだった。それが怖くて。顔に出てたのかなっちゃんに笑われてしまった。

坂本愛玲菜 → ネタ見せオーディションで私もネタを考えてきたけどオーディション落ちをしてしまった。名古屋では昼夜ムーンウォークを披露した。代々木では今田さんの板割りやゆうたんさんの鼻でリコーダーを吹くやつに負けてしまったのでもし次あったら出れたらいいなと思う。

荒巻美咲 → ドキュメンタリー映画の主題歌を初披露させてもらった。その選抜メンバー発表が握手会の裏側で、その後に私、握手会があったので泣かないようにしてたけど、泣いてしまって。その後の握手会でたくさんの方に「どうしたの?大丈夫?」と訊かれたので「目にゴミが入りました」と言って誤魔化した。

冨吉明日香 → 1日目にサプライズで公演の演目がチームHと入れ替わることが発表された。私たちが「最終ベルが鳴る」公演を4月からやらせてもらう。ファンの方から「頑張ってね」と言われると思ったらコメントのほとんど「マンモス大丈夫?」とか(w) 「冨吉踊れないでしょ」ばっかりで凄い心配されてしまった。ずっとマンモス踊れないと言ってきたので、私も「We7re mammoth」と言えるように頑張って練習したい。

下野由貴 → 2日目にポニーテールをして出演した。コンサート全部終わって楽屋に帰って鏡に帰ったらポニーテールの先に、衣装によくついてる緑色のテープがついてた。「寸劇、下野」みたいなのが書いてあった。寸劇以降、気づかずにそのテープをつけたまま出てたと思う。DVDが出たらチェックしてください。


◆M05.初恋よ こんにちは (伊藤来笑本村碧唯田中優香)
◆M06.嵐の夜には (今田美奈熊沢世莉奈多田愛佳深川舞子)
◆M07.キャンディー (岡田栞奈渕上舞伊藤来笑)
◆M08.ロッカールームボーイ (岩花詩乃田中優香植木南央冨吉明日香今田美奈)
◆M09.夜風の仕業 (下野由貴)


■MC
今田美奈植木南央田中優香伊藤来笑

今田美奈「それにしても、セリが直って良かったですね」拍手
植木南央「今日公演できて良かった」
今田美奈「あの時チームHができなくて、2回公演で昼で」
伊藤来笑「夜無くなっちゃって」
今田美奈「ビックリした」
植木南央「はるたんが泣いてた」
今田美奈「ずっと休館日だったじゃん。だから今日直って良かったですね」
田中優香「ちょうどコンサートがあって良かったですよね」

伊藤来笑「昨日の代々木公演の時に「今 君を想う」とか、私が喋ってることに対してメンバーが泣いてくれたんですよね。みんな泣いてて。でも私は泣いてなくて」
植木南央「それが逆に泣ける」
伊藤来笑「強がってるとかそういうわけじゃないし、悲しくないわけじゃないんですけど、まだ涙はとっておこうみたいな。我慢してたんですよ」
植木南央「オシャレ」ざわ
今田美奈「オシャレの使い方間違ってる」
伊藤来笑「我慢してたんですけど、昨日「Chain of love」ドキュメンタリー映画の選抜の発表で初めてお披露目があったんですけど、その時にセンターステージではるたんが1人でステージに立って、喋ったんですよね。それを見て大号泣しました。あとはるたんのソロのダンスを見て大号泣してて。だから自分ってちょっと大丈夫かなって思っちゃって」

今田美奈「私、人のことで泣ける人だから。自分のことであんま泣かないんだけど。来笑のやつも「今 君を想う」さっしーが「旅立って行くメンバーに送ります」って言った瞬間涙5粒ぐらい流れて。ちょうど移動する位置にモニターがあったんですよ。来笑も映るし泣いてる愛ちゃんも映るし。鼻水も涙もめっちゃ出て。その後のはるたんの「Chain of love」でもめっちゃ泣いて。泣かないでおこうと思ってもめっちゃフワーって泣いちゃった」
植木南央「リハーサルから泣けた」
今田美奈「メンバーのことについては凄い泣けるなと思って、自分いい人だなって思いました」客w

今田美奈「ステージ修理したんですよね、休みの間。だから今日凄くステージが滑るんですよ」
伊藤来笑「ワックス? 舞ちゃんがすべったらしくて」
今田美奈「ロッカールームボーイしてて、斜めに並ぶ振りがあるんですけど、私の前に南央がいて。そしたら・・・ (すべりそうになる)」客w
植木南央「めちゃくちゃ気をつけてて。ある方とかもみんなこんな感じになっちゃってるんですけど、足の裏にすべり止めとかもつけてるんですけど、トークですべってもワックスのせいにできる」客w → 拍手
伊藤来笑今日すべるのワックスのせい
田中優香「オシャレ」
植木南央「今日は全部ワックスのせいにしようと思って」
今田美奈「ロッカールームボーイの時は歌詞的に笑っちゃいけない場合の。ほんとに笑い堪えてたんで、なんかね、おもろいね」
伊藤来笑「一番心配なのはそれでまた栞奈が骨折しないかっていうことを心配してて。今のところ1年間ケガないらしいので、このままね、ケガなしでね」

田中優香 → 拾いモノをした時の話 (すべる)
伊藤来笑「今日ワックスのせいだから大丈夫」
田中優香「恥ずかしい。ごめんなさい、こんな面白くない話をしてしまって。全部ワックスのせいだから!」拍手


◆M10.100メートルコンビニ
◆M11.好き 好き 好き
◆M12.サヨナラのカナシバリ


■MC
◆前半:今田美奈坂本愛玲菜・・・渕上舞冨吉明日香田中優香深川舞子

冨吉明日香「昨日、代々木第一体育館でコンサートさせていただいて。凄い盛り上がりでしたね」

代々木コンサートについて

栗原紗英「代々木の裏話がありまして」 → メンバーの衣装ラックに「何々してね♪」のコメントとニコちゃんマークついてたのに、冨吉さんのだけ「なんとかしてね!!!!!」だった。扱いが違うと思って。
冨吉明日香「みんな優しく書いてるのに私だけ怒られてるの。なんなのかわかんないんですけど。でもそのおかげでしっかり守って、ちゃんと靴下履きました」

今田美奈 → 劇場と出張公演と演目入れ替えが発表された。めっちゃ楽しみ。私、チームHの公演出てみたくて。私、どちらかというとあっちなんですよ。マンモスのモフモフのダウンみたいな衣装着たい。
坂本愛玲菜「マンモスのパンチで飛ばされそう」客w
熊沢世莉奈「ネタ見せで板割ったからね、みなぞう」
深川舞子「しかもほんとの板のやつですよ」
冨吉明日香「代々木に来てない方は、DVD一番の見所と思う、私的には」
今田美奈「たぶんフライングの次ぐらいの見所」
冨吉明日香「割れやすいとかじゃなくて、本物のやつだから」
栗原紗英「楽屋にあったから興味本位でやったらケガしましたもん、私」
今田美奈「危ないから一応手袋つけたんですけど、凄い快感でした」
渕上舞「メロスの道、絶対美奈ちゃんとシンメになりたくないですもん。睨み合う曲じゃないですか。睨み合ったら絶対負けるなと思って」
今田美奈「マジすかのパートで「メロスの道」サビだけやったんですよ。目が合うんですけど、それの相手が美桜ちゃんだったんですよ。私は本気でやってたのに美桜めっちゃ笑ってて。こっちガチでやってるのに笑うなよ、みたいな」

田中優香「サプライズ発表されてる時は、優香15歳だからアンコール出れなかったんですよ。捌けてって言われて。なこみくとか捌けてくるじゃないですか。その後ろでなつみかんさんも捌けてきて」客w
深川舞子「衝撃」
冨吉明日香「引きとめたくなる、「違うよ違うよ」って」
田中優香「スタッフさんからも「みかんさんって15歳なの?」ってめっちゃ言われて」
今田美奈「だってなこみく、みるん、ゆうたん、えれたん、ゆかちゃん、麻莉愛とか。そこら辺居なくなってのなつみかんだからね、凄いよね」
田中優香「サプライズも後から知ったので」
冨吉明日香「新しい劇場にもまたなるということで。楽しみだよね。西鉄ホールですよ」
深川舞子「でもさ、ここのデベソってどうなるのかな」
冨吉明日香「確かに。だってさ、デベソなかったらもう美奈ちゃん回れない」客w&拍手
今田美奈「755のコメントでめっちゃあった。「みなぞう、劇場変わる前に早く回っとかなきゃね」って」客w
メンバーたち → w
今田美奈「言われなくてもね、私が一番焦ってるんですよ」
冨吉明日香「タイムリミットがありますから。私たちも全然どんな感じになるかとか知らないから楽しみです。出張公演も、新潟あんま行くことないし。出張公演自体、私とか初めて。2期生はほとんど初めてなんで楽しみです」
今田美奈「1期生もAKB劇場しか行ったことない」
冨吉明日香「楽しみな発表があって、凄く楽しかった、です。。」

◆後半:伊藤来笑下野由貴岡田栞奈本村碧唯岩花詩乃植木南央荒巻美咲多田愛佳

植木南央「今もお話があったんですけど、ここの劇場は3月一杯でお別れということでね (おー) おー、は噛みあってなくて(w) やったーみたいな感じになっちゃうんで。それと一緒で4月28日からKⅣが「最終ベルが鳴る」公演になって、Hと演目をチェンジするんですけど、どうですか?」

多田愛佳「ユニットが神な曲が最終ベル多いじゃないですか。誰がどのユニットをやるのか楽しみなんですけど」
本村碧唯「おしめし誰するんですかね」
伊藤来笑「あおいちゃんとまどかてぃんだと思います」
多田愛佳「私がお姉さん?」
下野由貴「愛ちゃんとあおい?」
本村碧唯「あおいね、もうやりたくないんだわ、あれ(w) 散々やったからね」
多田愛佳「でもメンバーからは麻莉愛とやって欲しいっていうのが凄い言われますけど」
本村碧唯「犯罪じゃない?」
多田愛佳「犯罪のニオイしかしないから。最後ひざまずかなきゃいけない」

植木南央「愛ちゃんは何がやりたいとかあるんですか?」
多田愛佳「初恋泥棒・・・ウソです。1回やったことあるけど。あれが楽しみ、16人姉妹」
下野由貴「私それの予感しかしてないんですけど(w) 1回明治座の期間中にチームKⅣのメンバーがH出るってなって。私、紹介されもしないのにチームH紹介しました」客w
植木南央「面白いw」
多田愛佳「そうなると私、長女になるので、ババアになったなっていうのが」
本村碧唯「あおい何番目だろう」
多田愛佳「4とか5」
伊藤来笑「それ言ったら一番下の末っ子はゆうたん?」
岩花詩乃「その次私です」
伊藤来笑「みんな貫禄あるね」

植木南央「昨日代々木が終わった後、ホテルのシャワーで、ボディーソープで。。。ワックスのせいだ」客w → 髪がパリパリになってしまった。「やってしまったなと思いましたね」
下野由貴「今の話もやってしまった感じあります」客w
伊藤来笑「ワックスのせい」

失敗した話について

多田愛佳「代々木の「マジすか」のところで長台詞あるんですけど。出る日のメンバーを紹介するんですけど、いっつも忘れちゃうんですよ」
植木南央「映像に文字出るけん間違えられんよね」
下野由貴「ファンの人は見えてる」
多田愛佳「しかも演出家のSEIGOさんが「らぶたん、できる限り一語一句間違えないように言ってね」っていうプレッシャーをかけてきて。それで名古屋の時に頭がパニックになって「あーなんだっけ! あー!」みたいな感じになっちゃって。でも代々木は1日目と2日目合わせて6人だったんで、覚えるのが。なんとかできたんですけど、また神戸と福岡があるので気が抜けないといいますか」
植木南央「しかも決まるのが遅いよね」
伊藤来笑「前日とかに台本くるから」
多田愛佳「らぶたん覚えた?みたいなSEIGOさんに言われて、昨日来たんですよ、台本が、みたいな。しかも深夜に、みたいな。でも女優魂を見せれるところかなと思って」おー&拍手
伊藤来笑「でもほんとにかっこいいですよね」
植木南央「一番長い台詞やけんね」


◆M13.潮風の招待状


■アンコール


◆EN01.オネストマン
◆EN02.チームKⅣ推し


■MC
※仕切り:多田愛佳
今日の公演の感想

田中優香「この「シアターの女神」公演自体がとっても久しぶりで、そして劇場さんも今日1日頑張ってくださって、セリも無事にできてほんとに良かったなって思いました。とても楽しい公演になって良かったです」拍手

下野由貴「今日はとてもすべりがよろしくなってて。特に昨日のコンサートで花道(の下)でこうやって(少ししゃがんで)行くから筋肉痛がほんとにひどいんですよ。だから滑っても踏ん張れない状況にいたんですけど、でも皆さんと盛り上がれてこれも楽しい思い出になったなと思って。ほんとに良かったなと思います」

多田愛佳「今日は床の調子があんまり良くないんですけども、皆さんの盛り上がりのおかげで私たちも凄く楽しい公演にすることができたので、ほんとに私たちは皆さんなしでは活動できないなと思って、これからも相思相愛なファンとアイドルでいたいなと思います。これからも応援よろしくお願いします」

冨吉明日香「次が本当に最後の曲になります (えー!) やりたいんですけど、次の曲が今までで一番滑るんじゃないかなって不安なんですけど、どうですか?皆さんやりますか?」
他メン「やりましょう」


◆EN03.夢見るチームKIV


冨吉明日香「次が本当に本当に最後の曲になります (えー!) 昨日から代々木2日間してきてるわけでございますよ。お願いしますって。皆さんわかんないでしょ?この気持ち」
本村碧唯「すべるんだからダメ (えー!) ダメ! (えー!) ダメ! (えー!) ダメ! (えー!) 」
多田愛佳「しつこい男は嫌われるよ」拍手
冨吉明日香「みんな黙りますね、急に」


◆EN04.僕たちの紙飛行機


■最後に・・・

岡田栞奈「ここで私から皆さんに報告があります。私、岡田栞奈はHKT48を卒業します」えー

「約3年間ちょっと活動をさせていただいて、楽しいことも嬉しいことも凄い色んなことを経験させていただきましたし、ファンの皆さんやメンバーそしてスタッフさん、素敵な出会いにも恵まれました。

でも、そんな中で1年前ぐらいから、ちょうど高校卒業っていう自分の中で人生の1つの節目があってですね、それと同時に新しいことに挑戦したいなっていう気持ちが凄い日に日に強くなっていって。

辞めた後、これからは今まであまりできなかった学業をやりたいなと思ってて。今一番興味がある医学に頑張りたいなと思っております。

そしてそこからまた色んな夢につなげていけたらいいなと思っております。親とも尾崎さんとも何回も話し合って、色んな可能性を考えて出した決断です。残り少ない時間ではあるんですが、これからも応援をよろしくお願いします」拍手&声援

多田愛佳「今おかぱんからあったようにですね、3月22日の公演がおかぱんは最後になります。皆さん、前向きな卒業になりますので、医学というのはそんなに簡単に叶えられる夢ではないと思うので、皆さん是非おかぱんの背中を押してあげて欲しいなと思います。これからもHKT48そして岡田栞奈の応援をよろしくお願いします」

# 手繋ぎ挨拶「せ~の、せ~の、ありがとうございました」 → 手を振りながら捌ける (BGM:シアターの女神)

岡田栞奈「本当に突然の発表で皆さんを驚かせてしまいほんとにごめんなさい。でもまだまだあと1ヶ月ぐらいはあるので応援よろしくお願いします!」

# 公演終了 (終演後、ロビーにてお見送り)


HKT48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】2月25日(木) チームKIV「シアターの女神」公演

公演後の感想 → 岡田栞奈

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

[ 配信中の公演一覧 ]








カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ