AKB48/SKE48/NMB48/HKT48/NGT48/STU48 夢に向かって頑張る女の子たちを応援します。

おしめしオリジナルバージョン(3/30、夜公演、チームK 4th 148回目)

2009/04/04
AKB48公演レポート
■出演メンバー(チームK14人&研究生6人)
秋元才加、梅田彩佳、大島優子、大堀恵、奥真奈美、小野恵令奈、河西智美、倉持明日香、 小林香菜、佐藤夏希、野呂佳代、早野薫、増田有華、松原夏海

&研究生(松井咲子、菊地あやか、石田晴香、野中美郷、瓜屋茜、前田亜美)

■休演&アンダー
2人休演(成瀬理沙、宮澤佐江)

成瀬理沙 → 全員曲は石田晴香(全員曲)、ユニット曲は倉持明日香
宮澤佐江 → 全員曲はアンダーなし、ユニット曲は秋元才加

石田晴香 → M1~4、10~12、13、EC1~3(おそらくフル)

■公演前の影アナ
チャイムが鳴り始めると、客、拍手

河西智美 「K4th、もうちょっとで終わってしまうのですけど、1公演1公演楽しんで、大切にしていって、 いっぱい思い出を作って行きたいので、みなさんも一緒に思い出を作って帰ってもらえたらと思います。 今日はよろしくお願いします」客、拍手

■公演スタート
◆M1「マンモス」(全員ソング)
◆M2「最終ベルが鳴る」(全員ソング)
◆M3「ボーイフレンドの作り方」(全員ソング)

梅田彩佳「恋は電話だと思います」
小林香菜「恋はアドレスだと思います」

◆M4「偉い人になりたくない」(全員ソング)

■MC1 自己紹介&本日のお題
MC秋元才加 「みなさん、こんばんは」

みんなで「AKB48 チームKです」客、拍手

秋元才加 「チームK4th、最終ベルが鳴る公演。マンモス、最終ベルが鳴る、ボーイフレンドの作り方、偉い人になりたくない、 続けて4曲聴いていただきましたが、みなさん、いかがでしたでしょうか!?」客、拍手

「今日のお題はカネゴンさんからいただきました。 最近見つけたかわいいものは何ですか? というお題です。それでは答えと一緒に自己紹介をさせてください。梅ちゃんから、どうぞ」

1列目。上手側から順に。
梅田彩佳 「私、7つ下の妹がいるのですけど、すごいシスコンで、すごい大好きなんですよ。 よくメールもしてるんですが、今日友達と遊びに行くみたいで、写メが送られてきて。 私、メンバーからとかでもあまり洋服のセンスがないとよく言われますが、 妹の洋服を見ると、とてつもなく奇抜な服だったんですね。だからなんか、妹と家族って似るんだな~とすごく思って、 すごいヘンなんだけど、すごくかわいらしさを感じました」

「千秋楽まであと少しの公演になってきましたが、ひとつひとつ手を抜かず、がんばっていこうと思います。 今日もよろしくお願いします」

野呂佳代 「私はえれぴょん。ぴょんこさんです」
小野恵令奈 「あっ、はい。ありがとうございます」
野呂佳代 「ぴょんこさんはですね、最近、こう大人びたところも、かわいいところも両方兼ね備えているんですけど、 私はかわいいところしか今までわからなかったのですが、真剣にみんなのMCに悩んでる時とか、すごいかわいいなと思って」
小野恵令奈 「ありがとうございます。やった」客、軽くw
野呂佳代 「このまま楽しく、家族のように過ごしていければいいなと思っておりますので」
小野恵令奈 「こちらこそ、今後ともよろしくお願いします」客、軽くw → 拍手
野呂佳代 「よろしくお願いします。ということで、今日はですね、楽しくこの夜を過ごしていきましょう。よろしくお願いします」

秋元才加 「私はですね、(小さめの声で)ウーパールーパーがかわいいかったんです。。」
他メン → 客、軽くw
秋元才加 「なんか私。。えっ? 最近見つけたかわいいものでしょ?」
小野恵令奈 「そう。わかるよ、その気持ち。わかる、わかる」
秋元才加 「何で? ウーパールーパーかわいいですよね」
小野恵令奈 「かわいいね」
大堀恵 「だって食べれるのよ?あれ」
秋元才加 「うそ?」
他メン「食べれないでしょ」
秋元才加 「違うんだよ。うち、小学校の時、理科室で、ウーパールーパーがいて、ほんとかわいいと思って、 最近も見て、ウーパールーパーが夏休みを機にいなくなっちゃったんですよ。たぶん陽に当たりすぎて 干からびちゃったの、たぶん」客、軽く、ざわ

「。。わかんない。もう、ウーパールーパーかわいいんだよ!」客w → 拍手
「ということで。ごめんなさいね」客、拍手
「ということでですね、ウーパールーパー苦手な人もいると思いますが、私はウーパールーパーは最高に かわいいと思います。ハイ、今日はですね、楽しい公演に、みなさんの体が思わずこうやって揺れちゃうような 公演にしていきたいと思います」
野呂佳代 「そんなビート、ありましたっけ?」
秋元才加 「わかんないですけど」
他メン → 客、軽くw
秋元才加 「思わず体が揺れてしまうような公演にしていきたいと思います。今日もよろしくお願いします」

小野恵令奈 「ちょっと、3回公演が終わって、この最後の公演。ちょっと始め、楽屋にいる時から気合を入れすぎたせいか、 大きなミスをオープニングからしてしまったんですよ。それがですね、マンモスが始まって、 踊っていて、足元が非常にスースースースーするなと思って、パって下向いたら、私1人だけローファーなんですよね。 すごいビックリしちゃって、それでちょっといったんハケさせていただいたのですけど、 ちょっと見てた方は、ほんとにすみませんでした。ちょっとなんかビックリしちゃったかな、みたいな。あっ、そうでもない?」客、軽くw 「そうでもない感じで。MCの方、進めさせていただきます」

「最近、私がかわいいと思うのは、さやかちゃんの気持ちがよくわかります。 私は今、なまけものがすごいかわいいなと思って、すごい、いろいろ見てるんですよ。写真とか、 あとNHKさんの方でこういう夜中の深夜番組で、動物だけを映してる番組とかがあるんですよ。 そのなまけもの編をですね、ずっと見てるんですけど、豆知識としては、なまけものは なまけてないと死んじゃうんですって。あの、活発に動いちゃうと中の体内の温度が上がってきて、 死んじゃうんですよね」
早野薫 「うん、そう。最初言った時ね、なまけものはなまけてないと死んじゃうって言ってて、 ちょっとね、意味がわかんなかったんだけど、後の説明でなんとかわかったから、OK」客、ざわw
小野恵令奈 「ほんとに申し訳ございません」客w → 拍手

「今日も精一杯がんばります。よろしくお願いします」

倉持明日香 「私がかわいいなと思うのは、最近発見した優子ちゃんの二の腕? 優子ちゃんの二の腕、すごい気持ちいいことに 最近発見して、優子ちゃんが前、二の腕ランキングを付けてたっていう情報を聞いて、私も二の腕ランキングを つけようと思って。今、1位なのが香菜ちゃんなんですよ」
小林香菜 「イェー!」客、拍手
倉持明日香 「今までずっと亜美菜だったのですけど、亜美菜を越して、香菜ちゃんが今1位になって。 チームKには他にも、あとなっちさんとか河西さんとか、あきも、、」客w&拍手

「二の腕が私の好みの方がたくさんいるので、これからランキングを、いろんなチームを触って、 ランキングをつけたいと思うので、みなさん、いろいろな情報を、私が二の腕ランキングを完成させたら みなさんに教えますので、みなさん楽しみにしていてください」

「今日の公演もみなさんがお家に帰って、今日の公演楽しかったな~って思ってもらえるようにがんばりたいと思います。 よろしくお願いします」

以上、ハケる。

2列目。上手側から順に。

大島優子 「私はですね、そんな二の腕が大好きな倉持明日香ちゃん。明日香はですね、私が3、4回デートにお誘いしてるのですけども、 全敗なんですよ」客、反応

「なんか今日レコーディングがあって、この後空いてる? ご飯食べに行こうよって言ったら、「あっ、私帰ります」」客、ざわw 「なんで~?みたいな。空いてるって言ったのに。「あっ、空いてます」って言って。「じゃ~行こう」って言った後に、 なんで~?みたいな感じでめっちゃ断られて。「いや、なんかお家帰りたいんで」理由ないのかよ、みたいなw  まぁ、なんかそんな拒否られてるのですけども、愛らしくかわいいなと思っています。でもみなさんは 拒否らないで私を受け止めてください。よろしくお願いします」客、軽く、ひゅ~

増田有華 「かわいいものはこの街には溢れてるんですけど、一番かわいいなと思うのが、 ♪夜のテイオ~。めーたんこと大堀恵ちゃん」客、軽く、ひゅ~

「こうやってね、突っ張ってね、なによ~!とか言ってるけど、実を言うとね、昨日ご飯を食べに行ったんですけど、 その時にスッピンやったんですよ」
大堀恵 → マイクオフで「何言ってるの!」客、軽くw
増田有華 「ちょっと待って。地声で攻めないの、そこから」

「なんか時々見せる、女の子。女性じゃなくて、女の子の」
大堀恵 → マイクオフで「やめてよ」客、軽くw
増田有華 「いや、ほんまにかわいいんですよ。褒めてんねんで、今。やめてよ~♪みたいな」
大堀恵 → マイクオフで「ヤダ、もうヤダ~」客w → 拍手、ひゅ~
増田有華 「かわいい! こういうこと言ってるんですよ。なんか、ほんまセクシーなイメージしかなかったのに、食べたりしてる時に ちょっと見ると、ほんまにかわいいねんでん」客、ひゅ~
大堀恵 「ちょっと待って。私も有華のこと言おうとしたんですよ」
増田有華 「うっそー」
大堀恵 「何これ? 両想いじゃない?」客、ひゅ~
増田有華 「ちょっとその世界には入りたくないわ、ちょっと」客w

「とうことで今日はいろんなメンバーの違った一面も見て欲しいなと思います。 みなさんの心に残る公演にしたいなと思ってますので、最後まで盛り上がっていくでー!」

宮澤佐江 → 欠席

奥真奈美 「私はですね、最近っていうより前からなんですけど、大島優子ちゃんのエクボがかわいいなと思って」
大島優子 「わ~。そんなうちのパパはね、まーちゃん大好きだよ」
奥真奈美 「ほんと!? でもあの、お父さんもいいのですけど、コリンも。あの、はい、私はですね、さっきえれぴょんのこと カヨちゃんが褒めてたじゃないですか。私はちょっとそれに嫉妬してしまいました。 今日もがんばります。よろしくお願いします」

早野薫 「私は最近興味あるのは車なんですけど、親に連れられてちょっと車屋さん巡りをしてたもんで、 で、一番興味あるのが、上が開くやつなんですよ。マジなんかあの、マジでなんか、サンダーバードみたいで、 すごいかっこいいんですよ。で、その光景をみなさんに見てもらわないとわからないのですけど、 それが今すごい気になってしょうがないです。後は、飼ってみたいペットなんですけど、 カメに引き続き、爬虫類なんですけど、白ヘビ?」客、反応 「を飼ってみたいんですよ。すごい興味があって。でも、調べたら餌が冷凍ねずみなんで」客、反応 「ちょっと気持ち悪いかなと思って、飼うのやめたいと思います。よろしくお願いします」

(成瀬理沙代役)
石田晴香 「ハイ、二の腕ナンバーワンは中塚智実ちゃんだと思います。世界一かわいいハルキャンこと石田晴香です!」

「私はお家にカメゴンっていうスッポンを飼ってるんですけど、その子が砂の砂利? 石のちっちゃいやつの中に 埋もって、ご飯の時だけすごい出てくるんですよ。その仕草? ご飯を狙う目がすごいかわいいなと思いました。 ハイ、今日もよろしくお願いします」

3列目。上手側から順に。

小林香菜 「私はですね、今日の夜にとも~みと一緒にお花見をしたんですよ。。静かになった。 今日の夜公演とこの公演の前とこの公演の間に休憩があって」客、軽く、ざわ 「劇場でお花見をしたんですよ。しかもただ別に2人だけでお花見って言ってるけど別に桜はなくて、 秋元才加を観察したお花見なんですよ」客、ざわ

「ず~っと2人で一番後ろの席に座っててお弁当食べながら、秋元の仕草をずーっと見てて、 あ~、さやか、ああいう人なんだ~ってずっと、ほんとさやかは人間観察したらめっちゃ 発掘できるほど、おもしろいところがたくさんあって、ねっ」
河西智美 「やばい」
小林香菜 「ヤバイほど、だって。ほんとに勉強になりました。そしてですね、今日はお花見気分で、そんな感じで 私たちメンバーも見てくれたらいいんじゃないかなと思います。今日もがんばります。よろしくお願いします」

河西智美 「ともはですね、最近なんですけど、チョッパー、みなさんも存じてらっしゃる、知ってらっしゃる、 知ってるかと思うのですけど、ブログでチョッパーの着ぐるみ、ドンキとかで売ってる着ぐるみを買って、 それを着たんですよ。それを写メで撮って、ちゆうとチョッパーをかけて、チユッパーってしたんですね。 で、チョッパーがそれからすごい好きになっちゃって、で、なんか、いっぱい人形を集めるようになってしまい、 ちょっと困っていて。とも、元はディズニーがすごい好きだったんで、 ディズニーとチョッパー、いろいろほら、ケンカ(?)みたいな感じじゃないですか。 だからそこがすごく難しくて、こう2つ人形の置き場所を作らなきゃいけないっていう今の悩みなんですけど、 チョッパーかわいいんで、どうにかします。はい、それだけです。チユッパーが気になる方はぜひザナブロ河西智美で 検索してください。よろしく~。ということで、今日も1分でも2分でも3分でも、とものことも、 みんなのことも見て帰って、たくさん思い出作って帰ってください。よろしくお願いします」

佐藤夏希 「1+2=Nなっち~。元気がないのでもう1度、1+2=Nなっち~」

「私が思うにですね、世の中にはかわいいものに溢れてると思うんですね。キャラクターだったり、 色だったり、いろいろあると思うのですけども、これずーっといつ言おうかなと思って、溜めていたネタなんですけども、 あっためていたネタなんですけども、私、河西智美の家に泊まった時に、同じベットで2人で寝てたんですよ」客、軽く、ひゅ~

「夜中の3時半ぐらいに目が覚めて、ずーっとともの寝顔を見てたんですよ」客、ひゅ~
河西智美 「うそ?うそ?やだ~」
佐藤夏希 「ともかわいい。これは絶対、目大きいだろうとか、まつ毛長いな~とか、いいまゆ毛だな~とかずっと見てたんですよ。 ちょっとイタズラしようと思って、ほっぺをこうやってツンツンツンツンってやったんですよ。 そしたらとも~みちゃんが「トマトケチャップ」って言ったんですw」客w → 拍手

「ウソーっ!と。イキナリですよ」
河西智美 「うそだよ~」
佐藤夏希 「ほっぺた触ったらトマトケチャップですよ。これはかわいいと思って、世の中で一番ですよ、トマトケチャップ。 これはもうほんと世界一なので、ぜひみなさんにも見て欲しいな、なんて思ったりします」

「チームKはかっこいい、かっこいいと言われてますけども、今日はちょっとかわいい一面も見せられたらいいなと 思ってます。がんばります。よろしくお願いします!」

松原夏海 「なっちと同じ考えを持っていた私です。私もとも~みちゃんがすごいかわいいなと思うのですけど、 そのとも~みちゃんの声、なんか、とも~みの声はアルファー波的なのが出てると思うんですよ、私は」
河西智美 「気持ち悪いってことですか?。。」客、軽くw
松原夏海 「なんか、おだやかになる」
小林香菜 「アルファー波って洗剤だよね」客w
河西智美 「あ~。洗剤?」
小林香菜 「洗剤みたいな声?」
誰か「どういうこと?」
佐藤夏希 「進めて、進めて。大丈夫よ」
松原夏海 「今日も素敵な公演にしたいと思います」客、軽くw「よろしくお願いします」

大堀恵 「はい、夜の帝王、めーたんこと大堀恵です」

「私はけっこうやっぱ、メンバーのことを見ていて、すごくかわいいなと思うことが多いのですけれども、 そうですね、このステージに立ってるみんなも大好きなんですけど、遊びに行ったりとか、した時のちょっと背筋を 張ってない時のメンバーの顔が私はすごく大好きで、増田有華のあどけない表情だったり、 昨日ね、遊びに行ったのですけど。とも~みの有華を待ってる、なんかね、なんつうんだろう、小動物みたいな仕草が すごくかわいくて、なんかこう、気を張ってないメンバーの姿も素敵だなと、魅力的だなと私はすごく思いました。 みんなが大好きです。今日もよろしくお願い致します」

続いて、締め。
「チームK4th、最終ベルが鳴る公演、メンバー全員、ここが正念場だと思いますので、全力でお送りします」

「本日、宮澤佐江ちゃんと成瀬理沙ちゃんが休演いたしますが、最後まで全力の応援よろしくお願い致します」
みんなで「よろしくお願いします」客、拍手

河西智美 「それではまずはこのユニットから、どうぞ」


◆M5「リターンマッチ」(秋元才加、野呂佳代、梅田彩佳、倉持明日香
◆M6「初恋泥棒」(小野恵令奈、奥真奈美、早野薫)
◆M7「ごめんねジュエル」(大島優子、秋元才加、増田有華、倉持明日香)
(DB→松井咲子、菊地あやか、石田晴香、野中美郷、瓜屋茜、前田亜美)
◆M8「おしべとめしべと夜の蝶々」(河西智美、大堀恵)
◆M9「16人姉妹の歌」(小林香菜、佐藤夏希、松原夏海)

・オープニング
小林香菜 「え~、わたくしがダジャレ王決定戦なら絶対に負けない小林香菜でございます」
佐藤夏希松原夏海 「オイ!」
佐藤夏希 「じゃ~、一番おもしろいダジャレ、言ってみて」
小林香菜 「ねぇ、ねぇ、この衣装、めっちゃいいっしょ」
松原夏海 「絶対1位!」
小林香菜 「まぁ、まぁ、今日も張り切っていこうね」
佐藤夏希松原夏海 「は~い」
小林香菜 「こんな感じのうちら衣装を大切にする16人姉妹を紹介します」

・中盤
佐藤夏希 「え~、AKBで学力テストをやったら絶対に1番になれる佐藤夏希でございます」
小林香菜松原夏海 「オイ!」
小林香菜 「何でそんなに自信満々なんだよ」
佐藤夏希 「自分で言うのもなんなのですが、大学に進学します」
松原夏海 「さっすがワセドル」
佐藤夏希 「みんなも今日、賢くいきますよ~」
小林香菜松原夏海 「は~い」
佐藤夏希 「16人姉妹の紹介が続きます」

・サビ
松原夏海 「え~、わたくしが」
小林香菜佐藤夏希 「オイ!」
松原夏海 「ねぇねぇ、今日の公演を含めてチームK4th、ラスト3回だよ」
佐藤夏希 「あと3回か。なんか寂しいね」
小林香菜 「みんな、そんなに落ち込んでないで、もっとテンション上げていこうよ」
佐藤夏希 「じゃ~、そんなうちらに何かおもしろい一発ギャグやって」
小林香菜 「いいよ」そして「サル~、ゴリラ、一般人」
松原夏海 「ちょっと上がったかも」
佐藤夏希 「なっちもそんな気がする」
小林香菜 「やっぱり香菜がいないとダメだな~」
松原夏海 「でも、香菜ちゃんが言ったこと、私がわかりやすく伝えるから、 やっぱ私がいないとダメなんじゃない?」
佐藤夏希 「いや、でもそんななっつみぃを掘り下げて、カツゼツよくまとめるなっちがいるから いいんじゃないのかな?」
小林香菜 「うちらってめっちゃいいコンビだったね」
佐藤夏希松原夏海 「トリオです」

■MC2
小林香菜、佐藤夏希、松原夏海

佐藤夏希 「はい、ということでユニット曲、リターンマッチ、初恋泥棒、ごめんねジュエル、おしべとめしべと夜の蝶々、 そして私たちが歌わせていただきました16人姉妹の歌、5曲続けて聴いていただきましたが、みなさんいかがでしたか?」客、拍手 みんなで「ありがとうございます」

小林香菜 「今日はですね、最近の出来事についてみんなで話してみたいと思います」

松原夏海 「私はね、一応「なっつみぃこと」って言ってるのね。だけど、ただ1人私のこと「まっつみぃ」って言ってる人がいるの」
小林香菜 「誰それ?まっつみぃっておかしいよね」わざとっぽく
松原夏海 「許せないなとか思ってるんだよね」
小林香菜 「ふ~ん」
松原夏海 「何笑ってるの?」
小林香菜 「で?」
松原夏海 「で、じゃないよ!」
佐藤夏希 「香菜でしょ? まっつみぃって言うの」
小林香菜 「いやいや、まっつみぃってよくない?」
松原夏海 「何で?何で? 私でも、なっつみぃの方がいいと思うんだけど」
佐藤夏希 「なんか最近さ、さやかのことをモッサンって言ったり、なんかいろんなヘンなあだ名をつける子がでてきたんですよ」
松原夏海 「古いんだよね」
佐藤夏希 「そう。モッサンちょっと古いでしょw しかもまっつみぃでしょ? 何か由来はあるんですか?」
小林香菜 「いやなんか、自分だけの呼び方で呼びたい」
他メン「あ~」
小林香菜 「ただそれだけ」
松原夏海 「でもその考えは嬉しいと思った。今聞いて」
佐藤夏希 「そうだね」
松原夏海 「じゃ~、なっちは? みんななっちって言うじゃん」
佐藤夏希 「何かないんですか?」
小林香菜 「おさとう? スプーン1杯?」客、軽く反応
佐藤夏希 「どっからどこまでがあだ名」
松原夏海 「砂糖繋がりで言っちゃってる・・・」
佐藤夏希 「スプーン1杯? 私のあだ名。あっ、そう。どうしようね。そっか、ありがとう」
小林香菜 「全然いいって」
松原夏海 「なんで若干上からなの?」

佐藤夏希 「なっちは今日の朝の出来事なんですけれども、車でここまで来た時に、車に乗ったら 増田有華ちゃんが乗ってたんですよ。おはよーって言ったら、パックしてるんですよ」
他メン → 軽くw
佐藤夏希 「顔を。顔のやつを。そっからちょっと大阪魂炸裂じゃないですか」
松原夏海 「外でやってしまう」
佐藤夏希 「そう。ビックリして、で、隣りに座ったんですよ、車の。よ~く見たら、前の、座る席の、 頭のところ? 何て言うんですか? ヘッドなんとか」
小林香菜 「ヘッドスパ?」
佐藤夏希 「ヘッドレスト? ヘッドレストに鏡を張り付けてるんですよ。ガムテープで」客、軽くw
他メン「すごい」
佐藤夏希 「で、見てるんですよ、パックしながらこうやって。そのガムテープはどっから 使ったの?って言ったら、「持ってきたで~」って」客、軽くw

「バックの中にガムテープ丸々1個ですよ。で、音楽とか聴いてるから、もう部屋みたいなんですよ、その一角が。 この子すごいなと思って」
松原夏海 「時間を有効利用してるんだよね」
佐藤夏希 「そうそう。ちょっと今日は時間を有効的に使おうと思って、来る前にパックをしたかったから、車でやったらしいんですよ」
小林香菜 「すごいね」
松原夏海 「さすがだね」
佐藤夏希 「ガムテープを持ってくるんですよ」
小林香菜 「さすがすぎて」
佐藤夏希 「黒いジャージを着てるから、ホコリを取るためにも使えるんだって、すごい喜んでました」
他メン「あ~」
佐藤夏希 「ペタペタできるんやで~って言ってた」
松原夏海 「できるんやで~ってw」
佐藤夏希 「すごいですよね。ビックリしましたっていう話ですね」

小林香菜 「私の最近の出来事はですね、撮影とかに行く時に、その研究生の子が前から歩いてきて、 私が帰る時だったんですよ。すれ違って、でも向こうはちょっと「あれっ?この人見たことある」みたいな顔で見るんですよ。 私、花粉症なんで、マスクとメガネをしてて完全防備だったんですよ。 あるいは帽子か何か被ってたんですよ。そしたら何かずっとこう見てきて、そうだ、わかんないんだろうなって 思って。研究生の小森さんっていうかわいい子なんですけどね」客、反応

「こうちょっと駆け寄って、すみません、あの小林香菜ですって言って外して、ちゃんと挨拶をしたら「あっ、すみません」って 言われて、「いやいや、ほんとこちらこそすみません。あの、がんばってください」って」
佐藤夏希 「何で?」客、軽くw
小林香菜 「わからないけどw」
佐藤夏希 「なんかファンの子みたいじゃないですか」
小林香菜 「ほんとに。チームKの小林香菜ですってちゃんと言ったんですよ。紹介を。 そしたら、すごくお目目を大きくしてビックリしてて、いや、かわいいな~と思った」
松原夏海 「小森さんってめっちゃ目でかいよね」
佐藤夏希 「小森さん、大きいですよね、目」
小林香菜 「目!って感じだよね。目です!みたいな」
佐藤夏希 「なっち、一番最初に覚えました、研究生の中で小森さんを。みなさん覚えましたか?研究生の名前」客、反応
小林香菜 「肌が白い子だよね」
松原夏海 「私でも研究生公演を見に行って、なんか小森さんを見てたら、香菜ちゃんみたいだったよ」客w
小林香菜 「えっ、でも待って。でも、なんかの噂で」
松原夏海 「噂?」
小林香菜 「噂じゃない。小森さんの握手会を見てたらめっちゃ並んでるんだよ。一緒だったら何で?ってならない?  どこで道をすれ違ったんだろう」
佐藤夏希 「小森さんとちょっと似てるって言われてるのに、この違いは何だろうってことですか?」
小林香菜 「目!かな?」
佐藤夏希 「香菜もけっこうね、いい目してますよね。目って目をしてますよ」
小林香菜 「うそ~? でもかわいいよね」
佐藤夏希 「かわいいですね」
小林香菜 「へ~。似てるんだ。ちょっと興味ありますね。いやでも、私はスタッフさんに言われたのは、 ルートがあるらしいんですよ。この卒業しちゃったお-いぇ、小林、仲川らしいんです。 このA・K・Bの同じルートでいくと」
佐藤夏希 「同じタイプの」
小林香菜 「そう、同じタイプの子が」
佐藤夏希 「Aで言うお-いぇがKで言う香菜で、Bで言うはるごんってことなんだ」
小林香菜 「私、パジャマドライブ、はるごんのところだったんですよ。だからなんか運命感じるなと思って」
松原夏海 「DVDを見ていただきたいね、歴代のね」
小林香菜 「いや~、見てくださいよ!」

「はい、こんな感じで毎日の出来事いろいろあると思いますけど、 AKB48のAKB劇場も毎日毎日違う風景でいろんなことが起きているので、 ぜひみなさんメール抽選を当選して、この劇場まで会いに来てください」

佐藤夏希 「はい、ということで本日を締めくくる後半戦です。それでは、どうぞ」


◆M10「Stand up」(全員ソング)
◆M11「Coolgirl」(全員ソング)
◆M12「回遊魚のキャパシティ」(全員ソング)

■MC3
前半 → 河西智美、奥真奈美、梅田彩佳、早野薫、大島優子、倉持明日香、野呂佳代

大島優子 「Stand up、Coolgirl、回遊魚のキャパシティ、3曲聴いていただきました」客、拍手

「もうすぐで千秋楽ということで、4thはもう1年ぐらいやってるわけですよ」
他メン「やってますね」「長いね」
野呂佳代 「春夏秋冬を過ごしてきた」
早野薫 「今ね、同じこと言った。春夏秋冬(はるなつあきふゆ)って言って。(野呂さんが)春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)って言って」
他メン「へ~」
野呂佳代 「ちょっと、かおりんと一緒って、ヤだな~」
他メン「なんで~」
早野薫 「今、カヨちゃんとのシンクロ率100%だって、勝手に喜んでたんですよ」
野呂佳代 「いや、嬉しいです、嬉しいです」
大島優子 「まぁ、そういうわけで、チームK4thの思い出を振り返ってみたいと思います」
他メン「いっぱいあるね」

奥真奈美 「私ですね、おしべとめしべと夜の蝶々をやったことと」
河西智美 「そうなの?」
梅田彩佳 「急遽やることになったんだよね」
河西智美 「見たい」
奥真奈美 「そしたらお客さんの顔が「ハッ」って。目が点になっててみんな」
梅田彩佳 「緊張した?」
奥真奈美 「緊張したというか、泣いたよね、もう」
大島優子 「そりゃ~ね、心配の目ですよ、きっと」
梅田彩佳 「大丈夫かな~っていう、親目線だと思うよ」
大島優子 「食われちゃうよ~みたいな」客、軽くw
早野薫 「最年長と最年少」
奥真奈美 「それで、あとはこのMCで喋れるようになったことかな。最初全然しゃべれなくて自分から。 でも、自分から今はハイって言えるようになった」
河西智美 「そうだね」
梅田彩佳 「素晴らしい」客、拍手
大島優子 「その調子で、授業とかもちゃんと手をあげていくようにしな」
奥真奈美 「はい。えっ、何?」
大島優子 「テキトーに聞いてたでしょ、今」
早野薫 「何?って終わってから聞いたよね」
奥真奈美 「授業? 授業は別にいいかなっていう」客、軽くw
野呂佳代 「ウソ~」

梅田彩佳 「ダンスがクセで変えてしまうじゃん。キャパシティの前奏でかおりんが」客、反応
大島優子 「そんなこという梅ちゃんも(間違ってた箇所があった)」
奥真奈美 「梅ちゃん、全部間違ってる」客w「人のこと言えない」
倉持明日香 「かおりんのこれ、けっこう前から気付いてた」
早野薫 「言ってよ」
倉持明日香 「マダムみたいに」
野呂佳代 「かおりんはこれでいいよ」
早野薫 「マダムキャラで」
大島優子 「梅ちゃんもこれだよ」
梅田彩佳 「最近気付いた。いいや、言わなくて」
大島優子 「かおりん、もう1つ。マンモスの最後でマイクをスーって」離す。
「かおりんの場合、かっこいい」
早野薫 「髪が(口に入ったりするので)」
大島優子 「なっちが言ってた」
早野薫 「なっち、私のクセを見つけるのが得意」
奥真奈美 「ヘンだなと思ってた」云々
野呂佳代 「言ってあげてよ」

他メン「カヨちゃんは?」
野呂佳代 「転んだことですね。Kで3回ぐらい転んだことあるんですよ」
早野薫 「カヨちゃん、見たことある」
野呂佳代 「全部3回公演の夜」客、軽くw
他メン「それは疲労が」
野呂佳代 「疲労がね。でも3回目やって以来、1回もやってないから、気をつけてるから、ちゃんと」
大島優子 「じゃ~、1番ひどかったのは?どういう転び方」
野呂佳代 「ひどかったのはね、今これちょっと遠目で。あのさ、こう行って、あっ」客、反応
他メン「あ~、あ~」「かおりん負傷しちゃった。大丈夫?」
野呂佳代 「私が後ろ行っちゃったのが。ごめん」
誰か「私が悪いんだって」
野呂佳代 「みんなごめん。かおりん、言ってなかったことあったんだけど、ここにでっかいゴミが付いてる」客、軽くw
早野薫 「何それ~」
野呂佳代 「言ってあげてよ~」


「イェー!」次のメンバー入場。メンバーチェンジ。

後半 → 大堀恵、佐藤夏希、小野恵令奈、秋元才加、増田有華、小林香菜、成瀬理沙、松原夏海

大堀恵 「今日はですね、おしべとめしべと夜の蝶々でですね、河西智美ちゃんとオリジナルバージョンの方を」
他メン「すごかった」
松原夏海 「なんか違ったね」
大堀恵 「お届けしたんですけど」客、拍手

「ありがとうございます。実はレコーディングで、そのバージョンを1回歌ってたんですよ。 最初は、元はそっちだったんです」
他メン「へ~」
大堀恵 「なんですけれども、このもうちょっとこう、何だろう、お客様がリズムを刻めるような方が盛り上がるから って言われてそっちになったんですけど、実は河西さんと私、すっごくお気に入りで、 ぜひ1度やらせてくださいという、秋元先生に言って、今日実現したんですよ」客、拍手

「ありがとうございます。ということでですね、今日は、ほんと残り少ない公演なんですけども、 自分たちのユニットの見どころとか、思い出とかを話そうかなと思います」

小野恵令奈 「あのね、初恋泥棒は、私のやらせていただいてるユニットは、できた時すっごい嬉しかったのが、 私、元々アーティストさんで、ユニコーンさんが大好きなんですよ。すごい大好きで今回復活して すごい嬉しいんですけど、そのユニコーンさんが歌ってる歌の中で自転車泥棒ってあるんですよ。 それとちょっと何か似てる感じがして、まぁ、題名だけね。 でもすごい、ビックリして、でなんかユニコーンになり切れるっていう風に思ったけど 曲を聴いたらそうでもなかったんですけど」客、軽くw

「全然ユニコーンさんとは関係のない歌だったのですけど、でもすごいかわいい曲で、 しかもチームKのファーストから年少組と言われてるその3人組、かおりんとまーちゃんと3人で やることができて、すごい楽しくて、あの~、楽しいです」
佐藤夏希 「かわいいよね」
秋元才加 「かわいい。やってみたいもん、さやかも。。」
他メン「できますよ」
小野恵令奈 「ずっとさやかちゃんとめーたんとカヨちゃんの3人の初恋泥棒を」
佐藤夏希 「おもしろそう」
小野恵令奈 「見たかったんですけど」
秋元才加 「いっつもなんかその3人、お願いしますみたいなの、あるよね」
大堀恵 「秋元先生にね、ずっとね、その初恋泥棒のセンターをやらせてくれってずっと言ってたの。 絶対にやりたいって。みんなの初恋を狙っちゃうぞっていうね」客、軽く、ひゅ~

「初恋泥棒ってすごくかわいくない? 初恋ってすごい淡いじゃん」
増田有華 「その言葉に適したように歌わないとあかんから」
大堀恵 「バーンでしょ? 全然できるわ、私。バババーン、バーン」
増田有華 「狙い方が全然違うよ」
大堀恵 「夢だったね」

秋元才加 「さやかはね、リターンマッチっていう女性と男性の1組1組で踊らせていただいてるのがあるのですけれども、 秋元さんからユニットの曲をいただいた時に(口調マネて)「秋元、今度はかっこいい曲だぞ」って言われまして」
他メン → w
秋元才加 「今度『は』かっこいい曲だぞって」
増田有華 「今度『も』、ですね」
秋元才加 「最初の青春ガールズ、セカンドがあるんですけど、それからずーっとロックやら かっこいい系の曲をやらせていただいたので、あっ、「は」ですか~?って言ったら」
他メン → w
秋元才加 「(今度)は、ですか?って言ったら、、そのままだったっていう。今度『は』なんだなと思って」
小林香菜 「でも、そしたら、私ずっと、1コ外れた曲なんですよ」客w
大堀恵 「違うよ。それはキャラクター」
佐藤夏希 「香菜にしかできないんだよ、たぶん」
小林香菜 「ちょっと1個ネジが外れた(感じで)。なんか今回のレコーディングの時も、 レコーディングのスタッフさんに「すみません、私、今度はかっこいい曲ですかね?」って言ったら「うん」って 最初言われたの。そうだよ~、みたいな感じで言われて、よかったね~みたいな感じで言われたのに、 ちょっと曲を渡された時に、イ~ハ~」客、軽くw

「ちょっと聴き間違えちゃったかなと思って。そしたら「エロエロねぇさん」あれ? みたいな。エロエロしかちょっとセクシーな部分ないじゃんみたいな」
大堀恵 「そこセクシー部分に入るの?」
他メン → w
小林香菜 「いや、それだけで嬉しかったの。エロエロって歌えるだけでも。 それほど、いつもあんな感じの曲を歌わせていただいてます」
佐藤夏希 「でも歌詞見てビックリしたよね、ほんとに。だって最初の始まりが「長女の恵はエロエロ姉さん」ですよ。 なんだ?この歌は、と思って」
大堀恵 「ゴールドビキニを着て生活してますって、全然してないし、みたいな」客w
小林香菜 「唯一この曲だけたぶん、サビが行方不明な曲じゃない?」
他メン「そうだね」
佐藤夏希 「サビって何だろう?って曲だよね」
秋元才加 「嬉しかった、すごい。なんかジャージいつも着てなきゃいけないのかなっていう」客w

小野恵令奈 「残り少ないチームKの、あと公演何回だ?千秋楽まで。あと2回。 残すは2回なんですけども、ユニットの方にも注目していただけたらなと思います」

「ということで最後の曲にいきたいと思います。聴いてください。会いに行こう」


◆M13「会いに行こう」(全員ソング)

曲終了後、メンバーはける。

■アンコール休憩


◆EC1「シャムネコ」(全員ソング)
◆EC2「メロスの道」(全員ソング)

■MC
MC大島優子 「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

大島優子 「シャムネコ、メロスの道、2曲聴いていただきました。 3月4日にニューシングルとしてリリースした10年桜、みなさん聴いていただけましたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます。今日はその10年桜をチームKで披露させていただきたく思います」

メンバーたち、定位置につき、マイクなしで、
野呂佳代 「10年後にまた?」
みんなで「会おう!」客、ひゅ~&拍手

大島優子 「それでは聴いてください。10年桜」
客(Iwsw氏?)「35だよ」客w


◆EC3「10年桜」(全員ソング)


曲終了後、
大島優子 「ありがとうございました。こうしてここに立ててる私たちは本当に幸せです。 この幸せを噛みしめながら、最後の歌、歌わせてください。本当に最後の曲です。支え」客、拍手

◆EC4「支え」(全員ソング)


秋元才加「以上チームK14名」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手


曲終了後、横一列挨拶。研究生たちも列に加わる。

公演終了。

BGM「最終ベルが鳴る」


■メモ
1日支配人。

立ち最前センター、柱前にカメラ。

見学 → チームB・仲川遥香

■公演後の影アナ
河西智美 「今日の公演は残念ながら、なるるとサエちゃんが一緒に出ることができなかったのですけど、 みんなで一生懸命フォローし合って、できたのがチームKらしいかなと思って、またこれもひとつ思い出かなと 思います。次、もう1回しかありませんけど、ほんとに悔いが残らないようにチームK4th最高だったなって言ってもらえる ような公演にできたらいいなと思ってます。あと2回、よろしくお願いします。今日はありがとうございました」

■1分モードの感想
夜はサエちゃんが休演となり、14人公演だった。
サエちゃんはいつも元気で絶対に休まないイメージがある。 しかし、以前、FCブログあたりに「年に1回体調を崩す」みたいなこと書いてたように思うが、 年に1回ほど体調を崩して、これまで2、3度休演したことがあったように思う。年に1回の出来事が、 今日起きてしまったようである。

おしめしはオリジナルバージョン。
最初、曲が始まった時、音源が壊れてしまったのかと思った。 その後、それが別バージョンだってことに気付いた。 いつもの妖しい雰囲気はなく、あっさり目。めーたんはいつもの紫のセクシーな衣装ではなく、白のロングドレスだった。 曲中、いつものバージョンはセクシー過ぎるので、DVD用に差し替えるのかな?なんて思ったが、曲後のMCで、 オリジナルバージョンであることがわかった。違う曲といった印象。わりと好きかも。

石田晴香、なるるポジション。
なるるポジションは今日が初めてだったか、2度目だったか、過去のデータを調べてみないと正確なことはわからないが、 いずれにせよほとんどやったことのないポジション。昼公演はたしか6曲、おやつ公演は中盤曲も参加し、9曲、 そして夜公演はなんとフル出演。休憩中に、レッスンを積んでたってことなんだろうか。

それにしてもK4thでの石田のパフォーマンスは、少し前から素晴らしい。 Kのメンバーたちは、力強いが、3回公演のペースを考えて踊っているといった印象を受ける。 石田さんはペースとか考えないといった感じで、我武者羅に目一杯踊っているといった感じ。とてもパワフルである。 今から1年ほど前、ある意味鮮烈なデビューを飾った、キョドっていた石田とはまったく別人のように感じる。 メンバーに昇格しても、不思議ではないように思う。

気のせいかもしれないが、少し前から、ステージ上の空気がちょっとヘンな気もする。
ほんの少しだけど、何かが違うように感じるわけで。今日は何も発表はなく、ホっとしたけど、なんだか安心できない気分。 最終日何が起こってもいいように、心の準備だけはしておこうと思う。

オンデマンド、公演後のインタビュー → 小林香菜&松原夏海



未分類 (6547)
本日のライブ配信 (775)
アーカイブ配信 (705)
AKB48グループメンバー一覧 (7)
AKB48自己紹介MC (135)
チーム8自己紹介MC (26)
SKE48自己紹介MC (27)
HKT48自己紹介MC (100)
NGT48自己紹介MC (44)
STU48自己紹介MC (1)
AKB48公演レポート (3314)
チーム8公演レポート (200)
SKE48公演レポート (585)
NMB48公演レポート (400)
HKT48公演レポート (1074)
NGT48公演レポート (29)
STU48公演レポート (23)
AKB48生誕祭 (425)
チーム8生誕祭 (147)
SKE48生誕祭 (369)
NMB48生誕祭 (346)
HKT48生誕祭 (329)
NGT48生誕祭 (85)
STU48生誕祭 (27)
AKB48生誕祭 年別一覧 (7)
チーム8生誕祭 年別一覧 (5)
SKE48生誕祭 年別一覧 (7)
NMB48生誕祭 年別一覧 (7)
HKT48生誕祭 年別一覧 (8)
NGT48生誕祭 年別一覧 (3)
AKB48グループ (97)
AKB48 (1198)
チーム8 (344)
SKE48 (460)
NMB48 (463)
HKT48 (822)
NGT48 (350)
STU48 (170)
JKT48 (36)
BNK48 (8)
MNL48 (3)
SNH48 (16)
TPE48 (5)
SGO48 (2)
CGM48 (1)
IZ*ONE (1)
乃木坂46 (28)
欅坂46 (39)
日向坂46 (6)
吉本坂46 (3)
AKB48卒業公演 (122)
AKB48チーム8卒業公演 (20)
SKE48卒業公演 (76)
NMB48卒業公演 (79)
HKT48卒業公演 (64)
NGT48卒業公演 (14)
STU48卒業公演 (2)
率直な感想など (53)
握手会雑感 (63)
AKB48握手会完売状況 (320)
握手会 (90)
SKE48握手会完売状況 (21)
NMB48握手会完売状況 (123)
HKT48握手会完売状況 (119)
NGT48握手会完売状況 (114)
STU48握手会完売状況 (67)
乃木坂46握手会完売状況 (2)
欅坂46握手会完売状況 (1)
吉本坂46握手会完売状況 (28)
IZ*ONE握手会完売状況 (4)
AKB48チーム8 (プロフィール) (104)
AKB48プロフィール (173)
SKE48プロフィール (193)
HKT48プロフィール (118)
NMB48プロフィール (146)
NGT48プロフィール (52)
STU48プロフィール (45)
ドラフト2期生プロフィール (24)
バイトAKBプロフィール (49)
乃木坂46プロフィール (12)
AKB48 Google+ (87)
HKT48 宮脇咲良 100問100答 (42)
SKE48 Google+ (72)
NMB48 Google+ (72)
HKT48 Google+ (80)
本日の今日イチ画像(Google+) (30)
メンバーのペット (15)
HKT48岡本尚子のぽんぽんラジオ (5)
本日の動画 (45)
AKB48のオールナイトニッポン (128)
DMMオンデマンド (296)
AKB48グループコンサート (5)
AKB48コンサート (80)
AKB48リクエストアワー (126)
AKB48グループリクエストアワー (61)
チーム8全国ツアー (30)
SKE48コンサート (12)
SKE48リクエストアワー (24)
NMB48コンサート (78)
NMB48リクエストアワー (16)
HKT48コンサート (90)
NGT48コンサート (3)
STU48コンサート (3)
劇場公演 最新スケジュール (62)
AKB48公演(Aチームモニター観戦) (37)
AKB48公演(Kチームモニター観戦) (10)
SDN48公演 (233)
AKB48G 国内全劇場スケジュール (47)
AKB48グループ月別スケジュール(画像) (6)
AKB48劇場公演スケジュール (50)
SKE48劇場公演スケジュール (49)
NMB48劇場公演スケジュール (50)
HKT48劇場公演スケジュール (50)
NGT48劇場公演スケジュール (11)
はじめに (3)
AKB公演以外 (6)
イベント参加 (31)
当サイトについて (1)
身内作成メモ (45)
ゲネプロ (2)
FCイベント (3)
速報版 (68)
イレギラー公演 (3)
ファン (3)
メンバー (93)
AKB48の365日 (32)
雑誌 (15)
AKB48G雑誌 (61)
ヤフオク (3)
HKT48劇場公演2013 (47)
AKB48公式グッズ (4)
生誕祭レポート一覧 (4)
48とぴっくす記事リンク (10)
公演レポート記事一覧 (10)
AKB48グループ所属メンバー一覧 (1)
AKB48自己紹介まとめ (83)
SKE48自己紹介まとめ (70)
HKT48自己紹介まとめ (70)
月別 記事タイトル一覧 (82)
AKB48 DVD&Blu-ray (9)
週刊プレイボーイ (3)
ENTAME (10)
BUBKA (14)
BOMB (10)
UTB (12)
Gザテレビジョン (6)
被災地訪問 (6)
ぱるるさんに質問 (4)
バイトAKB (9)
宮脇咲良の○月○日 (0)
日々雑感 (20)
公演別レポートタイトル一覧 (20)
AKB48卒業生 (105)
チーム8卒業生 (5)
SKE48卒業生 (38)
NMB48卒業生 (27)
HKT48卒業生 (27)
NGT48卒業生 (5)
SDN48卒業生 (5)
公演トピックス (10)
なっきー最後に語っちゃうよ (16)
焼肉IWA (3)
SHOWROOM (41)
劇場スケジュール一覧 (6)
AKB48グループ誕生日 (13)
SHOWROOMレポート (17)
指原莉乃 (4)
AKB48グループ備忘録 (6)
AiKaBu (10)
公式サイト&ブログまとめ (977)
NHK紅白歌合戦 (14)
ドラフト3期候補生 (73)
豆腐プロレス (5)
ドラフト3期 候補者志望チーム (69)
手紙(NGT48) (25)
AKB48グループ活動記録 (7)
PRODUCE48 (12)
NGT48 2期生オーディション (16)
オンデマ司令室 (2)
AKB48じゃんけん大会 (18)
AKB48グループじゃんけん大会 (49)
AKB48グループメンバー (4)
本日のウェルカムボード(HKT48劇場) (106)
日刊スポーツ AKB48選抜総選挙連載 (47)
AKB48選抜総選挙 当選スピーチ (100)
選抜総選挙 SHOWROOMアピール配信 (45)
選抜総選挙 日刊スポーツ連載 (34)
AKB48 49thシングル選抜総選挙ポスター (49)
ユニットじゃんけん大会 (23)
AKB48グループの○月○日 (368)
本日の宮脇咲良 (786)
AKB48ドラフト会議 (62)
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 立候補メンバー (324)
本日のライブ配信(旧) (1112)
アーカイブ配信(旧) (1189)
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 (77)
原宿駅前ステージ (ツイッター) (84)
原宿駅前ステージ (6)
AKB48Group新聞 (1)
AKB48選抜総選挙 (273)
AKB48選抜総選挙 歴代順位メンバー (80)
dTVチャンネル (2)
STU48オーディション (27)
SHOWROOMイベント (53)
48グループゆるまとめ (418)
タワーレコード (9)