FC2ブログ
AKB48全国ツアーファイナルdTVチャンネルにて独占生配信決定! new2.gif
dTVチャンネル
12月9日:チーム4(18時30分~)、12月10日:チームB(10時~) チームK(14時~) チームA(18時~)

2016年1月28日、AKB48田原総一朗公演レポート『高橋希良 15歳の生誕祭』

AKB48劇場 田原総一朗「ド~なる?!ド~する?! AKB48」公演 18時30分開演

160127 (1544)

★トピックス
高橋希良 初めての生誕祭

内山奈月、田原公演ラスト出演 最後にひと言挨拶


■出演メンバー
田北香世子谷口めぐ宮崎美穂石田晴香中田ちさと藤田奈那内山奈月田名部生来飯野雅岡田彩花岡田奈々川本紗矢北澤早紀野澤玲奈村山彩希高橋希良


【セットリスト&MC】

■VTR (田原総一朗)


◆M00.overture
◆M01.希望的リフレイン
◆M02.風は吹いている
◆M03.制服が邪魔をする
◆M04.フライングゲット


■MC(自己紹介) ※上手側から

お題発表:谷口めぐ
本日のお題:リクアワの裏エピソード

【1列目】

田北香世子 → 最終日のアンコールの時、AKBはサプライズが多いので何かあるかなと思ったので、最後の「少女たちよ」の前に絶対何かあるからしゃがもうと思って曲が意気込んでたけど、全然何もなく普通にイントロが始まった。

村山彩希 → 総合司会のみゃおさんのことがリクアワ期間でほんとに大好きになった。
宮崎美穂「遅いね」
村山彩希「みゃおさんの部屋、最高じゃないですか?」 → 私も来年出たいけど最終回になったので・・・
宮崎美穂「すぐ叶う夢だと思いますよ」

谷口めぐ

岡田奈々 → ひな壇が楽しかった。特に「カフカとでんでんむChu !」のこの振り(ひよこの手つき)が大好きでずっと踊ってた。

藤田奈那 → グループリクアワではひな壇によくいた。メンバーからのレスを一番もらった自信がある。特に松井珠理奈さん。


【2列目】

中田ちさと「単独のリクアワの時に「言い訳Maybe」を選抜が踊ってる時、ひな壇の一番前にいたので近かったんですよ、踊ってるメンバーと。一番後ろの列でちょっと空いてるなと思ったとこあったんで、入って一緒に踊ったんですよ」客w
石田晴香「しかも衣装もソックリだったんだよね」
中田ちさと「ソックリだったからこれイケルと思って、行ったら隣にいたみぃちゃんが気づいた瞬間慌てて止めてきたので、これはほんとにやっちゃいけないなと思って、来年は気をつけようと思いました」

飯野雅 → 大好きな「チャンスの順番」を披露させていただいた。じゃんけん女王のなぁなさんと踊ることができて嬉しかった。

石田晴香 → 単独のほうで、私のセンター曲「ぐぐたすの空」が19位にランクインした。グループのほうでも「チャンスの順番」と「ぐぐたすの空」が同じ順位だった。早着替えのためにMCあるじゃないですか。選抜の人がMCしてる間に着替えるのがあんまり経験がなかったので楽しい思い出だったなと思います。投票してくださってありがとうございます。

野澤玲奈 → レモンに出させていただいた。レモン被ったら機関車感が凄かった。上に名前が書いてあって、私だけカタカナで「レナチャン」だった。調べてみたら、初めて私の公式ニックネームが「レナチャン」だということをリクエストアワーで知りました。

北澤早紀

宮崎美穂「ほんとに覚えてないんですよ。ほんとに忙しすぎて。人って忙しすぎると記憶が無くなるんだねって思いました。ほんとに何喋ったかとかも何も覚えてないし、LINEとか755とか文面に残るもの、写真とか、そういうものでしか記憶を辿れなくて。ほんとに頭を使ったリクアワでした。8年ぐらい連続で出てるけど、史上最高に忙しかったので、ほんとに覚えてないけど、覚えてないです」客w


【3列目】

高橋希良「チームBドラフト研究生の高橋希良です (声援) ありがとうございます」

「私はリクエストアワーの裏話は、佐々木優佳里さんと仲良くなったんですけど、それでハピネスランドの村人になったっていう。村人になりました。今日は頑張りたいと思います」

岡田彩花

川本紗矢 → 「チャンスの順番」でいずりなさんとじゃんけんをするところがあった。そしたらいずりなさんが「で~ん」のポーズをしてきて面白かった。

内山奈月 → なんと、なんと・・・出てません!

田名部生来 → 単独とグループ合わせて2週間ぐらいあって、その期間中、禁酒をしてました。飲みすぎだから絞ろうと思った。最終日に飲みたくなって、少人数で打ち上げに行って、中西智代梨のギャグを見ながら飲むっていうのが最高の時間だった。


◆M05.愛しさのアクセル (谷口めぐ)
◆M06.Bird (村山彩希岡田奈々藤田奈那)
◆M07.純愛のクレッシェンド (飯野雅宮崎美穂田北香世子)
◆M08.Bye Bye Bye (北澤早紀石田晴香野澤玲奈)
◆M09.1994年の雷鳴 (高橋希良川本紗矢岡田彩花田名部生来中田ちさと)
◆M10.思い出のほとんど (内山奈月岡田奈々)


■MC 次の曲まで生テレビ

司会: (田名部生来)

「社会的に賛否が分かれる重大なテーマを徹底的に議論する、次の曲まで生テレビのお時間です」

パネリスト:6名

藤田奈那
飯野雅
谷口めぐ

村山彩希
野澤玲奈
高橋希良


飯野雅「すみません、谷口めぐさん、マイク忘れました
「スタッフー、スタッフー」
谷口めぐ → マイクを取りにいったん捌ける

谷口めぐ「今回初めてこれに出るので。ごめんなさい」
野澤玲奈「新入りだ、新入り」

テーマ:高橋希良のキャッチフレーズを考えよう

飯野雅提案「寝ても冷めてもきらりんワールド、夢中にさせちゃうぞ♪」

谷口めぐ → リクアワの「チームB推し」で希良ちゃんが『きらきらきらりんレボリューション』と言ってたので、それをキャッチフレーズにしたらどうですか?
高橋希良「B推しのはなっきーさんが考えてくれて」 → 実演「きらきらきらりんレボリューション♪」
「可愛いな。癒されるな」

藤田奈那 → ひらりーのキャッチフレーズをモチーフにしたものを提案

野澤玲奈が喋りだした途端にエンディングテーマが流れ、強制終了(w)


お話の途中ですが、次の曲の準備ができたようなのでここで終了いたします。最後にこれまでの議論を受けてわたくしの見解を申し上げたいと思います。「わたくし、たな原の見解は、若けりゃ何でもありだ、です」

村山彩希 → きらちゃんにどんなのがいいか訊いたら「大人になっても使えるやつ」と言ってた。


◆M11.ファースト・ラビット
◆M12.軽蔑していた愛情
◆M13.ハロウィン・ナイト


■MC
◆前半:飯野雅川本紗矢野澤玲奈内山奈月高橋希良岡田彩花谷口めぐ田北香世子田名部生来中田ちさと北澤早紀

テーマ:高橋希良ちゃんについて

田名部生来「孫みたいな気持ちで希良ちゃんを見てる。顔が綺麗で、ほんとに左右対称でこんな整ってる顔を初めて見たかもしれない、メンバーで。それぐらい羨ましい、若いし」

川本紗矢 → 希良ちゃんは可愛いけど、口の中で食べてるグミを見せてきたり意外とクソガキ。お家ではどんな感じなのかなと思って。
高橋希良「お家ではそっちだと思います。まだ猫被ってるんで」
中田ちさと「今度私にも見せて」客w
田名部生来「何目当て?」

田北香世子 → ドラフト候補生が握手会に参加した時に、ドラフト生に会いに行った。その時に希良ちゃんのこと目に付けた。希良ちゃんが「あっ、田北香世子さん、知ってます」と言ってくれた。いつどこで知ったのかと。
高橋希良「ドラフト1期生の動画を研究生して」
内山奈月「かよよんを研究して何がわかったの?」客w
高橋希良「王道アイドルじゃないですか」
田北香世子「希良ちゃんがそう言ってくれて嬉しいです」

内山奈月「じゃー玲奈ちゃん」
野澤玲奈「隣にいたけど最後だったね(w) 気づいてくれないから寂しかったな。ということで、まぁいいけど」客w ※ノザワールド全開

「希良ちゃんは凄いふわふわしてて変わってる子だなって思ってて」
内山奈月「玲奈ちゃんに言われたくないよ」
野澤玲奈「希良ちゃん私のこと変な子って言うんですけど、私、希良ちゃんのほうが変な子どうやって。希良ちゃんはドラフトの子たちといると一番まとめてて。そういうお姉さんの一面もあるんだなと思って」
高橋希良「いや、まとめてない」

◆後半:岡田奈々藤田奈那村山彩希石田晴香宮崎美穂

テーマ:キラキラしてると思う瞬間

藤田奈那 → ちっちゃい子を見てる時。

石田晴香 → 仕事はじめから一昨日が今年入っての初めてのお休みだった。家でゲームを1日中パジャマ姿でしてた。

岡田奈々 → 今
村山彩希「私も劇場って言うと思ってた」
宮崎美穂「あれだね、でも。意外とさ、みんなキラキラしてないでしょ(ざわ) 聞いてきたけど、答えがヤバすぎる」

宮崎美穂「キラキラっていうものは自分が思うんじゃない。人が見てキラキラ・・・やめよう!このお題。なし!」


◆M14.僕たちは戦わない


■アンコール

発動客「皆さん、こんばんは。本日は1月14日に15歳のお誕生日を迎えた高橋希良ちゃんの生誕祭です」イェー&拍手

「バイトAKBとしてキャリアをスタートさせ、第2回ドラフト会議にてめでたくドラフト1順で指名を受け、こうしてステージに立ってキラキラと光るその姿を見せてくれています。また、新チームBでも劇場デビューを果たし、これからますます我々ファンを楽しませてくれるでしょう。そんなきらりんの更なる成長を願って、本日のアンコールはきらりんコールでお願いします」


「きらりん」コール


■VTR
◆EN01.目撃者
◆EN02.桜の花びらたち

◆EN03.Pioneer

◆EN04.唇にBe My Baby

高橋希良 生誕祭

手繋ぎ挨拶「せ~の、せ~の」
川本紗矢「ちょっと待った! 皆さん、お待たせしました。今日は1月14日に15歳の誕生日を迎えました、高橋希良ちゃんの生誕祭です。希良ちゃん、お誕生日」
みんなで「おめでとう!」

客 → 何か掲げる

石田晴香「凄いよ、これ見て。何この人形」
高橋希良「きらりん星人です」

みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア きらちゃん、きらりん ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」


AKBに入って初めての1年間はどんな1年でしたか?

川本紗矢「きらりんはAKB48に入って今日が初めての生誕祭ということで、AKBに入って初めての1年間はどんな1年でしたか?」
高橋希良「ドラフト会議で一番入りたかったチームBのメンバーさんに指名を頂いて、それからAKBの研究生になって、握手会をしたり、コンサートや劇場公演に出演していただいたり・・・出演させていただいたり、初めて経験させていただくことが一杯で、凄い先輩方からも学ぶことが多くて、すっごい大きな変化があった1年でした」拍手


15歳になった1年はどんな1年にしていきたいですか?
高橋希良「15歳の1年は高橋希良という名前をたくさんの方に知っていただけるように、そして1人でも多くの方を笑顔にさせれるように精一杯頑張りたいと思います。そして、チームBメンバーとしてまだ8ヶ月ぐらいしか活動していないんですが、私もチームBの一員として必要とされる存在になりたいです」拍手

宮崎美穂「凄い」
石田晴香「もう必要だよ」
宮崎美穂「立派」


ファンの皆さんにメッセージ

川本紗矢「最後に、きらりん星人の紙とか色んなのを作ってくれた素敵な生誕祭を開いてくださったファンの方にひと言お願いします」

高橋希良「本日は素敵な生誕祭を開いてくださり本当にありがとうございます」拍手

「こんなにたくさんの方にお誕生日をお祝いしてもらったのは生まれて初めてだったので凄い戸惑いが大きいんですけど、すっごく嬉しいです。

初めての生誕祭で緊張していたんですが、ファンの方のサイリウムやたくさんのコールそしてロビーにあるお花を見てとても嬉しい気持ちになりました。これからも頑張りますので高橋希良の応援をよろしくお願いします」拍手

宮崎美穂「可愛過ぎる」

※涙サプライズ!のBGM、ケーキ、特効、手紙なし


■最後に

岡田奈々「素敵な生誕祭になったところで最後の挨拶に行きたいんですけど、内山奈月ちゃんが今日でこの演目に出るのがラストということでひと言頂きたいと思います
内山奈月「ありがとうございます。すみません、こんな素敵な生誕祭の後に。でも私はほんとにこの田原チームTが大好きで、セットリストも大好きだったし」
宮崎美穂「初めて聞いたよ、チームT」
石田晴香「田原チームTなんてあったの?」
内山奈月「チームT!ってやったじゃないですか。だから凄く好きで。しかも今まで一緒に出たことのないメンバーにも出られたことが凄く刺激で。みゃおさんにMCを間近で偉大な姿を見せてもらったりとか、はるきゃんさんと自主練したり、じゃんけんしたりとか」
石田晴香「じゃんけんいっつもしてるんだよ」
内山奈月「今日忘れちゃって。色々あったんですけど、でもそうやって今まで出会うことのなかったメンバーとこうやって出会わせてくれた田原総一朗さんと、こうやっていつも温かく見守ってくださった皆さんと、そして何よりチームTのメンバーに」
宮崎美穂「だからさ、チームTになった覚えないよ」客w
内山奈月「いや、大好きなんです、チームTが。ほんとに幸せでした。自己満でなぁちゃんと2人で怪しげに歌をうたわせていただいて本当にありがとうございました」拍手

「これからもチームTと内山奈月とAKB48の応援をよろしくお願いします」拍手

「ありがとうございます。まだ卒業は先なので、明後日なので公演は。そこまで駆け抜けたいと思います。よろしくお願いします」拍手

「じゃー最後にきらちゃんに。ありがとね、お時間頂いちゃってごめんね。最後の挨拶をお願いします」
宮崎美穂「お疲れ様、なっきー」客w

手繋ぎ挨拶 ※BGM:唇にBe My Baby

終演 (その後、お見送り)


本日23時よりアーカイブ配信開始
AKB48 LIVE!! ON DEMAND