NMB48劇場 チームBII「逆上がり」公演 (16時30分開演)
■出演メンバーチームBII →
井尻晏菜・
磯佳奈江・
市川美織・
植田碧麗・
梅田彩佳・
大段舞依・
門脇佳奈子・
上枝恵美加・
川上千尋・
木下春奈・
日下このみ・
黒川葉月・
林萌々香・
薮下柊研究生 →
安藤愛璃菜・
安田桃寧





























【セットリスト&MC】
■開演◆M00.
overture (NMB48 ver.)
■
寸劇梅田彩佳「みんな集合!」
上手側から点呼
15人しかおらず →
安藤愛璃菜を呼び込む
みんなで「えーりん、みーつけた!」
上枝恵美加「えーりん今日が誕生日やから緊張するかもしれへんけど、みんなで楽しもう!」
◆M01.
掌◆M02.
逆上がり◆M03.
否定のレクイエム◆M04.
その汗は嘘をつかない■MC (自己紹介)
【1列目 上手側から】
日下このみ「お好み焼きと このみんの どっちが好み? (このみん! えのき!) みなさん好みのこのみんになりたい、大阪府出身 19歳のこのみんこと
日下このみです」
黒川葉月「はーこの箱の中身、教えたろか? (教えて!) ♪箱の中身は?
はーこ! 大阪府出身 高校2年生 17歳のはーここと
黒川葉月です」
木下春奈「元気満々 天真爛漫 春爛漫 でも春奈は高2 (ウーマン!) 高校2年生 17歳のはること
木下春奈です」
薮下柊「み~んなの気持ちを全部没収! その代わりにしゅうの笑顔をナイッシュー! (ゴール!) 大阪府出身 高校2年生のしゅうこと
薮下柊です。よろしゅうです」
梅田彩佳「福岡県出身の1989年1月3日 山羊座のA型 26歳、せ~の (見えなーい)
梅田彩佳です」
【2列目 上手側から】
植田碧麗「右を見れ見れ! 左をみーれ! それでもやっぱり碧麗を~? (みーれ!) 兵庫県出身 高校2年生 16歳のみーれこと
植田碧麗です」
磯佳奈江「皆さんと一緒にアイドルのエースストライカーになる夢をかなえたい。ボールは?
友達! 茨城県出身 大学生のいそちゃんこと
磯佳奈江です」
安藤愛璃菜「愛のパワーで元気
リンリン。みんなの愛をつかまー? (えーりん!)」
客 → 『えーりん』ペーパー掲げる
メンバーたち「真ん中ハートになってる」
門脇佳奈子「しかもこれ檸檬の衣装じゃない?」
井尻晏菜「前座の」
市川美織「みおりんじゃないですか」
門脇佳奈子「ほんまに今日だけはやめときや」客w
市川美織「ウソ、間違えました」
安藤愛璃菜「今日で12歳になりました」
メンバー&客「おめでとう」
安藤愛璃菜「
6年3組2番の
えーりんこと・・・」
メンバーたち「可愛い」
植田碧麗「これ、えみちに言えって言われてるんですよ」
上枝恵美加「ブログに書いてて可愛過ぎたから「お願い! 次の自己紹介で言って」って言ったらほんまに言ってくれて」
安藤愛璃菜「
えーりんこと
安藤愛璃菜です」
安田桃寧「桃から生まれた元気娘 一緒に鬼退治行ってくれますかー? (お供します!) 大阪府出身 14歳、2年2組32番。ひとクラス37人ぐらいいます」
メンバーたち「ここで入れてくるところさすがですね」
安田桃寧「今日はえーりんちゃんよりもフレッシュに、みおりんさんよりもフレッシュに頑張ろうと思います。
ももねこと
安田桃寧です」
川上千尋「川の上でも氷の上でもちっひー
ジャンプ! &ちっひー
ターン! イェイ! 大阪府出身 高校2年生1組9番、
川上千尋です。皆さん今日も合言葉は
え・が・おですよ。よろしくお願いします」
市川美織「皆さん、こんばんは・・・せ~の、
フレッシュレモンになりたいねん♪ フレッシュ星の小学校3年4組4番のみおりんこと
市川美織です」
→ 長々と話して去って行く
門脇佳奈子「最低やな」
【3列目 上手側から】
上枝恵美加「小学15年生の」ひゅ~&拍手
「小学15年生のC2クラスの。これガチなんです、大学の。もうやめますね。えみちの笑みであら不思議! 上から読んでも下から読んでも
かみえだえみか! 大阪府出身 大学生 21歳のえみちこと
上枝恵美加です」
→ 「逆上がり」のクラップするところ、今までで一番皆さん上手だった。めっちゃ嬉しくてめっちゃ感動してめっちゃリスペクトしてる、皆さんのこと。
大段舞依「ちょっと待ち。私はまいち。待ってくれへんかったらまいち
まいっちゃう。兵庫県出身 21歳、可愛さ2015倍、可愛いクラスのまいちこと
大段舞依です」
林萌々香「今日は何たのモーカ? コーヒーのモーカ? みーんなの注文は? (モカ!) 京都府出身 高校2年生1組のモカこと
林萌々香です。それでは今日も気合を入れて、モカパンチ!(わ~~)」
門脇佳奈子「激甘スマイルと甘辛ダンスがギューッと詰まったかなきち定食を召し上がれ (いただきまーす) NMBのガチの釣り師、魚組さんのかなきちこと
門脇佳奈子です」
客「おばたーん」
井尻晏菜「うるさいうるさい、まだ言ってない(w) ありがとう。でも「おばたん」って嬉しかった。あんあん・たんたん・
あんぽんたん! でもいじるなよ (いじる!) ありがとうございます! 京都府出身 二十歳のあんたんこと
井尻晏菜です。ちなみに6年3組3番でした」
◆M05.
エンドロール (
日下このみ・
木下春奈・
梅田彩佳・
黒川葉月)
◆M06.
わがままな流れ星 (
薮下柊・
安田桃寧)
薮下柊「自分で言うのもあれやけど、やっぱ柊ってフレッシュやなー。若いって素晴らしい!」
安田桃寧「えっ? 柊さん、私から見たらおばさんですよ」
薮下柊「わー! 柊もついにクソガキ卒業か。ももちゃん、捌けんで」
◆M07.
愛の色 (
門脇佳奈子・
植田碧麗・
井尻晏菜・
林萌々香・
川上千尋・
安藤愛璃菜)
◆M08.
抱きしめられたら (
磯佳奈江・
市川美織・
大段舞依)
◆M09.
虫のバラード (
上枝恵美加)
■MC日下このみ・
黒川葉月・
梅田彩佳・
木下春奈木下春奈「えーりんが今日で12歳になったらしいんですけど。梅ちゃん、今日のトークテーマ聞いて。
12歳の時の思い出、覚えてる?」
梅田彩佳「26-12は14年前。おー言うてるけどみんなもけっこうそれぐらい前やろ?」客w
梅田彩佳「スイマーとか見てたよ」
木下春奈「スイミーやろ?」客w
日下このみ「スイマーはお店や」
木下春奈「14年前すぎて「マー」か「ミー」かわからへんくなってる」
梅田彩佳「そう、スイミーとか載ってたよ、教科書」
日下このみ「お魚のやつやろ?」
梅田彩佳「そうそう」
黒川葉月 → 小学校の卒業式、私のとこは私服だったけど1人だけ袴きて卒業式やった。
日下このみ → 卒業式で将来の夢を台に上って言うのがあった。ダンサーになりたかったから、卒業式前日の予行練習で「ダンサーになりたい」って言ったのに理科の先生が「ナンサー」に聞こえたらしくてめっちゃ笑いながら「ナンサー? なんて?」って言った。それで子供たちも「ナンサーって何?」ってざわついた。でもこのみは一生懸命「ダンサーになりたい!」って言ったのにその先生のせいでざわついて、小6ながら「なんやねん、あのおばさん」と思った。絶対ダンサーになろうと思って今アイドルやってます。
梅田彩佳「でも振り付けとかやっとうし近づいとうやない?」
日下このみ「でもアイドルって思われたらちょっと嬉しいなと思って。ちょっと見返してやったと思って」
梅田彩佳「不意に寝てしまう時ってあるじゃないですか。授業中とか家で。(手を枕にして)寝てたんです。パって起きたら異常に手がゴムの鉛みたいになってる時ない?」
木下春奈「何言ってるの?」客w
梅田彩佳「ないですか?」
木下春奈「それって12歳の思い出さかのぼったけど無さ過ぎてそれになったん?」
梅田彩佳 → その後も必死に説明
木下春奈「ありがとう、梅ちゃんもう大丈夫」客w
黒川葉月「めっちゃ切りましたね」
木下春奈「バッサリ切り捨てるっていうのもMCでは大事なので」
◆M10.
フリしてマネして◆M11.
海を渡れ!◆M12.
街角のパーティー■MC◆前半:
安田桃寧・
大段舞依・
安藤愛璃菜・
薮下柊・
門脇佳奈子・
日下このみ・
市川美織・
梅田彩佳お題:
えーりんについて安田桃寧「えーりんちゃんはドラフトの時からずっと一緒なんですけど、ドラフトの時は名古屋からなんで全然喋ったことなかったんですよ。でも、ホテルとか一緒になったらめっちゃ弾ける子なんですよ。ベッドの上でピョンピョンしてます」
市川美織「ベッドの上で・・・(何か叫ぶも、シーン)」
安田桃寧「えーりんちゃん、「お腹空いた」って言ったらいつもお菓子くれるんですよ」
門脇佳奈子 → 私はケータリングで高級なものが出たりするとNMBに入って良かったと思ったりするけど、えーりんは「NMBに入って良かったと思うことは?」
安藤愛璃菜「皆さんに誕生日を祝ってもらえることです」拍手
市川美織「12歳ですよ。何歳差ですか?」
梅田彩佳「14」
日下このみ「ふた周り以上ってこと?」
梅田彩佳「ふた周りじゃないよ、ひと周り以上(w) ふた周りだったら超ババアだから」
梅田彩佳「でも頑張ってるから可愛いよね、見てるだけで」
薮下柊「頑張ったら産めるんちゃう?」
梅田彩佳「えーりんを?」
門脇佳奈子「その話裏でしてくれる?」
◆後半:
上枝恵美加・
植田碧麗・
磯佳奈江・
林萌々香・
黒川葉月・
井尻晏菜・
川上千尋・
木下春奈お題:
ほっこりした話 (れいにゃん神推しさんより)
川上千尋 → 弟がやきいもくれた話
井尻晏菜 → 春奈さんがパンを差し入れしてくれた。しかも盛り付けがオシャレだった。
木下春奈 → 袋に入れると質素になるのが嫌で、カゴ買った。差し入れやからオシャレにしなと思って。
井尻晏菜「1つ手を加えてくださるところが、優しさ?」
木下春奈「でも別に、ごめんやけどあんたんのことは思ってしてない」客w
上枝恵美加「えーりんのブログ見て、6年何組何番のっていうのがそれでキュンってして、可愛いな、ほっこりするなっていう話を今日メイク部屋でしてたんですよ。そんなら、はーこが隣にいて。「私は黒川やから『く行』やったから」って言って。『か行』のこと『く行』って言ったんですよ。こんなアホな子がおるわと思って」客w
黒川葉月「アホじゃないよ! 何で拍手するんですか。おかしい」
◆M13.
ファンレター■アンコール有志の方「本日2015年11月21日土曜日はえーりんこと6年3組2番(w)
安藤愛璃菜さんの12歳の誕生日です」拍手
「今年の第2回ドラフト会議で憧れの
梅田彩佳さんがいるこのBIIに指名され、晴れて研究生となったえーりん。大変だと思いますが、名古屋から毎回通って、夢に向かっているそんな夢をみんなで一緒に盛り上げて少しでも後押しになる力になればと思っていけるように、今日のアンコールはえーりんコールでお願い致します」拍手
◆EN01.
不義理安藤愛璃菜「捕まえてみーや」
◆EN02.
ハンパなイケメン■MC井尻晏菜・
植田碧麗・
磯佳奈江・
川上千尋・
黒川葉月・
安藤愛璃菜・
安田桃寧質問コーナー客「
100万円もらったら何しますか?」
植田碧麗「100万円、でもしれとるやんな」客w
井尻晏菜「やめろ! それはお金持ち発言ですか?」
植田碧麗「あんまり大きなこと言われへんなって意味」
井尻晏菜「今の日本語はダメだ」
植田碧麗「お家っていくらするの?」
井尻晏菜「お家は無理かな」
植田碧麗「車欲しい。でも運転できへんと思う。じゃー隣の乗せてください」ひゅ~
客「
サッカーについて、日本代表について」
磯佳奈江「日本代表のユニフォームが変わったんですよね。ご存知ですか?」
◆EN03.
Must be now (
市川美織・
梅田彩佳・
大段舞依・
門脇佳奈子・
上枝恵美加・
木下春奈(C)・
日下このみ・
林萌々香・
薮下柊)
◆EN04.
サヨナラ踵を踏む人 (
井尻晏菜・
植田碧麗・
磯佳奈江・
川上千尋・
黒川葉月・
安藤愛璃菜・
安田桃寧)
◆EN05.
オーマイガー!■安藤愛璃菜 生誕祭市川美織「本日11月21日に12歳のお誕生日を迎えました、えーりんこと
安藤愛璃菜ちゃんの生誕祭です!」
# BGM → 涙サプライズ!
# ケーキ搬入
みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア えーりん ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」
◆ファンの皆さんから花束のプレゼント
薮下柊「12って書いてある」
◆
梅田彩佳からのお手紙梅田彩佳「お誕生日おめでとう。
NMBになって初めての生誕祭だね。どんな気持ちかな? まだ入って半年。どうかな?慣れてきたかな?
慣れてきました?」
安藤愛璃菜「はい」
梅田彩佳「えーりんはドラフトの時、曲披露で「PARTYが始まるよ」をしてて、2番かな?大サビかな? 入りたいチームのテーブルの近くで自由に踊ってくださいの時にBIIの周りでずっと踊ってくれてました。凄く印象に残ってます。
練習を見に行った時も凄く全力で得意なダンスを踊ってました。そんなところに惹かれてBIIで一緒に頑張りたいなと思いました。
リクアワの時にスタッフさんに怒られたりしすぎて、ドラフトの2期生がなんだが縮こまっていた時、ももちゃん、ゆきちゃん、えーりんと4人で少し終わった後に話したことも印象に残ってます。
みんなビクビクしてて。でも「ドラフトの時、初めてステージ立ったらどうだった?」って訊いたら、みんな泣き顔から一瞬で笑顔に変わって「凄くキラキラしてました」って言ってて。その顔の方がむしろキラキラしてました。その時の気持ちを絶対に忘れないでください。
怒られたりするのが怖いって言ってたけど、そりゃ日頃の感謝の気持ちをステージからスタッフさんに返すことが一番だけど、だけどステージに立ったら「怒られるかもスタッフさんに。怖いいから頑張ろう」じゃなくて、一番は目の前に来てるお客さんみんなに立ってるって思ってやってください。そしたら自然ともっともっと笑顔になると思います。
これから大変なこと、キツイこと、辞めたいと思うこと。ちっさい身体のえーりんに一杯一杯来ると思います。でも、その時はキラキラした笑顔が出たような初めてステージに立った時の景色や、ドラフトで名前を呼ばれた時を思い出してください。
そしてもっともっと自分に自信を持って。可愛いし、ダンスもうまいし、いい所一杯あるんだから「私が一番」って少し傲慢でもいいから。そしたらオーラがもっともっと出てくると思います。
そして、ファンの皆さんがつけてくれる自信やオーラもあるから、ファンの皆さん、これからもえーりんのことよろしくお願いしますね。
お誕生日おめでとう」拍手
梅田彩佳「おめでとう」
安藤愛璃菜「ありがとうございます」
梅田彩佳「おめでとう。あげる」客w
磯佳奈江「お母様からお手紙を受け取りました。読むのが初めてなもんで、頑張ります。しかも泣いちゃうかも。我が子じゃないけど年齢がね。お母さんの気持ちになって読みたいと思います」
◆
ある方からのお手紙 (代読:
磯佳奈江)
「Dear 愛璃菜さん
えりちゃん、12歳のお誕生日おめでとう。
小さい時、人見知りがひどくて、ママの足元にまとわりついて、ずっと離れなかったえりちゃんが立派にパフォーマンスをする姿とかを見ると大きくなったんだなーと思います。
運命のドラフトの日から半年経ちましたね。あの日のことはママにとって一生忘れられない瞬間です。
ドラフト候補生になる前、最後に受けたダンスユニットのオーディションに落ちて、泣きながら2人で帰ったこともあったよね。覚えてる? 凄く頑張ってたけど、報われない時もあるんだなって、悔しいねって。でもその悔しさがあったからこそ今があるんだよね。
締め切り最終日に応募したドラフトオーディション。今えりちゃんが立っているその場所へ来るまでの道のりは緊張の連続だったね。一次、二次、最終審査、そしてドラフト候補生となり、ドラフト会議へ。
他のチームの選択終了が続き、最後に「2番、
安藤愛璃菜」の名前が呼ばれました。憧れの梅田さんと同じステージに立つだなんて、ずっとずっと諦めずにやって来て良かったね。
研究生になってからは名古屋と大阪の移動で、朝早かったり、夜遅くなったりするけど、学校の宿題もきちんとこなしているのは凄いなーと思います。これからも体調に気をつけながら頑張っていこうね。
ここからがスタートです。周りの皆さんに感謝の気持ちを忘れず、常に自分を見失うことなく、素敵なメンバーさんに囲まれながら成長していってください。応援してるからね。またメイクさんごっこしようね。
最後に、ファンの皆様、本日は愛璃菜の生誕祭を一緒に過ごしていただきありがとうございます。今後とも愛璃菜をよろしくお願いします。
愛璃菜の母より」拍手
◆メンバーより色紙のプレゼント ※裏にはドラフト2期生のメッセージ
市川美織「こんな表にも裏にも書いてあるのはえーりんが初めてだよ、きっと。愛されてるんだね、みんなに」
市川美織「
今日開いてくださったファンの皆様へひと言メッセージをお願いします」
安藤愛璃菜「NMB48に入っていなかったら、こんなにたくさんの人に祝ってもらえることは無かったので、今NMB48に入ってて凄く良かったなと思っています。
憧れの梅田さんからもお手紙をもらって、こんな誕生日は多分一生の思い出になるので、これからも応援よろしくお願いします」拍手
市川美織「将来こういう夢とか新しい夢とか芽生えましたか?」
安藤愛璃菜「いつかは選抜メンバーに入って、かっこいいダンスを一杯して、チームのエースになりたいです」拍手
市川美織「夢はでっかいほうがいいよ。でもね、12歳ですから。12歳でみおりんはこんなおっきくなかったです(w) もう抜かされました。目標身長はどれくらいですか?」
門脇佳奈子「それ訊く?」
安藤愛璃菜「160を過ぎたいです」
市川美織「これはね、160になる前にエースになっちゃうんじゃないですか」
井尻晏菜「なんかなんやねんこれ」
木下春奈「適当なこと言うなよ、
市川美織」客w
「適当なこと言ってんなよ」
市川美織「バレた? そんなことない。本当に思ってる。わたくしは、夢はこうでっかく持って、そして絶対努力すれば叶うと思っています。私は将来フレッシュレモンになりたいと思ってます」
薮下柊「えーりんよりずっと喋ってる」
木下春奈「今日みおりんのほうが喋ってるの長い。はよまとめなさい」
市川美織「言い残すことはないですか?」
安藤愛璃菜「はい」
市川美織「ほんとに?」
安藤愛璃菜「はい」
市川美織「もうちょっとね、楽屋でのテンション。桃寧ちゃんといる時のテンションをこれからこのステージで、桃寧ちゃんがね。間違えちゃったね」
メンバーたち「あー」
市川愛美 → ステージに倒れこむ
木下春奈「調子に乗って出しゃばって喋るから」
他メン「巻きめで、早く」
木下春奈「はよ立ってまとめや」
市川美織「桃寧ちゃんの前でも見せてるような弾ける笑顔とか、あとはもっともっと自分からみおりんみたいに喋べれるぐらいにね、ステージの上でも、そんな素敵な愛璃菜ちゃんをもっともっと・・・(略)」
# 生誕祭終了
市川愛美「愛璃菜ちゃんはフレッシュ何になりたい?」
安藤愛璃菜「グレープ」
木下春奈「フレッシュレモンより語呂いいんちゃう?」
市川愛美&
安藤愛璃菜「フレッシュグレープになりたいの♪」
# 最後の曲の曲振りは
安藤愛璃菜◆EN06.
To be continued.# 一抹礼 → BGM:逆上がり
安藤愛璃菜「つかまー」
安田桃寧「えーりん!」
# 終演 → お見送り会
■ NMB48 LIVE!! ON DEMAND◆ 【アーカイブ】11月21日(土) 16:30~ チームBII「逆上がり」公演 安藤 愛璃菜 生誕祭公演後の感想 →
[ 配信中の公演一覧 ]